フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

またやっちゃった!けど…。

パソコンは、まだ大事な作業が残っていて、
続きはまた明日。
ネットはその後で…。

コメント下さった方、すみません。
また後でコメント入れますね。

今日はまた、やっちゃいました!
車で細い道をバックしていたら、前のタイヤを溝に落としてしまいました!
きゃー!!

皆様の通行にご迷惑をおかけしつつ、
JAFを待っていたら、通りすがりのバイクのお兄さん他、
近くの方々が、みんなで協力して上げてくださいました!

もう感謝感激!!

狭い道なので、そのまま走り去るしかなく、
しっかりお礼も言えないまま、臨時救助隊解散!?で
申し訳なかったです!本当に、皆様、どうもありがとうございました!

しかし、それは、お友達のお宅に、借りたCDを返しに行く途中の事件。
実は、前回の、パンク事件も同じく
このお友達に借りたCDを返しに行く途中でした!!

いや〜、次回は3度目の正直、気をつけて行きますね!

でも、お陰で見知らぬ皆様の優しさをいただいたり、
お友達のお子様とちょっぴり一緒に遊べたし、嬉しい、
でもまた笑いのネタになっちゃうなぁ…で、恥ずかしの、
今日の出来ごとでした☆

わーい♪

ネットにもつながりましたー!

ほっ。

でも、やっぱり元通りではないから、

ちょっとずつ直したり登録したりしていかないと…。

はぁ…。

2007年2月27日 (火)

今夜はカレーパンマンピラフにしてみました!


うーん。
今日はまさに、パソコンのセットアップのためのお休みだった〜。

こうなる運命だったの?

電気やさんでやってもらえば8000円くらいかかるところ、
自分でできるだけやってみる…。

これでダメなら3〜5万円くらいかかるらしくて、
立ち上がってくれて良かった良かった。

だいたい出来た…けど、後はネット…。

うーん。

とりあえず、学校関係のことは出来るようになったからよしとしようね…。
ふぅ。

桃?梅?

これからパソコン、リカバリCD使って立ち上げてみます。
それで、なんとか直ればいいんだけど…。
でも、その時全てのデータが消えるのね…。
こんな日がいつかは来ると思いつつ、ほとんどバックアップとってない私…。
あぁぁ…。

で、それで直ったとして、一体どんな設定しなおさなきゃいけないの?
うわぁん。こんなことのためにお休みもらったんじゃないのにぃ…。


でも今朝、図書館ボランティアの会に出た時、
席にさり気なく置いてあった、小枝。
素敵♪


来年度は、図書館ボランティアの事務局に名乗りをあげてきましたよ!
るんるん♪

…でも、それも、パソコン使うんだあ!ひーん!

2007年2月26日 (月)

ぎゃぁぁー!

パソコンが!
立ち上がらなくなってしまいました!
まだまだやりたいことがあったのに…。
どうなっちゃうんだろう?
ドキドキ…。

使いこなされた感じ。

今日は、きらきらの保育園に「木や」さんが来られるので、
仕事はお休みさせていただいて、保育園にお邪魔しました。

先週の人形劇の時同様、他に保護者の方はお一人でした。
うーん、やっぱり幼稚園と保育園って全然違うのねって
改めて実感しました。

私は、久しぶりに「木や」さんにお会いできて嬉しかったです♪

「木」って言えば、木で作られたものって、温かいですよね。

個人的には、この、木の製品が使いこなされた感じが
また、なんとも言えず好きです。

使いこなされた感じで言えば、あと、ジーンズのものとか、
革製品。すれた感じがすごく好き。

昔、年の離れたいとこが使っていた革のベルトが
すっごくカッコよくて、そんなにいいならって、
そのままそれをもらったことがあります。

男用で大きかったんだけど、毎日使って更に擦れて、
ついにちぎれるまで使いました。

そのとき自分で新しいのを買いましたが、最初は硬くて
別物みたいで…でも、それから何年もほぼ毎日愛用している今、
やっと、やわらかくっていい感じに馴染んできました♪

“ランドセル”だって、あの使いこなされた感じがとっても好きで、
おしゃれだなぁ、なんて…お下がりをしている1年生を見ると、
思わず「わー♪素敵!」って言っちゃうんだけど、本人にしたら
やっぱりぴかぴかの新しいのがいいよねぇ…(#^^#)ゞ

ウチのぴかぴかが小学校を卒業したら、ちょうどきらきらが
新1年生!…きらきらは、そのときどっちがいいって言うかなぁ?

