フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

屋根の上



高所恐怖症のお父さんが、
屋根の上に登ってます!!


ずっとずっとテレビの映りが悪くて
「アンテナをチェックして下さい」
という表示が出てました。

大家さんに脚立を借りてきて、さぁ一大決心!

「寿命が縮まってるんだけど…」

ははは…。

ごめんごめん。ありがとう!

2007年3月30日 (金)

工作。


かる〜い紙粘土で、

ハロ(機動戦士ガンダムに出てくるペット型ロボ)の

ストラップ作ってみました。

やわらかすぎて、やりにくかったー(>_<)

でも、かわいい♪


2007年3月29日 (木)

あたたかいな〜♪


今朝は、はちみつたまごボーロを作りました。

サクサクで、はちみつの味がしっかり味わえる、
おいしいのが出来ました!やったぁ!


午後は、このボーロを持って、お友達のお宅に遊びに行きました。
久しぶりです!やっとお邪魔できて嬉しいです!

このお友達の家は、少し前に薪ストーブを設置したので、
その薪ストーブにもずっと会いたくて仕方なかったのです。

このところは暖かいので、今日お邪魔した時は
ストーブに火は入れてありませんでしたが
ぴかぴかの「ちょっと寒い」という一言により、
火を入れてもらえることになりました♪
わぁい!

ぴかぴかは、薪ストーブに釘付けでした。…やっぱりね。^^

最近またどこでも゛恥ずかしがり屋゛さんのきらきらも、
大はしゃぎで周りで遊んでいました。


あぁ、やっぱり電気を使うストーブとは違って心地良いなぁ。

木がパチパチ音をたてるのも、木が燃えるにおいも好きだわぁ。

ちょっと、実家で風呂炊きしていた当時の懐かしさも味わいつつ…。


色々な話が聞けて、楽しかったー!
特に薪ストーブのこと、勉強になったわ〜♪

いろんな話を聞くのって面白い!

話に夢中になってると、周りできらきらがいろんなこと
やってくれちゃってたりして…うわー!ごめんなさい!

そしてぴかぴかも、いっぱいいっぱい
お話してもらって楽しそうでした。
お友達は、ぴかぴかとは理屈や理論で
話が出来るから話し易い、らしいです。


私もまだまだいっぱいお話したかったんだけど、
あっという間に時が経ち、帰る時間となってしました。

帰り道でも、まだ身体がぽかぽか温かくて、
やっぱり薪ストーブはすごいなぁ!って、
すっかり薪ストーブの魅力に取り付かれちゃったのでした!

って言っても、今の借家には、取り付けられないんですけどね。

あたたかくて楽しいひとときでした。

またいつか、お邪魔させて下さいね♪ありがとうございました!

2007年3月28日 (水)

あるこー あるこー♪

今日は、いっぱいいっぱい歩きました。

本屋さんに行ったり、市役所に行ったり。
(「市役所って?どういうところ?」っていうぴかぴかの
 質問に、うまく答えられない母なのでした。「う~ん…」)

ぴかぴかが自転車に乗ることが出来ればもっと
楽しそうだけどなー。
歩くのもいいけど、自転車に乗るのはもっと好き♪

ぴかぴか、そろそろ自転車に興味もってね。

で、今日は良いお天気で暖かいので、お城にも行ってみました。

ウチの周りの桜はもうほぼ満開なのに、城山の桜は
まだまだつぼみばかりで咲いていませんでした。

でも、暖かくてとっても気持ち良かったです。

行く途中で寄った、旦那の実家でいただいたおやつを
城山で食べてお茶にして、とっても幸せ気分になりました♪
070328_155207







帰ってから、またまたTea time…f(^^;)
先日いただいた、「パティスリー・ディラン」の
蒸しバウムクーヘン・苺、すっごく美味しくて、感動!でした♪

はー。久しぶりにいっぱい歩いて、足が痛くなっちゃった。
これからは、もっと歩いたりしなくっちゃ、ね。

2007年3月27日 (火)

今日は…

きらきら、今年度最後の保育日でした。

迎えにいったら、顔が傷だらけでした。

どうやら、滑り台で滑って、着地に失敗?
先生が気づいたときは、滑り台の下でうつぶせ状態だったとか。

あららー。頭だけ、でっかいもんねー。^^;

最後にすごい思いで出来ちゃったね。

それと、先生方から、心のこもった手作りの
素敵な記念の品をいただきました♪すごーい!

ありがとうございます。
また来年度もよろしくお願い致しまーす!

さて、明日からしばらくは、平日の仕事はお休み。
私も春休み気分です♪

070327_191529_2 今日の夕食は、
職場のメニューの真似…

サラダごはんタコライス。
好評でした♪

スープは味噌汁だけど、ね。

2007年3月26日 (月)

アニメ

最近我が家はアニメ三昧だったりします。

アニメ…って言っても、色々、ではなく、ほとんど
「トムとジェリー」をいっぱいいっぱい観ています。

その合間に、「となりのトトロ」と「アンパンマン」が入ります。

「トムとジェリー」と「となりのトトロ」って、子供達は
何十回観たって大喜びですけど、私だって何度観ても
楽しいし、新たな感動があったりします。

更にそれを観ている子供たちを観るのが、
とても楽しいです♪…すごく面白い♪*^^*

先週は、古本屋さんで「トムとジェリー」の本を見つけたので
買って、そのあと別のお店でビデオをレンタルしたら、
なんとその二つが全く同じ内容のものでした!!!

タイトルが全然違ったし、内容もよく見ずに手にしたので、
帰ってそれぞれを観るまで全く気がつきませんでした。

こんなことって、あるのね~。

「アンパンマン」は、ぴかぴかが苦手なので、今まで
観たことなかったんですけど、きらきらが好むので
最近観るようになりました。

「アンパンマン」に出てくるキャラクターで私が好きなのは、
“マダム・ナン”です。

全ての人を、優しいまなざしで見るマダム・ナン。
「バイキンマンさん、あなたはなんて素敵なお方なんでしょう♪」
って、さすがのバイキンマンも調子が狂って、
意地悪できなくなっちゃいます。

あと、いいなぁって思ったのは、“四角鬼”さんのお話。
四角鬼は、丸いものが苦手で、丸いものを見ると、
興奮して四角く変えなきゃ気が済まないんだけど、
一生懸命訓練して、克服しようとするの。でもやっぱり、
頑張ってもどうしようもないところがあって悩むんだけど、
最後にジャムおじさんが優しく言うの。
「それでいいんじゃないかな。誰にだって苦手なことは
あるものだよ」って。

生まれつきの特徴で、どうしようもないことって、ある。
それを、自分はもちろん、周りも認めることが出来たら、
それはなんでもないこと…っていうことですね。

ちょっと感動の涙のお話でした。

2007年3月25日 (日)

今日はたんぽぽ祭り。

1年生のときからずっと、3年生になるのをすごーく
楽しみにしていたぴかぴか。

その理由は、6時間目まであることと、なんと言っても
「理科」の授業があるってこと。

いよいよもうすぐ待望の3年生!

最近は、毎日のように
「ねぇ、理科はいつから始まるんだろう?」って、
何月何日から始まるのか知りたくてたまらない様子。

基本的には“実験”が楽しみのようだけど、
まずは生物からじゃないかな?…って伝えると
生物も好きだから…って、楽しみは変わらないみたい。

そんなぴかぴかは、こんなことつぶやいていたり、
宇宙・星、などにも興味があるので、現在の太陽の位置とか
星座にまつわる神話なんかを詳しく話してくれたりするんだけど、
わーん、お母さん、カタカナの名前、苦手なんだー。
いっぱい出てきて訳が解らないよー!…ついていけないです。


で、今日は、「たんぽぽ祭り」です。

「たんぽぽ祭り」は、島大の教育学部障害児教育・特別支援
教育研究室の企画で、子どもたち(多分この参加者募集の
プリントは市内の特殊学級の生徒たちに配られたもの?)が
ボランティアの学生さんたちと一緒に、大学の体育館にて
ブースや全体企画を中心としたお祭りで遊ぶ、というもの。

子どもだけを預けて参加させるので、不安もありつつ、
でもまぁ、大丈夫でしょう、と、参加させてみることにしました。
ボランティアの学生さんの中には、ぴかぴかは意識がなくとも
ぴかぴかのことよく知ってくれている人が何人かいるし…。

会場へ連れて行くとき、細かい道に入ってから分かり難くて
不安な要所要所に、案内の看板を持った学生さんたちが
立っていてくれて、さすがだなーって思いました。

こういう心遣いが、嬉しくて、有難いです。

…さてさて、帰ってきました。どうだったかな?

よく知っているボランティアのお姉さんによると、
ぴかぴかは元気に頑張っていたとか。

「ぴかぴか、楽しかった?」

「うん。」

と、針金で引っ掛けるところを作った魚を釣って遊ぶお店
「お魚てんごく」や、小麦粉粘土で遊ぶ「こねこねランド」、
細かく刻んだ紙を投げたりして遊ぶ「かみ王国のぼうけん」
などなど、色々なところで遊んだ様子を話してくれました。

ただ、「みんなで踊る体操は、なんだかハッピの臭いが
気になって…気持ち悪くなりそうだからやらなかった…」
って。
みんなで踊る、が駄目なのか、本当に臭いが駄目だったのか、
はわからないけど、ま、そういう苦手なこともあるよね。

でも、お弁当も完食してたし、楽しんできたみたいで良かったです。

2007年3月24日 (土)

BSSまつり

今日は、近くでのイベント「おいしい 楽しい 春のBSSまつり」
行って来ました。

普段あまり外へ出掛けたがらない旦那が、
なぜか毎年このイベントには行きたがります。

会場内で、私が良かったところは、文具屋さんのブース。
今まで見たことがなかった色々な文具にわくわくしました。
(なんでかなぁ?文具ってわくわくします。好きです。)
中でもびっくりしたのは、ノック式の油性ペン!!
1本プレゼントしてもらっちゃった!!わ-い♪

あとは、「ゲルマニウム・プチシルマ無料体験」ブース。^^;

外では、私の友達のお知り合い「Rustic Craft」さん
薪ストーブの実演をされていたので、お邪魔させていただきました。


070324_105037
※玉湯で、ログハウスライフを楽しみながら、様々なログハウス情報を
  発信したり、ご自宅で薪ストーブ販売もされている方です。
  このご主人さん、とっても素敵な方で、奥様もまた素敵♪
  お子様がこれまたとっても可愛かったですー♪♪



ちょっと写り悪いけど…素敵なストーブですよね!


今日はあいにくのお天気で、薪ストーブ実演のテントは吹っ飛びそうな
強風が吹いていて、ご主人さんはテントのお世話に大変そうでした。

強風でテントは飛びそうな勢いの中、薪ストーブはというと
どっしり構えていて、落ち着いた安心感みたいなのがあって、
暖かく、薪ストーブっていいなぁー…ログハウスの中にあったら
ホント最高!そんな生活、あこがれちゃうなぁ…と思いました。

ぴかぴかも、その暖かさと炎に釘付けでした。
テント内には、色々なお宅の薪ストーブの写真が紹介されていて、
私の友達のお家の薪ストーブの写真もありました~♪
春休みの間には、お邪魔して実際を見てみたいと思ってます!

そのテントのお隣では、チェーンソウカーバー永井氏による

チェーンソウ・カービング・ショーも開催されていて、その1回目の
ショーの間、ずっと薪ストーブの前で、作品が出来上がるまで
観させていただきました。
Rustic Craftさん、ありがとうございました。
070324_104923_1                                           
←何ができるのかなー?わくわく。

↓こんな作品が出来上がりました!すごいです!
  070324_113612_1        
 なめらかな曲線も、細かい部分も
 全てチェーンソウだけで
 削っていくんですよー!

 私は、飾ってあったイルカの作品が
 気に入りました♪


こんな感じの楽しいイベントでした。

2007年3月23日 (金)

メッセージ

珍しく元気なくしちゃった私に、温かいメッセージを下さる方がいて
幸せに思います。ありがとうございます!

これから転任される、ぴかぴかの担任だった先生を、
笑顔で送り出そうと思ったんだけど、やっぱり涙が出ちゃいました。

でも、大丈夫です!

070323_103941
←これ!
 高学年の昇降口のところに飾ってあるものです。
 養護の先生が、毎回素敵なお花のイラストとともに
 温かいメッセージを添えて、貼られているんです。

 

私は昨日、悲しい気持ちでこの前を通ったとき、
これを見て、元気が出ました。

「あぁ、そうだった。私たちはいつでもラッキーで、出会うのは
 素敵な方ばかり。きっと今度も大丈夫!!」

その後ちょうど、養護の先生に出会ったので、これを写真に撮って
皆さんに紹介してもいいですか?って伺ったら、どうぞどうぞって
快くお返事くださったので、元気の元を、皆様にもおすそ分けです♪

それで、いつまでも今の特殊の担任の先生を
独占しちゃってはいけない、先生のことを必要として
待ってるお友達がいるんだものね、って思いました。

先生はこれからも、いっぱい幸せを振り撒きに行かれるんですよね。

どうかお体にお気をつけて、お元気でー!!

2007年3月22日 (木)

うれしい贈り物。

今日、「バームクーヘン三昧」のかしっくすさんから、
嬉しい嬉しいプレゼントをいただきました。

070322_154117

「パティスリー・ディラン」
苺の蒸しバウムクーヘンと
バームクーヘン カフェ・オ・レ。





この、カフェ・オ・レバウム、私が食べたくて食べたくて、
でも、なかなか手に入れることが出来ずにいた
憧れの一品!!!

私のために、産後まもなくて外出も大変なところ、
何度もお店に足を運んで購入してくださったようです。

あぁ、なんて幸せなんでしょう♪

ショックで悲しいところ、お陰さまで、元気が出てきました。

本当にどうもありがとうございます!

それから、もうひとつ、元気の元になる素敵なものがあるのですが、
それはまた明日、UPしたいと思います。

うちひしがれています。

うちひしがれるって、
こういうことでしょうか?

あたり!だった選書。

先日、ぴかぴかが喜びそう♪と思って
図書館で見つけて借りてきた本。

0858
「おもしろからだことば体編」

石津ちひろ:文 大島妙子:絵
/草土文化



これ、ぴかぴかにピッタリで、面白くて解りやすい!
絵も面白いので、(私はあんまり好みじゃないけど)
ぴかぴかはすっかりハマってます!

例えば、「胸をかす」っていう言葉の説明…

“  だれかから、とつぜん「胸をかしてください…」っていわれたら、
 自分のからだから胸だけはずさなきゃいけないのかと思って、
 ドキッとしてしまうよね。
  だけどこれは、「なにかのけいこの相手になってあげる」という
 意味だから、ちっともこわいことじゃないんだ。
 ……… ”

という感じ。

「ぼくもよく、ひざが笑うってこと、あるよ!」
って、早速活用しているぴかぴかです。

今度は「おもしろからだことば頭編」を借りてこよう♪

2007年3月21日 (水)

観ちゃった!!

「アンフェア the movie」!観てきちゃいました!!

映画なんて何年ぶりかなー?
確か前回は「もののけ姫」だった気がする…。

映画って、これまでの人生で何回観たかな?
って…覚えのない(覚えてない、ではなく)くらい、

数えるほどしか経験無いし、
今回の“レイトショー”なんて、初体験!!

“レイトショー”って言葉を知ったのさえ、つい最近なんだもの。

休日前のレイトショー…今夜、行けるかも知れない!
しかも今日はレディースデーで安いわ~!!

ふっと夕方に思いついて、早速旦那に電話してみたら、
遅くなるって言ってたのに、帰って来てくれたー!!
きゃー!ありがとう!

映画館に向かう途中で、なかなか会えないお友達にも
バッタリ出会ってまたラッキー♪

時間もばっちり間に合いました!
うわー…休日前のレディースデーで混んでるかと思ったら、
すごく空いててビックリでした。

映画は不慣れなもので、音は怖かったし、
全身固まっていたから凝った凝った…。

内容は…。
明かすとまずいよね。

子供達を置いて観に行ってた私は、かなり心苦しかったりして…。

謎は…ちょっとスッキリしたけど、でも最後は…またかーっ!!

一番カッコいいのはやっぱり○ちゃん♪良かった♪

江口さんが病院にいると、どうしても「救命病棟24時」の
進藤さんとリンクしちゃうなー。

だけど、こんなに理不尽に人が殺されていくなんて、
いけません!!
食物連鎖や生態系の関係でなく、命を奪うなんて、
いけません!!

なのに、先が知りたくなっちゃったので…。

映画を見終わった後には、普段かかとの高い靴を好まない私も
ちょっと、ヒールをコツコツ鳴らして歩いてみたくなっちゃう
あの不思議な感覚…映画って…怖いかも。

ところで、「アンフェア」ファンの皆様、これいかが?
070321_003037

2007年3月20日 (火)

卒業式ですね。

今日は、小学校の卒業式です。

ご卒業の皆様、関係者の皆様、おめでとうございます!

良いお天気になって、良かったですね。
思い出深い、素敵な記念日になりますように…。


さて、今日はきらきらは保育園ですけど、
ぴかぴかは低学年のためお休みだから、
私も仕事はお休みです。

わーい♪何しよう…

映画「アンフェア」観たいけど、ぴかぴかは一緒に観られないし
その間一人でいることも出来ないし、これは無理ね。

まずはぴかぴかと一緒にお掃除しました。
「お掃除」って、ウチでは結構なイベントだったりして…f(^^;)はは…

そしてぴかぴかは、近所のお友達と遊んでいます。

私も色々やりたかったこと、済ましちゃおう。
きらきらが一緒だと、なかなか出来ないこと…
えーっと…お掃除以外、なんだろう?

とりあえず、お友達へのプレゼント作りしよう♪

るんるんるん!

あ、そうそう、昨日ぴかぴかが本を読んでいて、いきなり
「濁点がないーー!!」
って叫びました。みたら、ほんとうに!!
“ いない いない はあ ” だって!
なーんか気が抜けちゃう感じで可笑しいね ^ ^
ふふふ。

2007年3月19日 (月)

通訳します。

今朝もまた、雪が降りました。

きらきらを保育園に連れて行って、
布団カバーをかけたりしているうちに、
園庭がみるみる白くなっていきました。
っても、その一瞬でしたけど…

まだ降り積もるなんて、びっくりです。
私の車は、旦那がノーマルタイヤに換えてくれたばかり。

その後はだんだんお天気は良くなりましたが、
いつまでこの寒さ、続くのでしょうね?


さて、最近のきらきら。

16
リロ
アンドスティッチ。


このイラストを見ると、お店でもどこでも
「かれー!かれー!」って言います。

今年のお正月に義甥にもらった、
スティッチのイラストが描いてあるお鍋。

以来この鍋でいつもカレーを作っているから、
きらきらの中では「スティッチ」=「カレー」なんですね。

そのことを知らないと、意味不明よね。
ふふふ。

2007年3月17日 (土)

Long time no see !!

今日は、7年ぶり?の友人との再会です。

昔のバイト仲間で、その後も交流はあったんですけど、
その人が結婚して、旦那様の転勤で大阪に行って以来
手紙のやり取りだけだったので、本当に久しぶり!

これまでも何度か帰省はしていたものの、
子供もいて忙しそうな私はもう、別世界の人だと思って
連絡できなかったんだとか。

だけど、去年私がこのブログを始めてから、
チョコチョコ覗いてくれて、あぁそうなんだー、と思って(?)
今回の帰省では、連絡してくれて、ゆっくりとまた
おしゃべりすることが出来たのでした。

あー、ブログやっててよかった♪

久しぶりなのに話も弾んで、楽しかったです!
ありがとう!
また帰ってきたら、連絡してね!

2007年3月16日 (金)

kakkoさん

kakkoさんっていうのは、石川県の養護学校の先生
山元加津子さんのことです。

これまでにkakkoさんが出会って交流を持ち、触れ合った
素敵な子ども達のことを、エッセイにして本を出版されたり
全国で講演をされたりしています。

私は、なかなか新聞を開いて読むことがないんですけど、
たまたま昨日はゆっくり新聞を広げることができました。

そしたら、kakkoさんの大きな写真が載っていて、
先日の講演会の様子とともに紹介されてあり、
びっくりしました。
わぁ!またkakkoさんと会えたー!って嬉しくなりました。

そして、今日は小学校の図書館ボランティア、今年度最後の
活動日なので、みんなで図書室のお掃除してました。

そしたら またまた なんとなんと!
私が拭いていた“教科書に出てくる本”の棚に
kakkoさんの本「きいちゃん」がありました!!!

475200127609





今の教科書になる前の教科書に、載っていたんですね!
知らなかったー!

司書の先生が「それ、すごくいいですよね。」
って言われてました。^^

なーんか、ご縁がある感じ?
とっても嬉しくなりました。

2007年3月15日 (木)

さっちゃんのまほうのて

330410x_1



この本、みなさんご存知でしょうか?






この本、とっても有名?

実は私、この“さっちゃん”を知っています。
この本は、お友達のお母さんが中心になって作られた本だから…。

この“さっちゃん”は、お友達。
なんて、ちょとおこがましいかもしれないけど。

正確には、“さっちゃん”の旦那様(知った当時は彼氏)と
大学のスクーリングの時に同じクラスで、同じアパートだったので
親しくさせてもらってました。

このお二人が、本当にきらきら輝いていて、とっても素敵なので
憧れちゃてました。

カッコよくって、でもかわいくて、すっごくセンスがよくて…。

私、“さっちゃん”の手を初めて見たとき、
「わぁ!なんてかわいい手なんだろう♪」
ってただ純粋にそう思ったんで、他の友達に、
「彼女の手、かわいいよね♪」って言ったら、
「そんなこと言って、見たりしないの」って
こっそり言われてびっくり。
そのとき初めて、彼女に「四肢障害」っていう
肩書きがあるんだってことに気づきました。

でもだからと言って、素敵だなぁって思う気持ちは変わらないので、
彼氏にそう言ったら、「ありがとう」って言ってくれました。

ホント、素敵なカップル!

その後、お母様が書かれた本に出会うことになったのですが…。
(私が一番好きなのは「魔法の手の子どもたち」です。)

今、どこに行ってもこの絵本を見かけます。
ぴかぴかの通う小学校の書庫においては、20冊近くあった上に、
各教室にも置いてあって、本当にびっくりです!

もちろんウチにもありますが、あちこちでこの絵本を見かけるたびに
当時のきらきらした感じの交流のことを思い出します。

沖縄の「エイサー」を一緒に踊ったこともあって、
「エイサー」を見ても、思い出すんですけどね。

私の大事な宝物、なのです。

2007年3月14日 (水)

ご意見募集中。

ちょっと読むのは大変かもしれませんが、
もし、読んでくださって、コメントいただけたら
嬉しいです。

その記事はこちら↓↓
「ぴかぴかの世界」“障害者を受け入れること”

よろしくお願い致します。

ホワイトディだった!!

今日、仕事に行って、仕事始めてしばらくしてから
まふまふさんに「今日はホワイトディですね」って言われて
やっと気づきました!

「わー!ほんとだ!忘れてたー!!!」

旦那がバレンタインディに、会社の方にチョコの詰め合わせ
いただいていたので、お返ししようと思ってたのに!

あぁー。ごめんね。

だけど、今日は小学校の行事のために
仕事早く終わったから、すぐにメールして、
何かお返ししておいてねって伝えられて良かったー。

やっぱり旦那もすっかり忘れてたみたい。

あ…そういえば、お父さん(旦那)。
私には???

「え?チョコもらったっけ?」

えーー。
作ったのあげたら“チョコよりのど飴がいい”ってんで
わざわざ買いに行って、2種類プレゼントしたのに!?

「あれはただ、のど飴が必要だっただけじゃん。」

う…。それってどうなの?

ま、私も忘れてたくらいで期待していたわけじゃないんだけど…

ちょっと寂しいホワイトディでした。

2007年3月13日 (火)

いそがしい

今日は、中学校の卒業式?
ご卒業の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

その影響なのかどうか?
仕事は忙しかったです。
少人数で頑張りました。ふー。

今夜はまた、小学校のPTA役員会議です。
いよいよ今年度は最後かなぁ…。終わったーっていうより、
ここでお友達になった方と、なかなか会えなくなっちゃうかと思うと
寂しいなーっていう気分です。

明日は、仕事はお昼までです。
午後からは、小学校の参観と、年度末の交流会です。

参観のとき、ぴかぴかは、「スーホの白い馬」の暗唱を披露します。

結構長いお話だけど、暗記は得意なので
すぐに全部覚えて毎日暗唱してました。

全てを発表するのかと思ったら、分担制で、一部分なんだそうです。
なーんだ。ちょっと残念ね。でも、大成功しますように!

忙しいけど、どれも楽しみだなぁ。
うふふ。

サイコロ思考

ネットのお友達の日記から、
<<サイコロ思考>>というのを教わりました。

<<サイコロ思考>>というのは、ひとつの出来事を、6つ以上の
“ものの見方”で考えてみること、なんですって。

これが、とってもいい!って思いました。

いつでも、いろんな方面から、色々な立場から考えてみる…。
これって、すごい!!

昨日も、これがとっても役立ちました。

失敗も冷静に分析、次へのステップになりますね。

<<サイコロ思考>>、いつでも働かせていきたいな。

2007年3月11日 (日)

我が家のしゅふ。

今朝も、出勤時、雪がちらついていました。

その後お天気は良くなりましたが、冷たい風が
びゅーびゅー吹いています。

さて、ウチの主夫…いえ、主人…。

なんと、今日の夕食のために、夕べ遅くからカレーを作り始めて
朝も早よからコトコトコトコト煮込んでました。

昼食のためにも、朝から野菜を刻んで、
チャーハンの準備をしていました!!!

おー。すごいなぁ。
私よりもちゃんとしてるー!!!

数年前まで家庭そっちのけでパチンコ三昧だった人とは
別人のようですねー(^^;)

我が家の天使君たちのお陰ですねー♪ふふふ。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*追記☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

070311_182923
でっかいチキンカツまで
作って揚げておりました!
うーん、すごい!

2007年3月10日 (土)

やっぱりしあわせ♪

今日は、NPO法人えじそんくらぶ代表・高山恵子さんの
講演会に行ってきました。

「発達障害者の支援について学ぶ」ということでしたが、
また色々と参考になりました。

やっぱり、当事者(高山さんはご自身が発達障害をお持ちですので)の
言葉は、とても分かりやすくて、心に響きますね。

講演を通して思ったのは、やっぱり全ての人が、
自己肯定感を持って、「自分を大切にしようという気持ち」を持つこと
って、
とても大事だな、と思いました。

そうするためのヒントは、「ぴかぴかの世界」に書いておきました。
よかったら覗いてみてくださいね♪

あと、印象的だった言葉は、

★ほめられたときに素直に喜ぶこと!
 謙遜なんかしないで(自慢もしないで)
 「そう言われると、とても嬉しいです♪」って、
 素直に言えると、自分も周りも嬉しいので
 人間関係だって、もっとうまくいきますね♪

★「ありがとう」は人を幸せにする!
 です♪私もいつも、なるべく「ありがとう」って
 言うようにしています。子供たちにもいっぱいいっぱい言います♪

 そして、これは講演会では言われなかったけど、
 
「しあわせ」って言うのも好きです!

NHK教育TVの“おかあさんといっしょ”で、
「♪しあわせっていってると、ほんとにしあわせになるんだよ♪」
っていう歌があって、それがすごく好きです。
だって、本当にそうなんだもの♪


それにしても…講演の中で高山さんが
「他人と違う、って言われたとき、嬉しいと思われる方は
 手を挙げてください」って言われたとき、
私や、友人は迷わず手を挙げたんですけど、
大勢の皆さんは、逆なんですね。

あら、やっぱり私は変わり者?
特別なのって、わりと好きなんですけど♪

発達障害のことを知ると、色々と自分のことを考えちゃいますが
今日も友人とともに、いっぱい自分のこと、分析しましたよ。

そして、やっぱり楽観的で、
自分の幸せに感謝、です。

あぁ、今日もいい講演会に参加できて、幸せでした♪

2007年3月 9日 (金)

物作り

今日は、いろんなものを作ってました。

友達や、色々な仲間たち♪へのプレゼント作り。

こういうの、考えるところから、作って、渡すまでが
とっても楽しくって、たまりません(*^^*)うふふ。



070309_113535


今日は、黒豆とりんごのケーキに
してみました。うん、イケる!




070309_184900
夕食は、アンパンマンバーグ(?)に
してみました。
っても、私の作るものだから、中身は
ひじきにごぼうにお麩…。
せめて、鼻にミニトマト、買ってくれば
よかったね(^^;)

2007年3月 8日 (木)

まだ雪が…。

今朝は、ぴかぴかが「学校に行けそうもない」って言うんで
どうしようかと思っちゃいましたが、すぐに解決☆ははは。

その詳細はこちら⇒「ぴかぴかの世界」“どうしよう…。”
(笑えます*^^*)


ちゃんとぴかぴかも登校・引率して、その後今日は、
職場のための工作をちょこっとしてから、
PTAの特殊学級学級委員の役員の引継ぎをするため
特殊学級のもう一人のお友達のお母さんと、お話しました。

初めて一緒に、ゆっくりと、いっぱいいっぱいおしゃべりできて、
とっても嬉しかったです。

やっぱりちょっと特別な支援が必要な子供を持つ親同士、
同じ学級の話など、なかなか他では語り合えない色々な
話ができて、嬉しくって楽しくって、あっという間に時が過ぎ、
ぴかぴかを迎えに行く時間ぎりぎりまで盛り上がってしまいました。


はー。今日もいい日だったー♪

2007年3月 7日 (水)

三寒四温?

今日は昨日より暖かい…なんて思っていたら、
とんでもなかった!!!

昨日よりもっともっと、雪がちらちら、時には吹雪いていました~ ~;

こんな天気なので、仕事は今日は暇かなぁー…
なんて思っていたら、これまたとんでもなかった!!!

ははは。繁盛でなにより。


今日はまた、ぴかぴかと一緒に図書館に行きました。

そこでばったり、どうしてるかなーと気になっていた方と
会って、お話しすることができました♪

でも、もうすぐだんな様の転勤で、遠くに行かれるそうで、
残念です。あらぁー。


本といえば、先日本屋さんに行ったときに、チラッと見て
気に入った本があります。

492475158809

アインシュタイン150の言葉 (単行本)
ジェリー メイヤー (編集), ジョン・P. ホームズ (編集),
Jerry Mayer (原著), John P. Holms (原著), ディスカヴァー21編集部 (翻訳)



さっき調べていたら、この本の第2弾が出たみたいで、
それが、
アインシュタインにきいてみよう 勇気をくれる150の言葉 」

なんか、よさそう♪

アインシュタインの温かい言葉たちに触れてみたいです。


さて、この気温の変化が「三寒四温」なら、
明日からはちょっと暖かいはず…?なんてね。

どうなるかな?春っぽいといいなぁ。

今日も…。

今日も、登校時、雪がちらついていました。

でも、もう陽が照っていて、昨日よりは暖かいようです。

昨日は久々にとっても冷えましたが、
一緒に仕事している方の息子さんの、
大学入試の合格のお知らせが届いて
みんなでぽかぽかした気分になりました♪

おめでとうございまーす!

それにしても、最近はメールで届くんですね…合格通知。
びっくりです。

さーて、今日もお仕事頑張ってきます♪

2007年3月 6日 (火)

雪です!

昨日は大風、今日は雪!

小学校では、今日から新しい登校班での登校です。
来年度、ぴかぴかの班は5年生のお姉さんが班長さん。
その次に続くのがなんとぴかぴかと、もう一人の3年生の女の子。
後は2年生と、新1年生2人!!
集合場所も時間も変わる為、
またしばらく登校について行き、見守ることに…。

あー、なのにこんな朝に雪なんて〜!
きらきらを抱えて一緒に登校する時間に、雪、降る降る!
ひゃー。

でも、子ども達は「わぁい、積もるかなぁ?」なんて
なんだかウキウキしていました。かわいいなぁ。

あぁ、そういえば、もう暖かくなるから大丈夫だろうと思って
家のアロエ達を先日外に出したばかり。
毎年このパターンで、この時期弱ってしまうのでした!
ごめんね、アロエちゃん達…。

明日はお天気になるかなぁ…。

2007年3月 5日 (月)

良かったよ♪コンサート!

ただいま!ちょっと興奮気味です!

今日は、きらきらの通う保育園で、「ロケットくれよん」さんの
コンサートがあったので、行って来ました!


実は、この日をずっとずっと楽しみにしてました。
だから、今日は仕事もお休みにしてもらって、コンサートに行きました♪


いや~、やっぱり行って良かった !!
最高に楽しかったです♪♪♪


「ロケットくれよん」のお二人、たかしお兄さんも、さとしお兄さんも
とっても素敵でした♪

もー、ファンクラブ入っちゃおう!!!ってくらい♪♪♪


そんなノリノリの母と一緒に、きらきらも途中までノリノリだったけど、
後半は、同じクラスでひとつ年下の彼女“ちーちゃん”と二人、
ちびっ子コンビで自由に遊んじゃってました。


うん、この二人の仲良しまったり風景をゆっくり見れたのも、
また幸せでした♪


あー、本当に、園長先生、どうもありがとーーーーーっ!
楽しかったです!!


最後に、園を出るとき、先生の部屋にいるお兄さんたちと、
窓越しに目を合わせ、お互いに何度もお辞儀しながら
お別れしたんですよー♪♪♪あぁ、なんて素敵なんでしょう♪


しばらくは、家では「ロケットくれよん」ごっこだな!^^

2007年3月 4日 (日)

ぽっかぽか!と、本。

あー、春ですねー!

うきうきわくわくしちゃう「春」って、大好きです♪


今日はまた、とっても良いお天気で、

気温も高く、まさに「春」の陽気でした。

仕事してたら暑いくらいでした。

今日も皆様のお陰で、充実感ある良い一日でした。


先週、保育園の園長先生が、お勧めの本を貸してくださいました。

先日この本の著者の方の講演会がありましたが、

私は行けませんでした。園長先生は講演会に行かれて、

ずいぶん並んでサインをいただいたという大切な本…。

492525326301



子育てハッピーエッセンス100% (新書)
明橋 大二 (著), 太田 知子 (イラスト) 

出版社/著者からの内容紹介

大反響、シリーズ167万部突破の『子育てハッピーアドバイス』1~3巻の中から、
大切な所ばかり100選んで、一回り小さなサイズに仕上げた、ファン待望の1冊。
「輝ける子」に育てるために、忘れてはならないポイントが、ぎっしり詰まっている。
100の言葉すべてにカラーのイラストが付いているので、ページをめくるだけでも楽しめる。
また、「ひとこと集」のような感覚で、手軽に読めるので、子どもと接することの多い人には、
とても役立つハンドブックといえる。

とっても素敵な本なので、自分用にも購入して、

早速お友達にお勧めしました。


それと、糸井重里さんの「言いまつがい」という本を読みたくて

書店で探したけれど、直販の本で、お店には置いてないんですって。

残念。注文しようかどうしようか…。うーん。

どこかでひょっこり出会えないかなぁ。

2007年3月 3日 (土)

プリキュア5

「プリキュア5」の歌、
♪夢みた〜い、恋した〜い♪を、きらきらが歌います。
「♪ころびたぁい、ころびたぁい♪」
…転びたくないと思うけど。

ぴかぴかは語ります。
「プリキュア5って、前の2、5倍の人数だね。
3人増えてるね。多すぎない?
でも、多い方が強いからいいね。
敵も強くなってるしね。」
…怖がって見るの嫌がる割にはちゃんと見てるね。

ははは。

2007年3月 2日 (金)

ねむいねむい

夕べは一晩中、ぴかぴかが腹痛を訴え、苦しんでました。

 

「いたたたた…うー…」

「もうがまんできない~…死ぬほど痛い…」

 

どの辺かというと、胃ではなくて、腸だというので

どうすればいいか、私もわからず、お水飲ませたり、

トイレに行かせたり、とにかくずっと、さすってました。

 

だけど、ずっとずっと治まらず、何度「救急外来」行きを

考えたことか…でも、ねー。うーん。

                                           

なんて考えてるうちに、なんとか朝方少し眠れたようで

起きて一言、「あ、いつの間にか治ってる!」とケロリ。

しっかりご飯も食べて、元気に登校して行きました。

 

なんなんだー!

ま、なんともなくて良かった良かった。

 

実は、昨日は私も朝から食べ過ぎで、胃痛だったんだけど

お陰でそれどころじゃなくなっちゃって、ちょうど良かったかも。

はは。

 

なのに、懲りもせず、今日もいっぱい食べちゃった私です。

                                                      

しかし、私は今日は何度も限界が来て、少し寝たのに、

ぴかぴかったらずっと元気で、こんな夜遅くなっても

まだ折り紙に熱中していたりする…。

どうなっちゃってるの???

2007年3月 1日 (木)

やっと!

やっとパソコン復活!!です!

やっと安全に使えるようにできました。

ふぅー。がんばったよ…私!

これからも少し細かい登録をして…。

だんだん、データが全部パーになったの実感してきました。

色々と作ってきたもの、全部作り直しなんだなぁ…。

画像も全然ないんだなぁ…。

ぼちぼち、がんばろ…。

今日も初体験♪

今日の初体験は、パイプオルガン鑑賞です!

お友達のお誘いで、養護学校のお友達が
見学しているところを見学させていただくことが出来ました!

最初に演奏家の方が、
「オルガンは、音の風です。」
って説明されました。
゛音の風゛かぁ…。なるほど、素敵だなぁ。

そう思って聴いたら、本当に、おだやかな曲では、
耳に心地よい音の風が響いているっていう感じでした。
お腹にはズンズンと響いてきました。

力強い曲は、びっくりするぐらいの迫力で、
たったひとつのオルガンで、こんなに大音響で、
しかも心地よい音が出せるなんて、すごいなぁと思いました。

パイプオルガンって、一体どんな仕組みなんだろう?
なんて興味も津々。(*^-^*)
でも、きらきらも一緒だったので、静かに聴く時間は
ちょっと邪魔してしまって申し訳なかったです。
だけど、きらきらにも良い体験だったと思います。

養護学校のお友達や先生方も、とても楽しそうで、素敵でした。

また機会があれば、体験してみたいなぁと思いました。


素晴らしい体験に誘ってくれたお友達に感謝です!
今日もいい日だぁ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »