フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

チョコビ

買い物に行ったとき、ぴかぴかが見つけたお菓子。

クレヨンしんちゃんの「チョコビ


チョコビ」ってネーミングがでかでかと主張している。
当然チョコレートビスケットかと思ったら!
なんとこれが、
ラムネ

しかも、「ココア味」!!
ココア味のラムネって…??

2006年6月29日 (木)

我が家のお気に入り

近頃のきらきらのお気に入り…

Photo_6なぜか兄のビーチバックを
持ち歩くこと。

…お出かけのつもりらしい。

あとは、一人で本を読むこと?
気がつくと一人で黙々と本を読んでたりする。

あの、英語の声がするおもちゃはというと…
昼間は普通なのに、なぜか皆が寝静まった夜中になると、
「umbrella」としゃべりだす!!誰もボタン押してないのに!
umbrella…umbrella…umbrella…」う、うるさーい!!
on、offの切替スイッチがないので、ドライバーでネジを回して
カバーを取り、電池をはずさなきゃー黙らない!!
昼間は「U」のボタンを押したってイカレててしゃべらないのに!
なんで夜中に???少々、いやかなり、気味悪い。
何かお知らせしたいのか?と、長い間遠いところに持って
行ったきり持ち帰るのを忘れていた傘を、持ち帰ってみた。
その日の夜中「……。」お?静かだ…やっぱり持って帰ってって
ことだったのか!?と思ったら、か~な~り夜がふけてから
umbrella…umbrella…umbrella…」ぎゃーっ!
しかも間隔短いっ!声のする口?をふさぎつつ
夜中に電池はずし作業をする私…“φ(-_-#)
…もぉ電池入れないっ。

そんな母のお気に入りは…
NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」の
「10ぽんアニメ」llllllllll♪と
無印良品の豆乳カフェオレバウム

ぴかぴかは、いっぱいあるからなぁ。
とにかく一番は「恐竜」だけど。

おとーさんは…?
近頃って訳でなく長年だけど、彼は「唐草模様」。
先月大阪で買ってきた、唐草模様のお弁当箱と
箸箱のセットが堪らなく愛しいらしく、帰ったら
それだけは毎日自分で洗っている…。

2006年6月28日 (水)

うろこ

「うろこ、付いてた!このうろこ、調べたい。」

刺身についてた鱗を持って、早速夕食後
ぴかぴかは、図鑑を持ち出し見入っていた。

Photo_5「側線のうろこだと思う…。」

「なんで?他のとどう違うの?」
「うろこはお家みたいな形をしててね、
 その屋根の部分が短いか、長いか。
 これは短いから側線のうろこ。」

 ???そう??側線の鱗には、
 穴があるのが違いなんだと思うけど?
 …ま、いっか。(~_~;)

お知らせ2

先日、「ひぃちゃんファミリー」TV出演について
お知らせいたしましたが、今度はなんと!本の出版です!


「出版します」

出版社と正式に契約を結んだので発表しちゃいます。

来年1月、「ひいちゃんにっき ~発達障害とともに~」を、文芸社さんから出版致します。

本そのものは12月には出来上がる予定なんですが、あえて一ヶ月ほど遅らせました。

と言うのも、12月はカレンダーや手帳などが売れ筋になってくるので、1月に出したほうがいいとのアドバイスを出版社側から頂いたからなんです。

今回のこの本は、光に障害があるとわかってから就学前後までのことをまとめたんですが、できたら入学してから以降の「小学生編」も出そうという無謀な計画の第一歩なんです。

とにかく今出来上がっているのは原稿だけなので、これから編集の方と話し合いながら作業を進めていくことになりますが、出版に向けて頑張っていこと思っています。

来年1月、全国の書店(もちろんネットでも)で購入可能になるはずです。
ぜひぜひよろしくお願い致します。m(_ _)m

ひぃちゃんパパ

というわけで、ブログも大変凝っていて楽しいので、
本も素敵なものが出来るのではないかなぁと、
これまた今から楽しみです♪


2006年6月27日 (火)

咲きました…

今度は、紫陽花。

去年だったか一昨年だったか?
近所の方に、いただいた紫陽花。
そのお宅では、私好みの色の紫陽花が
咲いていたので、家の前にも…と。

でも、紫陽花って、同じものでもその時の
土によって、色が違うんですね…。
家ではどんな色になるのかな?と
心配していたら、良かった、私好み!

紫陽花って、馬鹿でも出来る、とずっと以前
頂いたのを見事駄目にしちゃった経歴あり!
の私なので、今回は成功してホッとしました。

でも、放っておくと馬鹿でかくなるので
こまめにカットしなくっちゃ、と…。
Photo_5

2006年6月26日 (月)

叫び

ちょっとだけ、おしゃべりを始めたきらきら。

まだまだボキャブラリーが少なく、
不快を表す感情表現は全て「いたい~!」

何か思い通りにいかなくて「キー」っとなりつつ
自分の指を引っ張ったり、わざわざ頭をその辺にぶつけて
「いたーい!いたい~っ!」と、泣き叫びます。
少し前、初めて自転車の後ろに乗っておでかけデビュー。
その時も、自転車走らせてる間中「いたいー!!」
…これって、「怖い~」なんだろうな、と思いつつ、
少々周りの視線も気になったりして…f(´~`;)

叫ぶといったら、ぴかぴかも…
パニックになって泣き叫んでるとき、しばらく
放っておこうと知らん振りしていると、そのうち
「誰か~!誰か~~っっ!!」と叫び始めます…。
\(-_-#)や、やめてくれ…。

ご近所さんと、親しくしていなかったら通報もんだよな…。
いや、実際、なんて思われてることやら…(;´・`)

良かった♪

すごい!!「タイムタイマー」!

今までの苦労はナンだったの?ってくらいすごい!
なるべく言いたくない「早く早く!」を言わなくて済む~~ぅ♪

しかも本人自ら使いたがるから、いい。
やっぱり「時間」が目に見えてわかりやすくていいのかな?
残り時間を見ながら、上手に行動している…おぉー素晴らしい!

あぁ、買って良かった~♪♪\(o^▽^o)/♪♪♪

2006年6月24日 (土)

タイムタイマー

待望の「タイムタイマー」が届きました!

Photo_4

「タイムタイマー」とは、時間の感覚を身につけるため
の教材として作られたものです。
時計の、針や数字ではなく、赤い円盤の面積が
時間経過に伴って減っていくもので、経過時間を
視覚的に見ることが出来るので、数字の概念が
わからない子どもでも「時間」を理解しやすく、
あとどれくらい時間が残っているかを判断し、
時間の管理を身につけさせることが出来るのです。

「タイムタイマー」を知り、使ってみようかと思う旨を担任の
先生に言ってみたら、「ええ?そんなのがあるんですか?
それはぜひ利用したいので詳しく教えてください!」と、
結局一緒に購入することにしました。注文してから1ヶ月位
経って、やっと届きました!!!お待ちしてました!

ぴかぴかは、時計を読めるようになって、時計を持たせて
常に時間を考えるようにしてみましたが、やはり「時間」は
目に見えないので、流れていることや、残り時間といった
感覚が理解できないので、何かに気がそれるとなかなか
先に進めません。朝の登校前や、下校後には、とても
苦労します。(これはどこのご家庭でも同じかな?)

早速昨日の下校後に、いつも何時間もかかってしまう
「帰ってからすること」のとき、使ってみました。
やはり、時間が過ぎて、決めた時間の残りが目に見えて
わかりやすいようで、走るくらいの勢いで行動してました。

効果大です!良かった!

これからは、これで、どのくらいの時間でどのくらいのことを
どういう風にしていかなければいけないか、を考えて
行動できるようになってくれたらいいな、と思います。

今回届いたのは「中」ですが、「小」も新たに注文しました。
出かけるときに持参しようと思ってます。

また、これから、きらきらの「時間勉強」にも役立つことでしょう。

小学校低学年くらいまでのお子さんにオススメです。

別に、まわしものではないんですけど、
「タイムタイマー」
いかがでしょうか?

Photo_3

*ちなみになんと!確か今週注文したばかりの
 「小」が、今日の午後届きました!
                                                                                              
                                                                                              
                                                                                                 

2006年6月22日 (木)

お知らせ

ぴかぴかと同じ名前の、同じ島根県の西部に住んでる
同じような天使君の「ひぃちゃん」と、そのご家族が、
来月7月22日(土)、NHK教育テレビの「きらっといきる」
に出演されることになったそうです!

なんだか、ひぃちゃんファミリーに会えるみたいで
今からわくわく楽しみです♪

★「ひぃちゃんにっき」…http://plaza.rakuten.co.jp/hiithan/

BGM

♪A・B・C・D・E・F・G・・・♪

このところのきらきらのお気に入り。

以前、きらきらを出産する一週間位前まで働いていた職場に
顔を出したとき、どうぞって頂いたおもちゃ。
ボタンを押すと、アルファベットの発音や、
あいさつ英会話などがきこえます。

中でも、ABCの歌が流れるボタンが一番お気に入りのようです。

「ボクのBGMはこれ!!」って言わんばかりに
朝から晩まで繰り返し、押しまくってます。

♪…A・B・C・D…♪
「またか…」(;´)≡3 とずっこける母とぴかぴかの日々は続きます。
024

2006年6月21日 (水)

ラテン音楽コンサート♪

今日は、小学校で開催された音楽鑑賞会
(前半の低学年向け)に行ってきました。
これがとっても楽しい素敵な音楽会でした!!

演奏は、㈱日本芸術教育振興会の方達で、
「ラテン音楽と楽しいミュージックコンサート」

全国を廻って講演されているのでしょうか、
昨日は福岡の小学校だったとか。

ラテンのその音楽だけで、充分ウキウキしちゃいますが、
メインの方のトークがなんとも愉快で、
演奏前からトークだけでみんなノリノリ


「今日の音楽会では、きちんと座ってじっとしているのは
 悪いきき方デース!身体を動かして歯を見せてるのが
 良いきき方だよー!」

「お父さんとお母さんのいるところは?」
「イエ~イ!」
「朝ごはんを食べるところは?」
「イエ~イ!」
   :

地球儀で日本とブラジルの位置を説明…
「ブラジルに行きたい人は、お昼休みに
 シャベルを持って校庭に集合!
 みんなでどんどんずっとずーっと掘ったら、
 ブラジルの人が挨拶してくれるかも?!」

ちゃんと座って聞いてほしいときには
「お尻が床にくっついてるかなー?」
とさりげなく座らせます。

…「テキーラ!」で先生方は振り付きで踊らされ、
みんなで声を合わせて飛び上がったり…

いろいろな楽器の紹介もありました。
日本にいない動物の骨で作られているため、
今後私達は二度とお目にかかれないかも
知れないほど珍しい「キハーダ」、
小さいけれどすごく大きな音が出る「タンボリン」、
ごみ箱の底を取ったみたいな筒に動物の皮を張り、
そこに通した糸を濡れた布で擦っておならのような
音を出す「
クイーカ」…。

「これからは、お××なんて下品な言葉は忘れて、
 お家でお父さんお母さんからこんな音が聞こえたら
 『クイーカの音がする』って、言って下さ~い☆」

それから「
マツケンサンバレッツゴーバージョン」や
おさかな天国♪の音楽に合わせて「ボディーパーカッション
をしたり、音楽に合わせて思いっ切り身体を動かして楽しみました。
アンコールでもまた違ったことで楽しませてくれました。

保護者の参加はなんと5人程。
無料な上にこんなに楽しいコンサート、見逃した皆様はお気の毒。

ぴかぴかは、トークや楽器説明等は興味津々で見入っていましたが、
みんなで身体を動かして一緒に盛り上がるところは辛いらしく、
ずっと耳を塞いでうずくまっていました。う~む…。
一方きらきらは、ノリノリでした。

音楽とみんなで一体になって楽しむ子ども達を見ながら、
私達も楽しめる素敵な時間を過ごせて、とってもHAPPYでした!!
Photo_3

2006年6月20日 (火)

手相

「ひゃくにぎり」って、知ってます??

掌の筋が横に通っている手相のことですけど、
(「ひゃくにぎり」が方言だなんて、今知った!)
家はほとんどがこの「ひゃくにぎり」!
私ときらきらは両手とも、ぴかぴかも左手が「ひゃくにぎり」。

うちがいつも、ラッキーで幸せなのは、このお陰かなぁ…
って、実は思っている、たまごなのでした!
Photo_2

2006年6月19日 (月)

またまた成長を感じる

昨日は、NPO法人「ねお」の会の集会で、 http://blogs.yahoo.co.jp/npo_neo/33990241.html
グループホームに遊びに行きました。

「ねお」に行くと、いつもけんかになってしまうので、
行くまでぴかぴかはブツブツ言いますが、
行くとまぁ何かに夢中になって遊びます。
他では、トラブルになる前に引き離す配慮をしていますが、
ここだと安心してトラブルも経験させられる気がします。

昨日は、前回はやろうとしなかった
うどん作りにも、ちゃんと参加して
生地を踏んだり、のばしたり、切ったりしました。上手に出来ました。

そしてやっぱりまた、遊びたいおもちゃを貸してもらえなくて、
怒り出しました。
「どうして独り占めするの!!」「貸して!!」…
キーキー言えば言うほど、当然貸してはもらえません。
そこで少し離れて落ち着かせてから再び交渉。
「もう少ししたら貸してくれる?」「あとどのくらいしたら貸してくれる?」
…結局相手は無言でおもちゃは借りれそうにありません。
「何も言わない!どうすればいいの?」…
諦めるしかないのに「がまんできない」。
ボランティアのお姉さんがあれこれ誘ってくれても駄目で、
とにかくあのおもちゃ!なのです。
そこで母は、ぴかぴかの好きそうな本を持ってきて見せると、
ようやくそちらに気がそれ、すっかり落ち着きました。
そうしたところで、相手のご家族の説得により、
おもちゃも貸してもらえることになりました!
しばらく遊んで楽しんだ後は、「終わり」というところで
あっさり手放しました。


これも以前のように怒り爆発で大騒ぎ!ではなく、
静かに耐え、周りの話も聞いて、少し落ち着けるようになったので、

成長したなーと思いました。
一般だと、幼稚園時の過程ですが、これがぴかぴかのペース。
こういうのって、一番嬉しい成長です…。

一方
きらきらも、すっかり人見知りがなくなり、母と離れても泣かず、
笑顔も見せながら遊んでいて、きらきらの成長もしっかり見られました。

帰ってからも、ぴかぴかは、きらきらと遊んであげたり、
本を読んであげたりして、ちょっと「
お兄ちゃん」になった一日でした。

2006年6月18日 (日)

早く食べたいな~♪

昨日は、梅仕事をしました。

いつかは梅干に挑戦したいな…と思いつつ
我が家はやっぱり梅酒。
梅酒の梅を食べるの大・大・大好き♪
一番たくさん食べちゃうのはぴかぴか!

今回、へたを取るのに、毛抜き用の小さいピンセットを使ったら、
とっても楽チンで上手くできたの~!大発見!?
♪♪♪

あー、早く食べたいな~。楽しみ~。

2006年6月17日 (土)

たまたま…さらにたまたま…

昨日は、市の小学校特殊学級の親子遠足でした。
きらきらをおじいちゃんに預けて、行ってきました。
今年は「フォーゲルパーク」。
ぴかぴかは、3回目だというのに、まるで初めてのよう
にひとつひとつ楽しみ、満喫してました。
そこでたまたまテレビニュースの取材…
ぴかぴかは興味津々で取材の人たちに話しかけまくり…
だけどいざインタビューを受けると何も言えず…。ははは。
生きた鳥が大の苦手な担任の先生は、各所で避難に必死で
大変でした。…何とか終わりましたね。お疲れ様でしたー。

帰りの電車でこれまたばったり、ぴかぴかが唯一
時々「遊びに行きたい」と口にするお友達の、お姉ちゃんが!
そして帰ってから、そのお友達のお宅にお邪魔して、
遠足の疲れはどこへやら、きらきらも一緒に大騒ぎ。
ぴかぴか出演?!のローカルニュースまで一緒に見て
すっかり遅くなるまで遊んで帰りました。

楽しい一日でした♪

_044
知らないところに連れてこられて       
こんなところでこんなカッコさせられて…
ペンギンちゃんたちにとっては
どうなんだか…と複雑だけど、
「かわい~」と皆が癒されてます。

_050
「ペンギンを見てどうだった?」
「…う~ん…わからない」
…とうぜんカットです。
(#^^#)ゞ

2006年6月15日 (木)

失礼しました。

コメントの際、アドレス入力不要にしました。

お気軽にコメント下さいマセ。

※不適切なものは削除します。

2006年6月14日 (水)

ずいぶん前のことだけど…

  兄弟
Photo_4


    きちんとした指示があって、
   詳し~い説明がないと、

   どうしていいか判らないぴかぴか。
   未だに、テレビもビデオも勝手に
   構わないし、冷蔵庫も開けない。

   
一方きらきらは、とりあえず
    なんでもやってみる!のだー。

筆算

         「今日ね、ひっ算習ったよ!」             Photo_2

昨日学校から帰ったぴかぴかが、
うれしそうに報告してくれました。

昨日のお絵描きの中にまで、
「ひっ算」は登場してました。
         たまたま集金に来られた近所のおじさんにも
         その絵を見せて、ひっ算の説明をしてました。

         「ひっ算」、とても気に入ったようです。

         寝る前に聞いてみました。
         「ねぇ、ひっ算っておもしろい?」
         「うん!考えることが出来て、楽しいよ」
         …うーん、わかり易いってことでしょうか?

         ま、意欲的で楽しそうで、何よりです。

2006年6月13日 (火)

ずるい知恵?

なんでも「自分でしたい!」時期のきらきら。

ぴかぴかは、この「自分で!」「やらせて!」時期、
いつ来るか?今か今かと待ちに待ったけど、結局
今に至るまで、ありませんでした。

ついに、きらきらには来たか!
ぴかぴかの時には経験したことのない「あちゃ~!」
なことを、毎日いっぱいやってくれちゃうきらきら。

だけど最近、出来るようになったことでも、
「やってもらったほうが楽♪」なことに気が付いたのか、
「やってくれ」と支持する王子様に変身することが
多くなってきた、きらきらです。

きっとこれが一般的な成長過程、なんでしょ…ね。

2006年6月12日 (月)

これはちょっと…

旦那が、散々悪態を付きつつ「物は試し」と、
会社関係の人にもらってきたネスカフェの
「スパークリング・カフェ」(コーヒー入り炭酸飲料)。

…やっぱり…とっても暑~い日に
とーっってものどが渇いていたら、
飲めるかも知れない…。ゴメンなさい。

もひとつ、イケてないといえば…
今日のおやつ。

きなこボーロを作りました。
だけど、丸めるのめんどくさくなってきちゃって
だんだん大きくなって″きなこボール″に…。

ぴかぴかは、ずっと3時を待ち侘びていたわりには
1、2個食べたらもう「ごちそうさま」…

一方きらきらは、キリがないほど食べ続ける…。

甘みが少ないバサバサしたミニケーキって感じの
素朴味のおやつ…どちらかというと、
ぴかぴかに受けて、きらきらは×かと思たのに。

ふーん…。  Photo_1

咲きました。

Photo先月、町内会の子供会活動で
鉢植え体験をしたぴかぴか。
その時植えた「イントマブルー」の
花が、咲きました♪
…だけど、ブルーじゃなくて、
紫だね?!

2006年6月11日 (日)

「またまたへんないきもの」

「お母さん、『またまたへんないきもの』、買える?」

今日はぴかぴかの通う小学校の運動会。
閉会式の後の、ぴかぴかの第一声↑です。

実は今日の運動会、頑張ったら買う、と約束していた
本(「またまたへんないきもの」著者;早川いくを)のことです。

父と母は、応援で立っていただけでぐったりなのに~。
ぴかぴかは元気一杯!「帰ったらすぐ行こう!」

本のことがなければ、絶対一番ぐったりぐにゃぐにゃで
帰りも「歩けない」とブツブツ言っていたに違いない…。

早速念願の本をゲットして読みふけるぴかぴか。
しかも人にどんどん話しかけながら…。
「うるさすぎ!一人で楽しんで下さいっっ!」
お父さんの願いもむなしく、きっとしばらく続くことでしょう…

「ツノトカゲ、目から出血ビーーム!!って、すごいよね!」
「セアカサラマンダーって、会話まで載ってるよ。見る?」        
 
           :
           :
           :  

 


2006年6月10日 (土)

番外編

もうひとつ、ブログ作ってみました。

右の「番外編」
「ぴかぴかの世界」をクリックして、
ぴかぴかワールド、覗いてみてくださいませ。

ぴかぴかのこれまでのことや、現在の様子、
これからのこと等を、ぼちぼち書き留めて
いきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

おすすめは、「ぴかぴか語録」♪(#^.^#)

猫も?!

昨日、ぴかぴかを迎えに小学校に向かう途中、
猫の親子を見ました。

ちょろちょろして、なかなか思う通りに進まない子猫ちゃんを
前から後ろから、周りを気遣いながら見守る親猫さん…。

どこの世界でも、親子って一緒なんだな。

2006年6月 9日 (金)

大はしゃぎ

久ーしぶりにお邪魔した友人宅で…。

どこに行っても誰に会っても、常に固まったまま
無表情のきらきらが、なんと大はしゃぎで、笑って
踊って喋って遊んで…びっくりしました。

こんなきらきらは見たことないなぁ。
ぴかぴかは、赤ちゃんの頃からしょっちゅう遊びに行ってる
お宅だけど、きらきらにとっては確かまだ2回目…。

お兄ちゃんのぴかぴかが、どんどん話しかけるのを
しっかり聞いてもらっていたり、楽しそうに遊んでいるのを
見て安心したのかな…。ものすごい人見知りなのに、
気がつけば、友人のひざの上に乗っていたりして。

私やぴかぴかから感じるものは、別の場所でも
変わらないと思うんだけど…。
何故かきらきらには、最初から安心してリラックスできる
心地よい場所なんだね。不思議だなぁ。

このところはお互い忙しくて、なかなか遊びに行けないけど、
できたらまた、お邪魔させて下さいね。

ちょいはまり…

今日は…といってももう日付が変わっちゃったけど、
色々記事を考えてたのに、すっかり遅くなっちゃった(T_T)
ココログメンテナンス~~っ!

このところ、美味しくてちょっとハマってるのが、

マシュマロヨーグルト&フルーツ

プレーンヨーグルトとマシュマロを混ぜ混ぜして
一晩寝かせたものと、フルーツを一緒にして食べるの♪
フルーツ無しでも美味しいよ。
マシュマロの食感と味がなんとも言えないわ~。

明日は
ブルーベリーのマシュマロを入れて
やってみよーっと。るんるん♪

2006年6月 7日 (水)

きらきらの成長

昨日は、1歳8ヶ月の息子きらきらと、市内の子育て支援センターに
遊びに行きました。冬からきらきらの体調が良くなかったりして、
センターは久しぶり!それに、もっと利用したいんだけど、
市内とは言えちょっと家からは遠いのよね…。

久しぶりなだけに、きらきらの遊び方はレベルアップしていて、
普段家にいるだけでは見られない行動を見ることが出来ました。

「お~っ、こんなことできるようになったんだぁ。
 へー、すごいなぁー、よくわかるねー…」
なんだかすっごく賢くなってることに感動したりして…。

乳児から幼児になってきたなぁーと成長を感じました。

じーっとひとところで集中して遊ぶ長男とは対照的で、
ころころと気が変わって、やることも大胆なきらきら。
周りに対する意識の仕方や対応も全然違うので、面白いです♪

今は、上手に正しく鉛筆を持って、自分で「じょうず~」と言いながら
お絵かきしています。これまたすごい!…と、おやばか~(#^^#ゞ

う~ん今日も良いお天気♪今日は公園に行ってみようか?

Photo_1

2006年6月 6日 (火)

おいしくて…

昨日はぴかぴかが、はつか大根を持って帰りました。

学校で、自分達で育てて収穫したものです。
収穫したはつか大根を入れたポリ袋を、
大事そ~に持ち、下校のときからにっこにこ。

「これ、今日収穫したばかりのはつか大根だよ!
 新鮮だよ。夜に食べようよ。虫さんがはっぱを
 食べてるんだ。だから農薬はゼロなんだよ…」
お話は尽きません。

早速夕食でいただくことにしました。
カブの方はそのまま、マヨネーズをつけてバリバリ丸かじり!
「おいしいねー!(ボリボリ)ちょっとピリッとするけど
 とまらないねぇー!(バリバリ)いっぱい食べれるね…」
ほんとに沢山沢山食べました。
葉の方は、どれも見事なまでの虫食いで、残っているところが
少ないくらいでしたけど、茹でて冷麺のトッピングにして
こちらも美味しく頂きました。

自分達で育てて収穫したものを美味しくいただく…
なんて素敵なことでしょう。
私が小学校の時には、そんな体験しなかったな。
でも最近では、食育が盛んですね。良いことです。

さて、ぴかぴかは学校で、他にもさつま芋やトマトなども
育てています。まだまだ楽しみは続きますね♪

Photo

2006年6月 5日 (月)

出雲科学館

昨日は、息子のぴかぴかが「行きたい」と言うので、
出雲科学館へ行ってきました。

とっても楽しいイベントをやっていました!

「樹と木の物語」は、木の、植物としての特徴や、
木材としての特徴を科学的にわかりやすく展示されていて、
風を起こして種がどのように飛んでいくかを見てみたり、
色んな種類の木が木琴のように並べてあって、ばちで
たたいてそれぞれの音の高さを比べてみたり、
葉っぱで作ったパズルをしたり…。
ぴかぴかは、係りの人に質問したりして
一生懸命体験を楽しんでました。


「目の錯覚展~不思議なアート~では、
トリックアイズの作品展をやっていて、
目の錯覚を楽しみました。
私はその、とっても不思議なアートに感動~!!


「鏡の中の迷路」は、手元を見ないで鏡を見ながら、
迷路を解いたり、名前や記号を書いたりするもので、
簡単に出来そうでこれがまた、とっても難しいっ!!
それで、やっても見ててもすごく笑える!
私はかなりはまっちゃいました。Y(^^)Y
オモシローイ♪
いや~、正直私は鏡文字や逆さ文字を書くのは
得意!だから、これもなんてことないでしょー
なぁんて思っていたら、とんでもなかった~っ!!
( ̄▽ ̄;)
ははは。

ってな感じで、とっても楽しかったです。
出雲科学館は、いつ行っても家族で楽しめてお気に入りです。
なんたって無料だし。(^_-)
-☆
近かったらもっと遊びにいけるのに…。

またそのうちに、遊びに行きたいと思います。



 
 

始めました…

ブログ、ついに始めることにしました

楽しいブログにしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

トップページ | 2006年7月 »