だけど、こういう皮とか木とか、いいものって、
ベルトみたいに毎日手をかけられるものはいいんだけど、
他のものは、家ではダメなの。

ちょっとでも構わなかったら、すぐにカビちゃって…。
ちゃんと管理できない私がいけないんだけど…(T_T)

ってな訳で、好きだけど、あんまり持ってはいない私です☆

2007年2月25日 (日)

癒しの…♪

「A面で恋をして」♪

ナイアガラトライアングルの曲。
先日、新しいお友達からプレゼントしていただいたの♪♪♪

うーん、いいわぁ~♪懐かし~い。
この曲が昔から大好きだったんですよ!

今、改めて聴いてもやっぱり素敵!!!

でも、なぜか、勘違いしてた…。

ナイアガラトライアングルは、
佐野さんと、大滝さんと、あとの一人は
山下達郎さんだと…。
杉さん、失礼致しました!

♪A面で 恋~をして
  ドーナツ盤の上で
  クルクルと踊る~よ ジルバ~♪

2007年2月24日 (土)

また寒くなりましたね。



今日は、朝早くから、ちょっとハードな仕事をこなして帰り、
ぴかぴかときらきらと一緒に県立美術館へ。

今、「ゆうあい作品展」で、特殊学級のぴかぴか達の作品が
展示されています。

美術館の駐車場から美術館まではちょっと距離があって、
この時期はこの道のりが、とっても寒いのでちょっと大変!

あまりゆっくりは見られませんでしたが、
色々な作品があって楽しかったです。

来年は、お父さんと一緒で、もっと時間の余裕があって、
ゆっくり見て回れたらいいなぁって思います。


2007年2月23日 (金)

ぜいたくー!

今日はなんとも贅沢な日でした!

午前中は、たくさんのお友達からメールを頂いて、
私もいっぱいいっぱい感謝のメール送りたくって大忙し♪

それから出かけて、まずは…帽子を新調しました!

今まで帽子ってあんまりかぶってなかったんですけど、
今のお仕事始めたら、仕事中にキャップをかぶるので、
仕事終わった時に短い髪がピンピンつんつん☆

大体そのまんま学校行かなきゃいけないから、
帽子、買ってかぶってたらこれがみんなに、やけに好評で。
しかも、冬はとっても暖かくって、手放せなくなりました。

更に、雨の日くらい暗いとき以外は、
まぶしくて外で目が開けられないので
いつもサングラスしてるんですけど、
帽子かぶってると、少し影が出来るようで、
ちょっとくらいなら、サングラス無しでも大丈夫みたい!

で、冬に買った帽子は、毛糸だったので、
これまた肌に合わなくてたまらなかったけど、
寒いし、見た目は素敵な帽子なので我慢しました。

こんな春の陽気になってきたので、ついに!
新調♪なのでした!わぁい♪

そのあとも、お友達とワイワイ
我が仕事先でランチ会。

CD貸していただいちゃったり、なんとも
いっぱいいっぱい身も心も贅沢でした!

全てのことに、皆さんに、ありがとー!!!です。


さっき、ぴかぴかが言ってました。

「ねえ、『助けてー』の次の台詞が『ららら…』だったら
 変だよね?」

「うん。」

「でも実は、そのあとが『いおん』なら、いいでしょ!」

なるほど。そういうことね。
猟師さんが驚いて言った台詞ね。

今読んでる本に、書いてあったんだって。ふふふ。

2007年2月22日 (木)

人の縁

今朝は、きらきらの保育園で、「だいこん座」の人形劇があったので
きらきらの保育の日ではないけれど、きらきらと一緒にその時間だけ
保育園にお邪魔しました。

私は、だいこん座におられる知り合いの方に
お会いできるかなーと期待もしつつ…。
でも、残念ながら、今日はその方はおられませんでした。

内容は、何年か前に図書館のクリスマス会でみせて頂いたのと
同じで、前回も思ったのですが、幼い子ども達にはちょっと
難しくて、意味がわからないだろうなって。
ビジュアル的にも怖いので、怖くて泣く子が続出。

その時、保育士さん達が、今にも泣きそうで逃げ出したい子ども達に
「こわくないよー」と声をかけておられて…。

それはきっと「だいじょうぶだよー」っていう意味なんだろうなぁって
思ったんだけど、それだったら
「ちょっとこわいねー」って、
共感してから、
そのまま「だいじょうぶよ」って言ってあげたら
いいのになぁ…なんて…思ってしまってごめんなさい。

でも、大きい子ども達は、人形の動きに興味津々で見入っていたし、
大きい子ども達が、不安そうな小さいお友達を抱っこしたり
一生懸命話しかけたりしている姿があちこちで見られ、
とても素敵だなぁって思いました。

それから午後は、先日の山元加津子さんの講演会がきっかけで、
お友達になってくださった方と会う約束をして、ちょっとだけ
会ってお話しすることが出来ました♪

その方がきっかけでまた更にお友達になってくださった方からの
贈物も届いて、本当にうれしいことでした。

そのお友達に、今朝の人形劇のお話をしたら、
またまた知り合いとお友達がつながって、
「縁」って面白いなー、素敵だなー、と思いました。

ぴかぴか、今日は、おとつい遊びに来てくれたお友達のお家に
一人で遊びに行くことになって、ご近所じゃなくって
学校のお友達のお宅と、遊びに行く約束のやり取りなんて、
初体験した私でした♪

さっきはおじいちゃんが、釣りたてのイカをたくさん
持ってきてくれました\(^O^)/
今夜はイカのお刺身です♪

2007年2月21日 (水)

うぅ。

昨日はあれから寝るまでずっとずっと
「ぽかぽか」なことの連続でした♪

今日も仕事♪
楽しく、だけどとっても忙しく…

スッゴクお腹が空いたところで、どかーんと
いっぱい食べちゃったので、久々にまた、胃が痛んでます。

ひー。

でも、また明日もいいこといっぱいありそうです♪

あ、今日はぴかぴかと県立図書館に行ったんですけど、

ぴかぴかが借りてきた本は、毎度の恐竜関係と、
最近ハマってる宇宙や星座関係の本、いろんな物語の本、
それと、今回一番思い入れがあるらしいのは、なぜか
「広島の原爆」の本。うーん、すごいわ。

ぴかぴかの読書に関する記事はこちらにも↓↓
「ぴかぴかの世界」…読書
よかったら覗いてみて下さいね♪

2007年2月20日 (火)

ぽかぽか。

今日はとっても良いお天気♪

今日は仕事だったけど、ぴかぴかの下校が昼過ぎと
(明後日から、県立美術館で「ゆうあい作品展」があって
 ぴかぴかたちの作品を担任の先生が会場へ搬入する関係で…)
早かったので、仕事も早めに終了。

で、特殊で一緒の3年生のお友達がぴかぴかと遊びたいっていうので、
夕方まで家で一緒に遊ぶことになりました♪(初めてですよ♪)

帰ったら、近所の、来年1年生のお友達も来て、
みんなでわいわい、時には外で元気よく遊んでます♪
うれしいなぁ。

お陰でちょっと家は片付いたし、
(こんなことでもなくちゃ片付けないし…(#^^#)ゞ)
ケーキを焼いて、みんなで食べて…。
わぁい♪

今日はまた、小学校の6年2組の「プルタブ係」さんと
「文房具をベトナムに送ろう係」さんから、
空き缶のプルタブを集めて国際協力に役立てたいからと
プルタブ集めのお願いと、ベトナムで学校に行けない子供達の為に
文房具を送る運動を知り、協力しようと文房具集めのお願いの
お便りが届きました。

色々つっこんで考えればまた色々あるでしょうけど、そこは
純粋に、6年生のお友達が総合学習で世界の色々な問題のことを
学び、それについて、自分たちには何が出来るかを考えて、
行動を起こしているということが、素晴らしいなぁって思います。

さて、もう少しできらきらのお迎え。
一緒に遊んでいるお友達の妹さんも、これまたたまたま
保育園できらきらと同じクラス。
なので、お迎えも一緒に♪

ぽっかぽかの、いい日だなぁ。

2007年2月19日 (月)

小学生のお願い

今日は、ぴかぴかの通う小学校の
6年2組の「伝える係り」さんから、
お願いのお便りが届きました。

001_1
クリックで拡大



素晴らしいですね♪

おばちゃんも、持ち歩いてますよ(b^-゜)

2007年2月18日 (日)

出来たよ〜



今日も、仕事している間にぴかぴかはお父さんと一緒に
せっせとガンプラ作り。

リックディアスができました♪


2007年2月17日 (土)

なかなか!

今日は、仕事しているお店に飾る
ディスプレイの工作してました。

なかなかイケてるんじゃないかなぁ♪
なんて、ね。

楽しかったぁ!

見ることが出来る方は見てみてね(^_ー)⌒☆
ちょっとした間違いさがしもできます。(#^_^;)ゞ

2007年2月16日 (金)

雪山…?!

行ってきました!

小学校の特殊学級親子活動、大山雪遊び…。

今日はまた、とーっても良いお天気でした。

バスに乗ったらホント暖かくって、
とても冬とは思えない気持ちよさでした。

去年は、山まで行かなくとも、道路の周りには雪があったから、
同じ時期の同じ道なのに、ずいぶん違う印象でした。

遠くに見えてきた大山…雪…あんまり、ないねぇ…

いよいよ桝水高原まであと少し…なのに、雪ないし、
まるで秋の紅葉狩り…だけど葉っぱないから、枯木狩り?

やっと道の脇に、少し前に雪かきした後の残りが
ちょろっと見れた頃には、到着しました。

いやー、見事に雪、ありませんでした!!
これが冬の大山だなんて信じられない光景でした。
でもでも、どんなにいいお天気だってそこは冬の山。
とても寒かったです~~!

去年は、スキーしている人たちでいっぱいで危ないので
私達は、一番ふもとの、ネットで囲われた
小さなスペースにて活動を楽しみましたが…

今年は…なんとなんと!ゲレンデ貸切です!!!
きゃー!!

わずかに残った雪のあるところまで登って行って、
子ども達は、そりで滑ったり、ゴロリと転がったり、
そりだけ滑らせたりして、それぞれ楽しみ、
大人たちはその周りで見守って、
先生たちは黒子に徹し、ずーっと離れた場所で
この親子活動の様子を見ておられました。

005


しばらく楽しんだら、お願いしていたお店で昼食をとって、
ちょっと早めだけど、帰ることにしました。

帰りのバスでは、みんな寝ちゃいました。

学校についてからの終わりの会で、子ども達が
「疲れた…」
「楽しかったー!」
って、ちゃんと自分の感想を発表してくれました。

ただただ自由でまとまりのない活動になってしまいましたが、
(私が学級委員長なのですが…特に企画なし、で
 あえて延々「自由」な計画だったのです)
皆様、どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。

私は、他のお母さんたちといっぱいおしゃべりできて、
嬉しかったです。

また来年も、楽しみましょうね♪

2007年2月15日 (木)

雪が…

明日は、小学校の特殊学級の親子活動で、
大山雪遊びの日です。

ずいぶん前から、昼食をお願いしているお店の方から、
今朝お電話頂きました。

昨日、南風が吹いたので、雪が溶けてしまって、
今は“うっすら”という状態なので、もしそり遊びが主体なら
難しいのではないかと思われます、ということでした。

まぁ!わざわざそんな連絡いただけるなんて!
お心遣いに感謝です。

早速学校と連絡を取って相談しましたが、
今から福祉バスの行き先変更も無理ですし、
このまま大山で、そりがダメなら散策するなりして
予定通りに昼食を頂き、親子や他のご家族さんとの
交流を楽しむことにしました。

そり遊びが出来なくて、子ども達は残念かもしれないけど…
ちょっとした雪遊びくらいはできるかな?

でも、山でみんなと一緒に昼食っていうだけでも、充分楽しいよね♪
そりは、来年に期待して、交流を楽しもうね!

さて、どうなることやら。

2007年2月14日 (水)

役得♪

今日はバレンタインデー。

職場のお店では、お客さまに感謝の気持ちを込めて、
お会計の後で小さなチョコレートをお渡ししていました。

「今日はバレンタインデーということで…
 チョコレートをお一つどうぞ♪」
ってお渡しするたびに、お客さまがにっこり笑って受け取って下さり、
私もとっても嬉しくて幸せになりました。

会社全体の気持ちなんだけど、
直接接客するポジションの私が役得♪でした。

接客業って、学生時代には、私にとって一番向いてない仕事だと
思っていたのに、やってみたら一番性に合う仕事で驚きでした。

今の職場では、どのポジションもやりがいがあって好きだけど、
やっぱりお客さまと直接触れ合える、接客が一番好きです。

今日も、おかげさまでずーっと幸せな気分でした♪
わーい。どうもありがとうございました!!

2007年2月13日 (火)

8歳だよ!

ぴかぴかが、今日で8歳になりました!

おめでとう!

リクエストのシジミの味噌汁と納豆と根菜サラダを用意。

それからケーキも作りました。

070213_183636






ベースはシフォンケーキ、トッピングはチョコホイップとイチゴです。

シフォンケーキもバッチリできたし、なんたって、
ホイップクリームをこんなにも硬く出来たのは初めて♪
(今までは混ぜ足りなさ過ぎたようで、いつもドロッとしてた)
なので、絞り袋から綺麗な形で出てくるクリームに感激!
で、またまたこんなダサダサのへんてこケーキになっちゃった(><)

でも、味は…大好評!良かった♪

プレゼントは、2週間前に「木や」さんで注文したLaQ。
これが、なかなか届かなくって、今日も届かなかったらどうしよう…
ってドキドキしていたら、今日学校から帰ったら、届いてました!

荷物の伝票を見てみたら、「木や」さんが、わざわざ誕生日の今日
家に届くように、日にちを指定してくださってました。
まぁ!素敵なお心遣い、ありがとうございます!

早速LaQに夢中のぴかぴかでした。
070213_19235700
パンダを作ったよ!






お父さんも、早く帰ってきてくれて、夕食とケーキを
一緒に食べることが出来ました。

「お母さんからはLaQもらったけど、お父さんからは?」
って、ぴかぴか、なぜ別々にもらえるって思ってる?
(実はこれ…担任の先生のお子さんもお誕生日の日に
 この台詞と全く同じこと言ってたっていうので、先日先生と
 盛り上がってたんだよね~"^_^"みんな一緒ね♪)

私はこのプレゼントはもう1年前くらいから考えてたものだけど、
お父さんはお父さんで、ちゃんと用意していたのでした。

お父さんからは、これまた大好きなガンプラをもらって
「これ、いつやる?」と、ワクワクのぴかぴかでした。

よかったね。
ぴかぴか。
この頃、どんどん成長していくので、お母さんは驚いているよ。
お母さんから生まれてきてくれて、いつも感動をいっぱいくれて、
どうもありがとう。

それにしても…。
雪の日に生まれたぴかぴかの誕生日が、
こんなに良いお天気で暖かい一日になるなんてね。
びっくり。幸せ気分な陽気で嬉しいんだけど…
大丈夫かな、地球…。

2007年2月12日 (月)

来年度も…

先日、ちょっと残念なお知らせが届きました。

きらきらが、来年度も、今一時保育で通っている保育園に
正式入園することが出来ないっていうお知らせです。

うーん、残念。
優先順位は高い方だと思ったんですけど…
規模が小さいのに、希望者はいっぱいなんですね。

正式入園した方が、一時保育よりも保育料は安く
仕事ももっと出来て、経済的に助かるんですが…。

仕方ないですね。

きらきらが、週の半分は保育園に行くより
私と一緒にいたいって思っているのかも?

今の保育園がとても良いので、他の所は考えられません。

そんなわけで、来年度もまた、一時保育で楽しみます。

あ、それから今日は、去年からなかなかお会いできずに
どうされているかなぁって心配だった方が、ご家族で
仕事先のお店に来て下さいました。
元気なお顔を見ることが出来て、安心しました。
ありがとうございました♪

2007年2月11日 (日)

チョコレート

もうすぐバレンタインディですね。

TVで色々なチョコレートを紹介してたりなんかして、
美味しーいチョコを食べたくなっちゃいますね。

なんて…、実は私、ぴかぴかが私のお腹の中に存在するまでは
チョコレート、嫌いだったんですよね。

でも、最初の妊娠以来、ときどき食べたくなっちゃう好きなもの♪
になっちゃいました。なぜだか、ね?

で、特に好きなのは、コーヒー豆にチョコレートがコーティング
されているもの、です。

私、コーヒーそのものは、飲めなくはないですが、
好んで選択して飲むことはないんですね。

でも!コーヒーの香りは大好きなんです♪♪♪
だから、コーヒー味の○○…なんて、目がないわけです。
(変ですね"^_^")

最近、コーヒー豆にチョコレートがコーティングされたものが
色々販売されていて、新たなものを目にしたら、
試さずにはいられないほど、ハマっちゃってます。

昔の自分からしたら、ちょっと信じられない、
チョコのお話、でした☆

2007年2月10日 (土)

山元加津子さん

今日は、家族みんな、具合が悪いというのに、
講演会に出かけました。

ぴかぴかときらきらは託児をお願いして、
旦那と一緒に講演を聴きました。

講師は、石川県の養護学校の先生をされている
山元加津子さん
サイト「たんぽぽの仲間たち(みんな素敵)」他)です。

「生きるって素敵なことなんだよ。大好きっていう気持ちが
大事なんだよ。そう伝えてくれる学校の子ども達のことを、
伝えたいな」「一人一人みんな、そのままで素敵って
伝えたいな」と、本や講演会など精力的に活動中の先生。

とっても素敵なお話でした。

私も、いつも、世の中全てのことに意味があるって思ってるから、
障害だって病気だって、とっても意味があって、それが無ければ
その他も存在しない、とか、一つ一つ共感しながら、感動しながら
素敵なお友達のお話、たくさん聴かせていただきました。

私、今、体調がよくないので、紹介もこれ以上
考えられないのですけど、また元気になったら
紹介させていただきたいと思います。

ひとつ、その中の雪絵ちゃんのお話、リンクしますので
ぜひぜひ覗いてみてくださいね。
こちら→「雪絵ちゃんの願い」

また、新たな出会いの予感…。
参加してよかった♪

2007年2月 9日 (金)

もうすぐ!

来週は、ぴかぴかの誕生日!

その日はちょうど、来年度の1年生の説明会のため、
下校時間が早い!

帰ってからケーキ作れるな♪

夕食は何がいいかって聞くと…。

「ごはんと、シジミの味噌汁と、納豆と、根菜サラダ!」

うーん、渋っ

でも、こういう“リクエスト”って初めてなので、
嬉しいです♪

さみしくなります…

昨日は、急に旦那様の転勤が決まり、
来週には引っ越してしまう人と一緒に、
ランチしました。

お引越し前に是非もう一度、会ってお話したかったので、
引越し準備に忙しい時に時間を割いてもらって、感激!

その人は、一番上のお子さんがぴかぴかと同級生。
幼稚園ではずっと同じクラスでした。

入園式の前日に、入園式の服装のことで声をかけられたのが
最初の出会い。
とっても感じよい方でした。

そのおかげで、幼稚園では誰も知らない中、
お話が出来る人がいることで、とても心強く、
私にとっては特別な存在の人でした。

それからも、時々メールしたり、一緒に遊んだり、
楽しかった思い出で一杯です。

ただ、ぴかぴかと同級生のお子さんは女の子なので、
同性だったらいいのに…といつも思ってました。

そのお子さんも、私が毎朝ぴかぴかの登校について行って
大変だった時も下校の時も、よく声を掛けてくれて、とても
癒されました。

いつも明るく元気な親子さん!

もういなくなっちゃうなんて…
まだ実感無いけど、さみしいです。

今までどうもありがとう!

またいつか、会いたいな。元気でね!

2007年2月 7日 (水)

なんか、ね。

なぁんか、このところ、体調が悪い。

日常生活はこなせる、けど。けど…。

あれもやりたいし、これもやりたい。

やりたいこと満載。うーん。

今は、もうすぐ引っ越しちゃうお友達に
プレゼントを作ってお手紙書きたい。

それから、長い期間かけて探し回って
やっと納得いくものを見つけて買った、
多分8年ぶりくらいに新調した、財布。

これが、ホントは財布じゃなくて、パスポート入れなの。
でも私の求めるものは、これ!なんだな。でもって、
このままじゃちょっと使えないから、これから改造するんだ♪

仕事の関係のこともやりたいし、子供とも遊びたい。
パソコンも構いたい…。

うーん。まいった☆
早く元気全開になーれ!

って、ちょっとゆっくり休まなきゃーダメだよね… f(~_~;)

2007年2月 5日 (月)

カナダ産ログハウス?

現在ご近所さんが、お家を建て替え中。

この建て方が、ちょっと変わっていて、骨組み(?っていうの?)が無く、
積み木みたいに板を下から積み重ねていってます。

070205_152147







ちょっと聞いてみたら、ログハウス風で、
板はカナダからのお取り寄せなんだそうです。
それから、まだこの上に二階も作るんですって。

へー、こんな建て方もあるんだぁ。

外は何か塗るけど、中はこの板そのまま、だそうです。

素敵ー。でも、この土地でカナダの板って、合うのでしょうか?
あんまり…って言うか全然詳しくないんで良くわかりませんが、
気温や湿度によって、木が有効に機能するといいですね。

「出来たらまたおいでね。」ってご招待を受けましたので、
完成したら、お邪魔できるかしら。
楽しみです♪

2007年2月 4日 (日)

楽しかったよ♪

昨日はまた、米子ホープタウン2Fにある
木のおもちゃ専門店「木や」さんにお邪魔しました。

きらきらは、「汽車ぽっぽ」や、「枠付き木馬」に
乗せてもらってご機嫌でした。
070203_140416







その他にあれやこれやと、くるくる動き回っていたきらきらです。

私が今回ハマったのは「地図パズル“地球”」。
これが結構難しくて、完成できずに帰るのは嫌だし、焦りましたー。
070203_150127

 






ぴかぴかがハマっていたのは、「ビルダーツールボックス」。
クレーン車を完成させました!
070203_150656

 






今回は、「発達障害児親の会」でいつもぴかぴかの担当をしてくれる
ボランティアの大学生のお姉さんと一緒に遊びに行きました。

それがまた楽しかったです。

また一緒に遊びましょうね♪

2007年2月 2日 (金)

美味しかった〜♪

「おかわりー!」
「おかわりー!」

今夜のご飯は大好評!

先日、仕事仲間のまふまふさんと
玄米について盛り上がっておりました。
その時、まふまふさんが、玄米のトマトリゾットが美味しいって
言われたので、なるほど!材料はあるしなーと、
早速作ってみました!

うーん!本当にスッゴク美味しいです!!

玄米ご飯は、そのままでも子供達は喜んで食べますが、
旦那はダメなので、なかなか炊けません。
でも、これならきっとOKでしょう♪

だけどこれ、時間がたっちゃってどうかな?
早く帰ってこないかな~。

他は、大家さんが、畑から抜いてきたばかりの大根を下さったので、
それをスライスして、梅ドレッシングを作っていただきました。

さすが抜きたて!スライスの最中にビシュビシュッって
水が散る散る!

みずみずしくて、最高でした。

ごちそうさまでした!

2007年2月 1日 (木)

眠い…

 



今日は雪です。

午後からかな?ちらちらしていましたが、
ついに夕方ウチのまわりはうっすら白くなり始めましたよ。
明日は、銀世界?


さて、私は只今、一ヶ月に一度のやたらに
眠くて眠くてたまらない時期…。

あまり寝ないお子のきらきらも、
なぜだかこのところは良く寝ます。

昨夜は、本を縦に持ったまま寝てました。

今日は夕食時、兄の倍の量をもりもり食べながらも、
だんだん目が閉じていき、ついには寝てしまいました。

ははは。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »