フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

あ。

男性の方、読みづらかったらすみません。

このところやたらと眠いのは、そうだそうだ、
多分、生理的な問題…ですね。

生理の前からその最中は、やたらと眠くなるんです。
これって私だけじゃないようで、結構「私も」って人、
周りにいるんですよ。

私は、産後、知人に教わってから
布ナプキンを使っています。
これが心地よいので。

でも、ただネル生地を長方形に切っただけのものなので、
激しく動くとか、仕事の時、長時間外出の時には、
市販の一般的なナプキンを使っています。
工夫すればいいんですけどね。
根がめんどくさがりなんで。

先日、近所で一緒に「生協」をやっている知人に
布ナプキン講習会にお誘いいただきましたが、
すでに使っているので行きませんでした。

ところが、なんとなんと!
今月から一緒に仕事を始めたkeyさん
(ご一緒したのは今日で3回目です…)が、
ネットで布ナプキンを販売していらっしゃる!?
「オーガニックコットン工房 まふまふ」
…こちらが本業だそうです。すごい!

しかも、先日の講習会の講師さんだなんて!!
世間は狭いですね。色々とつながって面白いです。

まふまふさんの布ナプキンは、すごく
心地よさそうですね♪
今度実物を見せていただこう♪♪♪

2006年10月30日 (月)

眠いですー。

うわーん。眠いです。
朝、起きても、まだまだ眠いんですー。

今までこんな風に、寝ても疲れが取れないなんて
なかったのにー。(;´・`)≡3

仕事の間は元気いっぱい、大丈夫なんですけどね。
仕事は楽しくって充実感ありますけど、
久しぶりだし、わからないこともあるし、
やっぱり緊張して疲れていたりするのかなぁ?

来月に入ったら、超ハードになりそう…。
ここでくじけていてはいけないヮ。

今日は、来年度の小学校1年生の健診の関係で、
1・2年生は、学校12:30までだったので、
私も今日は仕事はお昼まで。

ぴかぴかの宿題も終わったし、
ちょっとお昼寝しよっかな。
(できるかいなー)…では。


2006年10月28日 (土)

主夫

主夫

今日は、長時間仕事に出てました。

なので、旦那が主夫してくれました。

子供達の面倒はもちろん、
子供達の入浴や、洗濯もしてくれました。

しかも、私が出た後、ぴかぴかがひどい腹痛で
苦しんだり吐いたり、大変だったようです。

予定より3時間も過ぎて仕事から帰ってくると、
今度は旦那、自ら夕飯のための買い物に出かけ、
(今日の夕飯は自分が作ると前から決めていたみたいです)
夕飯を作ってくれました。
おー、すごい!

その後は、買い物ついでに、ぴかぴかのために借りてきた
「Zガンダム」のDVDを一緒に観て楽しんでました。

助かりましたー。ありがとう。
また明日もよろしくお願いします。

おしゃべり

最近よくしゃべるきらきら。

保育園でも「きらちゃん、しゃべるしゃべる!」って
連絡帳に…。(~_~)

先日、きらきらが
「ちっち」
というので、オシッコが出たのね、と
オムツカバーをはぐったら、オムツ濡れてない!
「わー。出る前に教えてくれたのね♪」

と思ったら!どーんと、○んちが!
「わぁーっ!!」

「どーしたのー?」ってきらきら。
どーしたってアナタ、さっきたっぷりしたばっかりじゃん!
びっくりしたんだよ!!

トイレでオムツを洗って部屋に戻って来たら、
「おかえりー」

ははは。
なーんか知ってる言葉をタイミングよく
使いこなしていく、きらきらでした。

2006年10月27日 (金)

ケロロ軍曹のマンガ

今日はまた、自分の職場でない店舗でボランティア…。

でも、そこに置いてあった「ケロロ軍曹」のマンガ本、
持って帰って読んでいいよって!なーんか新品みたいにきれい。
信じられないくらい、いいタイミングだなぁ。

13巻まであったけど、帰ってみてみたら、少しとんでる。
あー、きっと誰かが読んでる途中なんだーぁ。
ごめんね、誰かさん。必ずまた持っていくから…。

早速ぴかぴかがハマって、読みふけってます!

うーん、これでまたしばらくは、「ケロロ軍曹」の
詳細を延々聞くことになっちゃうんだな…。(;´~`lll)

ぜぇったい絶対に“ボール”だよ!!

先日、スーパーに行ったとき、ぴかぴかが
お菓子売り場で、じ~っと何かに見入ってました。

ケロロ軍曹キャンディトイ「ケロロばんくであります!」でした。
(この時点ではぴかぴかは「ケロロ軍曹」のことは知りません)

「この乗り物、ガンダムに出てくる“ボール”だよ!!」

はぁ?

側にいた子どもも「ちがうよ…なに?この子?」って感じでした。
私は、ケロロ軍曹のキャラクターと、最近なにやら流行りなのは
知っていましたから、明らかにガンダムとは関係ないでしょう!
と、

「もー。違うから!!」

と強引に引き離し、帰りましたが、それ以後もずっと
「あれは絶対に!ガンダムに出てくる“ボール”だよ!!」
と言い続けます。

うーん。こうなったらちゃんと調べて証明しよう!と
調べてみたら…。

なんと!ホントにぴかぴかの言う通りでした!!

ケロロ軍曹は、ガンプラを作るのが趣味なんですって!
「ケロロばんく」でガンプラ貯金もできる!?

うわー。
ごめんね、ぴかぴか。
ぴかぴかの観察力に、脱帽です。

今度は我が家にも「ケロロ軍曹」ブーム、
やってくるのでしょうか?

2006年10月26日 (木)

あり?

昨夜、きらきらが突然激しく泣き始めました。

いつもの「ねやご」とは違うな、どこか痛い?

ぎゃーぎゃー泣きながら、服の中に手を突っ込んで
掻きたいようで、服を引っ張っています。

服をめくって見るけど、何も…あ、なんかミミズ腫れ…
ちょっと痛そうだなぁー、大丈夫?
でも、その他もあちこち気にしているみたいなので、
服を全部脱がせました。

脱がせた服の側に、蟻が一匹…。
こいつか…?

きらきらを見てみると、所々ぷっくり腫れていたり
赤くなっていたり…。
うわぁー、痛そう!
蟻が噛んだらこんなことになるんだ?!

目の前に、ちょうど虫刺され用の薬があったので
塗ってあげて、それでもしばらくは興奮して泣いてたけど、
抱っこして、TVをつけて「のだめ」のビデオ観たら
落ち着いてきて、そのうち寝てしまいました。

その時、たまたま仕事のことでメールのやり取り
していた人の妹さんが医療関係の方で、
「蟻酸だから、アンモニアかアルカリのもので中和させて」
とアドバイスくださいました。

すでに薬を塗った後でしたが、役立つ情報、
どうもありがとうございました。

それにしても、蟻って…あなどるなかれ。

友人が、蟻って噛まれるから嫌いっていつも言ってるのに
噛まれた経験のない私はピンとこなかったんですが、
今回、ようやくその気持ち、よくわかりました。
今までわからなくって、ごめんなさい。

きらきらはというと、今日も朝からもりもり食べて、
壊れたラジオのようにしゃべりまくって元気に遊んでます!

2006年10月25日 (水)

2ヶ月…

旦那が今朝、
「ねえ、これから2ヶ月給料なくていい?」
だって。

「はあ。代わりに主夫に?」

「いや、仕事には出るけど。」

なんだそりゃ?ま、別に良いけど。
「大丈夫だよ、何ヶ月でもどうぞ~。」

ダメって言っても困るんでしょー(~_~)

給料ももらえないくせに、今日も朝早く出た上
夜業までやってます。
よくやるなぁ。

ま、私も人のこと言えないからね。 
ボランティアな仕事でも頼まれちゃうもん。

お互い好きにやってます。ははは。お気楽夫婦。

2006年10月24日 (火)

昨日は…

ついに、始まりました。
ぴかぴか、九九の学習。

いきなり五の段からで、びっくりですけど、
もうバッチリ覚えてるようです。

でも、繰り返しの「音」ではなく
別の方法で覚えてるようで…。

繰り返しの「音」でも覚えられるといいな。
と、これから毎日ウチのBGMは「九九のうた」
ちょっとした合間に、問題も出しあいこ!
がんばろー。

きらきらはというと、昨日は保育園で「おいもパーティー」。
さつま芋を洗って、新聞・アルミで包み、外で焼いたそうです。
きらきらも、お芋洗いを手伝ったとか。
相変わらず給食も完食!みんなが苦戦しているサンマを
ぺろりと食べちゃったって!一人で上手に食べるそうです。
へー。すごいね。

TVでは、「のだめカンタービレ」第二話でしたね。
夕べは観れなかったので、後でビデオを観たいと思います。

玉木宏さんですけど、ウチの母の実家の近くに、
お祖父さんのお宅があるそうです。
小さい時には、ひいおじいちゃんと一緒に、
近くの海水浴場に行っていたとか。
ってことは、一緒の海で泳いでいたかもしれないのね~♪
なんて。
ついでに言えば、私のいとこの旦那さんと、
いとこ半なんだって。
血はつながってないけどちょっとうれしいなぁ。
…と、ミーハーな私(#^^#)ゞ

さて今日は、
午前中は小学校特殊学級のPTA活動で
「校長先生と語る会」、
午後はお仕事です。
どっちも楽しみ♪

行ってきまーす!

2006年10月23日 (月)

いよいよ!

今日からいよいよ本格的に、仕事復帰って感じです。

でもまだ、11月1日にグランドオープンする
新しい店舗で、練習と準備の段階ですが。

基本的に、私は、この会社の基本方針や
仕事内容が大好きなのです。

新しいお店で、みんながやる気満々!
なんだかワクワクします。

楽しみです♪

2006年10月22日 (日)

今日も!

昨日の、ニキ・リンコさんの講演会、
すっごく良かったです!面白かったです!
参加することができて、ラッキーでしたー!

その感想を、詳しく書きたいところですが、
今、ちょっと時間がありませんっ!

これから仕事の関係で出かけ、
午後はまた、教育センターで講演&勉強会?
があるので、行ってきます。

ではまた(*^ ・^)ノ⌒☆

2006年10月21日 (土)

行ってきます!

うわーっっ!
ぴかぴか!ポケットにティッシュ入れたままの
ズボン、洗濯機に放り込んだわね!!
洗濯物が悲惨(T_T;)

今日は、あの!ニキ・リンコさんと浅見淳子さんの
対談形式の講演会があるので、行ってきまーす!
楽しみ〜♪

2006年10月20日 (金)

ぱくぱくぱく…

昨日の親子遠足、良い天気で暑いくらいでした。

きらきらは、やっぱりずっと固まったままでした。

でも、お弁当の時間は違いました!

こんなに食べられないだろうなぁーと思いつつ、
容器の都合上詰めた、たくさんのおにぎりとおかず。
兄の幼稚園の時のお弁当の3倍くらいの量ですが…
ぱくぱくぱくぱく…(たいして動いてないのにー)
それをあっさり食べてしまったきらきらでした!

それから、園や、あちこちから頂いたおやつも
しっかり食べました。

あ、そのおやつの一つに、園長先生が先日韓国に行って
韓国のコンビニで買ってこられたという、韓国版の
「かっぱえびせん」を、おすそ分けで頂きました。
すっごく独特で、なんともいえない味でした(^▽^;)

遠足が終わってから、ちょっと動き出したきらきらでした☆

それにしても、保育園の一時保育…。
知らない人ばかりだと思ったら、なんとなんと!

二つに分かれたぴかぴかの小学校の特殊学級、
生徒は各一人ずつ、つまりぴかぴかの他には
一人だけですが、そのお友達の妹ちゃんが、
きらきらと同じクラスだったんですよー!
お互いに全然知らなかったのでびっくり!!

それに、他にも小学校のPTA役員活動で一緒の方、
月一の公民館での「ひよこ学級」で一緒の班の方もおられて
びっくりびっくり。

そしてまた、遠足終了後は、ぴかぴかが幼稚園の時から
一緒の同級生の女の子のお母さんと弟君と、
小学校の図書ボラで一緒に活動している方と息子さんが、
そこにたまたま遊びに来ていた!ので、そこに合流して
しばらくおしゃべりしてました♪

そして小学校にお迎え、ぴかぴかの生活科の勉強の
サツマイモの値段調べにお店に出かけ、夕方からは
私は仕事の関係で出かけ、帰ったら、うとうとだった
きらきらがすっかり目覚めてしまい、やっと寝てくれたのは
なんと午前1時ごろでした…(´~`;)

忙しかったぁ。
でも、楽しかったです。

今日は朝からまた仕事(とは言え多分ボランティア)に
行ってきます…ホントは図書ボラの日なんだけど…(><)

2006年10月19日 (木)

玉木サン

そうそう、先日、TVドラマの「のだめカンタービレ」観ました。

マンガがすごく面白くて人気だというのは知っていましたけど、
読んだことなかったので、観て見たいなーと。

玉木宏さんも、前から「いい雰囲気の人だなー」と気になって
いたところ、実は、私の実家の町内の「玉木さん」の甥っ子さん
っていうことで、なんか余計に気になっちゃって…。

うん、ドラマ、すごく面白かったです。

全然境遇の違う二人がなんとなくいい具合に惹かれあっていく…
更にその効果で仲間が増えていく…
っていうの、
好きなんだなぁ、私。

楽しみがまたひとつ、増えました。

「僕の歩く道」は、ぴかぴか同様、誰かが誤解されているのを
みるのが辛くてダメなので、この先、観れるかなぁ…。
だんだん周りが理解して仲間が増えるってとこは、観たいけど…。

あ、保育園の親子遠足、行ってきます!

2006年10月18日 (水)

クラクラ

大人になってから、トランポリン、したコトあります?!

トランポリンって、意外にも、結構キツイんですよー!

鉄棒やなわとびやっても、「あれ?こんなハズでは…」
って、子供の頃に難なくやってたことができなくって、
ギャップに沈んじゃったりしますけど、これもまた…。

子ども達がぴょんぴょん跳んでて楽しそうなんで、
その調子でやってみるものの…数分も持ちません。

私はいつも、肩凝りで肩・首や頭が痛かったりしますが、
跳ぶとそこがズシンズシン!!効く~~っって感じ?

寝不足で跳んだ日には、数分どころか数回跳んだだけで、
クラクラするわ、吐きそうになるわ、で、無理!!

トランポリン…
運動になってすごくいいんですけど、
まずは、体調を整えないと挑めない、
キツーイ運動器具なのでした☆

2006年10月17日 (火)

固まるきらきら

今日は、「ひよこ学級」に行ってきました。

地域の公民館活動の一つで、月に一回
就園前の乳幼児と保護者の集まる会です。

今年度から参加したきらきらは、今日でもう
6回目、かな?

うーん、でも、未だにくっついて離れず、固まったままです。

今日の内容は“運動会”。

母は当番班で、前で「アンパンマン体操」踊ったけど、
きらきらはやっぱり側で固まってました。

何をやっても、何を言われても、されても、無表情…。

うむむ。

慣れるのに時間かかるタイプ?

ウチでは感じないけど、こういうところに来ると、いつも
ウチの子供はおとなしいなぁ…って感じますねー。あらま。

でも、まだまだ数少ない保育園にはすっかり慣れて、
もう泣かないし、お友達と遊んだり、先生にお話したり、
給食はもりもり完食してたり、すごいんだけどなぁ。

朝、登園すると、自分の手拭タオルをタオル掛けに掛けに行ったり、
トイレの後、パンツも自分でロッカーに取りに行ったりするそうで、
ビックリ仰天な成長っぷり!
(いや、一般的にはそれほどのことじゃないのかもしれないけど、ウチではぴかぴかがやっと
 そういうこと出来る様になったくらいなので、ウチにしたらそりゃもうすごい!!って感じ!
 そうやって、ちょっとした成長も喜べる状況がまた幸せなトコロですが…)

あさっては、その保育園の親子遠足です♪

きらきらはどんな様子かなぁ?
私がいるからやっぱり固まるのか???
楽しみです。

2006年10月16日 (月)

むかご

この時期、ムカゴが生ってて採って食べたくなります。

けっこう、あちこちにありますが、意外とみなさん、
ムカゴをご存じないようです。

バター、塩コショウでカリカリに炒めて食べると
スッゴクおいしいのにー。

採取するときも、気を付けないとホロホロと落っこちてしまうのも、
夢中になっちゃうところなんですけどね。

ウチの玄関前の坂道にも、毎年生り、大家さんは
関心ないようで、採ってもいいよって言って下さるんで、
ぴかぴかと一緒にいくつか採って食べます。

…でもでも。
ちょーど、見えるんだけど、背が届かなくて採りにくい
場所に、大きいのがたくさんあるんですよねー!!
くーっ、歯痒い!!

いつか、あれらをごっそり採って食べてみたい…
と、今年も、見上げながら思うだけの、たまごなのでした☆

2006年10月15日 (日)

いのししのお肉

昨夜は、旦那の実家の近所のお宅に、他のご近所さんも一緒に
みんなで集まって、いのししのお肉料理をごちそうになりました。

炭火で焼いて、塩をかけていただいたり、牡丹鍋でいただいたり。

いのししのお肉、生まれて初めて食べました。意外にも、
臭みもなく、ひどく硬いわけでもなく、美味しかったです。

子供達には、たこ焼きを焼いて食べさせたり、
せっかく起こした炭火では、するめやうなぎを焼いたりもして、
お酒も入って、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。

ぴかぴかは、そのお宅のおばちゃんが、よそのお宅で
捨てるところをもらってきたという、ガンダムのプラモデルを
もらって、大喜び!
おばちゃんは、ぴかぴかがガンダムにハマってるなんて
全く知らないのに、すっごい偶然!!
よかったねー。
そのお宅にあった魚釣りゲームと組み合わせたお茶目なガンダム作品は「ぴかぴかの世界」に。

そんな中、旦那の会社の社長さんが亡くなった、という連絡が…。
ま、だからって、すぐにどうこうってことはなかったんですけど。

美味しく楽しく、いい夜でした♪

…さて、これから旦那の白い靴下、買いに行きましょ。…黒でした。

2006年10月13日 (金)

目覚め

最近、朝、パッと目が覚めません。
今まで、目覚ましは携帯のバイブで良かったの。
それも、ちょうど作動直前で起きてたんです。
夜、どんなに寝られなくっても、です。
なのに…この頃ときたら、作動前どころか、
作動したって全然気が付きません!
旦那が起きて動き出してからようやく目が覚めます。
うーん…なかなか疲れが取れないお年頃?
いや〜ん(#/_\#)

2006年10月12日 (木)

折れて?打って?…熱いです。

骨折って、けっこう痛いものなんですね。

うーん、でも、これって、折れた痛み?
もしかして、打ち身の痛み?

足の半分くらいまで青かったのはなくなったけど
小指は赤くて、まだまだ熱を発してて、
お風呂でお湯がかかっただけで、痛かったりして。

寝るにもちょっと気になるくらい…。

でもまぁ、帝王切開の産後の痛みを思えば
このくらいなんてことないかー。

私は、あの、術後の痛みに弱くて耐えられないっ!!
陣痛もきたけど、それは痛くなかった…。

同じ帝王切開でも、次の日から歩いて平気な人もいる。
私は1週間、動くどころか喋るのさえままならなかったのにー。

痛みの感じ方って、人それぞれで不思議。

それにしても、足の小指って
普段も結構いろんなところに
当たってるのね…。気を付けてても、どこかに当たっちゃう。
歩くにも、力がかかってジンジンくるし、
かばっていると、他の部分が筋肉痛に。はは…。

きらきらも、ドシンと倒れてきたりする…。ぁぅっ(´д`lll)
「たーい?ごめー。ごめーねー。」
(痛い?ごめん。ごめんね。)
「いやいや、いいよ、大丈夫。」
「だーじょび?」
(大丈夫?)

…逆に癒されるから、許すよ~。

早く治れ治れー。
 

2006年10月11日 (水)

僕の歩く道

昨日からスタートの新ドラマ
「僕の歩く道」、観ました。

いい加減な「どうぶつ奇想天外!」とは違って
とても、丁寧でいいなぁと思いました。

「自閉症は脳の機能障害で病気ではない」こと、
「その特徴は一人一人違っている」こと、
「親の躾でなったのではない」こと、
「悪気があったりわざと、場にそぐわないことを
 言ったりやったりしているわけではない」こと、
など、一つ一つ丁寧に、伝えてくれました。

対する周りの反応もリアル…。

たとえよく理解しているつもりでも、自分に
余裕がないときには、つい、
「どうしてそんなこともわからないの!?」
って言っちゃう…
悪気なんかないのに…
どうしようもないのに…
そして、自己嫌悪…。

うーん、リアル。

それから、抽象的な言い方は苦手なので、
具体的に説明してあげる…

それは、どんな人に対しても必要なことですが、
よく、考えさせられることです。

特に日本人は、隠す言葉に美を感じてる?というか…
難しいです。

私自身も割りと、言葉そのままを受け取り、
裏の気持ちを探ることはしないほうなので…。
そのくせ、説明は苦手で、はっきりした言葉を
言えず「…」が多かったりします。

ぴかぴかといて、よく感じる時って言うと、
手が離せなくて、何かを取って欲しい時です。

「ごめん!あれ取って!!」

普通はこれで、必要なものを取ってもらえますが、
場の状況を把握して、さらにどうすればいいかを
考えるのが苦手なので、
これこれこういう状況で手が離せないので
どこどこにある○○をここに持ってきて欲しいんだけど…
っていう風にお願いしないといけないのです。

ま、たいがいそれでは間に合わないので
自分で動いたほうが早く済むのですけど。

…なんて、そんなこと考えたりしながら、観てました。

そうそう、ぴかぴかが今後どのように成長するのかって、
全く未知なので、まだ想像もつかないけど
就職ってどうなんだろう…と心配もしつつ…

丁寧に作られたドラマだなって、これから
「僕」の純真な心が、みんなの心を動かして
あったかい人がたくさん増えてくれるといいなぁ…
って、楽しみにしています。


2006年10月10日 (火)

トホホな初体験

骨折しちゃいました!!

骨折なんて生まれて初めてです!!

といっても、右足の小指ですけど。

昨日、廊下に立てかけてあるベビーベッドに
(不必要なのでどうにかしなくっちゃ…と長い間このまんま)
思いっ切り、引っかかったと言うかぶつかったと言うか…。

その瞬間からか~な~り痛くて、もだえ苦しんでる姿、
きらきらが真似してました。゚(T^T)゚。

痛いけど一応指は動くし、ヒビくらい入ったかな?と、
一応今朝、整形外科医院に行ってレントゲンを撮ってもらったら…
横ずれ骨折してました。え~ん。

今まで、旦那やぴかぴかが、いつも
いろんなところに
ぶつかりながら
移動するので、呆れて見てましたが…

最近、なんだか私もよく足ぶつけてしまうの(*v.v)。

どうしてーーーっ???

この骨折、しばらくテープで隣の薬指とくっつけておけば
2~3週間で治るっていうことです。通院もなし。(;^)≡3

でも、痛いなぁ。
仕事復帰も近いのに…あぁ…ドジ。



2006年10月 9日 (月)

おまつり

おとついは、きらきらの通う保育園の駐車場で
お祭りがありました。

それには、ネゴシックスさんのライブがあったので、
ネゴさん好きの我が家はずっと前から楽しみにしていて、
当日、近所の一家とともに、朝から行ってみました。

でも、ライブがいつから始まるのか、
予定がさっぱりわからず、結局お昼を食べて、
ちょっと遊んでから、ライブを待てずに帰りました。

かなり残念だったけど、その後、雨が降ったから
ちょうど良かったかな。
ライブはどうなってたんでしょうね。

昨日は、大学祭に行きました。

発達障害児親の会「ねお」で、いつもぴかぴかの担当を
してくれる大学生のお姉さんからのお誘いで。

お忙しい中、美味しいものの券をたくさんくれて、
案内もしてくれて、ぴかぴかはまた、たくさん
お話を聞いてもらって大喜びでした。

お姉さんたちの、特別支援研究室のだんご屋の
お団子はどれもとっても美味しかったです♪

お姉さん、どうもあっがとぉ!
(きらきら語・ありがとう)

2006年10月 8日 (日)

トランポリン

我が家にトランポリンがきました!!

他の方のブログ※で、トランポリンがいいって記事を見て、
すごく興味をそそられました。

そうか!
確かに学校の特殊学級のプレイルームにもあるね!
ミニっていうのがいいね!!
…と思ったけど、実際我が家にはこれが結構でかい(´~`;)

「ひぃちゃんにっき」
9月28日紗綾形鈴子さんのコメント
    ↓
 「バカぢゃないもん!!」
7月23日の記事
    ↓
 「トランポリンの効能?」 

ま、効能っていうよりは、「楽しそう!」だから♪
運動不足の私にもピッタリ!

これから子供達と一緒に、
ぴょんぴょん楽しみます!

心地いい♪

今、佐野元春さんのCDを聴いています。

先日、ぴかぴかが幼稚園から一緒の同級生の女の子の
お母さんから、旦那様の大事なCDを貸していただきました♪

そのお母さんとは、ぴかぴかが幼稚園のとき、PTA学級委員で
一緒に文集作り等を頑張って以来、時々ランチして楽しむ仲に♪

そのお宅は、小学2年生の娘さんまで元春さんにハマっていて、
一家で夢中♪今度コンサートにも行くそうです♪いいなぁ♪

私は高校時代に聴いていて、久々です。
懐かしいなー…やっぱりすごく心地いいなー♪♪♪

私にとって、佐野元春さんとスピッツは、心地いいです…
…カッコいいところを言えば、ですけどね…(#^^#)ゞ

側できらきらも、ノリノリです♪

2006年10月 6日 (金)

気持ちの本

023450760000_s「気持ちの本」

小学校の図書館ボランティアで一緒の方に
←貸していただきました。




【内容】
人にはたくさんの気持ちがある。うれしい、悲しい、くやしい、さびしい…。
どんな気持ちも大切だよ。いろんな気持ちを描いた子どもたちの絵を見ながら、
気持ちについて考えてみよう。気持ちを言葉で語ることの大切さを伝える。

この本って、色々使えて…というか、誰もが勉強になる、
すごい本だなーと思います。

子ども達は、自分の気持ちを正直にみつめ、気持ちを素直に
表現する言い方、健康的な感情表現を学ぶことができるし、

大人だって、自分自身の感情表現能力を高めることができるし、
感情表現の少ない子ども達へのアプローチとしても使えるし、
子ども達にとって良い聴き手になることができれば、子どもの
沈んだ心の重さを半分にしてあげられるし、喜びは2倍にして
あげられます!

子どもに関わる全ての人、看護士、カウンセラー、セラピスト、
先生、色々な方に役立つ一品!のようです!

なーんて、まだチラッとしか覗いてないんで…
これから勉強したいと思いまーす♪

2006年10月 5日 (木)

完食~!

「今日は給食完食したよ!!」

学校から帰ったぴかぴかが、嬉しそうに
弾んで報告してくれました。

今日は確か、さんまの塩焼きとかだったよね…。
美味しいもんね。 すごいすごい。

「お月見だんご、おいしかったよー♪」

そうか、デザート、お月見だんごだったね。
良かったねー。

今日のおやつは、チーズケーキにしたよ。

クリームチーズだけはマトモだけどね、
あとは、砂糖を蜂蜜に、牛乳をスキムミルクに、
レモン汁をシークヮーサーとりんごジュースに、
ヨーグルトも適当に…ってな感じでさ。
いつものように(#^^#)ゞ適当料理。

当然ふんわりじゃなくって、ちょっと固めで、
きらきらは、あんまり食べてくれなかった
チーズケーキ…

「すっごく美味しいね♪」

って食べてくれたぴかぴか。
どうもありがと!


2006年10月 3日 (火)

「アンフェア」なのは誰ーーーっっ!?!?!?

全然スッキリしないじゃーん!!!

ドラマ「アンフェア」、知らない方はすみません。

観ましたー!!

ああーっ!結局すっきりしないーーーっ!

今回誰もが怪しいって聞いてたけど、最初っから
どうもみんな、雪平を心配して守ってるような感じで
誰が怪しいってのよ???

斉木管理官が、友達の話をした時にもう、
安本さん決まり?っていうか…。

でも、納得できないなー、もぉ。

やり方が志の意図にそぐわないじゃん!!

あのチンピラみたいなのは、
若い警察官でなければいけなくない??

んー、でも安藤、結構出てきたね。…

なーんて思ってたら、最後のところでまた!!

一転!皆怪しくなっちゃって!

続くんかーーーい!!!

蓮見~~~!
「モダンチョキチョキーズ」好きだったのにー!

あ、いやいや、…

映画なんて観にいけないよー!!

あぁーー。いつまでもやもやすればいいのー!?

…また公式サイトチェックが止められなくなっちゃう…。

(;´)≡3

失礼致しました!

2006年10月 2日 (月)

スッキリ!

今日は、ぴかぴかの下校まで一人です!

家に一人だと、なんだかすごく寒ーい感じ。

今日は、思い切って(?…でないとやらないところがナンですが)
お掃除しました。ちょっとスッキリです。

明日は、TVドラマ※「アンフェア」のスペシャルです。
(※少し前、珍しく観てハマってた連続ドラマです)

今回も、全員が犯人みたいに思えるドキドキ感だって!
楽しみです♪

でも…
今度こそ、スッキリさせてくださーーいっ!!

2006年10月 1日 (日)

がんばりました!

今日は、朝からぴかぴかが、チーズ入りサラダ作りを提案、
野菜の皮むきから色々と手伝ってくれて、サラダ完成!

食パンも今ひとつ不安ながらも、
一生懸命トースターで焼いてくれました。

「おいしいね~♪」
本人も大満足で食べました。

ありがとう。

午後は、小学校の”安全マップ作成”の日だったのに、
私がすっかり忘れてて、開始30分後に気付いてダッシュ!

ちょうど最初の説明が終わる頃で、いいタイミングでした。

それからウチの周りの地区の危険箇所の発見と
写真撮影に出かけ、雨の中、歩きながら色々と
不審者が隠れやすそうな場所など探してました。

※ここでハプニングあり!→「ぴかぴかの世界」にて!

学校に戻って、担当の場所のマップ作りが完了。
他の地区はまだまだ終わらないけど、
「帰っていいよ」って声をかけていただいたんですけど、
なんと「最後までいる」って、終わりの会があるまで
ちゃんと参加したのでした。

お疲れ様でした!!

やること増える増える…

携帯電話の機種変更しました。

2年を過ぎて、そろそろバッテリーがヤバくなってきたので。

メーカーも変えたし、また操作を覚えるのと、パーソナルデータの
登録が大変です。

ううぅ…。早くスムーズに使いこなしたい~っ…

しかしこれ、前のより操作がややこしい割りには、機能が単純で
つまらないな…。

なんてね…早く愛着湧きますように…。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »