フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ボタンがね…

昨日、まふまふさんが、シャツを見せてくれたの。

「これね、イタリアで買ったんだけど、
 何で買ったかって、このボタンが、
 紙で出来てるんですよ~!」

わー。ほんと?

見てみても、紙とは思えなくって、まるで皮でできたみたいな
丈夫そうなボタンでした。

さすが、まふまふさん♪
エコエコナチュラリー!

素敵ですv

2007年5月30日 (水)

てん

5108hxa93bl__aa240_



「てん the dot」

ピーター・レイノルズ 著
谷川俊太郎 訳

今日、図書館で借りた本。

素敵な人が、素敵な人を育て、
その人がまた素敵を広げていく…

好きだなー。こういうの♪

2007年5月29日 (火)

元気!

きらきら、今日は保育園で、身体測定してもらいました。

きらきら独自のペースだけど、
前回よりもまた少し、
一年ではおよそ5cmと3kgくらい大きくなりました。

身長は、どんどん標準よりはずれていくけれど、
ま、彼なりに伸びているんだし、元気だからいいや!

ぴかぴかにしてもそうだけど、
なんたってかわいくってて得してる気分♪

大きかったら、この小さい母には
抱えるのが難しくなっちゃうし、ね^^


友達たちも、どんどん元気になってきて嬉しいです。


職場のお店の、今日この頃のスローガンは
「いつも笑顔で頑張ろ〜う!」
…でもね、頑張らなくてもいつも
笑顔になれちゃう私ですv

みんなみんな、ありがとうです!

2007年5月28日 (月)

微妙

このところ、すっごく暑い毎日が続いてたけど、
今日はまた少し涼しいですね。

お店のウェルカムボードに、そろそろ
持統天皇の句、

“春過ぎて 夏きにけらし 白たへの
 衣干すてふ 天の香具山”

書こうかなぁなんて、思ってたのに。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ちょっと具合の悪かったお友達が、
少し元気になっていました。

良かったです。

でも、まだ全快じゃなくって心配が残ります。

他のお友達の体調も、心配だったりします。

今日の気分はどうかなぁ?

みんなが元気いっぱいに、なりますように…。

2007年5月27日 (日)

今日の工作

Dcf_0036 今日は、こんなの作りました。


←クリックで拡大してみてね♪

作った、と言っても、市販のミニイーゼルに
電熱ペンで字を書いただけなんですけど、ね。

なかなかおしゃれな仕上がりv…なんてね。*^^*

2007年5月26日 (土)

どうかしら?

Dcf_0035_1


今日は、こんなの作ってみました。

早速。

早速遊んでいます♪

Dcf_0033_1

2007年5月25日 (金)

お買いもの

今日は、夕方になって急に思い立って、
ホームセンターへ行きました。

砂30kgとフタ付きの大きなコンテナを買いました。

子供達の、砂遊びのために…。

ぴかぴかが小さい時からずっと考えていたんだけど、
どういう風に置いたらいいか、なかなか考えがつかず、
そのまま時が過ぎてしまいました。

でも、昨日よそのお宅で二人があんまり砂遊びに
夢中になって遊んでるのを見ると、やっぱりウチにも
置いてあげたいなーと思いました。

水はけのためにはどうすればいいかなぁ?
衣装ケースに穴あけようか?子供用プールにしようか?
それとも大胆に玄関前一面、砂地にしちゃおうか?
…なんて、まだ考え半分のまま、向かいました。

でも、浅くて大きなフタ付きのコンテナを見て、
「これだ!!」と決めました。

これなら、雨が降っても大丈夫v
遊んだ後はフタを閉めれば、枯葉もごみも入らなくていいね!

早速購入して帰って、準備しました!

明日からが楽しみです♪

それから、これも、買いました。

Dcf_0032
おじぎそう。

98円なり。

カップは昔のMOSコーヒーカップ


買ったときは、元気いっぱい葉を開いてたのに、
夜だから、寝ちゃいました^^;

しっかし、私、今までこういうの、さっぱり興味はなかったのに、
ホームデコさんのお陰で、最近すっかり植物に目がいくように
なっちゃいまして…。

おじぎそうは、昔、広島に住んでいたころ、母が育てていて
私はちょんちょんするのが大好きでした。

子供達にも楽しんでもらおうと、買って帰ったんだけど…

「触ったら閉じる」くらいしか知らない私よりも、
ぴかぴかの知識のほうが、はるかに上なのでした。

ははは…。(~_~;)

2007年5月24日 (木)

かわいい

今日は、きらきらと城山公園で遊びました。

きらきらは、ボールで遊んだり、鳩さんと遊んだり。

私は、昨日から調子の悪い携帯電話と格闘しながらも
(結局、受信機能の故障で、修理が必要のようです)
四つ葉のクローバー探し、してました。

最初に、腰を下ろしたところで、見つけました。
虫さん達に好かれたようで、ボロボロだったんだけど。

Dcf_0029







その後はちっとも見つからず。

きらきらに誘われて、移動したところで
下を見たら、またありました。
Dcf_0031







今度は綺麗なので、思わず採ってきちゃった…。

四つ葉のクローバーって、
一生懸命探すと見つからないんだけど、
何気なく目を落した時に、
ふっと見つかるものなんですよね。

不思議。

「よかったー!」は、“探すと見つかるもの”だけど、
「幸せ」は、そんな風に“何気なく感じるもの”かも、ね?


城山の鳩のところには、修学旅行生らしき
男子中学生たちがたくさんいて…。

その中に入って何やら話しかけるきらきらに、
優しく対応してくれる、そのお兄ちゃん達。

彼らは、鳩のえさを買って、鳩に食べさせていました。

それも、「かわいーvかわいーv」って連発しながら。

自分で食べるソフトクリームはいいや、それよりも
鳩のえさだ!みたいなこと言いながら、いくつもえさを買って、
鳩にあげていました。
特に、手から直接食べてくれるのがたまらない様子でした。

そんなお兄ちゃんたちこそ、とってもかわいいなぁv
と思って、見ていた私なのでした。^^うふふ。

2007年5月23日 (水)

つながり。

このところ、ずっと寝不足で、クラクラで。

最近、きらきらの保育園に、忘れ物して行ったり、
提出物の勘違いをしたり、が、たくさん重なって…

今まであんまりそういうことはしない方だったのに(…と思うけど^^;)。
これじゃぁ いけないなー。
チェックシートでも作らなくっちゃ…。

昨日はもう限界だったので、記事の更新もできなかったぁ。

最近、調子悪いお友達がいて、そちらもちょっと心配。
はやく元気になるといいな。

今日は、私の友人同士がお友達だったことがわかって、
またつながりができて、とっても嬉しいですv

お友達がどんどん広がっていくのって、好きです。

あぁ、今日も幸せ♪

2007年5月21日 (月)

だれ?

今日のきらきら、旦那を目の前にして

「おとーさんは だれ?」

って。

旦那は思わず
「他の人に“おとうさん”って言わないでね」
って、お願いしてました。

おーい!!それもどうかと思うけど!?

2007年5月20日 (日)

いらっしゃーい!ぞうさんとワニさん。

Dcf_0027
本日我が家にやってきた
ちびっこぞうさんとワニさんです。


今朝、ホームデコさんに行きました。

いつものごとく、店内を散策して…
私にしては珍しく(?)衝動買いをしました。

最初は、しっぽにクローバーをつけた小鳥さんを
連れて帰ろうとしてたんだけど、最終的に
この二頭に決めました。うーん、かわいいv

子供達もすごく楽しんでて、
「また行きたい!!」と、お店を出た瞬間から
叫んでおりました。
Dcf_0026
          
木のぶらんこ。



Dcf_0025
木馬。






ぴかぴかは、店内の本や
外の水が溜まってる鉢の中の微生物達に夢中でした。

また行こうね。

。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。

今日は、町内会のソフトボール大会で、
お父さんが招集されました。

結果は?…はっはっは。^^;

2007年5月19日 (土)

今夜も最高♪

今夜は、小学校PTA新旧役員歓送迎会でしたv

また、いろんな方といっぱいお話できて、
とってもとっても楽しかったです!

「書芸院」の先生のPTA会長さんには、
ぴかぴかは、とてもいい!ぜったい伸びる!と
期待のお言葉をいただきました。

そして、横で私が一緒にやった方が
ぴかぴかのためにも良いってことで、
なるべく私も書道に参加することにしました。

そうして1年後には、ボランティア先生を…
とお願いされちゃったりなんかして…はは…

それから、校長先生や教頭先生ともたくさん
お話しすることができました。

校長先生も教頭先生も、昨日の発表をすごく評価して
褒めて下さって、とても嬉しく思いました。

教頭先生は、いつもにこにこ子ども達をみられていて、
子ども達みんながとっても可愛い!と言われています。

先日も、普段あまり「バイバイ」をしないきらきらが
自然に教頭先生に「バイバ~イ」って手を振っててびっくりしましたよ。

今日は、そんな教頭先生自身の素敵な子育てのお話を
聞かせていただいて、とっても良かったです。

今度の新しい校長先生は、これまた素敵なんです。

昨日のPTA総会で、保護者の方から出た質問へのお答が
とっても素晴らしくって、私、感動したんですけど、
他にもそう思っておられた方がいたようで、やっぱり
魅了的な先生なんだなーと思いました。

この校長先生は、とっても多才な方で、これから
子ども達にいろんな楽しいことを体験させてくれそうで、
なんだかワクワク楽しみです。

今日で本当に、役員活動も最後です。
ちょっと残念だなーって思った夜でした。

書芸院

ぴかぴか、今日は「書道塾」に参加しました。

…と紹介してたら、ボランティア先生の
PTA会長さんよりクレームきたので訂正しておきます^^
小学校新ジュニアクラブの「書芸院」です。


書道初体験のぴかぴかです。

今日はこの書道塾も、出来て初めての日。
「見学会」としてあったし、学校で注文した書道セットは
まだもらってないので、手ぶらで行ったら、
本格的な練習日でした。

世話役の方に道具を貸していただいて、
ぴかぴかも早速体験してみました!

初めてなのに、とっても上手に書けていました!
先生に丸を沢山いただきましたv

Photo_17


こんな感じ




周りにたくさん置いてある本や、
先生のきらきらして奇麗な文鎮や、
書いた半紙を広げて置くための新聞など、
多くの誘惑に時々誘われながらも、
なんとか最後まで頑張りました。

あぁ、私も一緒にやりたいです。

練習日に旦那がお休みだったら
きらきらをお願いして、私も教わっちゃおーと
企んでる、たまごなのでした!

2007年5月18日 (金)

ついに発表!無事、終わりましたー!

今日は、授業公開日、そして学級懇談会と
PTA総会の日でした。

特別支援学級での懇談会の後、交流学級の
懇談会に参加して、そこで貴重なお時間をいただき、
発表させていただきました。

発表の内容は、
こちらです。

のぞいていただけたら、嬉しいです。

はー。頑張ったよ、私。

2007年5月17日 (木)

だからぁ…トトロの?

いたずら盛りのきらきら。

今日もせっせといたずらするので、

「こらー、きらちゃん。もー…」

なんて言うと、

「だからぁー、わすれたのー!」

って、大垣カン太くんですか?

そう言えば、最近は
「やーい、おまえんち、おっばけやーしき!」
言わなくなったなぁ。

次のきらきらブームはそれかぁ!?

で、できた…!

明後日発表の、話の原稿と、皆さんにお配りする資料が
やっとやっと、完成しました!

眠いです!!

明日、教頭先生にもチェックしていただくことになると思います。

そのまま印刷にGO!だといいな…。

眠いです!!

お休みなさい…どうか朝までのわずかな時間、
ぴかぴか&きらきらに邪魔されませんように…。

2007年5月15日 (火)

あぁおもしろい♪

「♪あぁ (お)もしろい~♪」

きらきらが歌ったのを聞いて、お父さんが

「♪虫の声~♪」

と続けました。

うーん、お父さん、きらきらはその前に

「♪てを たたきまそー♪」

って歌ってたよ *^/^*

順調?

今日も仕事の後、小学校で特殊と通常学級の担任の先生達と
今度の発表へ向けての原稿チェック、話し合いをしました。

これでバッチリ!って思ってたけど、やっぱりまた、
原稿も資料も作り直しです。

明日も仕事入れちゃってるし、間に合うかなー(><;)

でも、そうやって詰めていって、当日にはいいのものを
発表したいと思います。

昨夜、早乙女太一君がメインのTV番組があって
観たかったけど、とても無理だったからビデオに録りました。

うーん、でもそれ、いつになったら観れるやら…。

2007年5月14日 (月)

でんづちー

どれくらい前からだったかなぁ?

「でんづちー、でんづちー」

きらきらが、時々口にする言葉。

これが、一体何のことやら???
謎。


しょっちゅう言うんだけど、
うーん、わからなーい!

今朝は、「トムとジェリー」のセリフらしき
「おまいらー!!」とセットで言っていたので、
やっぱりこれも、アニメのセリフかなぁ?

何かを訴えている言葉じゃないのは
確実なんだけど…。

あぁ、果たして、スッキリする日はくるのでしょうか?

2007年5月13日 (日)

母の日ですね。

今日は、家族がみんな寝ているうちに、
仕事に出かけました。

今日も、“みんなで一つになって頑張った”感
があって、良かったなーv

終わった後も、お店でゆっくり
今度の発表のための資料作成してました。

夕食は、旦那がまた、手の込んだごちそうを
作ってくれてるのでしたv

よーし。今夜も資料作り、がんばるぞ!

2007年5月12日 (土)

宣伝…で失礼。

4907725639torematto_3
                    ↑
モスバーガーのトレーマットです。
…また、食べたくなったでしょ?

仕事、がんばるね。

2007年5月11日 (金)

やってみよう

ぴかぴかの、昨年度までの担任の先生が、
最後のお別れのとき、みんなに向けて

4794213522_09__scmzzzzzzz_v1098817514_以前紹介した
「みんなのためのルールブック」
ロン・クラーク 亀井よし子/訳 北砂ヒツジ/絵 草思社
 
 の
“ルール46”
を読んでくださいました。


「したいことがあるなら、やってみよう」

後悔のない生き方をしよう。
精いっぱい生き、何ものにも負けずに、
夢の実現をめざそう。

ほしいものがあるなら、
手に入れるために本気でたたかおう。
したいことがあるなら、
それに向かって前進し、
必要なことをすべて
やってみよう。
おじけづいたり、
途中でくじけないことだ。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

このとき、私へのメッセージ?と思いながら
重ーく受け止めました。

「発表の原稿を仕上げなきゃ…」

ずっとずっと考えていました。

そして昨夜、一気に仕上げました!
先生からの“お便りパワー”のおかげかな?

今日は、新しい先生にチェックしていただいて、
話し合いもして、またこれから手直しします。

がんばります!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、図書館ボランティアの時、
これまた以前紹介した
4907725639

「自閉っ子、こういう風にできてます!」
ニキ・リンコ、藤家 寛子 著/花風社 






この本を持っていたら、

「あ、それ読みました!」
「おもしろいですよね」

と、色々な人から声をかけられ、
まー。結構皆さんこういうの読んで下さっているんだ♡
と、なんだか嬉しかったです。

がんばろう。

2007年5月10日 (木)

「ちょっとそこまで」

夕方、玄関で遊んでいたきらきら。

玄関が静かになったな~って思ったら、
きらきら、外に出ちゃってました。

それが…とってもへんてこな格好で…^^;

Dcf_0021

わはは。

うるうる

Photo_16 
















今日、100円ショップで買った、マウスパッドです。
素敵でしょ?
使い勝手もとってもいいんです♪

もうひとつ、可愛いたまごちゃんバージョンで
“怒っても 泣いても ぜんぶキミ… でも、
 笑ったカオが いちばんイイよ…”
みたいな言葉(正確に覚えてないの)が
書いてあったのと、迷っちゃった。
             
        Yotuten_3
       Potos1






  PHOTO…10minutes+

今日ね、ぴかぴかの前の担任の先生から
お便りが届きました。

このところ、とてもとてもこの先生のことを
想っていました。

うるうるです。

来週の懇談会での発表
を終えたら、
ぴかぴかと一緒にお手紙書きたいと思います。

…?と思われる方はこちらをどうぞ。

2007年5月 9日 (水)

隠岐

GWでちょっと触れたから…

「隠岐」って?どんなところ?
なんてちょっと思われた方、いらっしゃるかも?

そんな方に、おススメサイトのご紹介。
「隠岐シーサイドホテル鶴丸」の
公式ホームページはいかがでしょうか?

こちらからどうぞ↓↓
「隠岐シーサイドホテル鶴丸」


さぁ、夏休みには、隠岐観光!?^^

2007年5月 8日 (火)

お掃除日和

今日はいい天気でよかったー!

お掃除しましたよー!!

ここに越してきて11年。
一度も拭いたことない窓まで拭いちゃったりして。

今日は小学校の家庭訪問だったから。

3年目だけど、さ。

お天気いいし、色々頑張っちゃった。
普段あまりしないから、なんだけど。

で、家庭訪問。

先生と、気づいたら2時間半も話してた!

先生、予定大丈夫だったかなー?

でも、色々と話ができてよかった。

これからどうぞよろしく、です。

お、横できらきらが自作の歌を歌ってます♪
♪びーるのんでる~ びーるのんでる~
 みんなごはんたべて~♪
…なんじゃそりゃ。*^^*

2007年5月 7日 (月)

ただいま!

昨夜、我が家に帰ってきました。

帰ってからも、連休前に友達に借りた本を読んでて
今日も寝不足です。

だって、ミステリー、先が気になっちゃって、
最後まで読みきらないと寝られないんだもの。

今朝は、小学校の図書館ボランティアの
今年度始めの顔合わせ会でした。

今年度もたくさんの新しい方が参加されることになりました。
また一緒に楽しんでいけたらいいなーと思います♪

それから、くろちゃんさんのホームデコさんで、
お買いものしましたv

086
この、“welcomeぶたちゃん”達、
かわいいでしょ♡

(HO-YU ポムポールオーナメント)




ひとつは、ちょっぴり手を加えて、
今日お誕生日のお友達にプレゼントv

さて、明日は小学校の家庭訪問。

朝から掃除に励まなきゃ!
普段やってないからね^^;大変だこりゃ。

2007年5月 6日 (日)

最終日

Dcf_0017_2  今日のおじいちゃん達の成果。

あまり釣れなかったね。

また次回、ね。

2007年5月 5日 (土)

ガスの国賀にて

Dcf_0014_1
大山隠岐国立公園国賀の魔天崖。

いつもは絶景!…なのですが、
今日はすごい霧で周りが全然見えません。

それでも観光客の方々が結構おられます。
皆様、ちょっと残念でしたね。

お天気の良い日に是非またいらして下さいませ。

畑で

Dcf_0012_1今日は、きらきらの大好物の
にんにくの芽を摘みました。

2007年5月 4日 (金)

今日も風吹く田舎にて。

今日も風が強いので、
ぴかぴかときらきらのお父さんは
釣りを諦めました。

でも、おじいちゃん二人は船で出ました。

大漁ではなかったけど、鯛や鯵が釣れてました。


Dcf_0010_1
私達は、山にゼンマイ採りに行きました。

私はまたひどく首と頭が痛んでましたが
(普段は分からないけど、自分に合わせて
  作ってもらった枕の偉大さを実感!です。)
採り始めると、ハマってしまいます。


鶯なんかが鳴いてる中、
どんどん歩いていい運動!!

ぴかぴかは、スイスイを食べたり、
隠岐独特のタンポポを研究(?)したり、
伯母の畑で、木になっている金柑の実を
採ってそのまま食べたり…。

さて今夜は…釣りの成果のお魚のお造り、
山で採ったヨモギや畑のパセリや春菊で
天麩羅などいたしましょう。

こうして自然を満喫しているのでありまーす!

2007年5月 3日 (木)

強風

隠岐です。
強風です。風速10m〜12m。
一足早く来ていたお義父さんも、釣りにならず
家でゆっくりしています。

あ。小学校5年生の時の文集見つけました。

∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★

「雪のふった夜」
雪がふっていた
まっ黒な夜に……
ちらちらちらちら…
次から次へと おりてくる
まっ黒な空だから きれいだった
ずーと見ていた
ふと下を見ると
さっきまで黒かった道が
まっ白に そまっていた

「おかしのうた」
パリッ せんべいかじる
ピチャッ あめ なめる

パリッ・ピチャ どうして
いろんな音が するのかな?!
みんな同じ音だと さびしいのかな?!
おかしのかな?!

楽しそうな まじめな
おかしの国の おかしの音
パリッ・ピチャ………

∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★

あぁ恥ずかしい。
こんな頃から「…」を多用してたんだ。
他にもへーんなのが書いてある!
どれも覚えているようないないような。

…猛烈に眠くてもうダメだぁ!ではまた!

2007年5月 2日 (水)

お泊まり会

ログハウスにて、お泊まり会をしています。
ぴかぴかは、先日図書館で借りた中で
一番のお気に入りの本
「よーするに医学えほん」
(タイトルだけでもそそりますね。
 今回のは゛からだ編゛でこれから、シリーズで
 色々出るらしくて楽しみです)
を持って来なかったので
しばらくそのことを言っていましたけど
もう夕飯のしゃぶしゃぶの虜になっちゃいました。
「なんで、いくら食べても
お腹いっぱいにならないんだろう?」
う〜ん…~~;
最後の油集めにまでハマってました。

きらきらは、なぜかベッドに夢中。
一人でころんころん、嬉しそうに
ベッドと戯れてました。
親はお酒を飲みながら、おしゃべりに夢中です。

こういうの、楽しいな♪

GW

いよいよ暦通りにお仕事・学校がある皆様のGWですね!

我が家は、毎年恒例の、私の実家に帰省!です。

毎年お義父さんも一緒です。
釣りが趣味なので、ね♪
私の両親の趣味も釣りなので、みんなで魚釣りです。

今年は、お義父さん、待ち切れずに、
昨日から一足先に、行っちゃいました!^^
釣れてるかなぁ?

今夜、私達は、発達障害児親の会で親しくなった
お友達とともに、近くのコテージで過ごしてから、
明日の朝、実家に向かいます。

お天気になるといいなー。

2007年5月 1日 (火)

会員No.51☆

今日は、「ロケットくれよん」ファンクラブの会員証と
新しい通信が届きました!

わーい♪

通信には、お兄さんたちの幸せ報告もあって、
HappyHappyです♡

∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆

今日もぴかぴかと、県立図書館でいっぱい本を借りてきました。

かわいい本、見つけました。
027034190000

「つりはもういいんだけどな、パパ」
クロード・K.デュボワ作
原 光枝訳


子供も結構、親に気を遣ってるんです。
でも、親だって…。

子供の親離れが嬉しいパパです。

親子でそれぞれ違う時を楽しむようになるの…

ウチはいつかな?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »