フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ぼよょ〜ん

今日は、久しぶりに運動しました!
近所の方に誘っていただき、ソフトバレーをしてきました!

ぴかぴかの小学校隣の幼稚園のママさんソフトバレー。
なんだかんだで知り合いもたくさんいて、よかったです。

いや〜、なかなかうまくいかなくて難しかったけどε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
その分いっぱいいっぱい笑いました。ヽ(*^。^)人(^o^*)ノ
楽しかった〜♪
ぜひまた参加したいです。

でも…。明日からアザやら筋肉痛やら色々と出てきそう…(;_;)
普段、あまりにも運動不足…f(^^;)
トランポリン、やればいいのにネ(#´〜`)
あぁ〜もう太股がなんだかやばいでーす!

2006年11月28日 (火)

ふーっ!

今日は、仕事、すっごく大変でしたー。
普段あまり顔には汗かかない私が、汗かいたくらいに。

さて、この頃は、きらきらが、世話をしてもらう人が私でなくても
騒がなくなってきたので、だんだんぴかぴかに出来ることは
お願いするようになりました。

今日は、着替えのお手伝いをお願いしました。

うん、上手に着せてくれるので、助かるなぁ!!

あぁ、うれしいなー♪ありがとー!ぴかぴか!

2006年11月27日 (月)

おしゃれ?

今日は雨でした。

でもそのおかげで、前を走っている車が、
とってもおしゃれでした。

イチョウ模様だったんです。

白いミニカの上にはてんこ盛りのイチョウの葉っぱ。
だけど、側面は、
ところどころに張り付いていて、
上手い具合にまるでわざと飾りつけしたかのように、
すっごくイイ感じになっていました。

「かわいいねー、イチョウ模様の車!」
「おもしろいねー、イチョウ車!?」

ぴかぴかと楽しんじゃいました♪

たまーに、とうもろこしの花粉でまっ黄色になっちゃう
私の紺色の車より、断然おしゃれでいいなぁ…。

2006年11月26日 (日)

うわぁ。

今日も仕事に行ってきました!

帰りにガソリンスタンドで、旦那が取り替えたスノータイヤの
空気圧の調整をしてもらい、ついでにエンジンルームの点検。

もう長いこと拒んできたオイル交換、さすがに限界!だし、
フィルターもずっと交換していないので、一緒にお願いしました。

あぁ、今月の車費、えらいことになりそうです。

でも、タイヤは少し幅を狭くし、高さが増したし、オイルも新品!
すっごくハンドル、軽かったです!!!うわぁ♪

帰ったら、夕食用におでんが仕込んであったので、
私はケーキを作って、みんなでおやつにしました♪

ケーキを作ってる間、きらきらが「みかん、たべるー」と
みかんを取り出してきたけど、対応できないでいると、
自分できちんとみかんの皮をむいていました。

食事中も、上手くつかむまではいきませんが、いつのまにか
きちんとした指使いでお箸を持って、使っています。

ズボンも、自分で足を通してから立ち上がり、引っ張りあげて
頑張ってます。(完全に上まではムリですけどネ)

特に教えなくても、どんどん成長するんだなぁ。すごいなぁ。

母も頑張らなくっちゃ!

2006年11月25日 (土)

だめ?

「JAFの会員なんだから!すぐその場で呼べよ!」

…。昨日、そのまましばらく車を走らせていたのがいけないらしい。
タイヤが駄目になったのは、ホイールが曲がったことで
空気が漏れて、なんたらかんたら…。つまり、
すぐその場で対処すれば、ホイールの損傷だけで済み、
タイヤはそのまま使えたらしい。

「だってそのまま走っちゃいけないなんて知らなかったし、
 第一パンクしてるのに気がつかなかったんだもん…」

(;一_一)…。「普通わかるだろ!…あーでこーで……
 そんなことわからん人が車に乗っとること自体怖いわ!」

はい。すみません。

年に一度は車自体が再起不能になるような、相手のある
事故する人・旦那に、怒られちゃいました。
あっいえいえ、そんなこと言いませんよっ。

「休日の負担、増やすなよ…」
はい。ごめんなさいっ(;_;)

滅多にない、家族そろっての休日、台無しだもんね。

私…年賀状作りやろう…。

昨日お邪魔した友人一家は、お弁当持って、朝から
大山にお出かけって言ってたなぁ。楽しんでるかな?

そのお宅には、可愛いワンちゃんがいて、きらきらは
大喜びだったんだけど、そのワンちゃん、なんと
車に酔うんですって!!犬も車酔いするんだー。
初めて知った!犬用の酔い止めのお薬もあるんだって!!
市内をちょっと走るだけでも吐いちゃうって言ってたけど、
今日は大山まで、大丈夫かな?大山では、思いっきり
走り回って遊んで楽しんできてね!

2006年11月24日 (金)

やっちゃったぁ(。。;)

今日の大事件!!

やっちゃったー!!

車で左折する時、ガードレール下のセメント部分に乗り上げ、
タイヤパンク!ホイールぐちゃりで再起不能!!

あちゃー。

明日はスノータイヤを買って付け替える予定で、
今日はその分のお金を下ろしたところだったんだけど…
ホイール代もプラスなのね~~(T_T)

近くのバームクーヘンのお店「パティスリーディラン」で今、
感謝祭でカフェオレバウムがお得!なので、これから
買いに走ろうと思ったところだったのに!「バームクーヘン三昧」

バウムクーヘンを楽しんでる場合じゃなくなっちゃいました!
わーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもね。
お友達のお家で、佐野元春さんのDVD観ながら
お茶とおしゃべりって言う、贅沢で楽しい時間を堪能できて、
幸せな時間もあったのでした♪

ま、怪我もなく、車体に傷もなくてラッキー!だったから、いっか~。

2006年11月23日 (木)

今日はお鍋

今日も仕事に行ってきました。

自分としては、ベストな動きをしたつもりだったけど、
人が思うのとは違うようで…これ、しょっちゅうです。
ふーむ。難しい。でも、充実してます。

帰ったらまた今日は、Zガンダムの次の次のガンダムとやらを
観てました。…もう、ついていけません。訳わからん。


昨日からぴかぴかは、「カレーが食べたい」と言っていましたが、
今日の主夫は、もっと前から「鶏鍋」と決めていたようで、
カレーは却下されてました。

明日はカレーにしようね。今日のお鍋のだしで、ね。

2006年11月22日 (水)

ぼの〜ん、ぼの〜ん…

最近、なぜか、長い紐がついたおさるのマスコットを
上下させながら、「ぼの〜ん、ぼの〜ん、ぼの〜ん…」と言って
歩くのが、きらきらのお気に入り。なんなんだろうなぁ?

今夜は、仕事の雑用にまだまだかかりそうです。

明日に備えて早く寝なくちゃいけないのに〜。
でも、これもやっておかなきゃ、それも明日にひびくし。

という訳で…ぼの〜ん、ぼの〜ん、ぼの〜ん…

2006年11月21日 (火)

「僕の歩く道」

変なコメントやトラックバックがつくから控えていたんだけど…。

「僕の歩く道」。

今日のはすっごく良かったなぁー。

笑いもアリで。感動的で。愛しの子ども達。

こうたろう君のお母さん、いいなー。
私の憧れの“我が子に描いてもらった自分の絵”!

仕事先のメニューのスープごはんに「チキンカレー」
があるので、よくこのドラマが話題になります。

「おもしろいですよねー♪観てます?」
なんて、バイトさんから声を掛けられて、
「観てますよー(^-^)」とにっこり答えます。

楽しみ方は、多分違うと思うけど、ね。
なんか、うれしいです。

感激ですー!

私の仕事先は、全国チェーンのお店です。

今日は、わざわざ県外から、
ウチのお店を見に来られた方がありました。
同チェーン店の県外の会社の重役さんでした。

事前に、ウチのオーナーや店長にも今日来られることは
伝えておられたそうですが、あいにくその時は、店長も社員も不在。

対応していた私に「綺麗なお店ですね。」とお褒めの言葉も頂き、
一通り、外から内装、バックヤードに事務所辺りまで
ビデオ撮影されて帰られました。


その帰り際に、なんとなんと、
「昔、○○店におられた、Iさんですよね?」
え?確かに、その昔勤めていた店舗、
しかも、当時の私の旧姓まで!?

「はいーーっ!!す、すごいです!!!」

私が驚いている間に、さわやかに去って行かれました!

いやー、感激です!
しかし…なぜそこまで覚えてくださっているのでしょうね?
悪い意味でなければ良いのですが…。
ま、悪いことした覚えはありませんけどね。(*´ー`*)

私がこの仕事を始めたのは…と考えたら、
今の店舗で一緒に働いているアルバイトさんが生まれた頃…
なんですねー…ははは。なんかすごい。

それから更に、今日、きらきらのお迎えに行ったら、
ポンって肩をたたかれて、振り返ったら!!

なんとこれがまた、さっきの「その昔」の店舗で夜、
一緒に働いていたバイト仲間ではありませんか!!

「きゃー!なんで!?」

お互いに驚き合ってました。
すごい偶然ですねー。

今日は、当時をしみじみ振り返る日、なんでしょうか…?

2006年11月20日 (月)

ぴーぽーぴーぽ、のったー!

今日、きらきらの保育園では、避難訓練があったそうです。
その時、消防車も来て、消防署の方のお話を聞いたそうです。

その後きらきらは、消防車に乗せてもらったんですって!
しかも運転席で、ハンドルを握って消防士になっていたとか!

なんと…なかなか出来ない貴重な体験ですよねー!
先生、どうもありがとうでしたっ!

ホント良かったねー、きらきら。

お土産?!

昨日、四国に行ってきたというお義母さんから
お土産いただきました。
(お義父さんが持ってきてくれました。)

その中に、ぴかぴかに、って、
カブトムシの幼虫が入った土の塊?が…。

うわーっ!!すごい!!

でも、これ、どうやって冬を越させて成虫に
孵したらいいのかなぁ…???

調べなくっちゃー。
私、虫、苦手なので…大丈夫かな…。

ぴかぴか、ちゃんとお世話してね~~。
あぁ…きちんと成虫になりますように…。

2006年11月19日 (日)

百式完成!

今日は、朝早くから我が家の主夫が、
照り焼きチキンバーガーを作ってくれました♪
さすが旦那も元●OS人!きちんと再現されてます!
撮影禁止令が出て、残念ながら映像はなしです。

さー、私は今日も、●OSにお仕事に行きました。
今日も充実してました!

帰ってきたら、また一体、ガンプラ完成してました。

百式完成!

主夫は「頭が痛い」とダウンしてましたが、
それでも夕食は一緒にコロッケと唐揚げを作ってくれました。
おいしかったです。

次の主夫は木曜日だね。よろしくお願いしまーす!

2006年11月18日 (土)

るるるん♪

今日は、旦那が仕事なので、私はお休み。

レシピはこちら

あぁーん、撮影した映像がないっ!残念(><)

焼いてる間に、きらきら妊娠中にいただいたけど
使わなかったマタニティのワンピースを改造して、
重ね着用の服にしてみました。

本屋さんに行って、「うちの3姉妹」2巻を買いました。
一番ハマってるのは、ぴかぴかだけど。

るるるん♪

気になる…

「まだセイラさんのこと、気にしているの?」

最近気になって仕方ないことの一つ。

Zガンダムで、フラウだったかミライさんだったか?が
アムロ・レイに言った、この台詞。

え???なんでセイラさん?
ララァでなくて?

その後、Zでは、ベルトーチかとベタベタして嫌な感じ…。
は、どうでもいいや。なぜセイラさんなのか?

一年戦争の後、Zまでの7年間に、一体何が!?

どうやら、謎を解く鍵は、小説にあり?

でもこれ、アニメ版とは全く違った話らしく、
Zガンダムには繋がらないみたいなのに、
あの台詞はこれを踏まえてるの???

…マニアックな話題で失礼致しました!

主夫の失態

主夫の失態

昨夜、何を思ったか、
我が家の主夫が、包丁で凍った鶏肉を切ろうとして、
見事、刃が欠けました。あぁ肝心な部分がぁ…。

2006年11月17日 (金)

あかちゃんがぁー。

今日は、生後2ヶ月という新生児のいるお宅に遊びに行きました。
それも新築で、初めてお邪魔する、素敵なお宅♪

同じ地区で、上のお子さんがちょうど、きらきらと同じ2歳に
なったばかりの男の子です。
近所のお友達で、半年違いだけどちょうど同じ学年になる、
これまた男の子と一緒に、お邪魔しました。

同じ学年の男の子3人とその母が集まって、あーよね、
こーよね、と、わいわい楽しい時間を過ごさせていただきました。

最初はそれぞれ固まっていた男の子3人も、そのうちなんとなく
少しずつ関わりながら遊んでいました。

きらきらはというと、赤ちゃんに興味津々、時々ふっと
赤ちゃんのそばに行き、じっと見つめたり、何か話しかけたり
おもちゃを見せたりしていました。

保育園でも、自分より小さい「ちーちゃん」が好きなようだけど、
仲間意識でしょうか?それとも世話好きなのでしょうか?
きらきら自身、まだこんな小さいのに…他人への意識がある…
なんだか不思議というか、すごいなぁって思います。

家に帰ってからも、「あかちゃんがぁー、ねんねー…」など
おしゃべりしてます。同じ年のお友達のことより、
赤ちゃん見てた印象しかないな、こりゃ。いいのかな?

今夜はまた、仕事から帰ったお父さんの
「自分が赤ちゃんだろー」って突っ込みが入ることでしょう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日、遊びに行って、お話していて始めて気がついたことが…。

私は、ぴかぴかのことは、面白くて可愛くて、素直で普段は
穏やかで、愛嬌があって、覚えることが得意で…自慢の息子、
なので、この楽しさを、どんどんお話したいと思ってるくらい
なのですが…。

みんなは、大変ね、とか、あまり深く聞いてはいけないこと、だと
思われていたりするんですね。知らなかったなぁ。

やっぱり私は、深読みするの、苦手なんだな。

だから私は、ぴかぴかがもし定型発達だったら、逆に難しくって
大変だったと思っているくらいだし。
いつまでも可愛い(幼い)ので、人より得してるなぁとも思ってるし。
これまで、他の人より大変だなんて、思ったことないし。

口で上手く説明するのも苦手なことなので、情けないところですが
ぴかぴかの素敵な特徴について、とか、これまでのこと、とかは
どんどんお話したいと思ってます。楽しいと思ってます。

話しても通じなさそうな人には話したくはないですけど、
そうでなければ話しますので、聞いてやってくださいませ♪
よかったら、ですけどね。(^_-)⌒☆

2006年11月16日 (木)

かわいいな。

今日は、お昼休みから小学校に行きました。

図書館ボランティアで読み聞かせ担当日でした。

今日読んだのは、図書館司書の先生が選んでくださった
「ふゆじたくのおみせ」という絵本です。

483400635209_aa240_sclzzzzzzz_





友達思いの動物たちの、素敵なお話です。

子ども達は、「あ、知ってる!」「見たことある!」
なんて言いながらも、割と長いお話だけど、
最後まできちんときいてくれてました。
すっごく集中して、絵本の絵に見入っていました。

純粋できらきらしてて、かわいいなぁ。
素敵な時間をどうもありがとう♪

今日は、図書室でこの絵本のシリーズを見つけたので
また借りてきちゃいました。
(「もりいちばんのおともだち」)

きらきらも気に入っていて、
「くーさん!」と言いながら自分で読んだり(見たり)
読んでるのを聴いてくれるんだけど、いずれもすぐに
「おそまい」してしまいます(~_~;)はは。

2006年11月15日 (水)

できたぁ!!

今日、ぴかぴかを迎えに行くと、昇降口を出て来てすぐに、

「お母さ〜ん!今日は宿題ないんだよ!
  どうしてだと思う?疲れたからだよ!!」
思いっきり元気に報告してくれました(^_^;)

今日は、来月の「なかよし発表会」の練習で
他校へ校外学習に行ってきたのです。

※なかよし発表会……毎年12月に市内の特殊学級や養護学校の生徒が
                               県民会館でそれぞれの学習発表をする行事

その関係で、今日は自由服で登校したため、
帰ってからの一仕事の「着替え」もありません。
きらきらの迎えまで、時間がたっぷりあります。

「何する〜?」
「じゃあお父さんいないけど、ガンプラ作りする?」

…で、私は最初からノータッチだったので
何をどうしていいのかわかりません。
ぴかぴかに何をしたらいいか聞いてみると、
スミ入れ筆ペンで穴を塗ってって言うので、
それもイマイチ訳がわからないまま適当にちらっとやって
後はぴかぴかに任せて、全く別の自分のことをやってました。

後でお父さんが帰宅して、勝手に進めたガンプラを見て
目茶苦茶でダメだ!と、私とぴかぴかは怒られちゃいました(T_T)

はっきり言ってお父さん、ぴかぴかにと言って買ってきたのはいいけど
これ、ぴかぴかにはレベルが高くて、お父さんがやらなきゃ出来ないじゃん。

実は自分の楽しみだな?

しかも、"きっちり主義だ"とか"左右対象じゃないと!"って
ぴかぴか以上のこだわり!

「ぼくも左右対象じゃないと許せないけど、お父さんも?!」
ぴかぴかが驚いていました。

なんだかんだで、一体出来上がりました。

Dcf_0007




リアルですごいねー!とぴかぴかは大喜びです。
明日は学校でも一日この話題なんだろうなぁ…。

おそまい。
(きらきら語"おしまい"…最近本を読んではすぐ閉じて「おそまい」するのがお気に入り♪)

コメントがぁ。

このところ、今まで大丈夫だったお気に入りのブログに行こうとしても、
このWebサイトには、有害情報が含まれている
 可能性があります。安全のため、このWebサイトへの
 アクセスをブロックしました。

と、ことごとくウイルスバスターのURLフィルターに
引っかかってしまって、ひとつひとつ例外を設定して、
見られるようになっても、コメントを入れようとしたら
これまたいちいち引っかかってしまって、
なかなかコメントも出来ません。゚(T^T)゚。

安全でよいのですが、ちょっと大変です。

どうしましょ。

2006年11月13日 (月)

から~たい♪から~たい♪

昨日からのきらきらのお気に入り♪

何かのCMの歌のようです。
「帰りた~い♪帰りた~い♪」
を歌っているらしいです。

「から~たい♪から~たい♪」

「あったかい我が家が待っている~♪」
ぴかぴかが続きを歌ってくれます。

もう、えらくハマって何度も何度も繰り返してます。

でも、今日保育園では口ずさまなかったそうです。
ウチではずーっと繰り返し続けてうるさいくらいなのに。
保育園では恥ずかしいんだねぇ…。へー。

あと、アンパンマンのイラストがついた風邪薬がお気に入り。
ご飯を食べたら、「あんぱんまん、おすくりー!」
うーん。これはもう今日で、おしまいね。

ぴかぴかは、昨日から、お父さんと毎日少しずつ、
ガンプラ製作することになり、その楽しみな時間のために、
色々と頑張ってます!いいねー☆(b^-゜)

お父さんは、このところ、毎週休みの日の食事、
次は何にしようかなーって、ネットでレシピ検索など
していたりします。
最近主夫をして、“仕事に出ている方が楽”だってことに
気がついた、らしいです。
これまた、いいねー☆(b^-゜)

あったかい我が家♪です。

2006年11月12日 (日)

でんわ?

昨日は、午前中は、小学校のPTA役員活動で
午後のバザーの準備に行きました。

欲しいなぁと思うものがたくさんあったけど、
役員なので買うことが出来ませんでした。残念(>_<)

午後は、教育センターの「センター祭り」に
遊びに行きました。

色々な催しの部屋があって、全部回ってスタンプをためると
最後に景品がもらえるスタンプラリーでした。

講堂で、色々なおもちゃで遊んだのですが、ぴかぴかは、
意外と、誰かと対戦する、サッカーや野球のゲームにハマって
大喜びで遊んでいました。

さんすうの部屋で、問題を解いたり、パソコンの部屋で
シールを作ったり、理科の部屋で、氷山の氷を水につけて
何万年も前の空気が出てくる音を聞いたりして楽しみました。

ただ、桃太郎や鬼の扮装をした人たちがいる部屋には
怖くて入れず、スタッフの方々に色々声をかけていただきましたが
逃げ回り、苦労しました。私は、入り口が怖い感じ、もあるけど、
“扮装している人”がいるのが気になって、嫌なんじゃないかな?
とも思いましたが、なんとかスタッフの方が、部屋の外で、
じゃんけんなどシールゲットにつなげる対応をしてくださって
スタンプも頂くことができ、景品をもらって帰ることが出来ました。

その後は、土曜日恒例、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って、
夕食とお風呂を頂いて帰りました♪

今日はまた、母は朝から仕事に行きました。

帰ると、ぴかぴかはまだパジャマのままで、
近所のお友達と遊んでましたΣ\( ̄ー ̄;)

きらきらは、このところ電話の真似をするのにハマっていて、
なぜか今日は、トトロのオルゴールを耳に当てて話しています。
ははは。
その後、本物の受話器を持って、「ばあちゃん、もしもし」って…
話したいのね。という訳で、実際に遠くのおばあちゃんにかけて
おしゃべりして満足したのでした。

2006年11月10日 (金)

がんばりました。

今日は、ぴかぴかの学習発表会でした。

ぴかぴかの自己評価は、なんと
「100点くらい、かな?」…満点です。

すっごく頑張ったんだね!詳しくは「ぴかぴかの世界」にて。

午前と午後の発表の間に、長いこと借りていた
「ケロロ軍曹」の本を返しに行ってきました。

ぴかぴかに、今日返す、とは断ってはおかなかったので帰ったらまた、
「ケロロ軍曹」とのお別れが悲しくて泣いちゃうかなぁー…
でも、いつまでも借りておくわけにはいかないし。

と、思ったら、なんとなんと、今度はそこにあった「ケロログッズ」、
「いいよ、あげるよ」って、頂いちゃったんです♪うわ~♪

それから、古本屋さんに行って、ガンダム関係の本を買いました。

お陰で、本がなくてもパニックなく、穏やかに過ごしています。

良かった。今日は頑張ったもんね。

061110_192835






それから夕方、知り合い
くろちゃんさんのいる、
「ホームデコ」に行ってみました。(私の職場の近くだったりする)

ずっと前から行ってみたかったんだけど、なかなか行けなくて。
今日はちょうど用事があったから、行くことが出来て良かったです♪

私の好きな、素敵な雰囲気のお店でした。
なんだかワクワク、小物制作意欲が湧いちゃうような。

今日は、ひとつ、一目ぼれして購入しました。
なんだろなー?玄関とかドアに飾るものかなぁ?
私の好きな音を奏でる、癒しグッズ。
061110_193306






素敵でしょう?
今はきらきらのおもちゃになってますけど、
どんな風に飾って楽しもうかな?

2006年11月 9日 (木)

明日は…

今日は、8月に二人目の出産をされた知り合いの
お宅へお邪魔する予定でした。

上のお子さんがちょうどきらきらと同じ年なので、
一緒に遊ぶ予定で、これまた近所の同じ年頃の
お友達と一緒にお邪魔する予定で、楽しみにしてました。

でも、昨日からきらきらの鼻水と咳がひどくなってきたので、
きらきらはそれだけで元気なのですが、お友達や新生児に
うつったら大変!!今日はダメですーとお断りしていたら、
一緒に行くはずのお友達親子も風邪をひいてしまって
また今度…ということで、急遽中止になりました。

他にも色々と予定があって、今日はずっと出かけるつもり
だったので、昨夜のうちにあれこれやっておこうと、
夜更かししちゃったので、今日は眠い!!

それで、今日は一日家ですることを色々考えて、あれもこれも
…なーんて思ったらこれがまた、眠いし、きらきらも寝かせなきゃー
だ(一緒に寝ないと寝ない…)し、結局、ぴかぴかの迎えの時間まで、
これといって何もすることなく、一週間ぶりのお休みが
無駄に過ぎてしまいました。(TT_TT)

あーん、こんなことなら昨日早く寝ておけばよかったなー。
んー、でも同じだったかなぁ?

さて、明日は…え?!ぴかぴか、お弁当?!
うわーっ!知らなかった!!

あぁ!登校時の交差点での旗当番の日だ!!

そして午前中は、図書館ボランティアの合間に
学習発表会の見学をして…(きっと見学の方がメインだけど)

午後は、今日の予定をクリアにしていこう…

大忙しだなぁ。きらきらの具合、悪化しませんように…。

2006年11月 8日 (水)

よかった♪

今日はまた、ちょっと暖かい日となりました。

ぴかぴか達の“サツマイモショップ”は大盛況だったようで、
あっという間に閉店になったそうです。

ぴかぴかの通常学級の担任の先生が、細かいお金をお持ちでなく、
1万円札を出されたので困ってしまって、急きょ「作戦会議」?が
開かれた、なんてハプニングもあったそうです。

昨日収穫の大根も、3本売ったそうです。

よかったねー。

売り上げの内の300円を、それぞれが、どういう風に使いたいか
考えてくるのが今日の宿題に加わりました。

ぴかぴかは、「まだ考えていない…でも、ガンプラが気になる…」
って、おいおい。学校の授業のことなのに、それはないでしょ。
昨年は、みんなで“スペシャルクリスマス会”と題して
ケーキや、好きなものを一つずつ、お買い物学習に行き、
学校に帰ってクリスマススマス会を楽しんでいましたが。
(ぴかぴかは、粘土セットを買っていました。)
さてさて、今年の使い道やいかに?

2006年11月 7日 (火)

寒ーーい!けど、美味しい!

今日は急激に寒くなりました!!

朝、出勤した時、霙
みぞれみたいなものが降ってました!

仕事は、半袖&短いキュロットなので、寒いですー。

さすがに、帰ってからは、小さいハロゲンヒーター出しました。

きらきらは、それに興味津々。首を振ってるヒーターの前で、
手を振ったり、「おーい、おーい」と呼びかけたりしてました。
(≡^_^≡)

ぴかぴかは、学校で大根の収穫のとき、寒くてぶるぶる
震えていたそうです。うーん、そりゃそうだろうなぁー。
薄いポロシャツとベストに短パンだけだったもんね。ごめん。

でも、おかげさまで、今夜の夕食はその大根を
堪能させていただきました♪
とっても美味しかったです!

今日の寒さも、おでんにピッタリ!だったしね☆


ほんと、ちょっと煮込んだだけの薄味の大根が、
あんなに美味しいなんてビックリでした!
葉っぱも見事なもので、それは炒め煮にしたら、
きらきらが「うまいーうまいー」と、手づかみで
ワシワシ食べてました。

さー明日は、ぴかぴか待望のサツマイモショップ。
「売り切れたら閉店なんだよ!」
…売り切れなかったら???
なーんて、まぁそんなことにはならないでしょうけどね。

あまりの寒さにお客さまが少なくて困っちゃう…
なんてことにならないように、(母の勤務先もサツマイモショップも)
明日は少し暖かいといいねぇ。

2006年11月 6日 (月)

なんとねー!

今日、ぴかぴかを迎えに行くと、すっごくハイテンションで
「お母さん!!あのね、実はね、今日急に決まったことなんだけど、
 明日ね、大根の収穫することになったんだよ!!」

みてみて~っ!と、ぴかぴか達が育てた大根の畑の前へ。

うわー、ホント、見事!立派な大根が実ってる!

「10月に植えたのに!もうこんなになったよ!すごいでしょ!」
ぴかぴかは、うれしそうに畑の周りをぴょんぴょん♪

「ぼくたち、二日続けて食べ物に関係することするねー」
明日は大根の収穫、あさっては、先日収穫したサツマイモで
“サツマイモショップ”をするんです。

“サツマイモショップ”は、ぴかぴかの大好きなイベントです。
自分たちで育てて収穫したサツマイモを売るんです。
お客さまは、学校の先生方です。

昨年も、準備の時から大はりきりでした。
当日は、袋に入れたり、「ありがとうございました」と言ったり
したんだそうで、みんな売れたと喜んでいました。

今年も、チラシを作って事前に宣伝したり、
「お客さんたくさんくるかな?」と心配したり…。
ずいぶん前から、カレンダーに書き込んで楽しみにしてました。
いよいよあさってなのねー。

金曜日は学習発表会だし、大忙しだね。

明日の夕食は、大根サラダとおでんにしましょう♪
楽しみだね。

なんとか…

今日は、胃の痛みは軽くなり、なんとか仕事に行きました。

きらきらの妊娠中もそうでしたけど、仕事の間は
気分良いんですよね…。

仕事じゃない時間はクラクラです。

気分は楽しいのに、それとは裏腹に、体はとても
疲れているってコトでしょうか?…やっぱ年ですね。

倒れて皆さんに迷惑かけないように気を付けなくては。

昨夜は、苦しい上に、きらきらが何度も起きて泣くので
参りました。今夜はゆっくり休めますように…。

2006年11月 5日 (日)

大変だー

今日は、仕事終わってから、急にひどい腹痛!

うぅぅ。吐きそうで苦しいです。
ずっと横になってます。
なんなんでしょう?原因不明です。
今日はまた、旦那が揚げ物が食べたかったらしく
せっせと揚げ物してくれてるんで
更に気持ち悪い…。…ごめん。

あ、決してつわりじゃありませんよ!

明日には快復してるといいけど…。
ではでは。

2006年11月 4日 (土)

お父さん、よろしく!

今日はすごく眠いです。
仕事している間は大丈夫ですけど…。

でも、社員さん達はもっともっと過酷な中
頑張っておられるので、こんな生理的なことで
眠いなんて申し訳ない感じですね。

今日は、みんなの「若さ」を感じましたー。
新人さんの緊張とか戸惑いとか言うことではなくて、
なんと言うのかな…、情熱でパンパンと言うか…、
必死だったり一生懸命なのは今の私も一緒ですけど、
私も前はこんな風だったかなぁっていう、なんか懐かしい感覚。
ふふふ。頑張ろうねー♪

それにしても、家のことを任せて安心して仕事に出られるって、
すごく幸せな感じです。ありがたいですねー。
お父さん、ありがと。

慣れたところで、出勤できない“冬休み”がやってくるので、
今のうち、出られる時は出て頑張ります。
明日もよろしくね、お父さん。

2006年11月 3日 (金)

3連休ですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事です。

今日は連休初日、職場はもっとパニックになるかと思いきや
さほどでもなく、良かったと言うか、今ひとつだったというか…。

ピークになって、だんだんブランク前の勘が戻ってくるものの、
新人さんが意外と冷静で、あぁそうか、なるほど、と教えられることが
多かったりします。謙虚に謙虚に頑張りたいです。

ぴかぴかは、「ケロロ軍曹」読んだり、ブロックで遊んだりして
過ごしています。

きらきらは、ぴかぴかにくっついて遊んでいます。
きらきらといえば、このごろの口癖は
「チーちゃん、あかちゃーん、チーちゃんすきー。」
保育園で同じクラスに、歩き始めたばかりくらいの
チーちゃんっていう女の子がいたので、その子のことかな?
先日は、朝起きて第一声が
「チーちゃん、すきー。せんせー、すきー。」でした。
保育園、楽しそうで何よりです。

最近成長を感じたのは…
気がついたら、その辺にあったトレーニングパンツを
一人ではいていた時ですね。びっくりです!
でも、それ、オムツの上にはいてたんで、笑えました。

昨日は、「ども、ども」と言いながら、頭をコクコクやってました。
…だれの真似でしょう???

いつもは、ぴかぴかが、危ないから手をつないであげたり、
何かきらきらの手助けをしてあげようとしてるのに、
「ぎゃー!!!かうーー!!」って怒って大騒ぎしていたんですけど、
今日は、お饅頭の包みをぴかぴかに開けてもらって
「あっがとー」「どういたしまして。」とやりとりしてました。(;^)≡3

なんだかんだとそれぞれあるけど、主にはずっと、
Zガンダム漬けになってる我が家です。
もー。なんなんだーこれ。良くも悪くもすっごく気になるじゃん!

ランチ会

ぴかぴかが幼稚園の年長組のとき、
PTAの学級委員で一緒に頑張った仲間で
時々、ランチ会をします。

昨日、またそのランチ会がありました。

色々なおしゃべりをしますが、やはり話題は子供のことが
主になり、我が子が特殊学級の私にとっては、
普通学級の子ども達の様子を知る貴重な時間です。

図書館ボランティアのときとはまた違って、
同じ学年の詳しい情報です。うーん、でも、なんか別世界。
だけど家での様子は、どこも同じようなものですね(*´ー`*)

そのとき、お話しようと思って忘れてたことがありました。

このところぴかぴかが佐野元春さんが好きになったことです。
CDを借りるきっかけになった会ですから。

なぜ好きかって言うと、ガンダムに似合う音楽だから、
だそうです。元春さんを聴いていると、コアファイターや
モビルスーツが飛んでいる映像が浮かんでくる…んだって。

楽しいおしゃべりの時間はあっという間に終わっちゃいますね。
さて、今日からまた一週間、仕事、頑張ります。

2006年11月 1日 (水)

お別れが悲しい…。

すっかり「ケロロ軍曹」のコミックにハマっちゃったぴかぴか。

でも、やるべき事もやらないで読んでしまうので、
自由時間以外に読むのは禁止!読むならもう返します!
って約束したのに、昨日寝かけていたのにまた起きて
読み出してしまったので、今朝、借りてきた袋にしまっておきました。

朝、いつもの通りに元気に登校していったのに、
迎えに行ったら先生からお話が…。

なんと今日は学校で涙涙だった、と…。
朝のスピーチの時から、なみだ目で、先生がよくよく聞くと、
「ケロロ軍曹」とのお別れが悲しくて、涙が出たそうです。

今朝、袋に入れてあるのを見て、帰ったらもうない、と
悲しくなったようです。

ぴかぴかは、毎日、やるべき事や何かを頑張ったら、
その項目の欄に丸をつけてポイントを貯め、
それが決まった数貯まったら、何か欲しい物を買う、
というポイントの表に○付けをしています。
(これまでのところは“ほねほねザウルス”でした。
 次回は“ガンダムマーカー”といっておりましたが…)

先生はそれを知っておられるので、「今度ポイントが貯まったら
『ケロロ軍曹』の本にするとか、お母さんと相談したら?」と
声をかけてくださり、涙はおさまり、頭が切り替わると大丈夫でしたが
またふと話題になると、涙が…の一日だったそうです。

で、帰り際教室で、またうるうるで訴えてきたので
「じゃあ、きちんと、しなければいけないことをやってから、
 ちゃんと自由時間に読みますか?」
「はい」
とお約束をして帰りました。

が、結局、今日帰ってからも、着替えや時間割、宿題等
やるべき事の途中でことごとく止まってしまい、いっこうに
進まず、声をかけかけ、きらきらを迎えに行く時間ぎりぎりまで
かかってしまいまいた。

寝る時に、片付けないで目に触れるところに置いたままに
させていた私も悪かったので、まだ返さずにそのままありますが、
やるべきことをさっさと出来なかったので、いけないと思っている
らしく、そのまま手をつけずに、その他の、図書室から借りた本や
自分の絵本などを色々と持ってきては読んでいます。

ふーむ。
では、これからお風呂に入って、そこで止まらず、上がって
さっと着替えて髪を乾かしたら、30分だけ
「ケロロ」タイムにしてあげよう…。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »