フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

危なかったぁ!

今日は、保育園から帰ったきらきらが、私に
「せんせー、せんせー」だって。

た:「先生じゃないよ!お母さん。」
き:「えー?せんせー、ないー?♪どーっちどっち?♪」
   (『めざましテレビ』の♪どーっちどっち♪めざましどっち♪の歌)
た:「お母さん!」
き:「…おばあちゃんのおまけ。」

???んー?なんのこっちゃ。(~_~)

そして今日仕事の後、くろちゃんさんの「ホームデコ」に行って、
職場のお店用のミニミニ観葉植物を買いました。

とってもとっても可愛くておしゃれで素敵なんですよ♪

で、いい気分でお店に持って帰ろうとしたら、なんと!

一時停止を無視して突っ込んできた車にぶつかりそうになって
急ブレーキ!!…危なかったーぁ。危機一髪!

だけど、せっかく素敵に植えていただいてたのが、
ひっくり返ってめちゃくちゃに!!。・゚゚・(>д<)・゚゚・。
ひ、ひどい…。

お店に持ち帰ったものの、どうにも元に戻せそうにないので
再び「ホームデコ」さんに持って行き、直していただいて…
私はもう小学校の迎えの時間ぎりぎりだったので、後でお店に
配達していただけないかとお願いしたところ、快く引き受けて
下さいました。あぁ、ホームデコさん、皆さんいい人です♪

ありがとうございました!

2007年1月30日 (火)

わぁい♪

先日ご紹介した「ひぃちゃんにっき」、小学校に寄贈、
先生方が読まれる図書室のコーナーに置いて頂ける事になりました!
そしてまた、私の職場(お店)のお客さま用書籍としても
置いて頂ける事になりました!!

(店長どうもありがとう♪)
たくさんの方が、手にとって下さるといいなぁって思います。

さて、我が家のいたずら小僧のきらきらクン、
昨日は特に予想外の好奇心は示しませんでしたが、
おしゃべりがずいぶん達者になった今日この頃。

私が、スプーンにくっついた物を落とそうと思って
何気にスプーンをお皿のふちにぶつけていたら、
「コンコンしないよ!!」
…注意されちゃいました。
「ごめんなさい。」
「もうしないね?」

「…はい。」
f(#~_~#;)

でも、「たまご」は「たがも」だし、「救急車」は「きゅーしゃーしゃ」
「やめて!」は「やぶてー!」だし、「ぶどう」は「ぶろ-」だし…。
期間限定の可愛い言い方は相変わらず。
ふふふ。もうちょっと、そのままでいて♪

ぴかぴかは、今日下校間近に、顔を思い切り硬いところに
ぶつけたようです。
「あんなに大泣きしたのは久しぶりに見ました」
と担任の先生が言われるくらい、かなり痛かったらしい。
養護の先生に診ていただいて、
「30分ぐらい冷やせばいいでしょう」ってことで、
ガーゼに巻いた保冷剤を顔に当ててました。

迎えに行って、ぴかぴかに会う前に、
先生にそのいきさつを聞いてからぴかぴかに会って、
その時のぴかぴかの一言は、
「30分になったら教えてね。」
ははは。
冷やし始めたのが15時ちょうどだったんだね。
「30分くらい冷やす」=「きっちり30分冷やす」なんだよな。
これぞぴかぴか!面白いなぁ。

2007年1月28日 (日)

こしょうめし!

台所で洗い物をしていて手が話せない時に、
やってきました!きらきらがー!!

いっちょまえに、一生懸命スリッパを履いたら、
準備完了?!なんの!!?!

ぱかっ☆

あっ!また炊飯器開けてる!
…カタカタ…?

あーっ!!
調味料の棚からコショーを出して、
炊飯器の中にフリフリフリーーー<(|||`o´|||)>

パタン☆
律儀に閉めてるし…。

「どーしたぁ?」騒ぎを聞きつけてやってきたぴかぴかに
お父さんが一言。

「きらきら、こしょう飯、食べたかったらしいわ。」

もー。いたずら小僧め。
炊飯器に、何も入ってなくってよかったぁー(;´)≡3

ひぃちゃんにっき

Photo_1

 読みました! 「ひぃちゃんにっき」

 

 よかったです。 


【内容情報】(「BOOK」データベースより)


    2歳9ケ月で「注意欠陥・多動性障害」(ADHD)と診断された河上光ちゃん。
    本書は、そんな光ちゃんと家族の、障害との関わり、工夫を記したもの。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

   河上昌樹(カワカミマサキ)
   1961年8月26日生まれ。島根県出身、同県在住。
   「自閉症を学ぶ会」高機能部会部長
   (本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


ぴかぴかみたいな笑顔の天使君「ひぃちゃん」の家族が綴ったにっき。
私が毎日訪ねているブログ「ひぃちゃんにっき」が本になりました!

読んで、とってもいいなぁって思ったのは、ひぃちゃんBAABAさん。
とっても暖かくて、センスある記帳に感動です。

この本の中にあった言葉で印象的だったのは、
「できることを、できる時に、できるだけ…。」
これは、私も参加させていただいている、ぴかぴかの小学校の
図書館ボランティアのポリシーと一緒なんです!
育児でも、学校でも、職場でも…どんな場面でも通用する、
疲れず長続きする、コツですね。

それと、「できることを少しずつ…。」
急いで物事を進めても、急に作ったものは、壊れるのも早い…。

奥が深い言葉だなぁ…と思いました。

発達障害関係の本を読むのは、私にとってとっても大変!
なぜなら、書いてあるのを読むと、それ以上にたくさんたくさんの思いが
頭を占領するから。

この本も、やっぱり、ひとつひとつの日記や事柄に、たくさんの
コメントや考えを思いながら、頭がぐるぐる…な感じで読みました。
最後には、涙も出ました。でも、心地いい本です。

個人的には、とっても近い感覚があって、うれしかったり、
反省したり、ウチは幼稚園のときは、発達障害のことは全く
知らなかったから、その頃のことを思い返したり、ホント色々
思いながら読みました。

そして、小学校のぴかぴかが、毎日笑顔で過ごせていること、とか、
私はぴかぴかのお母さんで、本当に良かったなぁって改めて思いました。

私は、ひぃちゃんファミリーみたいに、みんなの為にって
たいしたことは出来ないけど、せめてこの本を紹介します。
学校の先生方にも読んでいただけるよう、出来るなら学校に
寄贈しようと思います。

最後に、これを読んだあと、ふとどうかな?って思ったことがあって…。
ぴかぴかは、これまで、「僕はダメだー」というような、自己否定的な
言葉を言ったことが無いんですけど、本当はどうなのかな?と思って、
最近は上手く気持ちを説明できるようになったことだし、ちょっと
聞いてみました。

「ぴかぴかは、自分のこと『ぼくはダメだー』って思ったことある?」
「…。…。…。」
「ない?なかったらいいよ。」
「うーん、あのね、ガンプラのやり方を間違えた時!」

すごく考えて出てきた回答がそれかぁ!
素晴らしい!ぴかぴかは、自分を否定してないんだなぁ!
良かった♪
このままずーっと笑顔のぴかぴかでいられますように…。

私もひぃちゃんパパさんと一緒。子供とともに、
しっかり成長していきたいと思います。

 

2007年1月26日 (金)

素敵!

今日は一日、鼻水がすごいきらきらと、寝て過ごしました。

…とは言え、午後はちっとも寝てくれなくて、小学校に行く
ぎりぎりまで頑張ってみたけどダメで、やっぱり連れ出す羽目に。

帰って、生協さんから荷物を受け取ったら、病院に。

「…。きらきら君は、2歳…だよね?…小さい…?」

あ、やっと気づいていただけました?

そう、思わず主治医が口に出しちゃうほど、
きらきらは、この一年半であまり大きくなってない。

このことは、ぴかぴかの発達障害に気付いた時に似ている。
私は密かに気にしているけど、口に出したら、絶対
「気にしすぎ」ということになるから、本当にきちんと
話を受け止めてくれる友人にだけしか話せない。

でもこれって、本当にもっと先にならなきゃなんとも言えないし、
私が小さい訳だし、新生児の時からホント寝ない子だったし、
思い当たるところは色々ある…。

けど、ちょっと変わった体形と歩き方なんかに、違和感アリ
(それも私だけの感覚だけど…)
だからといって、調べるには相当の覚悟(時間、費用等)が要るし、
それがわかったからと言って、なんとかしようかどうしようか、は
また別次元のこと。

やっぱりぴかぴかのことと同じで、ただ、はっきり知りたいだけ。

でもまぁ、しばらくはこのまま様子を見るしかないんだろうな…。

なんて、ね。

病院では、先生が気になって、ちらっとそう言っただけで、
後は単に、鼻水のおくすり処方していただいただけです。


タイトルの「素敵!」は、何かというと、
さっきTVで観た、“早乙女 太一”君!!

すっごく綺麗で、カッコよくって、素敵でした!!!

思わず見とれちゃいました。皆さん、彼、知ってた?!

2007年1月25日 (木)

寝ちゃった…けど…

今日はお休みだけど、職場とは違う店舗にて、
きらきらを連れて、ポスター作りしてました。

それから小学校に迎えに行って帰ってから、
とっても良いお天気なので、少し外で遊んでみました。

いつもいつも、夜遅くまで元気一杯しゃべりまくりで
なかなか寝ないので…今日はこれで少しは違うかしら?

と思ったら、夕食の支度している間にぐっすり寝てしまいました。

うーん、これは…いつまで寝るんだろう??
起こすべきか、それともこのまま寝かせるべきか??

これまでの経験上、寝たばかりでも、かーなーり眠くて寝てなくても、
目が覚めてしまえばまた延々起き続ける…ので、今日はこのまま
寝かせましょう。

そうそう、昨日なぜきらきらが「あなたはだれ?」を連発していたか、
思い当たりました!きっとそうだわ。

「となりのトトロ」のメイちゃんが、初めて大トトロに出会ったときの
台詞を真似していたんだと思います。ふふふ。

あ…。

まわりでぴかぴかが騒ぐので、起きてしまいました!!

あ~あ。

2007年1月24日 (水)

花みくじ



今日は、くろちゃんさんのお店(ホームデコ)に行って、
おみくじを買いました。

かわいい陶器のイノシシの置物の中に、
本格的な、「花みくじ」が入っていました。

開いてみたら、まず、

あなたの花は、ぼけです
「え…?」

花ことば=平凡
「あら、素敵♪」

〈運勢〉 中吉
     何事もなく坦々とした人生こそは幸せと言えましょう
     しかし、時には気が詰り、やりきれなくなりますが、
     楽しく感動できるものを探しましょう
「そりゃ前からの私の信条だよなぁ…」

"願いごと"   波風立てず 平凡に暮らし 分に過ぎねば叶う
「ほう」

"病気"  風邪に注意。 万病の源
「うわっ!そうなの。お医者さんにもそう言われてるところだわぁ!」

"家庭"   凡々たる日常を幸せに思うことも大切です
「うむ、日々それを思って感謝しておりますです。」

"事業" 着実に精を出せ 成功する
「ふむふむ」

"相場(賭かけ)"   控え目にすれば勝つ
「やったぁ♪」

と、こんな感じでした。良かった♪

と言っても、「凶」でなければ、全部「ラッキー♪」って思ってしまう私。
だってね、小より中がいいだろうくらいは分かるけど、
「吉」のつくものの順序がわからないんだもん。

ははは。毎年おみくじを引いてる割にはいい加減^_^;


今日のぴかぴかは、買ったばかりの本「うちの3姉妹3」に夢中。

きらきらは、なぜか「あなたはだれ?」を連発しています。
(答えは聞かず、ただそれだけをエンドレス)

…最近は、「えーん」と少し泣いてから、
「ねぇ、きらきらがぁー、ないてるよー、えーんてー…」
と言うんですけど、保育園の先生に報告したら、
「新たなアプローチ、かわいいですね♪」
って大ウケです。ははは。きらきらのオリジナルらしい。

うん、こんな日常、幸せに思うよ!


2007年1月23日 (火)

生まれたての赤ちゃん抱っこ

今日は、授業公開日でした。
(もう「参観日」という言葉は使わないそうです)

今日のテーマは、「性教育」でした。

ぴかぴかのいる特殊学級は、1年~3年生が各ひとりずつの
低学年3人なので、今日は3年生の内容をちょっとアレンジした
教材や言葉を使っての授業でした。

ぴかぴかは、体のしくみには興味があるので、
受胎やおなかの赤ちゃんの様子などは、本やTVからの
知識として、彼の中にはあるのですが、今日の授業では、
2、3ヶ月の赤ちゃんのところから始まって、おなかの中で
どういうことをしているか、赤ちゃん(自分たち)自身が
どんなに自分でがんばって色々なことをやってきたか、
どれだけお母さんが喜びと愛情を持って大事に守って
育てていたか、ということを交えながら、だんだん大きく
なっていき、自分でがんばって誕生してくるまでの様子を
勉強しました。

多分、養護の先生が作ってくださったのでは?と思われる
かわいい2ヶ月ごとの胎児のお人形にみんな興味津々、
生徒は男の子ばかりですけど、みんなそれを可愛がっていて、
それがまた可愛かったです。

最後に、出産したばかりの新生児と同じ大きさと重さの
赤ちゃんのお人形を、みんなで代わりばんこに抱っこしました。
「首がまだカクカクするから、そぉーっと、気を付けて…」って。

私達保護者も、抱っこさせてもらいました。
新生児って、こんなに重たかったかな?って感じでした。
ほんの2年前のことなのに、もうすっかり忘れちゃってます。

ぴかぴかは、帰りに、「卵の後の赤ちゃんはすごい小さいねぇ!
エビみたいだったね!」って言ってました。うーん、じゃぁ、
今まで受精卵はどんな大きさだと思っていたのでしょう…ね?

またこれから、時々今日の感想、聞いていきたいと思います。

2007年1月22日 (月)

今日は…。


私は仕事をお休みのまま、家でサブレを作り、
ミシンを出して、色々と製作しました。

少し前に暖簾を新調したので、
古い方の暖簾を改造して鞄を作りました。
図書館に行くときのものが欲しかったので。

お気に入りの雰囲気の暖簾だったから、
自分好みの、イイ感じの鞄が出来ました♪

…でも、ちょっと夏っぽい(>_<)

その他にもあれこれ作ったり、
またおやつ作って出かけたり…

結局家にいる方が、仕事するより
はるかに疲れることばかりしてしまいます。
子供がいれば尚更です(T_T)
あぁ、だから、仕事は反対しないで下さぁい(-人-;)


今日のきらきらは、保育園から帰ってきてから
「ちょちょちょちょちょっとー、ざ、たっち!」
を連発していました。うーん…。

それから、「おばけ!」もいっぱい言ってました。
「おばけ見たの?」「おばけー、みたー!」
「どこにいる?」「どこ?いるー!」
「保育園?お家?」「ほいくえん!おうちマーク!」
…。
保育園でのきらきらの持ち物のマークがおうちマークなんで、勢いでしょうか?はは。

ぴかぴかは、図工の時間にまた、粘土で
スッゴク細かいものをいっぱいつくっていました。

四等分にしたケーキを食べている蛇の親子、
お客の蛙、実のなった木、風呂釜に薪やマッチまで…
その他色々、ぴかぴかワールド炸裂でした。
私が特に気に入ったのは、風呂釜にため始めたところの
蛇口から出た水。すごくいい雰囲気出てました!
ほんと細かい!!

ちなみに、最近同じクラスにもう一人、仲間ができたんですけど
(1年生の男の子)、この子の作品も横に並んであって、
“犬をつくりました。大きな犬ができました”
見ると、粘土板いっぱいに大きな「犬」という漢字が!!
「うーん、大胆!すごい発想だなぁ!!面白いなぁ!」
思わずうなってしまいました。
担任の先生もびっくりだったそうです。(*~‐~*)

さて明日は、そんなぴかぴかたちの授業公開日!
どんな授業が見られるかな。楽しみです♪
 

2007年1月21日 (日)

昨日の読書

昨日は、「シャーロットのおくりもの」を読みました。

先日遊びに行ったお友達のお子さんが、
「これ、おもしろいよ。」と言っていたので
読んでみたいなぁと思っていたところ、
ぴかぴかの小学校の図書館で発見!
早速借りてきました。

(読みたいお友達がいたらごめんね~!
 すぐ返すからね!!)

映画になって話題だということや、世界各国で
長年愛され続けているベストセラーってことは
知っていたんですけど、内容は全く知らずに
読み始めました。

なんとなく、コブタさんと少女の友情物語だと
思ってました。読み始めても、まだそう思ってました。

そしたら全然違っていてびっくりでした。

なるほど、とっても素敵なお話でした。

ぴかぴかもちらっと読んでみたのですけど、
「…むずかしい」…残念。ちょっと早かったようです。

2007年1月20日 (土)

点滴

昨日の点滴のお陰で、ずいぶん楽になりました。
熱も下がり、頭のクラクラもほとんどなくなり
唾を飲むのもそれほど痛くなくなりました。

そして、今日も点滴してもらいに行ってきました。

はっきり言って、まだ昨日の刺した痕が痛いので
気は重いですけど、仕方ありません。

やっぱりまたまた、一度目はダメでした。
看護士さんは昨日と同じで、やっぱり昨日と同じように
「入ってるんだけどなー…落ちてるんだけどなー…」
と繰り返しながら、やり直しされました。
でも、二度目は刺す前に、かーなーり
慎重に慎重に血管を探り、成功しました!

終わった後に「ごめんなさいね、二回も刺して。」
と言って下さいました。
「いえいえ、少ないほうです。」

そう、私は妊娠してから初めて点滴を経験、
そして、産後は、帝王切開ですから一週間くらい
毎日点滴三昧でした。

私は色が白いので、血管は良く見えているのですが
針を刺すところはまた違うのか、必ず何度もやり直しされます。

その度、痛い痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
一日何度も何度も刺されるし、両手に刺し痕いっぱいで
最後には手の甲に、ってこともありました。

点滴中に旦那から「今日は上手く刺さった?」って
メールが届きました。

今日も刺し直し、を報告すると、
「そりゃ、お医者さんのせいじゃなくて、あんたの

 血管のせいでしょー。」
…まあ、ね。

うーん。
こういう痛みに強くなりたいものです。

2007年1月19日 (金)

えぇーん(ρ.*)

なかなか熱が下がらないし、
唾も飲み込めないほど痛いので
なんとか病院に行きました。

どうやら今回は、前回よりさらにひどいみたいです。
点滴することになりました。

点滴…苦手です。
痛くて…いつも何度もやり直しされるから。
今日もやっぱり、3回も刺されました。
テストと合わせて5回です。
痛かったぁ!
最終的には痛くなかったので、やり直した価値はあって良かったけど。

それにしても扁桃腺、もう弱くなっていて、
また頻繁に起こるかも知れない…
そうなったら手術して取ることを考えないといけないそうです。
手術?!…怖いです...((((((~_~;)

でもこんなこと頻繁に起こるよりは、取ってしまった方が楽かなぁ…。
いつもいつも、みんなに迷惑かけなくて済むし。

うーん。

ぴかぴかは、゛しんどい゛とか゛病気で動けない゛というのは通じないけど、
頼めば色々やってくれるようになったので、楽になりました。

下校は担任の先生がついて来て下さったり、
おじいちゃんおばあちゃんは夕飯を作って持ってきてくれて
子供達を見てくれたり、旦那は早く帰って来てくれたり。

仕事も休むことになればみんなに迷惑をかけてしまう…。

あぁ、健康って、大事ですね!

小学校に入ってから病気知らずのぴかぴかを見習って、
帰ったらしっかりうがいをしなくっちゃ!

まただぁ!

またまた扁桃炎で高熱が出て、うなってます。

今日は、ぴかぴかの小学校の行事にも出られず残念でした。
その模様は、今日NHKで夕方6時過ぎと
後日BSSで特集で放送されるそうです。

あぁ、しかし、扁桃炎ってなんでこんなに高熱でるんだろ?
昔、怪我して縫ったところが痛んだりしてます。
もぉ、なんでー。
病院行けるかなぁ…。早く復活したいです。

2007年1月17日 (水)

限定品

 



今日は、お正月明けに実家の北海道に帰省されていた
仕事仲間のまふまふさんに、お土産をいただきました♪

北海道の限定品ですね!どうもありがとうございます♪


限定品といえば、もうひとつ、昨日そのまふまふさんが食べていた
私達の職場のお店でのただ今の期間限定品。

私はイマイチだと思っていたけど、今日食べてみたら
意外に美味しかったです(^^ゞ


さぁて、2歳のきらきらの可愛い芸(?)も、今だけの限定ですね。

ただ今、何でも真似する真似っ子期!
ぴかぴかに何か言うと、そのまんま真似て繰り返したり。

昨日は、空のペットボトルや空き缶を口に付けて
何やってるんだろう?と思ったら、飲む真似をして、
「お〜い、おちゃ。いとーえん。」
…。ははは。

今朝は、くるくるくるくる回りながら、
「たっぷりぃたーらこぉ、たっぷり〜…」
って歌って踊って(るって言うのかな?)ました。

明日は何を披露してくれるかなぁ。

2007年1月15日 (月)

これ、どうかなぁ?

昨夜はなんとなく眠れないので、正月明けに
図書館から借りてきた小説を読みました。

「ROSE  QUEEN(ローズクイーン)」

この本は、昨年ぴかぴかが学校から持って帰った
推薦図書の注文の袋に、高学年向きのオススメとして
紹介してあった小説で、その紹介で「ちょっと面白そうだな」
と思って、図書館で予約して借りた本です。

…だけど…。うーん。
どうなんだろう、これって?

確かに、お年頃の姉妹が、訳あって目立たず暮らしたいのに
色々事件に巻き込まれ、それを自分たちで解決していくという
展開は面白いし、家族や友達について考えさせられるし、
いいとは思うけれど、それ以上に、恋愛の部分や、人を馬鹿に
している表現が多すぎるし、とても私個人的には
小学生にオススメとは思えないんだけど…。
しかも、学校で売られているところがどうかと思うなぁ…。

子供にとって良い本悪い本、なんてナンセンス、
なんでも自由に読むことはいい、とは思うんだけど、
私は、小学生の我が子に読ませたくはないなぁ。

でもね、これ、実はシリーズの第一作で、原書では4作目まで
刊行されているらしく、翻訳本の続きはこれからのようだけど、
大人としては、先の展開もちょっと知りたい、かな。うーんでも
表現は嫌だしなぁ。みんなが人のことを悪く言わない、
素敵な大人に成長していってくれると、いいかなぁ…。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:* 追記 ☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

この本のカバー、ある角度から見ると、きらきらと光る星が
一面に現れるので、とっても綺麗。☆゚。 ゚☆゚。゚☆
ぴかぴかが見たら、絶対ハマるだろうなぁ…と思ったら、
やっぱり!この本を見つけて、綺麗な星も発見!☆
そして意外にも真剣に中身を読み始めちゃった!
…と思ったら、やっぱりやっぱり、きらきらの魅力に引き戻されて、
カバーを微妙に動かしつつ、延々ながめています゚+。:.゚(*´∀`)゚.:。+゚☆

2007年1月14日 (日)

あっという間の週末…

昨日はお休みにしてました。

夕方前までは特に何もしないまま時は過ぎ、
夕方前にチラリと子供達のひいおばあちゃんに会いに行って、
(お元気な様子でなによりなにより!)
夕方からは土曜日恒例、旦那の実家。
昨夜は鴨鍋をご馳走になりました♪

今日は朝からまた私が仕事。
お店にお友達が来てくれたのに、
忙しいピーク時で声も掛けられず、
残念でしたー(´人`;)゜。

帰ってからは、こうしてゆっくりしている間に
旦那が台所に立って夕食の支度をしてくれてます。

あぁー、幸せだなぁ(*´ー`*)

2007年1月13日 (土)

世の中大事なのはコミュニケーション!

PTA役員常任理事会&新年会、行ってきました!

とても意義のある話し合いの会だったと思います。

中でも、先生方はもっともっと保護者の皆さんと
コミュニケーションを図りたいと思うけれども
学校へ行く機会が多すぎるという意見が多くあって、
もっと反省しなければいけない、行事等でももっと
皆さんに来ていただけるような魅力ある企画作りとか、
仕事している方が学校に出向きやすい職場作りを
市P連等に提案して行ったりしなければ…
というような校長先生のお話は印象的でした。

授業公開日にもなかなか出向いてもらえない、という現状は
個人的にはかなり衝撃的…そうなのー??

私は毎日学校に行っていて、たくさんの方と声を掛け合える
関係にあって、それが楽しいし、学校に親近感もあるし、
子供も毎日楽しんで通っていて、だから幸せだなーって思うけど、
日にちも時間もほぼ自分の希望通りの勤務が出来るという
恵まれた仕事環境にあると言うのも、ラッキーな原因ですね。

でもやっぱり学校に出向く回数が少ないと、先生や他の保護者との
関わりがなくなっちゃうから、私は逆に不安だな。

だから、同じように毎日通ってても、こうして役員している
今年度は、昨年度より数倍楽しい♪

うーん、だけどそれも、私がすごく楽な役どころだからで、
他の学年部さんや専門部長さんは大変なんですよね!!

今年度が図書ボラやってるお陰で知ってる人がたくさん
だったのと、新たに知り合った方もいい人たちばかりで
とっても良かったから…っていうのもあるかな?

今回、ひとところから出た提案…これが事前にみんなが知らない
いきなりのものだったから、簡単な常任理事会ってワケにはいかず
しっかり討論され、新年会といっても結局まだまだ討論…。

でもこれ、来年度からのことを考えていくのにとても良かったと
思いました。やっぱり何事も、とことん話し合ってみなければ
分かり合えないものです。

発達障害でなくたって、定型発達の人だって、言わなきゃ、
言われなきゃ、わかりあえないでしょー。

訪問先のブログにもコメントしましたが、やはり、世の中の
上手くいっていないことの全てがコミュニケーション不足に
よるんだと、私は思います。
ちょっとした喧嘩でも、事件でも、戦争でも…。

そんなわけで、今回はとっても意義があったかなーと思います。
ただ、先生方とお話しする時間が持てなかったのが残念でした。

最後にちょこっとだけ、カラオケを楽しみましたが、
何年ぶりかのカラオケ…その進化に驚きましたー!!!
最近はこんな風になってるのねー!へー!!なんて☆

2007年1月12日 (金)

あちゃー。

今日は、小学校の図書館ボランティアに行きました。

その後、次々と無駄な出費をする羽目になり、
ちょっと…いや、かなり?「あいたたたー」な一日になりました。

これから出掛ける、小学校のPTA役員会の
常任委員会&新年会は、無駄ってことにはなりませんように…。

では行ってきます!

2007年1月11日 (木)

うまく出来ました♪

うまく出来ました♪

今日はまた、シフォンケーキ焼きました。

先日調べたところによると、シフォンケーキは
型にくっつきながら膨らんでいくので、
型がテフロンだったり油を塗ったりすると
すべってしぼんでしまうらしい…あぁ、そういえば最近は
普通のケーキ同様、型に油をしっかり塗って作ってた!

今日は…相変わらず材料も分量もレシピ通りでなく
適当だけど、何も塗らずに焼いてみました。
(ちなみに今日は黒砂糖で…)

おぉ〜!いい感じ♪
冷めてもしぼまな〜い!よし!

週末は、いつもお世話になってる近所の方のお誕生日。
プレゼントはこれでいこう!

壊れたラジオ

とにかく一日中、ずーっとしゃべったり踊ったり…
そうでなければ泣いてるか食べてるか…っていうきらきら。

最近は、ちょっと周波数が合ってきて?ずいぶんはっきりした
おしゃべりをするようになりました。
保育園の先生も「冬休み前とは全然違いますね!」って
休み明けにびっくりされてました。

昨日はその先生が、手の甲にアンパンマンを描いて下さったので
大喜びのきらきらでした。

そう、今きらきらに「アンパンマン」を語らせたら大変です。
アンパンマン…の前には「ぼくの」が付くくらい。

「あー、ぼくのアンパンマン!」 
僕の?
「アンパンマンがぁー、ギャーって…」 
ギャー?
「バイキンマーン、ちょっとまってーって…」 
言うかな?
「カレーパンマンがー、まじぇまじぇ~(混ぜ混ぜ)…」
「アンパンチパンチパンチ!」 
ってキックしてるじゃん!
…先日、夜電気を消してから延々しゃべるので、
ぴかぴかは寝られなくて困ってました。

最近気に入ってるのが、入れ歯接着剤(?)のCMの
『食べたいな、食べられないな、食べたいな』。
だけどきらきら、一生懸命言ってるんだけど
「たべたいなーたべたいなたべたいな」
…全部、「たべたいな」です。 

後は、ふと、「たらこーたっぷり~」と言ったり、
時々「いーました!」って…桜塚やっくん登場??

ぴかぴかに何か注意するとすかさず真似して繰り返すし、
きらきらに何か言うと、「えー!なんでー!そんなぁ~!!」
と言って突っ伏して泣いたり、絵本を開いて自分で話を作って
色々しゃべりながら読んでたり…。

見てると面白くって笑える、楽しい時期ですね♪

2007年1月10日 (水)

終わったぁ!

大掃除?模様替え?ま、なんと言ったら良いかわからないけど、
なんとか一日がかりで、台所といつも使ってる部屋の整理が
終わりましたー。ふぅ。うーん、しかしまたちょっと部屋が…
狭くなった感はありますけど…不要なベビーベッドの板を
利用して棚も作ったし。がんばった!…と、自己満足。

細かいものをいくつか購入して、結構費用もかかった…
これならちゃんとした大きなクローゼットでも買った方が
見た目にもスッキリで良かったのかもしれないけど、さ。

大きな家具は、後々困るし、あるものを利用してなんとか
したかったんだもんね。いいのいいの、これで。はは…。

さて、今年の抱負は、子供とともに早寝早起き!と
密かに思っているんだけれど。これ、なかなか大変!!

子供の頃から夜型な私。夜のほうが色々やる気が出るの。
低血圧な割には朝もちゃんと起きれるんだけど、朝は
ご飯食べたい!ってこと以外、すぐにやる気にはなんないの。

ダメだよね。しっかり切り替えなくちゃ!

2007年1月 9日 (火)

正月気分も終わり…

今日からいよいよ新学期!

昨夜は旦那の実家でのトラブルに巻き込まれて
寝るのがすっかり遅くなったので、眠い眠い!

でも、子供達は小学校・保育園で、それぞれ

元気いっぱい過ごして来たようです。

私は、仕事はお休みだったけど、ちょこっとお店で
POPを作ってきてから、小学校へ迎えに行って、
PTA学級委員の仕事をしたり、買い物したり…。

今日は久々に、台所に立っておかず作り。
ずーっと旦那の実家でお呼ばれで楽してたもんね。

昨日、旦那の甥にもらったホーローのお鍋使ってカレーを作りました♪
(この鍋、クレーンゲームで取ったんだって!すごい!こんな大きくて思い景品あるんだね!)

カレーの中身は大根・白菜・大豆…美味しくて子供も大満足でした!
その他、大根と豚肉の味噌炒め、大根と大根葉の煮びたし…
そう、今夜は大根づくし☆(#^^#)

さて、明日は家の模様替えというか片付けというか…ちょっと
改造・整理したいと思います。…できるかな?

う~ん、しかし
今日もまだ…おでこ痛ーい!傷になってるし!
/("´д`。)…明日、整理棚の材料にしちゃうからねっ!!
ケガのもとの不要ベビーベッド!!!

2007年1月 8日 (月)

うぅ…(;_:)

仕事終わったら旦那の実家で過ごす、という日課は
昨日も今日も相変わらず。

あぁー、でも今は…おでこが痛い!(>_<;)

去年、足の小指の骨を折った原因の、
廊下に立てかけっぱなしの不要なベビーベッド!

さっきはこれで、おでこをぶつけちゃった!!
タンコブできてるっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

妙にかわいそうな受験失敗浪人生演じる、
○○新聞の
若いお兄さんの営業トークを断っておじぎをした拍子に!

余ったので、っていったんくれた粗品もちゃっかりまた
全部持っていったお兄ちゃん、見事です!

はー、しかし痛いわ。
危険なベビーベッド、早急になんとかしなくちゃ、だわ!

2007年1月 6日 (土)

たのしいな♪

今日は、お友達のお家に遊びに行きました♪

どこかに行く時は、お気に入りの本など、何か
夢中になれるものを持たないと行けないぴかぴかも
そこは「何も持っていかなくても楽しく過ごせる!」
と言う、大好きな場所です。

ぴかぴかと学年は違うけど、同じ年の男の子がいて
趣味も似ているし、興味深いものがたくさんあるので、
楽しいのです。

でも、少しだけ離れていて、学校が違うのでなかなか
会うことが出来ません。約束していてもお互いの体調が
悪かったりと、今回も昨年から延び延びになってやっと
待ちに待った会う日がきた!って感じでした。

上のお姉ちゃんは、人事とは思えないほど私に似ていて、
自分の小学生の頃のよう…。くるくると何か考えては
工作していたりします。小さい子の面倒を見るのが好きで、
きらきらをよくみて可愛がってくれます。

お母さんは、とっても話しやすいと言うか、話が解る人で、
私もとっても心地よいところです。そのご近所さんもまた
仲間で、都合がつけばご一緒します。今日はちょうど
都合が良かったようで、ご一緒することが出来ました♪

この3人は、たまたまですけど、みんな子どもが何らかの
障害を持っているので、そこでまた盛り上がります。
(決して盛り下がりませんよ。心地よく話が弾む感じ、です。)

今日も久しぶりで楽しく、すっかり遅くまでお邪魔しちゃいました。

帰りに買い物もしてゆっくり帰ったら、旦那の実家から
待ってるから早くおいでって、またまた今日も、お呼ばれ
してきちゃいました♪うわー。ありがとうございます!

今日もこうして楽しい一日が終わりました。

明日からまた仕事、頑張りまーす!
って、これまた好きな仕事で楽しいんですけどね(^_-)-☆

2007年1月 5日 (金)

うま♪

うま♪

昨日いただいた「松阪牛せんべい」、
スッゴク美味しかったです!

゛元祖゛って書いてあるから、ずっと昔からある
三重県民にはお馴染みのお土産かと思ったら、
新製品なんだとか???

でもホント美味しかったので、もし私が三重県に行くことがあれば
赤福差し置き、きっとこちらをお土産にすることでしょう。


今日の私は…遅ればせながら(?)寝正月、しちゃいました。
夕方近くになってからやっと、図書館に出掛けました。

夜は毎度毎度の旦那の実家♪
ごちそうさまでしたー!

2007年1月 4日 (木)

ふうぅ。

今日の仕事は、ちょぉっと大変でした!
頑張りました!!
今日は平日だしなぁって思ってたら、あら大変!!
朝からトイレも行かず、ぶっ通しでお昼は16時半頃になりました。

そして帰宅後はまた、旦那の実家でわいわい、
ごちそうになって来ました。

私の両親が今日釣った魚をそのまま送ってくれたので、
それを夕方受け取りに行って、早速おじいちゃんに
さばいてもらって、皆でコリコリのお刺身も食べました。

今日は、一緒に仕事している方に、帰省のお土産も頂きました。
これが、ご実家が三重県だそうで、なんと「松阪牛せんべい」!
…松坂牛の煎餅…どんなんだろうなぁ?食べるの楽しみです♪

うん、今日もいい一日でした。

明日あさっては、仕事はお休みです。
何が出来るかな???

2007年1月 3日 (水)

いつもの"のんびり"じゃないけど♪

今日も、しっかり仕事してきましたよ♪

今日は、お友達も来店してくれました!
わぁい♪どうもありがとです!

それからまた、旦那の実家でわいわい
楽しんできましたの♪

生理にて、頭痛とひどい眠気はちょっと困りもの、ですけどね。

明日も頑張りたいと思います!

2007年1月 2日 (火)

Happy Year!?

昨日早朝の初詣は、いつになく道が凍るくらいで、冷えましたー!
神社の焚火(?)でしっかり温まって帰りました。

そこでいつもおみくじを引くのですけど、今年は
ぴかぴかが
大吉
私は
中吉
旦那は


またまたラッキーな一年になりそうです♪
わーい♪

夕べは旦那の実家でおせちを頂きました。
久しぶりに帰省したお義姉さんとその子ども達といっしょに♪

今日はまた、しっかり仕事してきました!

旦那とぴかぴかは、せっせとガンプラ作りしてました。

さて、今夜もまた旦那の実家にお呼ばれに♪
「すき焼きするから、えのき買ってきて!」だって!

「了解です!」

ではでは行ってきます!

2007年1月 1日 (月)

新年!!

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願い致します!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

近年は毎年、旦那の実家で新年を迎えてましたが、
今回はどちらも忙しく慌ただしいので遠慮し、
我が家で明けました!

毎年年が明ける瞬間、起きているのは私一人なのに、
今年は家族全員元気バリバリしっかり起きてます!

さて、毎年恒例、新年早朝(5時ごろ)の初詣、
今年も行ってきます!!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »