フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ガンダム漬け?

全くウチは、ガンダム漬けって感じです。

またまたこんな話題でなんなんですけど。

興味なかった私でも、さすがにこうも毎日毎日
ガンダムの映像見て話を聞かされれば、
オタクにもなるってもんです。

昨日は、古本屋さんでガンダムのファイルを見つけて
購入しました。これがなんと驚きの74円也!!

Dcf_0105 Dcf_0106







ぴかぴかは、私が仕事していて待ってる間も
帰ってからも、このファイルに夢中で、
今朝も宿題を終えてから、「微妙に順序が違っている」
と言って、せっせと整理してました。

先生方への暑中お見舞いは、このファイルを持って
にっこりしているぴかぴかの写真にすることにします^^

今日は、ちょっとチェックだけ…と思って入った
リサイクルショップにて、ガンダムプラモデルがずらりと並んだ
カウンター前で、ぴかぴかったら店員のオジサンたちを
巻き込んでガンダム談義をしてました!!

何も買わないから、笑いながら立ち去るしかない私でした…。

いやーしかし、やっぱりきらきらが、ねー…。
ファイルなんかを見ながら、
「これは…ガンダム、これは…アムロ、シャー」
位ならまだしも、
「これはブライトさん、これはザク、これはカイ、
 これはセーラさん(しかも後姿!)、これはリックドム、
 これはガルマ…」
って、すっごいマニアックなキャラまでどんどん
正確に言える2歳児って…うーん。

いいのかしら?この環境…

?????

今朝も「?????」。

何って、きらきらのご機嫌斜め。

子供が泣いたり騒いだりするのって、必ず原因があって
それを突き止めれば、どうしたらいいのかわかってくる…
と思って、「やんちゃ」ってことはないと思ってたんだけど。

きらきらは、なんだか毎日急に爆発?するし、
???何?どうしたの?と色々手を尽くしてみるのだけど、
「やだー!おかーさんやだー!だめー!」???
かーなーり時間がたたなきゃ、何をどうしても
納まらないのよね。

ぴかぴかは解りやすいのになー。
ぴかぴかが泣いたり騒いだりするには必ず
ちゃんと理由があって、そこを納得させればいいので
私にとっては、大変っていうより解り易くていいな。

まーでも、それぞれで面白くていいけどね。

きらきらが大騒ぎ中、横でぴかぴかが優しく
「どうしたの?何が嫌なの?落ち着いて落ち着いて…」
なんて声をかけてくれるのが感動的。
効き目はまったくないですけど^^;

きらきらってば、他に人の前ではそういうことはないようだし。
私にもっと構って欲しくて訴えてるってことでしょうかね。

いやでもしかし、きらきらは、機嫌がよくても
色々とやらかしてくれるので困ったものです。

昨夜ダウンして早くから寝ようと朦朧としてる私の周りで
「わー!きらきらがこんなことしてる!」
「こら!きらきら、だめでしょー!」
なんていう、ぴかぴかやお父さんの声が飛び交ってました…。

寝ようとしてる私も、きらきらにたたかれたりキックされたり
上に乗られたり…(2歳児は早く寝ようよー!~~;)

そして家族は…

寝ようとしていようがどうしようがお構いなしのぴかぴかは
どんどん話しかけてくるし、結局みんな寝たのは0時近く
でした!!うわーん。

旦那はそんな中、私が気付かなかったからごめんね、
ほつれた制服のズボンのすそを、チクチク縫っていました。

意識は少しあったんだけど、代わってあげる体力なくて、
ホントごめんねー。

今日の夕食は頑張ろ…。

2007年7月30日 (月)

ふにゃ〜

(ρ.-)
今日も楽しくて、いいこといっぱいあったけど、
なんだかとても疲れました。
眠いです…おやすみなさ〜い…(+.+)(-.-)(_ _)…

2007年7月29日 (日)

はなびしたよ

「はなびしたよ…」

今夜はきらきらが、旦那の実家と私の実家の
両方に電話をかけて、報告しました。

今夜はちょっと、家で花火をしました。

今回は、セットのではなく、少量入った小袋のを
3種買いました。

実家では、海辺でするのでどんなものでもいいですけど、
ここでは周りに迷惑にならないように、音はなく
光を楽しむ花火をします。

どれもとっても綺麗だったんですけど、
中でも「三色火の玉」っていうのがすごく綺麗でした。

びっくりだったのは、「レーザー光線」というので、
ほんとに眩しいほどに明るくて、こんなに明るい光の
花火は初めて見ました!

ぴかぴかも、これに一番喜んでいました。

もうひとつは、「8(エイト)スパーク」というので、
8種類の綺麗な花火が楽しめました。

今までぴかぴかは、花火をすると、
肝心な光ではなく、煙を楽しんでいましたが
今回はちゃんと、奇麗な光を楽しんでいました。

きらきらも、去年は嫌がって外にも出なかったのに、
きちんと手を伸ばして正しく花火を持って、
「きれい」と楽しんでいました。

二人とも成長したねー^^

田舎に帰ったら、もっといろんな花火を楽しもうね。

楽しみだねー。

大変なのは…

夏休みですね…。

子供の長期休暇は、何が大変って、
ぴかぴかを“やるきにさせる”こと、ですね。

宿題とか、その内容が難しくて…
という問題ではなく、気分の問題です。

これが、やらないままでいて後で自分が困り、
それに懲りて学習するなら放っておきますけど、
ぴかぴかの場合は、それは望めないし、
まとめてやってしまっても意味がないし…

とにかく「毎日の繰り返し」が大事なわけで、
同じペースで休みなく続けさせること…。

これが結構難しいです。
言えば言うほど頭を抱えて動けなくなってしまうし、
毎日あの手この手を考えますけど、
まーホントに毎度毎度、根性試されてる感じです。


やろうと思えば5分もかからないものでも、
一日がかりだったり。
きらきらが保育園お休みの日には、
難易度は倍増しますし。

今日は私が仕事だった為、
旦那によると「5時間かかった」ということなので、
長時間大変だったことと思います。

そして、きらきらがこれまた、
なんでも「いやー!」「だめー!」の第一次反抗期?
ギャングエイジってやつですか?

こちらも、ぴかぴかにはなかったことなので
初体験で戸惑ってます^^;

仕事もちょこちょこ何かしらやっていて…

ゆっくりしようと思ったけど、なんとなく
慌ただしい感じの夏休みを過ごしている
たまご家でありまーす。

2007年7月26日 (木)

緑の中で

「日焼けしてますね!
 海にでも行かれたんですか?」

夕方職場をのぞいたら、みんなに言われました。

いえいえ。
今日は、城山公園で遊んでいました。

今週、朝は小学校の図書館開館日なので、
図書館に行き、今日は折り紙教室っていう
イベントに日なのに、ぴかぴかは折り紙もせず
ひたすら本を読んでいました。

保育園休みのきらきらは、ずっと機嫌悪く
騒いでおりました。

そして午後、今日行くってずっと前から決めていた、
城山公園に遊びに行きました。

いつも通っている道なんだけど、石垣の上の塀の穴から
きらきらと一緒に下を覗いてみました。

そしたらぴかぴかが、
「それ、狭間、じゃない?敵が来たとき矢を打ったりするの。」
と、教えてくれました。
へー!“狭間”なんだー。知らなかったー。

(ちょっと調べてみたけど、狭間塀は高知城、って感じだけど
 …ここでも、合ってるのかな?)

で、子供たちは、鳩さん達にえさをあげて大喜び♪
したり、トンボの群れとフリスビーで遊んで駆け回ったり…

眠い眠い私はちょっとお昼寝しちゃった…ので、
日焼けしちゃったんですね^^;
その間に子供たちは水遊びしちゃってた!!あぁ…

でも、こうして子供達が、緑いっぱいの中で
駆け回って遊んでいるのを見るのは、なんか嬉しい♪
Dcf_0099







それを見ながら腰を下ろしたところで今日もまた、
見つけましたv四つ葉のクローバー!

今日はちっちゃくて可愛いの二つ!
 Dcf_0104

このお城の周りには、
「となりのトトロ」に出てくるような
素敵なところがいっぱいあるんだよ~^^


だからかなー。このあと嬉しいことが、
いっぱいあったんだー♪

また行こうね!
今度はいつ行けるかな?

2007年7月25日 (水)

眠いーーー(+_+)

昨日今日、こちらのブログの元「ココログ」の
メンテナンスでした。

一生懸命コメント入れようとして下さった方、
どうもすみません。

これからはなるべく先にお知らせしたいと思います。


んんー。それにしても眠いです!

生理の時はいつもやたらと眠いのですけど、
今回はひどいです。

日常生活に支障をきたしそうなほど眠いです!!

なんだか妙な薬でも飲んだみたいに…
………記事の作成しながらも、まぶたが閉じていきます…

今夜はジュニアクラブ「書芸院」の保護者会なのに…

では、また…(*ノvv)ノ。oO

2007年7月24日 (火)

決起集会

職場の決起集会がありました。

みんなで一致団結!

がんばりましょうねー。って。

嬉しいv 楽しい♪

夏休み、しばらく実家に帰省するので
申し訳ないです…。

でも、なんとか考えて、協力します。

頑張ります。

…でも、びっくり。
いつも一緒に仕事しているバイトさんのお母さん、
私より一つ年上なんだって!!
あらまぁこちらは年下なんだって!!

それでもやっぱり、この子たちの母親気分っていうより
友達って感覚のほうが近いよな…私…。

みんなしっかりしてる!とっても頑張るいい子たちv
これからもどうぞよろしくね。

2007年7月22日 (日)

紫陽花

もう時期は終わりですよね…紫陽花。

我が家の紫陽花は、今年は咲きませんでした。

なぜかなぁって、今ちょっと調べてみたら、
剪定場所と剪定時期を誤ると、翌年花が咲かないんですね。

そんな知識はないから、昨年、花が終ったあと、
どんどん大きくなっては困ると思って、それはそれは
適当に、ジョキンジョキンと枝を切り落としました。

今年もすでに、ほとんど切り落としちゃった!
時期的にはいいでしょうが、切った場所は目茶苦茶です。

来年も咲かないのかな…。ま、緑の大きな葉っぱだけでも
なんだか季節感あって、楽しめるからよしとします。

無知で大雑把なの、丸出し!*^^*はは…

手掌足蹠多汗症

私は、手のひらと足の裏に、異常に汗をかきます。

昔から、です。

精神的なものも関係しますけど、それだけではないですね。

それが「多汗症」という病気だなんてこと、
最近知りました。
中でも手のひらや足の裏に限定して大量に汗をかく
手掌足蹠多汗症(しゅしょうそくせきたかんしょう)」
というもののようです。

でもまぁ、だからといって、治そうとは思いませんけど。


確かにちょっと不便ではあります。

字を書く時は、書く方の紙が濡れるので困ります。
だけど、手袋するか、ハンカチ握って手の下に
何か不要な紙を敷けばいいんです。

お風呂の時以外は靴下履いてなくっちゃ、
冬は汗で逆に冷えるし、夏はべたべた。
つるつるしたツッカケ、素足で履けません。

でも最近、夏の夜にちょっと素足でいることがあります。
それ、ちょっと嬉しいです。

5本指の靴下は、とても気持ちが良いです。

しかし、学生時代、試験の時に手の下に紙が敷けなくて
困りました。
さすがにフォークダンスも気が引けました。

でも、こんなもんだと思ってそんなに気にしてませんでした。

今も別に、こんなもんだと思って、何かしら工夫しながら
プラスでもなくマイナスでもなく、当り前として過ごしてます。

社会人になってかなり経ってから、というか近年、
ある雑誌の相談コーナーで、なんだか同じ症状で、
親子で自殺しそうなくらい悩んでいるのが
紹介されていて、びっくりしました。

「多汗症」を知ったのはごく最近ですから、
その時はまだ知らなかったけど、症状は全く同じなのに
環境と考え方でこんなにも人生違うものかしら、と
その時衝撃を受けたことが忘れられません。

ぴかぴかのことでもそうだけど、
やっぱり環境って大事だなーってつくづく思います。

この「手掌足蹠多汗症」、どうやら きらきらに
受け継がれているようです。

昔、学生時代に何気なく母に、「手に汗かいて困る」と
言ったことがありますが、母は
「そんなもんだ。30歳くらいになったら治る」
と言ったので、「あ、そうなんだ」と単純に納得しました。

でも、30過ぎても一向に状況は変わらないんだよなー…
「おかしいなぁ」と思いつつ何年か過ぎ…
やっと「多汗症」を知りました。
「あ、やっぱり騙されてた#^^#」ははは。
今度実家に帰ったら、何を根拠にそんなこと言ったか
聞いてみよっかな。…って、覚えてないか?

きっと母もそうで、母は未だに「多汗症」を
知らないと思うけど、私は知っちゃったし、この先
きらきらに訊かれたら、なんて言おうかなぁ。

2007年7月20日 (金)

また雨ですね…。

いよいよ、夏休みですねー!!

今日は、ぴかぴかの担任の先生が
少し前にお誕生日だったことがわかったので、
ぴかぴかと一緒にプレゼントを作りました。

そして、県立図書館に行きました。
またたっぷりと、借りてきました。

ぴかぴかが学校からもらってきた
「夏休みによんだ本のだいめいを書きましょう」
のプリントは、書くところが少なかったので、
コピーしてたくさん作りました。

それから、ぴかぴかの長期の休みは
恒例にしているんですけど、休みの間の日記帳を
作りました。今回取り入れた画像は、やっぱり
“機動戦士ガンダム”^^

…まだまだやりたいことがいっぱいあります。
次はどれに取り掛かろうかー。

夏休み、ゆっくりしようって思ったけど、
やっぱりなんだか忙しくなりそうです。

あんまり暑いのは困るけど、
こう雨続きなのは勘弁してほしいなって思います。
夏らしく晴れて欲しいなぁ。

2007年7月19日 (木)

ありがとうございます。

昨日のことでは、たくさんの皆様に温かいお言葉をいただき、
感謝しております。

お言葉を送って下さった皆様、そして
心で心配して思って下さった方もおられるかと思います、
本当にどうもありがとうございました。

今日はもう、いつも通りに元気にあれやこれやとしてました!


電気屋さんが、エアコンの修理をしてくれました。
めったに使わないから、室外機の中の基盤が
錆びついてイカレてるので、部品を取り寄せ、
交換してくれたのでした。

外で暑い中、ありがとうございました。


ぴかぴかの担任の先生に用事があって、
小学校に電話をかけました。

あいにく担任の先生は不在でしたが、
電話に出て下さった先生は即座にそれを教えて下さり、
代わりに関わりのあるこの先生ならおりますが呼びましょうか?
と、対応して下さいました。

この学校の先生方は、いつでもどなたでも、
電話に出られると素早く的確な対応をして下さいます。

職員玄関から職員室を覗くと、その場合にもすぐに
挨拶をしてくださって、近くの方がぱっと対応して下さいます。

校内で出会うと必ず声をかけて下さいます。

どの先生方も、きらきらにも声をかけて下さるし、
ぴかぴかの唐突でマニアックな話もとことん付き合って下さいます。

いつも、素敵だなー、ありがたいなーって思います。


午後は、担任の先生と、夏休み前の懇談会で、
たくさんお話できました。

子供たちは、特別支援学級の中にある別室、プレイルームで
長時間仲良く遊んでくれていました。

先生も、ぴかぴかときらきらも、長時間どうもありがとうv


毎日ありがとうだらけだなぁv 嬉しいなぁ*^^* …って変?

2007年7月18日 (水)

ボッ!!

今日は色々、記事にしようと思ったことがあったんですけど、
最後にみんなぶっ飛びました!!

ぴかぴかが火傷しました。

外にある、お風呂のガスの種火を付けるのを
ぴかぴかにお願いしました。

ぴかぴかは、その前にお風呂の中で、
火を種火に戻すレバーを 間違えて全開状態にしていたので、
それを直すように指示したんだけど、そのまま
カチカチ種火付けをやったので、
「ボワッ!!」
いきなり大きな火が、一瞬ぴかぴかを覆いました!!

髪の毛が少し燃えました。
チリリ…

台所のシンクがその勝手口の横なので、
すぐに水をかけ、痛いという赤くなった手や顔を
保冷剤で冷やしました。

それからアロエを貼りました。

…少し赤くなった程度で済んで、良かったです。

ごめんね、ごめんね。

「ううう…いたた…」と少し泣きながらも、
どうしてなのか冷静に分析するぴかぴか。

「ぼくが操作を間違えたからだー…」
「いやいや、お母さんがちゃんと見てなかったから、
 ごめんね」
「お母さんが間違えたから?でも僕もいけなかった…
 二人のせいだね…うぅ…」

私を責めるでもなく、
「今度からはちゃんとルールを守ってしようね」
「うん」
って、とても怖かったでしょうに、うーん、いい子だぁ…。

ごめんね。

しかし…髪の毛って、燃えるとすごく臭いんですね!!
洗ってもなかなか消えません。

勝手口付近は未だ異様な臭いがしています…。


帰宅した旦那に、
「そんなことさせるな!母親失格だ…」
と言われました。

ごめんなさい。こんな母で…。

2007年7月17日 (火)

今日のぴかぴか

今日はこちら↓で~す!

「今日のぴかぴか」

2007年7月15日 (日)

幸せの「宍道湖ウサギ」

知らなかったー。

昨日行った、県立美術館のうわさ。

幸せの「宍道湖ウサギ」…
美術館の、宍道湖寄りの芝生の広場にある
12羽のウサギの中の、湖から2羽目のウサギの頭を
西に向いて触れるとご縁や幸せが舞い降りてくるんだって!

さらに、そこでは四つ葉のクローバーが
たくさん見つかるんですってv

知らなかったな~。

素敵な噂だなー。
こんな噂なら、どんどん広まって欲しいな*^^*

みなさんも、訪れた際にはいかがでしょうか?

2007年7月14日 (土)

美術館に行きました。

第2回しまねTシャツフェスティバルで、入賞した
お友達の5choさんの作品が展示されてるので、
県立美術館に行ってきました。
Dcf_0081
素敵です♪


お気に入り投票してきました!



ぴかぴかの同級生のお兄ちゃんも、入賞していました!

私が気に入ったのは…
Dcf_0082


かわいいシジミちゃん。




他に、こんなのありました。
Dcf_0083
あれ?
もっとたくさん撮影してきたつもり
だったけど、Tシャツは以上でした!





たまたま、隣のギャラリーで、
模型の会「轍」の展示会やってました。

ガンダムや、宮崎アニメ、恐竜の骨格、などなど…
Dcf_0086 Dcf_0087
Dcf_0088 Dcf_0091   





ガンダムおたくの子供たちは大喜び♪

きらきらは「あー!おにいちゃん!ジャク!(ザク)…」
大騒ぎしながら、指さす手が、作品に当たらないかと
親はヒヤヒヤ、結局うるさいので旦那が連れて強制退場!

ぴかぴかは、静かにじっくりゆっくり堪能していました。

午後は、書芸院。

今日もがんばりました!

今のところ、外はまだ落ち着いた感じですが、
夜には台風がきて、大荒れ?

ドキドキです。

何事もなく、弱まって通り過ぎますように…

2007年7月13日 (金)

音楽鑑賞会♪

昨日に引き続き、今日も素晴らしい音楽体験!

いつものように、小学校の図書館ボランティアに行ったら、
今日はたまたま年に一回の音楽鑑賞会の日でした。

昨年度は、この機会にラテン音楽コンサート
大いに盛り上がり最高に楽しかったです♪

今回は、「県警音楽隊」の皆さんの
“音の安全パトロール”でした!

Dcf_0078
遠くてわかりづらい(>_<)



私は、県警音楽隊の存在を初めて知り、
当然鑑賞も初めての体験!だったのですが、
ものすごい迫力と美しさに魅了されました!

それに皆さん、カッコいい!

特に、音楽に合わせてその時々で色々な種類の
大きな旗を使って踊る(?)、若くて綺麗な^^婦警さん達の
“カラーガード隊”は、カッコ良くって綺麗で素敵でした―!

きらきらも真剣に、身を乗り出して観、聴き入っていましたよ♪

いつもフルートをされてる方が、
「やっぱり金管楽器は迫力が違う!」
って言われてました。

その方が所々で急に拍手をするので、
私も生徒たちもびっくりしましたが、
それは、ソロがあった後などにする、
聴く側のマナーだそうです。

だけど、私にはそのタイミング、全然わかりませんでした。
だから、そのたびに何?何?とビクッとしました。

せっかくの機会なので、そういうことに詳しい方が、
始まる前に少し説明されるといいのにな、と思いました。

うーん、だけど、本当に素晴らしかったです!

今日も素敵な時間を過せたことに感謝!です。


Dcf_0080

今日のきらきら。
台風来るのかな?
どきどき。

2007年7月12日 (木)

風の楽器

お友達の野の花さんからお誘いいただき、
小さな子ども達と一緒に、パイプオルガン体験
させていただきましたv

素敵な音の風を、いっぱい浴びてきました。

ステージに寝っ転がって、床から低い音の響きを感じたり、
高い音が上から降ってくる感じを味わったり、
壁に張り付いて、響きを感じたり。

大きなホール全体が、楽器ですって。
うん、そうみたい!

大好きな「となりのトトロ」の曲も演奏して下さって、
すっごく嬉しかったなぁ。

ずっとずっと、目をつむって
心地よい風に吹かれていたい感じだったなぁ。

きらきらも体験2回目、演奏者の米山さんは、
覚えていて下さいました。

でもやっぱりまた、バタバタと、野の花さんちのお兄ちゃんと
一緒に遊べることに興奮していました^^

だけどきっときっと、体ではこの響く風、感じていることでしょうv

野の花さん、米山さん、ご一緒させていただいた
野の花さんのお友達の皆様、素敵な時間を
どうもありがとうございました♪

いたた…

皆さん、昨日のPOPは、20日から発売商品の告知ですので
お間違えのないよう…20日からどうぞよろしく!です!!


で、何が痛いかって言うと昨夜、足の親指の上に
マグカップが落ちてきて…爪の付け根が青くなってます。

うー。
まさかマグカップでこんな負傷するなんて。
早く治りますように…。

と、振り返ったら、きらきらのちっちゃい顔に
蚊にかまれたあとが5つも!ぷくぷくぷく…

わー!
手や足にも!

かゆいのかゆいの、とんでいけ~!

2007年7月11日 (水)

POP

今日は、でっかいポスターを作りました!
Dcf_0076
こんなの。^^

何とか完成してよかった!




それからみんなで作った、フェルトのマスコット。
Dcf_0075
なかなか可愛い…?




さーて、今夜はまた、小学校の
校舎新築設計検討プロジェクトの会議です。

どんな展開になるかなー。わくわく。

2007年7月10日 (火)

またぁ

まー、ぴかぴかが、小さな世界を作って遊ぶのは
いつものことなんですけど、ね。

今日はこんなことしてました。
Dcf_0074
「ケロロ軍曹」ご存知ない方には
どーってことない画像ですかね…(~_~;)


このところは、きらきらが、ガンダムグッズの載ってる本を
ぴかぴかのところに持っていって、
「おにいちゃん、これは?」
…ガンダムフォース
「じゃぁこれは?」
…ザク
「これは?」
…シャー
「おにいちゃん、これはー?」
    ・
    ・
    ・
とにかく延々と質問し続けます~~;

普通の人なら2回くらいでもう「うるさーい!」
となりますけど、ぴかぴかは、他の本を
読んでいるにもかかわらず、ひとつひとつ
優しく教えてあげます。
うーん、すごいなぁ、ぴかぴか。

「これはー?」
…ん?どれどれ?あ、それはね…
「あむろ、にゅうたい!」 
(ビリーズキャンプかっ^^)
…ニュータイプ、ね。
「じゃーこれはー?」
     ・
     ・
     ・
しかしきらきら、しつこいっ!

優しいお兄ちゃんでよかったね、きらきら。

きらきらの兄は、ぴかぴかでないと
務まらないんじゃないかなって思う、
今日この頃です。

2007年7月 9日 (月)

親子遠足

今日は、市内数校の小学校特別支援学級と養護学校の
集まりで毎年行われる、親子遠足の日でした。

一昨年の場所と同じでした。

案内のお姉さんも同じ方でした。

一昨年は、ぴかぴかは、自己紹介も恥ずかしくてできなかったけど
今日はちゃんと、言えました。

名前の後に、
「好きなものは、モビルスーツです。」
なんて付け加えて…#^^#

でも、聞こえなかったので、拡声器を持ってやり直し、今度は
「好きなアニメは、機動戦士ガンダムです。」
と、変えていました。

どっちにしても、そこにいたお友達にはわかんないよなー。
保護者の方に受けてました。

見学中にも、いつものごとくポンポン知識を披露、
もー、なんだかなー。はは。

お弁当の後は、珍しくみんなと一緒に思いっきり
体を動かして遊んだので、汗びっしょりで帰りはぐったりでした。

私はまた、他の保護者の方とたくさん交流できたし、
昨年から、この日に声をかけようと思っていた方に
声をかけることができて、嬉しかったです。

なんとその方は、私達のことをご存知なのでびっくりしました!

教育センターの先生から、こういう可愛いぴかぴかくんと
ユニークなお母さんがいるって、聞いてたんです、って…。

うーん。私って、やっぱり変わってる?!

ま、でもおかげでまた新たなつながりが出来て、良かったなー。

またお話しする機会があるといいなって思います。

ぴかぴかは、見学先でお土産に頂いたメモ帳で、
帰って早速パラパラ漫画?を作っていました。

だけどこれ、一昨年もまったく同じものをいただいて、
ぴかぴかは全く同じことをしてたんですけど!!
本人は、全然覚えてないようで。ふふふ。


帰ってからは、はちみつのシフォンケーキを作ってみましたv
Dcf_0071_1

ちょっとあったかいうちに、食べました♪
sipahhで牛乳を飲みながら…。

2007年7月 8日 (日)

初乗車!

我が家に新車がやってきてから一週間目にして
初めて乗車しました!

今日は、旦那が休みなので、私が赤のラパンで出勤しました~~v

通勤がすごく快適になった!と喜んでる旦那。

どれどれ?うんうん。いいねー。
加速が違うねー!

私の「ライフ」と比べるな!と突っ込まれますが、
だってやっぱりそこが一番違うもん。

でも音はうるさいね^^;

あぁ、だけど、私のこだわりのマニュアル車、
赤いウサギちゃん(赤い彗星シャー号?)に乗れて
ルンルンなのでしたーv

ありがとう♪また貸してねv

2007年7月 7日 (土)

ばんちゃん

先日紹介した、旦那さまのお給料日には、花を買ってきて
飾るっていうお友達が、ばんちゃん。

この時、お花をぐるっと家族4人で囲んでお話する時間が
好きなんですって。お花屋さんでアレンジしてもらうのは
勉強になるし 出来上がるまでの時間もゆったり優しく過ごせるから…

って、素敵よね。

クローバーの中に、愛がある“CLOVER”って
教えてくれたのも、ばんちゃん。

子ども達との微笑ましい出来事を教えてくれたり、
ロケットくれよんのことも色々教えてくれたりv

先日は、焼いたパンの生地が元気良すぎちゃって、
見て見て~って、
070702_16010001

こんな画像が届きました。

あはは。
でも、すっごく美味しそうv


今日は、そんなばんちゃんから、なんとなんと!

ロケットくれよんのコンサートの様子を撮ったビデオと
ばんちゃん手作りの消しゴムはんこが届きました!!!

きゃー♪

早速子供たちと一緒にビデオを観ました。
子供達、大喜び♪
私も幸せーv
これでいつでもお兄さんたちに会えるなぁv
嬉しいー!

ハンコも、
最近お便りくれたお友達への返信に…
ぺたっ、ぺたっ…

うーん、素敵v
Photo_20

←これ。
 
 ばんちゃん、すごく器用だねー!!
 素晴らしいです!

 仕事でPOPにも使わせていただこうっと!


ばんちゃん、いつもいつも、素敵をありがとうv

2007年7月 6日 (金)

希少な人!

ぴかぴかは、現在歯科医院に通っています。

それは、ちょっとした虫歯だから、なんだけど…。

上あごの前歯の後ろがこんもりしてきてる…。

過剰歯が出来てきてるって。

過剰歯!!

それは、決まっている本数以上に出来る、
全く不要な歯のことで、稀なこと…なのに!

ぴかぴかは、2年前にも大きな過剰歯が出てきて、
そのままでは口を怪我したりして危険だったし、
抜歯をしたけど、これがとっても大変だった!

Dcf_0069
←これ、ぴかぴかの今までに抜けた歯。
 ただし、最初の歯は屋根に投げちゃったので
 ないんだけど。
 
 ↑中でもひときわ大きいのが、抜歯が大変だった過剰歯

いままで私も旦那も、周りの人たちだって、
聞いたこともなかったし全く知らなかった、過剰歯。
これがまたできてる!?しかも二つだとか!?

うーん。ぴかぴかったら、とにかく色々と特別に出来てるらしい。


ホント、退屈する暇がないや。^^


さーて、今日のおやつは、大きなボールで作った巨大プリンよ♪
Dcf_0068
子供たちは大喜びでしたv

2007年7月 5日 (木)

さーがぁ、どん!

このところ、きらきらもすっかり機動戦士ガンダムにハマっちゃってて、
「ふぁーすとガンダムみる~~!」が始まり、

「あー!おにいちゃん、さー、さー!」
(赤い彗星シャー・アズナブルだと訴えています)

「あー、ほっとべーちゅ!」
(ホワイトベース。おしいっ)

「さーがぁ、どん…」
(シャーと、モビルスーツのドムのことみたいです。)

そんな言葉を横で聞きながら、
最近母はこんなの楽しんでます。

「機動劇団はろ一座 ハロのぷよぷよ」
ゲームじゃなくて、ホームページを。
http://www.haro-ichiza.com/haropuyo/index.html
ファーストガンダムご存知の方は
漫才ライブラリーなど、お勧めです^^

さーて、そんなカンダムに夢中のきらきらは昨夜…
Dcf_0066
こんな感じで寝てまして。
なぜに、かとちゃんぺ?


兄のぴかぴかは、いつも「ありえない!」ってくらい
妙な体制で寝てるのですけど、昨夜もなんだか…
Dcf_0067
いろんなものに囲まれて、
妙なかっこで寝てました。


ははは。

2007年7月 4日 (水)

七夕おたのしみ会

小学校の図書館ボランティアで、今日のお昼休み、
「七夕おたのしみ会」をしましたよ。

1年生から3年生までの子ども達がたくさん見に来てくれました。

パネルシアターで、「とんでったバナナ」と
「すうじのうた」を、歌いながらしました。

私とバングラディシュのお友達は
「すうじのうた」を担当しました。

その後は、ブラックライトを使った
「おりひめとひこぼし」のお話のパネルシアター。

とってもとっても綺麗で、子ども達も感動してました。

私はここでは“おりひめ”の声の担当でした*^^*

そして、みんなで「たなばた」の歌を歌って、
七夕関連の本の紹介をしました。

最後は子ども達に、短冊に願い事を書いてもらって、
それを自分で笹につけてもらいました。

会の間は、ピアノの達者なお母さんの生演奏付で、
お話の効果音も出してもらっちゃったりして、
聴覚的にも視覚的にも素敵なのでした。

最後に、笹に短冊を結びつけるお手伝いをしながら、
子ども達のお願いごとの話を聞いたり、
「ねがいごと、かなうのかなぁ?」なんて
可愛い質問されたり、ほのぼのしましたv

後で子ども達の短冊を見て、また楽しみました。

去年もそうだったけど、けっこう「お金持ちになりたい」
みたいなのが多く、現実的でびっくり^^

「おとうさんとおかあさんが
 おかねもちになりますように」
なんてのも。

あとはだいたい何かが上手にできるように、というお願いとか、
かわいい「あした てんきに なりますように」
っていうのとか。

「ひこぼしに あいたいです」
おりひめはいいのー?

「おともだちが たくさん できますように」
1年生かな?

「○○くんと りょう思いに なれますように」
と、相手と自分の名前入りの大胆なのもあったり。

「おとうさんが ずっとげんきで いますように」
まぁ、すごい。

そしたら「♡かんじゃに なりたい」…っていうのが…え?
あー。
歌って踊れるジャニーズのアイドル“関ジャニ”ね。

こんな感じで楽しかったです。

みんな、きてみてくれて、どうもありがとね!

2007年7月 3日 (火)

和菓子作りとお茶会

小学校の、親子活動でした。

まずは、和菓子の紹介をしに海外に行かれたこともある
職人さんが、和菓子についての説明をされたとき、
途中ぴかぴかが、和菓子についての自分の知識を披露~~;

そこは日常茶飯事、みんなは気にせず、
職人さんが「よく知ってるね」ってさらりと進み、

作り方を教わって、それぞれ和菓子作り体験!

Dcf_0058 Dcf_0059  「むずかしいね」







Dcf_0057 Dcf_0060        


二種類教わって、
作りました。

梅と菊。

今度はこれをもって体育館で、お茶会です。

いつもここにきてくれる“ままゴジラさん”が
お茶の先生なので、みんなの前でお手前を披露され、
続いてクラスの代表で“ちびゴジラちゃん”が
お手本を見せてくれました。
Dcf_0061







さあ、ぴかぴかもお抹茶たて、初体験!
Dcf_0062




自分で作った和菓子とお抹茶をいただき、
会の最後には、自ら望んでみんなの前で
感想を発表したくらい、大満足のぴかぴかでした。
(和菓子作りは…「むずかしかった」、
 抹茶は…「苦かった」、和菓子は…「甘かった」
 …立候補した割には大した感想じゃないけど…#^_^#)

私も一つ、和菓子作り、させていただきました。
うーん、楽しい!
ここ、和菓子の街ならではの体験だねv

「また作ってみたい!」
二人の感想なのでした!

2007年7月 2日 (月)

新しい家族?!赤いウサギちゃんv

一昨日、我が家に新しい仲間が増えました。

赤いウサギちゃん。
Dcf_0051
この、軽自動車「ラパン」の赤です。
旦那の、です。


私、車には疎くて、書いてある字を読まないと
車種なんてわからなかったけど、新車を買おう!ってんで、
このところ、大分軽自動車の見分けがつくようになりました。

私は、形は「ジムニー」が一番好きです。
次いで、「ネイキッド」です。

でも、ジムニーは、実用的でないし、
ネイキッドはもう新車では売られていない車。

その次に好きな、「ラパン」にしました。

旦那は初め、「バモス」を考えていましたが、
あまりに燃費が悪い等、却下となりました。

この車を、何年か乗ったら私のにする、
ということなので、ずっと私が憧れていた
ビビットな赤い車、にしてもらいました。

だけど、しばらくは旦那が赤い車…^^;

ちょっと似合わないので、会社の人にも
からかわれそうだなぁ。
ははは。

でも、通勤が快適そうで良かったね!

私はまだ乗っていないの。
乗るのが楽しみだなー。

2007年7月 1日 (日)

爆睡…したい…

うーん、最高の週末でした!

楽しかったです。

そして、子ども達の中学、高校、その後の話を色々聞いて、
またたくさんたくさん勉強になりました。

ぴかぴかも、とても楽しかったようです。
だって、どんなにガンダムやケロロ軍曹の
マニアックな話をしても、それに答えてくれる
お兄ちゃんや大人たちばかりそろってて。

お兄ちゃん達に、色んな事を教わっていました。

よかったなー。

ただ、ものすごーく眠かった!!

お泊り会の場所に向かう時点ですでに眠くてたまらず
旦那は仕事のために別に向かう為、車の運転も必死でした。

その日は寝たらもったいないので、皆さんとしっかり
お話してました。

今朝はゆっくり寝ようと思ったけど、子供達は早起きだから
やっぱり寝られず、帰りの運転もやばかったー~~;

帰って爆睡!…したかったけど、無理でした。
子供達、元気なんだもん。

ま、でもなんとか少し寝ました。ほぅ。

さーて、明日からまた頑張ろー!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »