フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

いよいよ…

夏休み最終日です!

明日は始業式!2学期!

やれやれ~。
勉強に付き合う時間と労力がなくなるのが助かるわー♪
また毎日学校に通うのは大変だけど…。

2学期も張り切って行きましょー!(^O^)/

ところで…。外に出て歩いていると、
子供達はいつも、エノコログサ(猫じゃらし)で遊びます。

私は、それを見るのが好きです。

元々、自分も小さいときからエノコログサが好きでした。
その名前が、田舎での自分のあだ名に似ているので、
なーんかこう…親近感もあったりして。

ほのぼのするから好きだなぁ。

Photo_11

「あのね、ボクこれ振ったら音が聞こえるよ」
…あぁぁ…そんなブンブン振り回して遊ぶなんて
…イメージがぁ~~(´`;)

2006年8月29日 (火)

ガンダムのプラモデル

このところ、身近でガンダムの話が飛び交っていたり、
お友達の家でおもちゃを見たりして、
ぴかぴかも興味が出てきたようで…。

アニメは苦手で、観ることが出来ないのだけど、
本で読むのは好きみたい。ちょっとハマってる。

ブロックやLaQなどは驚く速さで立体作品を作り上げる
ぴかぴかなので、そろそろプラモデルも出来るかな?
と、本屋さんにちょうど良さそうなものがあって、本人も
興味津々だったので、買ってみた。

すっごく安かった割にはなかなか本格的?なプラモデル!
(はっきり言っておもちゃ付きお菓子より安い!…いや最近は、
おもちゃ付きお菓子というよりお菓子のほうがおまけよね!)

対象年齢は8歳以上になってるし、帰って箱を開けたとき
見てみたら、ちょっと複雑そう…出来るのかなぁ?…

そんな母の心配をよそに、母が台所に立って30分ほどしたらもう
「できたー!」と、見事な完成品を持ってきたぴかぴか。

おぉ、すごいじゃん!
_006_1





うーん…でもすぐに楽しみ終わっちゃったね。
だけど、「これ、すごく気に入ってるんだ♪」
それですごーく楽しそうに遊んでるから、ま、いいか。

母はガンダム世代だけど、一回も見たことないから
訳が解らないんだ…あ、お父さんと一緒に盛り上がってる。

これからもずーっと、ガンダム談議、続くんだろうな。
いいね、そういうの。母もちょっと勉強するかな?

2006年8月27日 (日)

キャンプ

キャンプ

「みんななかよしキャンプ」行って来ましたー!

なかなか全体が見通せず、バタバタで
私は特にきらきらがくっついて離れないので
思うようには動けず…(´人`;)
だけどまぁ、それなりに皆さんと協力しながら
おしゃべりしつつお手伝いしてました。
ぴかぴかの担当ボランティアの大学生さんは、
いつもぴかぴかの担当してくれる馴れたお姉さんでした。
ぴかぴかは、お姉さんと一緒に自分の係の食事の準備をしたり、
遊んだりして、マイペースだけど楽しい様子でした。
おかげさまで、家族全員のびのび過ごしました。
美味しいものたくさん食べました♪

夜はまた懇談会で、皆さんとおしゃべりできて
すごく楽しくて嬉しかったです。
またみんなで集まって、こんなおしゃべり会が
できたらいいなーと思います。

あぁいよいよ夏休みも終わりですねー。
…みぇ〜んみぇ〜ん…

2006年8月26日 (土)

行ってきます!

今日・明日は、発達障害児親の会主催のキャンプです。

家族みんなで参加です。

また色々な方々とお話できるのが楽しみです♪

ところで、24日の山陰中央新報に、
「発達障害児支援を充実…厚生労働省は、2007年度予算の
 概算請求で12億円の対策費を請求する方針を固めた……」
という記事がありました。
そこには、「発達障害」についての説明も載っていましたが…
説明の最後に「文部科学省の調査では、学習・行動面で著しい
問題のある児童・生徒は40人学級で2、3人いる可能性も
指摘されている」とまとめられていました。

なんだか、問題行動=発達障害、みたいな…
そもそも”問題”って??
「問題がある」っていうよりは、それには必ず理由があるはず
だから、その子の”環境”を問題にするべきだと思うし、
このところは発達障害の説明とは関係なくまた別の話だと思うし、
発達障害についての説明だったら、「学習・行動面で著しい
発達のアンバランスがある」、とかにしてくれたらいいのに…。

発達障害について説明してくれるなら、どうせならここに
「先天性のもので、躾の仕方で起こる様なことではない」ってこと、
載せてくれたらいいのになぁーと思ったりして。
環境によって…環境に恵まれなかったら、二次障害として
それが「問題行動」につながってしまう、ということ…
そこを伝えるべきじゃないかなぁ??


2006年8月25日 (金)

スペシャルデイ★

「M幼稚園の場所知ってる?」
近所のM君とぴかぴかときらきらが遊んでるとき
M君のお母さんにふと聞いてみました。

M幼稚園は、ぴかぴかが幼稚園のとき二年とも担任で
お世話になったN先生が今年転任された幼稚園。
いつもその先生が、遊びに来てねって言って下さるので
夏休みのうちに一度お邪魔しようと思ってました。

「うん、わかるよ。じゃあ今ちょっと、行ってみる?」
M君も、昨年度はその先生が担任だったので、
場所の確認だけでも…って気軽な感じで、一緒に
行ってみることになりました。

行ってみると、見慣れた懐かしのN先生の車がありました!
「わーい♪」
ちょうどタイミングよく、N先生が一人おられました。
突然の訪問に、先生もビックリ!
「キャー。どうぞどうぞー」

お言葉に甘えて上がりこみ、お茶やお菓子まで頂いちゃって…
私たちは急な思いつきでイチカバチカだったので手ぶらで…(。。;)ヾ

子ども達は、遊戯室で思いっきり遊ばせてもらって、
私たちは職員室で、最近の子ども達の様子や幼稚園のこと、
水害のこと等、たっぷりおしゃべりしました。

ちょっとのつもりが、すっかり長居をしてしまいました。
おかげさまで、私達はとても楽しくて、幸せでした。

ぴかぴかは、その感動を帰宅後すぐに日記に書いていました。
きらきらは、お兄ちゃんたちと遊びまわって疲れたらしく
夕食前に寝てしまいました。(すぐに起きたけど)
私はというと、なんだか興奮してるのか、
なかなか寝付けませんでした。
(でも今朝はちゃんと、ラジオ体操行けました。(;^)≡3)

N先生、楽しい時間をどうもありがとうございました!
お邪魔いたしました!
またいつか、お話できたらいいなって思います♪

2006年8月24日 (木)

PTA役員会

昨夜は、小学校のPTA役員会がありました。

ぴかぴかの通う小学校には特殊学級がふたつに分かれていて
ぴかぴかは情緒学級”ひかり”で、もうひとつの学級は”こだま”、
いつもこの二つの学級がひとくくりになるんですけど、
今年度はどちらも一人ずつ、まとめても二人しかいないので、
学級委員長はやるかやらないか、のどちらかです。(~_~;)

もう一人の方が、今年度は町内会の役員さんになったので、
小学校の役員は私が引き受けました。

だけどこれが、私にとってはとっても楽しいです。

今年度の役員さんには、図書ボラで一緒の方々、子どもが幼稚園から
ずっと一緒の方、私の中高一緒の同級生…知った顔がずらり。
それから最初の懇談会で、同じ年の方がたくさんいるのもわかり、
仲良くなっていつも私のブログを見てくださってる方とか、会長さんにも
「小学生」なんてあだ名をつけられちゃったりして…。
最近読み聞かせにはまっちゃった元美術の先生だったという
校長先生も、なんだかいいキャラクターで(失礼!?)好き♪…

会議はいたって真面目です。皆さん子ども達の為に一生懸命…。
私もいっちょまえに思うことは発言しちゃったりして…
実はそんな大胆な自分にビックリ!f(^_^;)
私は、会議の度、学校のことがよくわかるし、みなさんと
顔を合わすのがとても楽しみなんですよ♪

何にもしていなければ、孤独で、学校のことはさっぱり
わからなかったでしょうが、図書ボラや、PTA役員を通して
先生方や学校のことを知ることが出来て、たくさんの保護者の方と
お知り合いになれて、情報交換もでき、本当に良かったです。

これからも楽しんでやっていきたいと思ってます。

2006年8月23日 (水)

留守のツケ

1ヶ月も留守にしていると…

近所の池の水がなくなっていたり(もうすぐ埋め立てられる)
近くのホームセンターが閉店していたり…と
周りが色々と変わっていたりするんだけど…

我が家の変化は…悲惨?しかたないけどね…。

ひとつは、家の前のプランターの中全てがすっかり枯れ枯れ…
(´`;)...
数年前に実を食べた後何気なく種を植えて何となく育った琵琶の木とか
すごく生命力ありそうなスーパーラベンダーとか葱、パセリ…
根っこがすごくてじゃんじゃん増えるユキノシタとか…
どうしようもなかった雑草までもが、見事に枯れちゃってる!
恐るべし猛暑!!ただ、鉢植えのアロエは無事で良かったー。

他には、今年新しく貰った旦那の職場の作業着…
だいたいのことはいい加減な私なんだけど、さすがにこれは
新しいから、襟や袖の汚れが落とせなくならないよう
毎日下準備と仕上げに気をつけていたんだけど…
毎夜、洗濯するだけで精一杯だったという旦那が
そんなことするわけもなく、すっかり真っ黒になってて
どんなに擦って洗ってももう落ちないや…(´`;)

洗濯って言えば、今住んでるここ「松江」ってば
年中湿気がすごくて、洗濯物が乾かないねー!!
今朝も洗って外に干していたのに、夕方取り込む時
まだ完全に乾いてないんだもの!!夏の天気の日なのに!!

実家の隠岐では一日二回は洗濯・乾燥できるのに!
しかも室内干しで。
私、ここに来るまで、「洗濯物を外に干す」っていう感覚がなかったの。
あるとき「乾かないなー」っていう話をしてたら
友達に「外に干さないの?!」って言われて「え?!」
…目から鱗…すでにこっちに住んで15年は経ってた〜(#/_\#)
確かに外に干したら気持ちいい〜♪
でも!案外外に干せる日って少ないね…。
家、雨をしのげる軒下がないから…
ずっと家に居ることも少ないし、お天気の変化についていけず
大失敗!がけっこうあるヨー(゛゛///)ゞ

…すっかり話題がそれちゃった…

失礼致しました〜。

2006年8月22日 (火)

きらきらの夏休み

この夏、きらきらはグンと成長しました。

身長体重は…あまり変わりはないけど…
はっきり言って、去年の夏に撮った写真と全く同じ
服を着ていたりします。…1年前とほぼ同じ大きさ。
大きくならない体質かもね…と皆で諦めてたりして。

でも、足裏のサイズは割りと大きいので、
後で大きくなるのかな?と期待もしつつ。

成長したのは、一番は言葉かな?

ずい分はっきりと真似が出来るようになってきました。
一番の口癖は、
「おたーたん(お母さん)、あのねー、#@$&*>?=◇★Ф…」
ぴかぴかがよく、そうやって話しかけてくるもんね。

田舎に居る間は、
「ばーたん(おばあちゃん)」もしょっちゅう言ってましたが
それがいつの間にか「ばーさん」になってて可笑しかったです。

あと、「おーい!」…これはぴかぴかのことです。
よく、ぴかぴかの注意を引くためについ言ってしまうので
ぴかぴかを見たら口にするものだと思ってるようです。
その度に皆に「『お兄ちゃん』でしょ!」と言われながらも
決して直さず、「おーーい!」( ̄▽ ̄;)
そのうち「ぴかぴか~?」とか「ぴかぴかくーん?」と
言うようにもなりました。…私たちもぴかぴかを、
「お兄ちゃん」と呼ばなければならないようです。

あー、一番多い口癖は「イタイヨー!」ですね。
痛くなくてもどんなときにも不快なときに使ったりして。
自分がたたいたりして「ダメよ」と言われたときには
「ゴーシャイ」と「ごめんなさい」を言えるようにもなりました
…けど、まぁ稀ですね。

後、「ちっち」。
「おしっこ」や「うんち」のことですけど、これが大変でした。
事後報告はほとんどしてくれますが、出そう?な時にも
言ってくれます…が、パンツを脱がせて連れて行くと、
「ない!」「なーい!!」。これを何度も繰り返します。
実家のトイレは、家の外にあるのでこの繰り返しはすごーく
しんどい!!ホントに出る前だし、ここで放っておいたらまた
後の苦労はもっと大変だし、だけど毎度毎度、もー、
パンツ脱ぎたいだけだったり、外に行きたいだけだったり、
構って欲しかったりってのもあるんだよね!それでも
しばらくは
頑張ってみるけど、最終的にはギブアップ!したら、そう、
やってくれちゃうのよねー。パンツにジョ~。
特に毎日、昼間ならまだいいけど、夜中に大泣きでこれ…
母は常に睡眠不足だったわョ~!っていうか疲れマシタ。

うちに帰って、トイレが家の中にあるってのが
スゴク嬉しい…゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚…ハハハ…

後は、毎日毎日朝から晩まで家(店)の前で水遊びして
きっと天国のような日々だったでしょうね。
母以外の人にもずいぶん馴れました。

だけど、ここんとこ、私たち大人が一番感動したのは、
手をつなぐのが大嫌い!歩くの嫌ーっ!!のきらきらが
なんと手をつないで歩くようになったこと!!!
これはもうビックリビックリ感動うるうるものでゴザイマス!

車から降りた後の移動がとっても楽になって、
母はホント嬉しいよー。
ちっちゃくてかわいいおててをつないで歩けて、
すごく嬉しい!
…まさかこんなことが困難なんて思わなくって、
もうできないのかなぁーって諦めてもいたし…
あーよかった。
_037

花火占い

今日は、ぴかぴかと、パソコンで「花火占い」をやってみた。


ーーーーーー私の結果ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは「連続花火」です

スタミナ満点。
多少のハードスケジュールでも難なくこなしてしまうあなた。

芸域も広く、大抵のことはソツなくこなすオールマイティ・タイプだけれど、
「器用貧乏」とも言い換えられちゃうのが悩みのタネ。
才能の多くは趣味の領域に留まりがちで、
何か1つの道を極めようとは思ってみても、
ついつい色々なものに目移りしてあれやこれやと手を出してしまうのよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よーく当たってる気がするわ。…ははは。(~_~;)
ぴかぴかのは、先を考えず即行動!
突っ走って長続きはしない「ロケット花火」…
まぁそうかも。面白いな。

好きな色や形を選ばなきゃいけないので
きらきらや他の人のは出来ないからちょっと残念。

2006年8月21日 (月)

びっくり!

夕べ遅くに帰ってきました!

夕べも暑くて、途中きらきらが起きてぐずったりして
疲れがとれないまま、今朝はラジオ体操に!

それからぐちゃぐちゃの家の中と、実家から
持ち帰った荷物の片付けを…。

そしていつもの、ぴかぴか宿題タイム!

ふぅぅー。

暑いし、買い物行かなきゃ家にはなにもないし、
外出して避暑避暑!!

で、まず行った、近所のホームセンターで
「亀がいた!!」と、ぴかぴかが走る!
「そんな大声出して、こらこら…もぉ~」
といつもの調子で追いかけたら、
ほんと、何かでっかい薄茶色いものが動いてる。
「?新しいおもちゃの宣伝かな?」
…よーく見たら、なんと
本物ケヅメ陸がめ運動中!!

びっくりしたよー!
_039_040




 

←きらきら位の大きさ!


そのあと行ったところの本屋さんで、
ぴかぴかは「ぜんまいざむらい」の本に夢中。
きらきらはというと、マイクの付いた本のマイクを握って
動きながら何やら
熱唱してました。
えー?
…マイクもって歌って踊るなんてこと、どこで学習したのかなぁ?
「おかあさんといっしょ」かなぁ?

これにもちょっとびっくりした母でした。

2006年8月20日 (日)

ただいま〜!

本土に上陸!
帰ってきました!
このまま旦那の実家にお邪魔するので
家にたどり着くのは何時になるかわからないけど
とりあえず、ただいま!!

2006年8月19日 (土)

台風通過中

台風のわりには、たいして雨も降らず、
生暖か〜い風が少し吹いている程度…。
明日は家に帰る予定で、この離島から
フェリーが出港できるかな?…という
ところでしたが、これなら帰れそうです。

今日、子供達はまた、散髪してもらいました。
いつも散髪してもらう近所の美容院は、私の友達(同級生)の実家で、
その友達のお母さんに散髪してもらいます。
おばちゃんは、昔も今も変わらずいつも若々しいんだけど
昔から何故か、私と妹の名前を必ず反対に呼んでました。
いつも反対だから反対言わなきゃ…で結局それが反対で…
(~_~;)
そんなオチャメなおばちゃん、今回は、
きらきらの名前を間違えまくってました。
帰省始めの頃は、ぴかぴかと間違えて呼んでましたが
今日はまた、どこからイメージしたのか「のぞみちゃん」って…
私はあえて訂正しないで一人楽しんでました。
うふふ。次回会ったら何て呼ばれるのかな〜♪

2006年8月16日 (水)

今日の成果

今日の成果

今日も大漁…デカイのも♪

風物詩

風物詩

お盆で里帰りしていたご先祖さんの魂をお見送りする「シャーラ船」

2006年8月15日 (火)

今日も…

今日も…

大きなボッカ他…

2006年8月14日 (月)

今日も大漁♪?!

今日も大漁♪?!

良かったね〜、お父さん。

2006年8月13日 (日)

大漁♪

大漁♪

昨日、旦那も私の実家にやってきました。
今朝は、父と共に釣りに出かけ、たくさん釣ってきました!
雨男で、いつもタイミング悪いのに、今回はずっと釣り日和続きそうで
良かったね!

2006年8月10日 (木)

トマトの収穫

トマトの収穫

2006年8月 7日 (月)

暑いねー

暑いねー

今日もちょこっと海水浴…?(~_~;)

2006年8月 6日 (日)

ちびっこまつり

ちびっこまつり

「8月5日(土)
 今日のよるのおまつ
 りで、おじいちゃんが
 わたがしをしてまし
 た。前も行くとやって
 いたのでわかっていま
 した。二本食べました。
 食べておいしかったです。」
ー★ぴかぴかの日記より★ー

昨夜は、実家のある辺り一帯の商店街で、
「ちびっこまつり」が行われました。
商店街のおじちゃんおばちゃん達が、金魚すくい屋、焼鳥屋、
焼きそば屋、タコ焼き屋、的当て屋、当てくじ、綿菓子…
頑張ってやっていました。立派なこども神輿も出ました。
高額な現金が当たる抽選会、クイズ大会、じゃんけん大会で、
子どもも大人も大いに盛り上がって楽しんでいました。
ぴかぴかときらきらはというと、おじいちゃんがやってる
綿菓子屋さんにくぎづけなのでした。
賑やかで楽しい夜でした。

2006年8月 5日 (土)

今日も水遊び

今日も水遊び

2006年8月 4日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

今日もせっせと頑張ってます!
それにしてもほんとに襖とか、よく考えて作られていますよねー。
昔の人が、何度も直しながら使って、物を大切にする精神は
本当に素晴らしいと思います。
襖紙張り替えって、障子より何倍も時間と手間がかかります…
私は、障子や襖を取りに行ったり返しに行ったりしないので
どんなお宅のものなのかはわからないけど、その障子や襖を見たら
なんだかそれがあったお宅が見えるような感じです(~_~;)
(ウチのもひどいでしょうが…(#/_\#))
しかし何たって暖房完備!なもので、暑〜い!!
バテないように、シソジュースで水分補給しながら頑張ってます!
皆さんも、暑さにやられないよう、お気を付けてお過ごしくださいね。

2006年8月 3日 (木)

今日の内職。

今日の内職。

今日は、「襖(ふすま)紙の張り替え」をしています。
襖紙は、まわりの木や取っ手を外してから張り替えをするんだけど
襖って、よく考えて出来てるねぇ〜。昔の人はすごいねー!
しかし今日のモノは、何年もほったらかされてたボロボロの襖たち…
ひ、ひどい状態です…新しい紙を貼るまでが大変!!
ホコリもすごいので、マスクもします。う〜、暑い!!
今日も「仕事したーっっ(^^#;)」って感じです☆

2006年8月 2日 (水)

あぁ夏休み。

子供達、今日は一日中水遊びしてました!
午前中は、家の前で大きなタライに水を入れてもらって、
水遊びセットを取り合いしながら延々バチャバチャ☆
午後は、おじいちゃんと母(私)と一緒に海水浴♪
ほんの1時間ほどだけど、ぴかぴかは泳ぎの練習もしました!
(かなり無理矢理はっきり言ってあまり効果はないけれど…)
私は久しぶりに海に浸かったよ〜ぉ。今日は温くてよかった♪
しかしおまぬけなことに履いていく靴を間違え、
あまりの熱さに足の裏、焼け焦げるかと思っちゃった!!
|(#◎◎#)/
きらきらは、夕食後あまり元気がなくやたらゴロゴロ…
うっ、こんなやたら寝る時はいつも夜中に高熱が出る!やばい!
汗かいてないし!一日冷やしてばかりですごく疲れさせてしまった!
また救急で病院行き?ごめんねーどうしよう〜…と心配してたら
だんだんいつもの調子が出てきて、汗もかいて寝たのでホッ。
(;´o)≡3 よかった〜。

それにしても、内職の障子の張り替え、けっこうハマってます。
こんなに障子って、多種多様だったなんて知らなかったなぁ。
ほんとひとつの家でも一枚一枚大きさも形も違ってるのね…。
格子も様々、それぞれにコツが違ってくるし、道具だったて
それぞれに合わせて色々使い分け…ふーむ、なるほど!
古い紙を剥がし、格子を掃除して…あれやこれや…で
最終的に、父と呼吸を合わせてビシッと綺麗に紙を貼って
どんどん仕上がっていくのはとても気持ちがいいよ〜。
暑いけど、普段暮らしている松江みたいな湿気がないから快適だし!
台所仕事もきっちりやるし、実家だと実に働き者に大変身〜★
f(~~;)
育児については、なんだかんだ言われて大変だけど
まぁやっぱり田舎は田舎で楽しいよな…ずっとは住めないけど…

明日も暑そう!(^_^;)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »