フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

芋掘り

2007_001 2007_002 2007_003









母、仕事の間、
お父さんとおじいちゃんと
ぴかぴかときらきらは、
ひいおばあちゃんちの畑でお芋掘り。

(お芋育てたのはおじいちゃん)

夕食で天ぷらにして食べましたよ♪

美味しかったーv

ありがとう!

2007年9月29日 (土)

秋の味覚

2
昨日、生協で注文していた
紅玉りんごが届いたので
今日はアップルパイを焼いてみましたv

生地の水分は、青森のお義姉さんのところから
いただいたリンゴジュースで…
その他の甘みはりんごのみ。

んー。さっぱりしてすごく美味しかった♪

…けど、子供達にはイマイチだったみたい…(ρ.-。)

いーとーべべべ

きらきらの謎の言葉の一つに
「いーとーべべべ」
っていうのがあるんですけど、
それが昨日、なんだかわかりました!!!

アニメ「トムとジェリー」の、“恋ははかなく”で
歌ってるトムの真似でした!!

そうだったんだー。

それから、
「おやつーやく」
っていうのもよく言うんですけど、これも謎。

でも、これも、「トムとジェリー」をみてる時に
言っているのを発見!
「トムとジェリー」の中の何か、だな。

ひとつ謎が解けて、ちょっとだけスッキリしたー^^

2007年9月28日 (金)

土鈴作り

小学校の授業公開日で、ぴかぴかたち
3年生は、土鈴作りをしましたよ♪

その様子はこちら
ぴかぴかの世界「土鈴作り」

うーーん。
陶芸、いいなー!

絵付けは何度かやったんだけど…

いつかは陶芸、やりたいな。

2007年9月27日 (木)

はーv

今日もまた、夢のようなひとときを過ごしました♪

お友達の野の花さんと、きらきらと一緒に
公園で遊びましたv

良いお天気で、暑くもなく寒くもなく、
とっても気持ちが良かったです。

きらきらは、しばらくじっとしていましたが
少しずつ調子が出てきて、遊具で遊んだり走ったり
楽しそうでした。

それを見てにこにこしながら、野の花さんと私は
おしゃべりしました。

そのうち、野の花さんがどんぐり発見!

で、私達は今度は、どんぐり・小枝・木の葉集めに
夢中になりました^^

Dcf_0174
野の花さんが
素敵などんぐりや木の葉を
見つけて下さったので…

そぉっと、職場に持っていき、
お店のディスプレイに使わせていただきましたよv

お店は、すっかり秋です♪

色々プレゼントも頂いちゃったりして、
嬉しかったです。

いつものことながら、こんな楽しい時間はあっという間。

また今度、ゆっくり会いたいですねー。


今、野の花さんは、ご自宅の一部を改造して、
ちょっとしたお店「にじのゆめ」を準備中。

きっときっと、ちっちゃいけれど手作りの温かい
素敵なお店なんだと思います。

来月初めにOPEN予定なんだそうです。

いつかそちらにお邪魔するのが、楽しみですv

2007年9月26日 (水)

月夜散歩

「のぼる月がみえる?きれいよ^^」

って、お友達からメールもらったので、
外に出てみたけどね、見えなかったの。

少し歩いてみたけどやっぱり見えなかったよ。

夕方には、綺麗な夕焼けを見ながら
保育園から帰ってきたんだけど…。

夜になってから、また外に出てみたよ。

しばらく歩いて振り返ったら、
ぴっかぴかの輝くまんまるお月さまが!

うわーv 綺麗☆

…ん?家まで帰ってきて気がついた!
家から出ですぐのところでも、見えるじゃん!!

しばらくヒンヤリした秋の闇の中で、
きらきらと一緒にお月見しましたv


※ぴかぴか、今日は「写生会」。

2007年9月25日 (火)

今日って…?

まるで、私のためのお祝いの日?!

ってくらい、朝から嬉しい特別なことの連続です!!!

仕事に行ったら、少し前に書かれたお客様からの
嬉しいお言葉を発見!うわぁぁーーv
こんな光栄なことはなかなかないのです。
ありがとうございます!!

それから、仕事仲間のお友達が、お土産くれましたv
これが、仙台の超有名銘菓「萩の月」っていうの、
すっごく美味しかったです♪

で、小学校にぴかぴかを迎えに行き、先生方に
新築設計…の件で相談、いいお話し合いができました。

そうして今度は、保育園に行くと…
今度小学校の行事の日、保育をお願いしていましたが、
いっぱいで無理だったところが、空きが出たのでOKです、
ってことになりました。まぁーvありがとうございます!

それから、今日は遅くなるって言ってた旦那が
意外と早く帰ってきました。

そしたら、なんとなんと、もう10年は会っていなかった、
大学時代の親友の一人が、近くに来ているって、
電話がありました!うっゎーー!いつもお便りや
メールは交わしてるけど、直接声を聞くのは久し振り!

電話できゃーきゃー騒いでいたら、旦那が
「電話してないで行ってくれば?」って…。
わぁ。ありがとう!

すっ飛んで行き、しばらくおしゃべりして帰りましたv

お土産に?これまた東京の有名なお茶の先生が
米子に来られた際には必ず買われるという、
すごい和菓子っていうのを、昨日米子に行って、
多めに買ってきたから、って、もらっちゃいました♪

ありがとーーv

それから、ぴかぴかが、きらきらに
素敵なプレゼントをしましたよ^^


それはこちらに→「弟にプレゼント」

いやー。ホントにとことんラッキーな幸せな一日でした―♪

きらきら、お誕生日おめでとう。
そして、ありがとう!

感激ーーー!!!

「きらちゃんのお母さん、おはようございます。
 きらちゃん、お誕生日おめでとう!…お母さん、
 決まりましたよ!来月、ロケットくれよんのコンサート!」

「えぇーーっ!!!」

今朝、保育園に行ったら、先生から
とってもとっても嬉しいお知らせ♪

昨夜、たーくさんのロケくれファンの方と
一気にお友達になったところなのです!

それで今朝、このお知らせ!!!

し、幸せすぎますvvv

快く、「松江水燈路」の行灯のこと
了解して下さったお礼が直接言えますーv

たくさんお友達ができたこともお礼を言わなくちゃv

あーー。園長先生、ロケットくれよんのお兄さんたち、
関係者の皆様、どうもありがとうございます!!!

楽しみです♪


あ、もちろん、きらきらが
私達のところに生まれてきてくれて
3年経ったことにも感謝感激。

なんだか私がすっごいプレゼントたくさんもらってるみたい^^

ありがとうv

2007年9月24日 (月)

読書の秋

今日はまたまたすごいんですよーv

お友達のくろちゃんさんに、東野圭吾の本
19冊も貸していただきました!!
(おすそ分けに大好きな20世紀梨もいただいちゃったv)

わーいわーい♪うれしいなv
これで、せっせと図書館に通わなくていい!

…けど、しばらく寝られないね~~~;はは。

人の成長

Photo






「木や」さんに教わりました。

************************************************************

子どもの成長や発達は、「できる」「できない」、「わかる」「わからない」の2極端ではなく、
「できたり、できなかったり、わかったり、わからなかったり」のいったり、きたりをしながら
育っていくようです。

最初は抽象的な捉えから始まり、少しずつ具体的になっていくことは子供だけでなく
私達大人も「仕事」、「人間関係」など新しい事柄への理解はこのプロセスを辿るような
気がします。

                           【木や通信】最新号より
*********************************************************************


子供の疑問や質問に、「この前あれだけ教えてあげたのに?」
「この前はわかったって言っていたのに、この前はできたのに?」
なんて思ってしまいますが、「教える」だけにとどまらず
「知る」ことによって、いったりきたりしながらの成長を、
ゆとりや楽しみにつなげていけたらいいですね、ってことです。

“子どもにとって楽しいことが、親にとっても、
 もっと楽しくなりますように。”って…。


+++++++++++++++++++++++++++++

明日はきらきらの誕生日なので、今日は仕事を入れずに
空けておきました。

久しぶりに家族でちょっとお出かけしました。

「木や」さんに行きましたv

もし、「木や」さんでミニピアノを扱っておられたら
それをプレゼントにしようと思っていたのですけど、
残念ながら「木や」さんでは扱っておられません。

(いえ、事前に電話して聞いていて、単に遊びに行ったんですけど)

ぴかぴかは、なんでも熱中して、何年たっても
同じように集中して遊ぶので、選ぶのに苦労しないというか
あげたいなって思うものがたくさん過ぎて、逆に絞り込むのに
苦労しますが…

きらきらの場合は何でも一瞬一瞬なので、よくわかりません。

結局、ぴかぴかの大好きなミニマリオのねこちゃん購入v
Dcf_0171




これで二人大喜び(取り合いして大騒ぎ?)で遊んでます^^

明日は旦那の帰宅は遅いそうなので…
今日お祝いしちゃいましょう。

ケーキを焼きました。
シフォンケーキ…
Dcf_0172
こんな感じ…
食べてもらえるといいけど…


お父さんはまたご馳走作ってます♪わーいv

では!

2007年9月23日 (日)

行灯設置前

行灯設置前

今年も…

今年も…
ムカゴの季節がやってきました!

家の周りにはムカゴの蔓がいっぱいv

ムカゴっていつも気がついたら終わってたりします。
今年はその一瞬を見逃さずに済みました^^

でも今日は、ひとつの蔓にしかできていませんでした。
他のはまだなのか、もう終わったのか??
またチェックしてみよう。

さぁ、今日の収穫分食べよう♪

2007年9月22日 (土)

みてみたい

映画「めがね」。

こんな感じだと思う、「かもめ食堂」も。

テレビドラマの「すいか」も。

のんびりまったり。みてみたいなぁ。


「天然コケッコー」も気になるなー。

2007年9月21日 (金)

まいった!

珍しく、きらきらが旦那とお風呂に入った。

「おかあさん、あがったー」
「は〜い^^
  お父さんにきれいきれいしてもらった?
 きらちゃんがきれいきれいした?」
「いや、タオルがした。」

…ま、確かに。

あぁ。
それにしても、どうして生理の時って
こんなにもこんなにも眠たいのでしょう…
毎回どんどんどんどんひどくなっていく気がする。

あぁー…

新作!

今日も晴れだぁv

図書ボラで、新書カバーがうまく貼れたv

お友達へのささやかなお誕生日プレゼント作りができたv

ぴかぴかは、学年の総合学習で、去年からずっと
楽しみにしていた、地域のお菓子工場の見学会。
とても熱が入っていて、集中して、話を聞いたり質問したり…。
素晴らしかったそうです。本人も大満足v


うーん、今日もいい日だー。

で、今日いちばんラッキーで嬉しかったことは、
NHK教育テレビの“ピタゴラスイッチ”で
大好きな「10本アニメ」の新作(?見たことないやつ)が
見れたこと、だなv ちょっと凝っててよかったなぁ♪

今日やってたのはないけど…
「10本アニメ」の動画はこちら

♪これで~いいのだ10本アニメ♪

2007年9月20日 (木)

いいこといっぱいv

Photo

2007年9月19日 (水)

この冬の新製品!

この冬の新製品!
旦那が仕事の関係でもらってきました。

す、スープカレー…自動販売機で買って飲む…

お試しは…せめて、寒くなってからのお楽しみってことで!
~~;

2007年9月18日 (火)

子供達のお気に入り

51jv8a8zbhl__ss500_
←これ。

 
 新入りの、ぴかぴかのお気に入り。


今日、私が本を借りるために図書館に行った時、
ぴかぴかが選んできたのがこれ。

すでに先週たくさん借りてきていて、まだ返却していないけど
今回はまだ少し余裕があったので、これも借りてきました。

(ちなみに私が借りてきたのはやっぱりまたまた東野圭吾を数冊v)

いやーしかし、これはまたすごい本だな…。

戦隊ものの怪獣は気持ち悪いのは嫌がるし、
なんでも怖がりのくせに、こういうのは別なのね…。

ものすごーーーく細かく書き込んであるのがまたいいのか、
真剣に見入ったあげくに抱きしめたまま寝ちゃってます^^;


一方、我が家の…っていうか外では「はにかみ王子」の
きらきらの、このところの口癖は

「いいがねー!!」

方言…ですかね。“いいじゃないのー”って感じです。
何かっていうと、「いいがね~」です。
それも絶妙なタイミングで、なので、笑えます。

あとはやっぱり「ロケットくれよん」♪
舌足らずにところどころはしょって?歌って踊ってる姿は
なんとも言えず可愛いなー。


この子たちのこういう姿、いつまでも
覚えていられるといいんだけど…。
忘れちゃうから切ない…でも、そういうもんかな。

2007年9月17日 (月)

敬老の日

生まれた時から核家族。

父方、母方、どちらの祖父母も早くに亡くなりましたので、
私には、祖父や祖母との思い出がありません。

でも、結婚したので私にも、おばあちゃんができました。
まだまだお元気で、近くにおられるので、
時々会ってお話しすることができます。

もっと気軽に会いに行きたいんだけど、
ものすごーーーく気を使われるので、
頻繁に行くのは控えてしまいます。

うーん。
そうだ。今日は、電話にしてみよう。
すごい方言で、私はいつも話半分しかわからないけど、ね*^^*

子供たちも、自分たちのおじいちゃんおばあちゃんに
電話で感謝の気持ちを伝えました。

…っていっても、きらきらはそんな意識もなく
しかもめちゃくちゃなので「通訳がいる!」と
どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも言われてる…~~;

ま、幸せなことですね。

おばあちゃん、おとうさんおかあさん、
いつもありがとうv

2007年9月16日 (日)

今夜は中止

「松江水燈路」、今日は
これからというところで雨が降ってきて、
今夜は中止になりました。

今日もありがと…と、蒸し暑いーー!

蒸し暑い!!

汗がだらだら出ます…。

今日は私が仕事。

朝から旦那がご飯作ってくれて、
子供達に食べさせて、
お昼も作ってくれて、
今もせっせと夕食作りしてくれてます。

あぁ、有難いなぁ。

…んん。雨、降りませんね。
行灯設置に行かなくちゃ。

2007年9月15日 (土)

情緒たっぷり水燈路

素敵素敵v
「松江水燈路」。

明るいうちに、行灯(行灯)並べて
点灯してからお堀沿いを歩いて楽しみました。

堀川遊覧船にも乗りました。
夜のお堀からの景色もまた最高です。

Dcf_0160_1 Dcf_0162_1 私の…こんな感じ…

って、いいのか?こんなの堂々と…失礼します…         Dcf_0164_1         
Dcf_0159_2







Dcf_0157_1_2
うわー…まだまだだぁ…
先生のお手本は素敵だったのに…(T_T)
もっと勉強します。



私達「書芸院」のは書芸院の印鑑が

押してありますので、わかりやすいです。


Dcf_0165
←これ、今日は、武家屋敷の前に…
夜はこんな風…Dcf_0171





Dcf_0161_1
ぴかぴかはこれ…


            Dcf_0168


先生のも一つ…
あ~!すみません!
ぶれてる!!
今度ちゃんと撮ってきますっ~~;


行灯は、実に多彩でした。
詩とか、交通安全標語とか。
カラフルに絵が描いてあるもの…、
水墨画みたいなのはカッコ良かったです。
        Dcf_0167
出雲弁のもたくさんあって、
面白かったです。



「おじいちゃん ねっちゅうしょうに
 きをつけて」なんていうのもv

Dcf_0169 どう行列の鼕も出てました。

どんどんどん…♪
迫力あります。

屋台もでてます。
カレーパン買って食べました。
すごく美味しかったですv

帰り道、ぴかぴかは
「あー、今日はいい一日だった!」
…遊覧船と、歩行者天国が面白かったんだって^^

今日は晴れて良かった!
風もなくて最高の日だって、遊覧船の船頭さんが言ってました。

しかし暑かったです(>_<)

さて、これからもお天気ならば、
毎回行灯並べのお手伝いにいきまーすv

皆さんもどうぞ、幻想的な水の都を味わいに
お越しくださいませ。

晴れてますね^^

いよいよ今夜から、「松江水燈路」始まります。

今日は点灯式に参加します。

楽しみだな~。雨でなくて良かったv

私とぴかぴかが書いた行灯(あんどん)、あります。

良かったらチェックしてみて下さいね♪

2007年9月14日 (金)

まずいです。

大人のものでした。
…「新世紀エヴァンゲリオン」。

とても子どもには…。

せめて「機動戦士ガンダム」モードに戻したいんだけど、
やめて、と言ってももう最初の方を見てしまったぴかぴか、
覚えたものは忘れない人だから、しょっちゅう口にするし
いつでもどこでも動作の真似するし…。

うーーん。
どうするー…お父さん…

2007年9月13日 (木)

お誕生日会

Dcf_0154
「にさ~い!!」



昨夜いきなり、「2」が上手にできるようになって
「きらちゃん2さーい!」を繰り返し叫んでました。

すごいすごい!

でも、かなしいかな、もうすぐ3歳です。

今日は、保育園でお誕生日会がありました。

きらきらは今月なので、私もおよばれしました。

Dcf_0155 きらきら、今日は保育の日じゃなかったから
会の直前に保育園に行ったので、ずっとずっと
ずーーーっと固まったままでした。

キラキラ飾りのついた車に乗って
みんなの前に出る時にはなぜか涙…。

結局最後の最後まで固まったままでした。

でも、給食はしっかり完食しましたよ~~;

園のお友達、先生方みんなにお祝いしてもらって、
よかったねー。私は今日は保育の様子が見られて、
小さなお友達がいっぱいお話聞かせてくれて、
とても楽しかったですvありがとうv

…いやーしかし、もうすぐ3歳かー。はやいなぁ。

誕生日には、どんなふうにお祝いしてあげようかな?
誕生日は25日。もう少し先ですけどね。

2007年9月12日 (水)

きらきら語録

「きらちゃん、おやすみ!」

「おやすまなーい!!」

うきうきday

Dcf_0151
今日、お友達のまふまふさんに頂いた、
ウイーンのお土産のチョコと新聞v


私、誰かが海外に行くというと、
お土産に新聞をお願いしちゃいます。

プレゼントとか、工作とか、色々使うので…。

うーん、これはすごい!ドイツ語の新聞です。

…悲しいかな、英語との違いがわからないー。

同じアルファベット使うんだぁ…なんて無知な私。

まふまふさん、どうもありがとうvvv


まふまふさんのウィーン旅行記



お昼は、ぴかぴかの幼稚園の時からのママ友とランチv

いっぱいおしゃべりできて楽しかったです♪


その後は、ぴかぴかと図書館に行き、
またたくさん本を借りてきました。

今日は私も、東野圭吾さんの本、3冊借りてきましたョv
…今夜は寝られませんヮ。


それからきらきらを迎えに行って、
久しぶりに園長先生とゆっくりお話できて
嬉しかったですv


そのあと、お昼一緒だったママ友が、
貸していた本をわざわざ家まで持ってきてくれましたv


明日は、きらきらの保育園でお誕生日会。
きらきらは今月が誕生日なので、私も一緒に参加の日v
楽しみだな~♪


明日もうっきうきdayだな、きっとv


※今日はこちらもどうぞ→「ぴかぴかの世界」

週末、雨の場合は…?

今日もいいお天気!
青空と白い雲と、黄金がかった稲と心地よい風…

朝、余裕で自転車こげる日はしあわせだぁv

だけど、いよいよ始まる「松江水燈路」。
なのに、週末雨の予報が出ていたけど、大丈夫かな?

雨だと行灯(あんどん)出せないんですって。
(そりゃそうだ…)

どうなるのかなー。どきどき。

2007年9月11日 (火)

秋の気配

Photo_2






夜は毛布にくるまり、
朝はくしゃみ連発、
自転車こいで保育園に向かうと
風が冷たくって思わず「さむー」。

秋がやってきましたね。

2007年9月10日 (月)

あたたかいお手紙

今日からぼちぼち、お店をにしていきます♪

ぴかぴかとの下校の時に、
綺麗な木の葉を集めながら帰りました。

落ち葉にもいろいろあるなぁ。

私は、自然のままおしゃれに飾りたくて…
でもぴかぴかの頭の中は、枯葉を使った工作が
渦巻いてるようでした^^

帰ったら、連絡袋の中に、お手紙がありました。

Photo
校長先生からv

金曜日に、芋の茎で炒めものを作って
校長先生に試食してもらい、その
お返しのお手紙だそうです。


ぴかぴかは、朝これをとても嬉しそうに読んでいたそうです。

校長先生、ありがとうございますv

明日はまた、校長先生に陶芸を習う予定です。
お世話になります。

ぴかぴか、陶芸もとっても楽しみにしていますv

さて、私は今夜もまた
「校舎新築設計検討プロジェクト」の委員会です。
どんな展開になるのでしょうか。
楽しみですv

2007年9月 9日 (日)

85円が!

「ななじゅーごえーん!」

え?!
ずっと「はちじゅーごえん」だった
きらきらの謎の言葉が
今いきなり 75円 になった!

…なんなんだろう?どこで覚えたのやら
どっちみち謎な、きらきら語録でした^^

がんばったよー

今朝は、家族が寝ているうちに出勤。

…みんなで遅くまで寝ていたからだけど~~;

職場は朝から忙しかったです。
久しぶり&睡眠不足な私だけど…頑張りました。

今日もいい充実感でいっぱいですv

Photo

2007年9月 8日 (土)

プレゼント

Dcf_0150




お友達が、私のために作ってくれましたv

ブレスレットにもなるストラップ♪

…きゃー。

こんな素敵なブレスレットが似合うような装い、
することがないんですけど…

って言ったんだけど、
たまにはそういう格好もするように!
っていう意味も含まれているらしいです。

うむむ。

ありがとうです!

今日から復帰!

この週末は、旦那が仕事になるかも知れず、
OFFにしておいたけれど、旦那の休みが確定、
職場からHELP要請…で結局出勤になりました。


今日はホント久々な上、早朝から。

午後は「書芸院」だから、午前中だけだけど。

明日は長いしねー。って、自分で言い出したことだけど。


だいじょうぶかいな?

…頑張りますp(^^)q

2007年9月 7日 (金)

島根県特別支援教育振興大会

行ってきました。

今日もまた、いろんなお話を聴き、
色々考えたり参考になったり、良い勉強になりました。

特に発達障害の関係はアツい!かも?(^v^)v

これからの特別支援教育の発展と地域支援体制についての
問題点はたくさんありますけど、
なんにしてもまずはこうして、周りから
「この子には支援が必要だ」と思われ、
こうしたらいいかな?ああしたらいいかな?
この機関にはこんなことをお願いしたいな、
ここにこういう話し合いに行かなくちゃ…
なーんて、一生懸命思ってもらえてる子ども達は
幸せなことだなぁって思いました。

いつでも先のことは色々悩み考えるところですが、
やっぱりまずは今の状況に感謝です。

今日印象的だったのは、
大会長さんがとっても素敵な方だったことv
(バリバリ出雲弁のおじいちゃん《失礼》です^^)

大会の一番最後に、遠い地浜田より一言感謝の言葉を
述べに来られた方のお話が、また素敵で感動しました。

きらきらは一日一人で、知らない大人の人5~6人に
囲まれて過ごし、(他に託児のお子さんがおられず…
前々回の時もそうでした)精神的にかなり疲れたようで、
ないことに帰ってから爆睡。申し訳なかったけれど…。

久しぶりに会えた友達達とも話ができたし、
これからの参考にもなったし、
疲れたけど参加して良かったですv

行ってきます♪

今日は一日、
県の特別支援教育振興大会に参加します。

行ってきまーす!

2007年9月 6日 (木)

ちょっとだけどね。

Photo






今日は、体もすっきりしてきたし、
なんとなんと家の掃除がちょっとできましたv

と言っても、一般的には普通に毎日されてるお掃除の
一部が出来たって程度だと思いますけど…私にしたらすごい*~~*

新築の木のお家のご近所さんに誘っていただいて
遊びに行くことができたし(心地よかったですv)、
ずっと気になっていたことを訊いて答えていただいたし、
職場にも顔を出すことができたし…。

良かったv


今日はこちらもどうぞ→「これ誰の?」

2007年9月 5日 (水)

きらきら語録

「びしゅーびしゅーびびび」

「???きらきら、なにそれ?」

「せみさんないてるー」

…蝉の鳴き声だったのね^^

今は?

Photo_2









…関係ないけど、我が家に今度は
「新世紀エヴァンゲリオン」ブーム到来です。

なんだか、「機動戦士ガンダム」と
「名探偵コナン」がかぶっちゃうんだけど…
それだと「名探偵コナン」が、私は好きかな。

ぼちぼち…

Photo









もうちょっとで回復!

2007年9月 4日 (火)

大事なこと。

Photo








今日はこちらもどうぞ→「健康?」

新聞に!

本日の地方紙20ページに、合宿の様子が載っていますv

ぴかぴかと私はちょうどこの写真の手前で書いていました。^^

2007年9月 3日 (月)

近くて大きい。

ぴかぴかと一緒に下校途中、
頭上を通過した飛行機

とても近くて大きかった!

こんなに近くて大きいのを
下から見たのは初めてかも!

2007年9月 2日 (日)

合宿!

「書芸院」の合宿終了です!

二日間でたくさん筆に触れて、楽しかったです♪

Dcf_0147
こんなの作ったり

(word by ロケットくれよん)

        Dcf_0146
Dcf_0145 こんなの作ったりしました。

(word by ロケットくれよん)


あと、「松江水燈路」の行灯(あんどん)作りをしました。

素敵な作品がたくさんできました。

「松江水燈路」は、水都松江に燈をともし、水と光の幻想的景観を
楽しんでいただく今年で5
回目の行事です。

 舞台は、塩見縄手や松江城。
 夜間運航する堀川遊覧船の船上から見る景色は、
 光船により照らされる鎮守の森や、
 ほのかな明かりに浮かび上がる塩見縄手の板壁や白壁など
 身震いするほど美しい。

 普段は見ることのない国際文化観光都市「松江」の水と光が
 創り出す幻想的な夜が楽しめます。

 9月15日(土)~10月21日(日)18:30~21:00
 期間中の土・日曜日・祝日【計15日】

(松江市のホームページより…詳しくはこちら「松江水燈路」

よかったら皆さん、ぴかぴかと私の作品、見に来て下さいねv

タガメの生態

合宿の前に、ちょっと「ゴビウス」に寄り道。

Dcf_0144 Dcf_0143         




…なかなかやるね、
 タガメのメス。

2007年9月 1日 (土)

合宿です!

これから泊まりがけで、ぴかぴかと一緒に
「書芸院」の合宿に行きます!

筆文字アートでTシャツ作り、水燈路の行灯(あんどん)作り、
普段は宿題だけでじっくり見ていただけない硬筆の練習、
バーベキュー、懇談会…

とっても楽しみです♪

では、行ってきます!



実家の水害で、御心配下さってメッセージ下さった皆様、
心で心配して下さった皆様、どうもありがとうございます。

実家は被害が少なく、大丈夫だから安心して下さい、とのことです。

ありがとうございました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »