フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

きゃー♪きゃーvきゃー…

昨日は、ロケットくれよんの「なかまだより」が届きました♪

嬉しい嬉しいv
新CD発売までもうじき?!
楽しみ楽しみv

それから、色々とお付き合いのある
「バームクーヘン三昧」のかしっくすさんから、
美味しいバームクーヘンのお取り寄せのお誘いいただいて、
お願いしていた“銀座みもざ館”の
「女王様のバームクーヘン」が届きましたv

キャラメルコーヒー味のバームクーヘンのホールの中に
たっぷりと生クリームの詰まった「女王のバームクーヘン」。

今朝、いただきましたよ!
美味しい美味しいv
…でも、できればこう慌ただしくなく、ゆったりいただきたかったな。

今朝は、また図書ボラの前に、
バングラディシュのお友達のお宅にお邪魔して、
仕事での接客用語の英語を教わりました。

それからまた、お料理を教わりました。

このお友達、実家にいる時は、お手伝いさんがするので
日本に来るまでお料理したことはなかったんですって!!
へー!

ここできらきら、お水をひっくり返してビシャビシャになったので
服を貸していただきました。
この、バングラディシュの服が可愛くて、学校でも好評でした。
Dcf_0048







で、家に帰ったら、ずっと連絡がなかったお友達から
久しぶりにお手紙が届いていました。


わぁい。
このお友達も、これから小学校の図書ボラやるんだって!

あらぁ。私の周りでこういう方、増えてます^^

それから、ロケくれつながりのお友達からメール。

このお友達、いつも旦那様の給料日には、お花を買って、
感謝の気持ちを表しているのですって。素敵ですv

今回のお花もまた素敵です。1

ティーカップにりんごの
さわやかなアレンジ。
070629_15250001_2
もうひとつあって、
こちらはブラックベリーを
使用したものですって。




素敵だなー。家も何か、給料日のイベント、
やりたくなっちゃいました。
何にしよ?

明日明後日は、発達障害つながりの「ケロロ倶楽部」、
ログハウスでのお泊り会です。

相変わらず素敵がいっぱいの毎日です♪

2007年6月28日 (木)

いつか…

「これ、おかーさんつくったんだねー、
 すごーい」

前日にお兄ちゃんが言ったセリフをそのまま言いながら
(たった一度のセリフ、よく覚えてたなぁ)
きらきらが、昔私が作った絵本を読んでいます。

字は読めないけど、かなり正確に言っています。
しっかり覚えているのね。

この絵本は、15年ほど前、美大(通信短大)の
卒業制作で作ったものです。

当時はまだ、ワープロもカラーコピーも一般的ではない時代。
自宅で思い通りの制作はできなくて大変だったけど、
なんとか5部だけ作りました。

そのうちの1部だけ、家にあります。

ぴかぴかが、今のきらきらくらいだった頃から、
この絵本はとても喜んでくれています。
今でも時々読んでくれます。

そのほか、プレゼントした方のお子様にも
大好評のようでした。

我ながら、この作品は傑作だよなぁ、なんて
密かに思ってたりして(#^^#)ゞ
(もう密かじゃなくなっちゃいましたね)

この本、いつか出版してみたいなーと
ずっと思っていたりします。*^^*

今なら、パソコンもあるし、もう少し奇麗で
グレードの高いものが出来ると思います。

そうして、たくさんの子ども達が読んでくれたら嬉しいなぁ。

いつかいつか、実現させたいなぁ…と思って
います。



*最近のぴかぴか…「ぴかぴかの世界」

2007年6月27日 (水)

眠たぁい…

この頃、とっても眠いです。

生理だからかな。毎度やたら眠くなります。

でも、読みたい本あるし、
作りたいものもあるし、
まとめたいものもあるし、
やりたいことが、相変わらずいっぱい。

今夜はまた
小学校の校舎新築設計検討プロジェクトの会議です。

どんな展開になるのでしょう。

わくわくわく。

さて、出かけるからには、準備準備…。

2007年6月26日 (火)

どんなんだろー?

今日、コンビニに「やずやの香醋」の支払いに行ったら、
レジの横に、変わったものが…。


伊藤園の500mlのペットボトルの飲み物
「 FRUIT GREEN TEA(フルーツグリーンティー)
 ブルーベリー 」
!?

緑茶なのに、ブルーベリー…。

どんなもんなんだろうな~?

伊藤園さんによれば、
「緑茶のすっきりとした味わいを、“ブルーベリー”の爽やかな
 香りとともにお楽しみいただける、季節感たっぷりの
 夏季限定製品」
ということだけど。


想像つかないなー…。

気になるけど、冒険はしませんでした。~~;

飲み物といえば、
モスの新しい「
野菜ジュースにんじんとトマト(200ml紙パック)
飲みました。

にんじんとトマトとレモンだけで作ったジュースです。
私は、美味しいなーと思いました。
(苦手な方も多いと思います)

皆さんは、想像もできない飲み物に
チャレンジすることって、ある?

2007年6月25日 (月)

夜道の散歩?

今夜は、きらきらと一緒に夜道を歩きました。

先日の教育懇談会の会場に、
置きっ放しにしていた自転車を取りに行きました。

そこまではかなり距離があり、
だから当日自転車で出かけた訳ですけど、
家と駐車場の間でさえ「だっこだっこ」のきらきら、
大丈夫かなぁ…と思いつつ出発したら

なんとなんと、てくてくてくてく
しっかりと歩き続けてくれました!!

びっくり!

あまり歩いたことがない夜道で
珍しさもあったでしょうけど、
きらきらがこんなに歩けるなんて!

見慣れた自転車に到着した時は、
すごく嬉しそうに笑ってたきらきらです。

帰りも、夜のサイクリング(?)を堪能してました。

どうやら、車のライトと、それが通り過ぎるのに
興味津津だったみたいです。

お疲れ様!
これで今夜はしっかり寝てね☆彡

2007年6月24日 (日)

初めて?

「ねぇ、これなに?」

「ドライカレー。」

「わーv美味しそう!これ、初めて?
 (僕)食べたことある?」

夕食のドライカレーを見て、
ぴかぴかが思いっきりワクワクしながら
聞いてきました。

うーん。初めてじゃ、ないんだけど。
お義母さんだって、作ってくれること
よくあるのに。

今までは意識してなかったんだな。

「うわー!これ、おいしーv」

食べてもまだ初体験のように興奮してます。

後から食べ始めた私に、
「お母さん、おいしいよ!食べてみて!
 ね?すごくおいしいでしょー、これ!!」

…お母さんが作ったんですけどね、これ。^^;
(お父さんと共同作業で、だけど。)

おかわりまでしちゃってるし!

まーでも、そんなに喜んでいただけて嬉しいわ。

仕事から帰った私に
「これ、きらちゃんがつくったのー」と、
ぴかぴか作なのは明かなものを
自慢そうに抱えてやってきた大物?きらきらも
喜んでる様子。
「これ、ドリカレー?ドリカレー、ドリカレー。」

また作るね。

2007年6月23日 (土)

ハードな昨日

でした。

朝は、バングラディシュのお友達のお家にお邪魔しました。
あんまり英会話は出来なかったけど、
お料理教えてもらいました♪
なんとなんと、私が買っただけで手を付けず
置きっ放しにしている豆を使ったお料理でした!
うわぁ!嬉しいv早速作ってみようと思います!

その後は、小学校の図書ボラでした。
そこで、ちゃっかり仕事(営業?)も
させていただきました(#~~#)ゞ

その後は、仕事の買い物、ぴかぴかの迎え、
生協さんの荷物受け取り、ぴかぴかの歯科医院、
夕食準備に、名刺作り、そしてそして夜は…

小学校の、教育懇談会。年に一度、先生方とPTA役員が
飲食しながらゆっくり話が出来る会。

昨年度、役員でこの会に参加して、たくさんの先生方や
PTAの方とお話出来て、感激しました。

今年度は役員じゃなくて、残念だなぁって思っていたら、
校舎新築設計検討プロジェクト委員の関係で、
参加させていただくことになりました!

またたくさんの方と、じっくりお話が出来て、
すごく楽しくて嬉しかったですv
出来たらもっと他の方ともお話したかったくらいだけど、
贅沢な時間だなぁと思いました。旦那に感謝!

そしてまた、校長先生の意外なカッコいい一面を見て、
ますますファンになったのでした♪素敵v

またこんな機会があるといいな〜♪

ふー。今日は、朝からまたぴかぴかを連れて、歯科医院です。
午後は、書芸院。楽しみです。

では!

2007年6月21日 (木)

いっぱいいっぱい

今日は、やたら眠いし(生理前?)、雨だし、
とっても切ないお話聞いちゃって、
気分がちょっと沈んじゃったけど…。

でもでも。
今夜も明日も明後日も、そしてそれからも、
すること・やりたいことがいっぱいいっぱいあって、
頭がいっぱいいっぱい!!

あれやってこれやって、そんでもってあれをこうして…。

うぅーん。
しかし、眠くて…計画通りに進むの難しいかも?

夜中にどんどんランラン元気になってく
きらきらも、どうしたものかなぁ。

やっと色んな作業に取り掛かれそうです。

って、もうこんな時間…。んー眠いなー。

2007年6月20日 (水)

なぜに今日?

今日ぴかぴかは、学年の総合の学習で
校外の施設に見学に行ったので、
そこで得た知識をいっぱいいっぱい話してくれるし、

きらきらもまた、そんなこと言えるようになったんだー!
的発言を連発するので、覚えきれずに
ネタにもできない、つまんない母です(>_<)

ひとつ覚えてるのは、
ぴかぴかがいつものように突然
「トイレに行ってきます!」
と言ってトイレに飛んで行ったら、きらきらが
「はい。いってらっしゃい。」
と冷静に答えていたので
可笑しいなーと思ったこと、です。^^


“なぜに今日?”っていうのは、旦那のことです。

今日はとってもとっても珍しく、
明るいうちに帰宅した旦那、なぜかいきなり
私の車のスピーカーを直すと言って、
そのあたりを分解しちゃってました。

結局完全に終わらないまま作業終了、
しばらく車で音が鳴らない状態です。

…。
今日お友達が、新しく出た佐野元春さんの
アルバム「KOYOTE」をCDに入れて、
プレゼントしてくれたのに。

このところはずっとずっと毎日、家でも車でも
「ロケットくれよん」を聴いて、子供たちと一緒に
楽しく癒されていたんだけど。
(「ロケットくれよん」はどうしてこんなにも
 心が震えるほど感動しちゃうの?うふふ♪)

今日からちょっと、元春さんモードに入る予定が…。

「よっとくれよん、ぴ、してー」
(“ロケットくれよん”のCDかけてーの意。
 うまく言えず、乗り物が違っちゃってます^^;)
と騒ぐきらきら、どうする~?!

ま。なんとかしましょ。

今度からもっといい音で音楽が聴けるかなーv

よろしくねー。

2007年6月19日 (火)

強烈?!

今日は、ぴかぴか語録です。

今日の「ぴかぴかの世界」←へどうぞ^^

2007年6月18日 (月)

届きました。

今日は、職場に検査に来られたお偉いさんに、
とってもいい意見を伺いました。
(私が作った小物について)

うーん、なるほどー!
すぐに改善いたします!!^^

また一段と良いものが出来そうですv



家に帰ったら、届いていました!

ぴかぴかの前担任の先生からのお便りが。

わーいわーい♪

ん?
いつも私が出しているお便りに支えられているって
書いてある…。

えー?そうなの??

それはびっくりだけど、それなら良かったです。
お忙しいのに大量の(?)お便りしちゃうのでどうかなぁって
思ってたので。

先生が関わっている子ども達は、
いったんお別れしたら、過去の人としてなんとか整理をつけ、
再び会ったり関わったりするとパニックになったりするので、
先生は、心配していても直接声をかけられないということを
私は知っています。

私だったら切なくて切なくてたまらないな、と思います。

だから、時々元気に楽しく成長していっている様子を
お伝えしていこうと思っています。

また、お便りしますね…。

2007年6月17日 (日)

うれしいうれしいv

昨日は、ちょっと聞きたいことがあったので、
昨年度までのぴかぴかの担任の先生に
電話をかけました。

あぁ…。
久しぶりに先生の声を聞けて、とっても嬉しかったですv

先生はというと、昨日ちょうど私宛の葉書を投函したんですって!!

なんだか通じるものがあったのでしょうか?

嬉しいなぁv

明日はそのお便りが、手元に届くかなー。
うーん、楽しみです♪

それから、明日の夜はまた、仕事の関係で出かけます。

楽しみ満載で、嬉しい嬉しいv

2007年6月16日 (土)

見学会

小学校の校舎新築設計検討プロジェクトで、
近くの新築された小学校3校の見学に行ってきました。

いいところ、ここはちょっとというところとか、
色々と見て回ることができて、良かったです。

こうした活動を通して、素敵な学校ができるといいなーと思います。

これからも、出来ることは精いっぱい協力したいな、と思います。

楽しみv

2007年6月15日 (金)

わくわくわく…

今日は、図書館ボランティアの日。

先日、私は新たなお仲間をGETしたので、
今日からその方と一緒に活動ですv

その方っていうのは、私の仕事仲間でバングラディシュの方。

金曜日はフリーだって言うのでお誘いしました。

来月のお楽しみ会にも一役買って下さることに!

そして、毎週、図書ボラ活動前の1時間で、
私は英会話を教えてもらうことになりました♪

きゃー!嬉しいな嬉しいな!!

今日は一日この新たなお友達と、ゆっくりできたのでした。
(半分仕事だったけど)

あーvまた楽しみ増えちゃったvvv

明日は、小学校の「校舎新築設計検討プロジェクト」の活動で、
最近新築された、近くの小学校3校に見学に行きます。

わくわくわく…

ぱいぽ

「♪いぬの~おわわりさん♪ こまってしまった♪
 わんわんわん わわわん…♪」

このところ、保育園で習ったのか
きらきらが「いぬのおまわりさん」を歌います。

「♪ぱいぽのぱいぽの こねこちゃん~♪」

「ぱいぽ」って言うから、つい「じゅげむじゅげむ」が
始まるのかと思っちゃうんだけど、“♪こねこちゃん…”^^

これを聞いたぴかぴかが、
「ぱいぽじゃないよ!ま・い・ご!」
教えてあげます。

「まいごじゃなーい!!」
反抗期のきらきらは否定しつつ、
「♪ま…ぱいぽのぱいぽの こねこちゃん~♪」

ちゃんと言えてるじゃん!!
しかもわざわざ直して歌わなくても…(~_~;)

2007年6月13日 (水)

なんじゃもんじゃ

今日、学校から出てきたぴかぴかは、
とっても嬉しそうでした。

お昼にみんなでカレーを作って食べたのが、
とっても美味しかったんだって。

教頭先生にもあげたら、感想カードに
「ほっぺたが落ちそうに、世界一美味しいカレーでした」
と書いてあった、と、すごく嬉しそうに報告してくれました。

その後は、大事に抱えていた本に夢中でした。

その本は、「なんじゃもんじゃ物語」。

「なんじゃもんじゃはね、まるでご飯つぶのような
 真っ白い花が咲くんだよ。韓国語ではね、“イパプナム”。
 この本はね、校長先生が1年もかけて書いたんだって!!」

色々と教えてくれました。

この本は校長先生が、なんじゃもんじゃにまつわる話を
子ども達にも知ってほしい、そして、なんじゃもんじゃを通して
日本と韓国の友好親善が深まってくれればいいな、という
思いで作られ、最近発行された本です。

なんじゃもんじゃに関わるお話が色々書かれています。

今、お城の南東の道路4車線化が進められていますが、
ここの街路樹に、このなんじゃもんじゃが植えられることに
なった、とか。そのうちその道路、地元では「なんじゃもんじゃ
通り」なんて呼ばれるかもしれませんね、って。

本の最後に、“ぴかぴかくんへ”と、校長先生の直筆と印鑑が!!
すごい!ぴかぴかにプレゼントして下さったのですか!?
ありがとうございますv

それから、本に、初夏に花が咲く、と書いてあったので
今頃真っ白いだろうと思ったぴかぴかは「見に行きたい!」と、
さっさと着替え・宿題・時間割を終えたので、
キラキラを迎えに行くまでにわずかな時間だけど、
なんじゃもんじゃのある城山に行ってきました。

「鳩さんがいるところのベンチの横だよ!」
ぴかぴかは、ちゃんと、木がある場所を知っていました。

でも、木は白くはなくて、青々していました。
Dcf_0025_1

説明を見ると、
花の時期は5月、でした。




まぁでも、しばらくはそのあたりで遊びました。

私はまた、ふと見た足元で四つ葉のクローバーを見つけましたv

ぴかぴかは、
「なんで四つ葉のクローバーは珍しいのか考えよう。」
といって、しばらく考えていました。
答えまでには至らなかったようですけど^^

私は、“ぴかぴかが四つ葉のクローバーみたいだなぁ”
と思いました。

ちょっと特別で希少価値があって、幸せをもたらしてくれるから。

いい発見しちゃったv

さて。しょっちゅう行く場所だけど、来年の5月には
なんじゃもんじゃを愛でるのメインで行こうね、ぴかぴか。

新商品

牛乳が楽しく飲めちゃうストロー「sipahh(しっぱー)」
売れてます!!

本当は、来週から発売の商品ですけど、
お問い合わせがすごいし、OKも出たので
試しに今日からお持ち帰りのみで販売してみましょう、と
置いてみたら、よく売れました。

個人的には、それと同時発売の
「黒胡椒チキン」がオススメ!です!!!

2007年6月12日 (火)

謎の言葉、再び

現在、きらきらは第一次反抗期ってやつ?

何かって言うと「〜じゃない!」と、否定する。

ぴかぴかには反抗期ってものがないので、
子供の反抗期初体験で、また面白い^^

そんなきらきらの、謎の言葉「でんづち〜」は
未だ解明出来ず、
しかしきらきらは相変わらずよく使う~~;

さらにこの頃、謎の言葉がひとつ増えた!
「おやつーやく」。うーん、さっぱりわからない。

使用前後やタイミングからしても、
この二つはさっぱりわからないから
このまま永遠に迷宮入り?

あぁー、スッキリしたいなあ!

哲学のおやつ

41bs7xwdhrl__aa240_
「ゆっくり
はやく」
ブリジット・ラベ、ミシェル・ピュエシュ 著
高橋 啓 訳




先日、図書館から借りてきた本なんだけど。

特に、答があるってわけじゃ、ないんだけど。
おもしろい。

《ゆっくりとはやく》

「時間、それは人間の主人」
…うんうん。

「人間は時間を生きているのではない。
 生きているということは過ぎていく時間を
 うまく使っていくということだ。」

「たいくつするのは大切なこと」

「天井のハエをじっと見て、『時間をむだにしている』と、
 大人は、この子の将来が心配だなんて言うかもしれない。
 でも、何もしない時間を持たない人の将来だって心配だ。
 そういう人は自分の人生や将来について夢見ることが
 あるだろうか?想像したり、発明したりできるだろうか?」

「おとなは自由時間をこわがる」
「人生を楽しむ」
「時間を大切に使う…」
「自分の過去を愛すること…」
「夢の準備をすること」

《笑うと泣く》

「笑いや涙は、実は体からのメッセージ」

「自分を笑うということはユーモアのセンスがあるということであり、
 とても心がゆたかだということの証でもある。自分に対して
 あまり深刻にならずに、余裕をもっているということは
 すばらしいことだ。」

「泣くことは、自分の不幸をほかの人と分かち合うことだ。
 もちろん、ほかの人にいやな思いをさせないように
 がまんするのはいいことだ。でも、もしその人が、
 わたしたちが泣くのにつき合ってくれるとしたら、
 それはわたしたちを愛しているからであり、
 愛しているからこそ、不幸を分かち合い、それを
 乗りこえる手助けをしてくれるんだ。涙を流すということは、
 相手に助けを求める勇気があるということなんだ。」

「この人生では、思わず笑ったり泣いたりするし、
 笑い泣きというものもあれば、涙を流して笑うことだって
 ある。それは本当にしあわせなことだ!」

2007年6月11日 (月)

誤解

ぴかぴかが、
「ねぇ、“発泡スチロール”は何で、“発泡”っていうの?
 発砲してるわけでもないのに?」

う、うーん。そうだねぇ。
調べてみないとわからないよ…。

で、発泡スチロールについて調べていたら…

発泡スチロールのこと、誤解してたなぁーってことがわかりました。

一番は、燃やすと有害なガスが出るって、
なんとなくイメージしていたことです。

発泡スチロールって、燃やす時にはたくさんの酸素を
必要とするので、一般に家庭で燃やしたりすると、酸素不足で
黒煙(スス)が発生します。このススって、炭素の微粒子だから
有害物質ではないし、もともと発泡スチロールは、
炭素と水素からできてるものだから、ダイオキシンとかの
有害なガスが発生することはない、ってことです。

さらに、紙よりも、燃焼エネルギーは少なく、
燃焼時の二酸化炭素発生量、残灰量も少ないようです。

うまく利用すれば、天然資源の節約にもなるってことですね。

うーん。でもでもやっぱり、紙よりも不自然さを感じてしまうのは
なぜでしょう…。
昔ながらに、自然な素材と方法で出来る「紙」が存在するから、
かな?

理想は、なるべく自然に近い生活をしたいなぁ…と思いますけど、
やっぱり色々不自然で便利なものにお世話になってる私です。

運動会、お疲れ様でした!

昨日は朝から雨で、日中も時々雨、だったけど、
なんとか運動会は無事に行われ、終了しました。

ぴかぴかは、最初のみんなでダンス、から、
競技、応援合戦、練習していたのとは違う急な変更の
練習していなかった競技も、リレーも、
とってもとっても頑張りました!!

リレーで、トラックを半周しっかりと走っている姿には
涙出ちゃいました^^゜。

今年はすごいすごい成長です!!!

先生も喜んで下さっていました。
いやー、良かった良かった。

リレーなんかは、練習の時から、同じチームのお友達が
色々と教えてくれたり褒めてくれたりしていたようで、
そんなやり取りがあってのおかげかなぁと思います。

先生も色々と気をを配って下さっていましたし、
みなさん、本当にどうもありがとうございましたv

いやしかし、私はすごーく疲れてしまいました。
きらきらと外で一日過ごすって、結構大変…。

家に帰って横になったまま、しばらく動けませんでした。
でも、子供達が寝かせてはくれないのでした。

私がぐったりしている間に、旦那がせっせと
夕食を作ってくれました。ありがとー。
とっても美味しかったv

うーん、運動会の度に思います。「先生ってすごいなー」って。
普段、体育の授業なんか見ていても、何かの行事の時にも
幼稚園・保育園でも思うんだけど、運動会には特に思います。

見るだけでこんなに疲れるのに、たくさんの生徒たちを見ながら
いろんな係をして動き回って…。
終わってからもすぐに休めるわけではないでしょう…。

すごい体力と精神力いるお仕事だよねー。

みんなみんな、お疲れ様でしたー!

2007年6月 9日 (土)

ほ〜っほ〜っ…

今夜、蛍をみました。

毎年この時期、ウチの駐車場の周りで
1匹か2匹くらい、ほわほわっと光っている蛍をみかけます。
でも、今年は、駐車場の前の田んぼは埋め立てられたし、
蛍は見れないんだろうなぁ…って、諦めていたから、
とっても嬉しかったですv良かった。

今日は、ぴかぴかと一緒に書道を習いに行きました。
書道、すごーく久しぶりです。
なんか、思うように書けなかったけど、
久しぶりに一生懸命集中して書を書き、
先生に添削してもらったりして、充実感いっぱい♪
もっともっとやりたいなぁと思いました。

…しかし、先生に対して生徒が多過ぎます〜^^
大人気で何よりだけど。

でもでも…準備も片付けも、生徒がしようよ〜!
生徒が後に来て、先にさっさと帰っちゃうなんてー。
最近の習い事って、こんな感じなのかな?

…なんて。次回はもっと早めに行こう…って、
あ…仕事で無理かな?
うーん。片付けは、きちんとやります!!

2007年6月 8日 (金)

おたのしみ

今日はまた、図書館ボランティア活動日。
小学校に行って、本の修理などしました。

そのほかに、来月は読み聞かせスペシャル!
長いお昼休みの時間に、ピアノ演奏付で
パネルシアターなどする予定なので、その
準備もしました。

わー、楽しみだなー。

私は何の係りになるかなー*^^*


ぴかぴかの楽しみは、あさっての運動会。

運動会は、これまで一番苦手で嫌な行事だったのに、
今年はとても意欲的です。

良かったなー。晴れるといいね。


きらきらは、この頃、台所にいると、
「きょうなにする~?」
と言います。

今日の料理が楽しみなの?
ってドッキリするけど、いやいや多分、たまたま。
何気なーく、いっつもいいタイミングで言うんだよね^^


それから…
明日から私も、旦那にきらきらみてもらえる時は、
ぴかぴかと一緒に書道することにしました。

それで、黒い服と黒い靴下を買いに行きました。

読み聞かせスペシャルの日にも必要だし、ね。

で、子供達が大好きな「トムとジェリー」の服にしちゃったv
ちょうど黒いのあったし、格安だし…はははf(#~_~#)

久しぶりの書道、楽しみ楽しみ♪


そして今度は、職場のお店のものを工作しています♪

出来上がりが、楽しみだな~v

2007年6月 7日 (木)

のんびりと…

今日は、きらきらと一緒にゆっくり歩いて
ぴかぴか迎えに、小学校まで行きました。

考えたら、きらきらと二人でこんなに歩いたのは
初めてかも知れないなぁ。
いつも、ベビーかーとか自転車とかで、
お散歩も家の周りくらいで、さ。

小判草持って歩いたり、色々な車にいちいち反応するきらきら…。

学校では、カメさん見てから出発、
途中の元池で大きな大きなウシガエル見ました!
あんなに大きなの、初めて見た〜!
きらきらには、そのウシガエルは見えなかったみたいだけど。

ちょっと暑かったけど、気持ち良かったね。

また余裕があったら歩こうね。

さて、夕方からは職場のミーティングなので
きらきらはおじいちゃんおばあちゃんちで待っててね〜。

実は…

記念日に、たくさんの方からメッセージをいただき、
とても嬉しかったですv

どうもありがとうございました!!

でも、実は…。
よくみてみたら、最初は6月5日でした(>_<)
失礼しましたー!!!

も~。私ったら!

それから、今日はまた、
浜田にお住まいのひいちゃんファミリーからのお知らせ!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

m3d_040113175516.gif

NHK学校教育番組部制作のテレビ番組「みんな生きている」に、
ひいちゃんが出演することになりました。

◇ 番組名 「みんな生きている」

◇ 放送予定日(注:諸事情により、変更になる場合もあります)

  本放送 6月12日(火) 午前9:30~9:45 NHK教育

  再放送 6月14日(木)・19日(火)・21日(木) 午前9:30~9:45 
                               NHK教育

学校、その他の場所での様子や、お友だちとの関わりなどが紹介される
予定です。
番組を通し、発達障害についての理解や認識がひとりでも多くの方々に
広がっていくことを願っていますし、現在、不安や悩みの中におられる
当事者や、そのご家族へのエールになればと思っています。

ぜひご覧になってください。m(_ _)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということです。よろしくお願いいたします!

2007年6月 6日 (水)

一周年記念日v

ブログ始めてから、ちょうど一年が経ちました!

ブログを始めたおかげで、いっぱいいっぱい
幸せになりましたv

見に来て下さったみなさん、リンクして下さっている皆さん、
本当に本当にどうもありがとうございます。

これからも、できる限り続けたいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Photo_19


2005.11.
ぴかぴか作
「かえる」

ぴかぴかの作品の中で
私の一番のお気に入りv

2007年6月 5日 (火)

すもうあしこし

ぴかぴかが、何気なくつぶやいていました。

「…゛白い恋人゛…7文字みたいだな。
  ゛すもうあしこし゛…うん、やっぱり7文字だ!」

(*'。'*)何故に゛すもうあしこし゛?

あ、今、総合の時間に宍道湖の勉強してるんだったね。

゛すもうあしこし゛は、宍道湖7珍の簡単な覚え方なんだよね。

・スズキ
・もろげ海老
・うなぎ
あ?
・しらうお
・鯉
・しじみ

…あ…は何だったっけ?

あ、「あまさぎ」だった!

重い…

「手紙」東野圭吾、読みました。

今日も仕事なのに、昨日から…今朝までかかって
一気に読んでしまいました。

うーーん。重い…。

でも、「お!」と、反応した一文は、

“…誰かから必要だと思われたことに、感激した。”

というところ。

やっぱり、大事なところよね。

さて、今日も仕事頑張ってきます!

2007年6月 4日 (月)

ワルツ?

ぴかぴかが、運動会の応援合戦の歌※を
家に帰ってから歌っていました。


※「ぴかぴかの世界」替え歌をご参照ください*^^*

意外なメロディでした。

なんと元歌は、ワルツでした。

いつも、応援合戦の歌って、元気のいい歌なのに。

こんなのも意外でいいかもね、って思いました。

運動会は、今度の日曜日です。

楽しいといいなぁ♪

2007年6月 3日 (日)

人の…で<(_ _)>

今日はずっと仕事していて…うーん。

ホームデコさんが、現在のお店の様子を
しっかり宣伝して?下さってるので、
今日はそちら↓↓でお楽しみくださいませv

って、ずるい?!スミマセン(^^ゞ

くろちゃんのホームデコ松江店″ぼてぼて茶日記″
「いかがでしょうか?」

2007年6月 2日 (土)

今日の会議

今、小学校の図書ボラ事務局のお手伝いをしている関係で、
今年度新たにできた委員会「校舎新築検討プロジェクト」に
私も参加することになりました。

今日はその委員会の第一回目の会議でした。

なんだか、色々と勉強になりました。

学校が建て替えられるのって、単に順番が回ってきたんだと
思っていたんだけど、そういうことではなくって、
地域の方々がまずそういう運動を起こして
検討委員会があって、それから市教委に働きかけて、
タイミングが合って、決まったことだとか、

学校って、実際に使用する先生や生徒、PTAなどの意見をもとに
設計されるものだと思っていたけど、そこはあんまり反映されず
市や建築業者の間で設計されていくんだということ…

これまでに新築された周りの学校の様子などを聞いて、
これは早い段階で何とか意見を出して反映させていただきたい、
そんな思いで立ち上がったプロジェクト委員会なんですね…。

少し前に、全PTAの方にアンケートを取って、
たくさんの意見・要望がでているんですけど、
これを直接、図面を考える場に提供するということは
かなり難しいことなんですね。

こんな意見を出すのにも、色々と段階があって、
それもしてもらえるかどうかわからない、って
びっくりです。

実際に使う人の要望なのに…。

でも、なんとかいいものを作りたい、っていう方向は
同じなわけだから、やっぱり、地域・行政との関わり方や、
コミュニケーションにかかっているのかも知れないですね。

なんとかみんなが一つになって、素敵な新校舎ができると
いいなぁと思います。

私も出来る限り、お手伝いしたいと思います。
図書館だけでなく、特別支援学級のことでも、
何かお役に立てるといいなぁと思っています。

家族にとってはちょっと大変かも?だけど、
こうしてまた、ワクワクが増えちゃった私です。 

2007年6月 1日 (金)

これ、ど~なんだろ?

今日、チラシ見ていてウケちゃった。

5622900_000_m

「虫除け~る手袋」と、
「虫除け~るズボン」。






コンパクトにたためたり、ワンタッチで開くのも
魅力の一つのようで…。

うはは。

笑っちゃうけど、もうすぐ蚊がぶんぶん
くっついてくる季節になったら、きっと
思い出して、恋しくなっちゃう…かも、ね?^^

でもやっぱり、これ装着して子どもと外遊び…
可笑しすぎるっ!^^°
  

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »