フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

雪です。仕事です。

今日は本格的に降りました雪

やっと冬らしくなりました。

しかし、お陰で職場のお店は
お客様のご来店がイマイチ…。

来られても、さすがに車からは降りるのはね…
という感じでドライブスルーのお客様だらけ。

でも、ちょこっとPOPができたから
よかったけど♪うふふ。


普段以上に年末年始、仕事しちゃいますv
わーい♪
頑張りますわーい(嬉しい顔)

2007年12月29日 (土)

難問とりんごふつふつ

ぴかぴかの宿題。


①つぎの文を読んで、あてはまることばを書きましょう。

(1)「どうする」「どんなだ」にあたることば
  
  答え(      )

(2)「何が」「だれが」にあたることば

  答え(      )


えー…これだけ???
例題もなし。
何書けばいいのかわからなーいたらーっ(汗)

ぴかぴかも訳がわからず悩んでる~あせあせ(飛び散る汗)

実は裏に答があるんだけど、気付いてないぴかぴか。

私、答見てからヒントを出したら
ちゃんと答えてま…せんでしたげっそり
よく見たら逆じゃんあせあせ(飛び散る汗)

正解は













(1)じゅつ語、(2)主語



漢字クイズで難しいのもあったよー。

○次のどの漢字と組み合わせても、
 二字の言葉ができるような漢字は?

(れい)暗・号・日・者 … 記

① 前・人・物・作 … ?
② 注・見・外・決 … ?
③ 畑・文・工・品 … ?

うーーん、なかなか難問だーあせあせ(飛び散る汗)



正解は



















①名 ②意 ③作




…ぴかぴかの宿題で勉強する私あせあせ







それから、りんごふつふつ。

りんごがあると、時々食べたくなって作る
「りんごふつふつ」。

数年前、お友達rosemaryさんに教わってから
お気に入り。


毎度アレンジしまくりだけど。
今日も作っちゃおうv


****りんごふつふつレシピ(rosemaryさんHPより)**************

〈材料〉
りんご       500グラム
レモン汁     大さじ二分の一から一杯
レモンの皮    少量(すりおろす)
レーズン      70グラム
シナモン     こさじ五分の一
小麦粉      90グラム
きび砂糖     50~60グラム
バター      40グラム

〈作り方〉
1.耐熱容器にバターを塗る。オーブンを190度に温める。
2.りんごは皮をつけたまま四つ割にして芯を取る。
  それをくし型に切り耐熱容器に並べる
3.レモン汁とレモンの皮、レーズンを②にかける。
4.小麦粉と砂糖、シナモンをボウルに入れよく混ぜる。
5.バターを4にいれさらさらになるように切り混ぜる。
6.5を3の上にさらさらかけ、たっぷりと霧吹きをする。
7.6をオーブンにいれ190度で表面がこんがりするまで
  30分くらい焼く。

※りんごの甘さによってはレモン汁、レモン皮、
 レーズンは入れなくてもおいしい。
 バターはマーガリンでも可。
 霧吹きをすることでカリッとしあがる。
 ヨーグルトや生クリームをかけて食べても美味しい。
 紅玉がとてもおいしい。


*****************************************************


 rosemayさん…
 「普段着のココロ」
http://hudangi.way-nifty.com/blog/
 「松江できもの暮らし」
http://www1.megaegg.ne.jp/~kinnmajo/


食べたら書道の練習に行ってきます。

2007年12月28日 (金)

ちょびっと。

ほんのちょびっとだけ、お掃除しました。

台所の一部。
何年もやりたかった、
ちょっとした改造完了。

普段何もやらないからすっごい「やった」感。~~;

明日は書芸院だし
明日明後日は仕事だし。

これでお掃除終わりかなあせあせあせあせ(飛び散る汗)

いいかげんでごめんなさいたらーっ(汗)

2007年12月27日 (木)

どうしよう

「起きるの遅くなっちゃったーふらふらあせあせ(飛び散る汗)
 どうしようーあせあせ(飛び散る汗)…朝ごはんいつ食べるのー泣き顔

ぴかぴかが今朝目覚めて一番、うるうるしながら
パニックしてました。

…???

「見てよ!時計の表示が見えないの?!!」

…見えますけど?…ははーん電球
「ぴかぴか、学校でも行くの?」


「あ!…そうだった…。」



…今日は冬休み2日目です…^^

2007年12月26日 (水)

ちょっとクリスマス気分♪

昨夜は、お父さんが仕事でいなかったけど
ちょっぴりクリスマス気分を楽しみました。

小さいおにぎりいっぱい作って、
ツリーみたいに並べてみましたv
(これ、子供達に大好評でした♪)
X_002














それから、お友達に教わったかぼちゃサラダに
モスチキン☆

そして、ケーキも作ったよv
中身は、ハスカップの紅茶葉たっぷりの
シフォンケーキ。
周りを子供達にお願いしたら、
こんな風↓になりましたあせあせ
X_003 











どれも美味しくって
「最高のクリスマスだね」
とぴかぴかは喜んでいました^^



X_001
















これは、おとついの保育園のクリスマス会で
きらきらが作った帽子v
「ほらほら、これこれ、ここここ!」
と、シールを固めて貼ったところを
指して一生懸命教えてくれました。
どうやらそこが彼の中のポイントらしいです^^

2007年12月25日 (火)

サンタさんが!!

Image












お手紙を枕元に届けて去ったサンタさんですが…

朝起きたら、なんとプレゼントが!!




早朝出勤した、何も知らないもう一人のサンタさんが
置いて行ってくれたのでした…。

朝起きて、電気をつけたらぴかぴかが
プレゼント発見!

(えっ…?)

プレゼントの下敷きになったお手紙も発見!

「こんなものが…。なんだか迷っちゃうね。」

(確かに訳わかんないね~~;)

「プレゼントあげられないと思ったけど
 やっぱりなんとか届けたんじゃない?」

(く、苦しい?)



…で、ぴかぴかが包みを開けると…

きらきらのプレゼントが入っていましたげっそり

きらきらの枕もとにはもうひとつ、きらきら用の
絵本が置いてありました。



「やっぱり寝られなかったから、ないんじゃない?」

ぴかぴかは「うん………」

静かに固まっていました。



その後母はごそごそ…

「あっちにあったよ。」
別の部屋からプレゼント持って来ましたよ。

(く、苦しい??)



でも、全然こだわらず、素直にぴかぴか大喜びで
念願のものを手にしたぴかぴかは、しばらく遊んで
楽しんでいました。


サンタさんがわからなかったきらきらも、
なんだかサンタさんわかったようで、
喜んで遊んでいましたv


ふー。

よかったよかった。

これからは早く寝ましょうね。

クリスマスプレゼントⅡ

クリスマスです。

さてさて…サンタさん…どうしましょ。

「明日は早く起きなくちゃ!今日は早く寝る」と、
20時から21時の間に寝る約束だったぴかぴか。

なのに、興奮して寝られない上に
きらきらが寝ないどころか騒ぐので、
寝られなくて困ってました。

「きらきら、早く寝ないとサンタさん来ないよ」

って言ってもサンタさんがわからないきらきらは無視(-_-;)


結局ぴかぴかがやっと眠れたのは0時を過ぎていました。
きらきらはもっとひどくて1時を回っていました。

うーーん。

母は年賀状書きもできないし
サンタさんもできないし…



今夜は、ぴかぴかにはちょっと悪いけど
早く寝るようお手紙だけにして、
一日遅れに致しましょう。

ケーキもね。

Merry Christmas!

2007年12月22日 (土)

クリスマスプレゼントv

茜玉、この前の昇段試験にて認めていただき、
ふたつも昇段!!ありがとうございます〜v

20年振りの喜びを味わいました♪
わぁいわぁい\(*^o^*)/♪


いつも一生懸命ご指導下さる先生方、
協力してくれる家族に、感謝感謝です。

どうもありがとうございましたv

−−−追記−−−

のぼせてすっかり忘れてました(>_<)
ぴかぴかも、ふたつ昇級してました♪
そして二人とも、硬筆も昇級してましたv

2007年12月21日 (金)

焼けましたv

焼けましたv
ピーナッツサブレ、焼きました♪

明日の「書芸院」での後半は、
クリスマススペシャルなので。

みんな喜んでくれるといいなぁv

2007年12月20日 (木)

なんとか…

痔、思いっきり押し込んでなんとかなりました。

今度またひどくなってどうしようもなくなったら
病院行こうと思います。

みなさま色々とご心配いただいて
どうもありがとうございました。



~~~今日のPOP~~~

Mm_002

2007年12月19日 (水)

とほほ。

今日も素敵なこと、楽しいこと
いっぱいあったけどね。

「とほほ」の紹介にします。

ひとつは、先週借りたレンタルビデオとDVD、
返すのすっかり忘れちゃってて借りた時と同じ金額の
延滞料金払う羽目になっちゃったこと。

年に数回借りるか借りないか、くらいな
慣れないことしたら気をつけなくちゃ?

もうひとつは、痔。
なんか出てきてて…痛い…(/_;)

っても、産後時々あって、で、いつも
出てきてるものを指でえいって押し戻したら
治って(?)また普段通り…だったの。

でも、今回はかなり痛みがあって
押し戻してもまたすぐ出てきちゃう。

あー。
病院行かなくちゃダメかなぁ…。

とほほ、です。

2007年12月18日 (火)

ねむーーーいです

今日のPOP。

Mo_002_2 Mo_003_2

2007年12月17日 (月)

今日もスペシャルディv

作家の 木村研さん が
ぴかぴかの小学校に来られました!

Ki_008 Ki_002_2











午前中、1~3年生に、読み聞かせと工作を教えて下さり、
午後は6年生にも読み聞かせと絵本の作り方を教えて下さいました。

Ki_005












私はボランティアでお手伝いに行っていました。
でもやっぱり、自分が一番楽しみました。

Ki_002













木村先生はとっても気さくな優しいおじさまv

ちょこちょこっと次々と、
簡単に作って遊べる楽しい工作を教えて下さいました。

Ki_001_2












ちゃっかりサインもいただきましたvKi_003
Ki_006 Ki_007













私のは特別バージョンでね、裏にも絵が続いてるんですよ♪

うっふっふ。

本当に楽しい授業でした♪

今日も貴重な体験v
どうもありがとうございました!

2007年12月16日 (日)

子どもたちに大人気のサンタさん

「nakayosi_001.3gp」をダウンロード

Mo_002

2007年12月15日 (土)

心遣い

先日、雨の日の夕方でした。

私は遠くにいたからきらきらのお迎えに
少々焦りながら車を走らせていました。

大きな橋の上で、向かいから仕事帰りの
サラリーマンさんが二人…
お話ししながら歩道を歩いていました。

そのうちの一人のおじさまが、突然
傘を高い位置に持ち上げました。

?????

そしたら私の後方側から、
自転車の男子学生が二人と
傘をさした女性の方が…。

スムーズにすれ違った後、
おじさまは傘を下げました。

なるほどー。

おじさまのさり気無さ、すれ違った人たちは
気付いていないようだったけど、
おじさま、なんて素敵v

2007年12月14日 (金)

思うの…。

Photo

2007年12月13日 (木)

もくもく広場クリスマス会

今日は小学校の図書館ボランティア活動で
クリスマス会をしました。

クリスマス会といっても、内容は関係なく
「スペシャル」ってことで。

校長先生が韓国になじみがあるので、
3年生の教科書で習った「3ねん峠」というお話とからめて、
子ども達に韓国に親しみを持ってもらおうという企画。


まずは私達が「平成狸合戦ぽんぽこ」のエンディングの歌
(♪いつでもだれかが♪)を一部韓国語で歌いました。

その後「3ねん峠」のブラックライト紙芝居を披露。

そして、今日のスペシャルゲスト、校長先生に
登場していただき、少し韓国の話をしていただいた後、
「3ねん峠」に出てくる歌を韓国語で、校長先生の後に続いて
子どもたちが真似して言っていきました。

そして、会場に来てくれた女の子の中で
ちょうど今日が誕生日っていう子に
韓国の民族衣装「チマチョゴリ」を着て
登場してもらいました。

最後に、私達が、日本の歌「ふるさと」に相当する
韓国の「コヒャンネポム(故郷の春)」という歌を
歌って終わりました。



校長先生のお話や、韓国語を言ってみたりしたので、
子ども達は「楽しかったv」と言って喜んでくれて
何よりでした。



私は、自分が勉強になったし、とても楽しかったです♪
うふふ。



明日はみんなで普通のボランティア作業の後
打ち上げ&忘年会?でランチですv
楽しみだな♪





私も「チマチョゴリ」着せていただきましたv

Mm_0021

















さて、もうすぐまた小学校で会議があるので行ってきます

2007年12月12日 (水)

参りました。

「あそこにね、病院とクリニックの看板が色々あるよ!」

ぴかぴかが指さして叫びました。

「…病院もクリニックも一緒でしょ。」

「違うよ!!ベッドの数が違うんだよ!」

そ、そうなんですか?!
…ベッドがたくさんあるのが病院なんだそうです。

参りました。



きらきらはっていうと、
“マヨネーズ”ってなかなか言えなくて

「これは、まえよーず?まえよーず!」

一生懸命なのが、可愛いですv




今日のPOP。
Mo_006 Mo_007 

2007年12月11日 (火)

Merry ChristmOs!!

M_001_2_2



メリークリスモス!










M_004_2 M_002














クリスマスに、モスチキンはいかがでしょうか?

2007年12月10日 (月)

適当だから…(~_~;)

久々にミシンを出して、
キーボード入れ、作ってみました。

S_003
できたv


早速入れてみる…
お…いい感じいい感じ。


S_002 S_005



そもそも、
キーボードとアダプターを
一緒にしたかったので
入れ物を作ろうと思ったわけで…



アダプターを入れたら…

S_004 こんなことになっちゃいました(-_-;)


だいたいに適当に
考えながら作っちゃうから…

ま、いっか。

とりあえず出来たから、満足♪



今日はお昼過ぎまで仕事して、
その後お友達とおしゃべりランチ会v
そして手仕事…。

小刻みにあっという間に
楽しく一日が過ぎていきます…

明日も楽しみ♪

2007年12月 9日 (日)

かわいいvvv

携帯の方、ごめんなさい(>人<)!


とっても可愛い動画見つけて喜んでいます。


コミック文庫HP特集
「うさぎ月夜の星のふね」のムービーイラスト。

大好きなんです。
萩岩睦美さん。

可愛いなぁ。*^^*

2007年12月 8日 (土)

きらきら語録?

「しんだ、はんどるがみてねー…」

先日、ふときらきらが言いだしました。

「死んだハンドル???」

なんだろそれは???

「かんたがねー…」

カン太?…あぁ!
『となりのトトロ』のカン太のセリフかー!!
“神池でめいちゃんのサンダルが見つかったって…”
っていうセリフの真似だね、きっと。

そして、きらきらの最近のお気に入りは

「ぼくわ しわわせだ」

(僕は幸せだ)

…『トムとジェリー』のドルーピーのセリフ^^

ドルーピー…ぴかぴかが言ってたっけ。

「ドルーピーってね、皮膚が垂れた犬だったよ!」

2007年12月 7日 (金)

今日はね…

一日ぴかぴかの小学校で…

授業参観と個人懇談でした。
(詳しくは「授業参観と個人懇談」

幼稚園の時からずっとそうだけど、
ぴかぴかの先生とぴかぴかについて
お話しする時間ってとっても楽しい♪

ぴかぴかのお陰で先生といっぱいいっぱい
お話しできるし、ほんと嬉しいです。


いつでもどの先生も、ぴかぴかのことに
一生懸命考えて下さって、本当に
ありがたいなぁと思います。



それからその合間で、
図書館ボランティアの来週の
スペシャルイベントの練習をしました。

ブラックライトの紙芝居の練習と
韓国語の歌を披露するので、
ちょっと練習しました。
難しいけど、なんだか嬉しいなv
楽しいな♪




今日も幸せな一日でした。

2007年12月 6日 (木)

たくさんたくさん

今日は、たくさんの方に
色々と素敵なものを頂きました。

んー。
今日もいい日だー。

しあわせだーv

みなさんどうもありがとう!!

ひみつの恐竜

ひみつの恐竜
昨日の発表会頑張ったご褒美に
ぴかぴかが手にした「開運 恐竜お風呂たまご」

たまご型の入浴剤なんですけど、
たまごが溶けると中からミニサイズの
恐竜ヒィギアがピョコっと出てきます。

しかも‘風水恐竜’全7種類。

オレンジのティラノサウルスならドリーム運
…ビッグなチャンスを引き寄せ
素敵な夢がかなえられそう!

って感じ。

で、ぴかぴかはというと…。

なんとなんと、‘いつも身近に置いて
超幸運!!『ひみつの恐竜』’でした!
暗闇で光る、レアな恐竜みたいです。

…この恐竜が出た人は超ラッキー!
思いがけない幸運が訪れるでしょう!

ということで、
「発表会頑張ったからひみつの恐竜が
出たんだー!」と大喜び♪

商品を選んだのもぴかぴかだから、
本当に運がよかったね!

…いつもくじ運ないのにねー^^
やっぱり発表会頑張ったからかな?

この際宝くじでも買っとく?
いや、もう運使っちゃった???

2007年12月 5日 (水)

なかよし発表会

「なんだか緊張するなぁ…」

朝、そんなことぴかぴかがつぶやくので
旦那も私も驚きました。

「ぴかぴかでも緊張することあるんだ?!」

「…みんなに見られてると思うと、
 ちょっとね…」

へー。これも成長だなーv

緊張したのは、今日が「なかよし発表会」
だったからでした。

市の小学校特別支援学級・特別支援学校の
子どもたちの発表会です。

ぴかぴかは、他の4校のお友達と一緒に
「しじみっ子のステキなバルーンと退屈姫」
というタイトルの劇に出演しました。

退屈姫が奪ったステキなバルーンを
取り戻すために子ども達が頑張るお話しで、
“運動するとたいくつなんてどこかへ行っちゃうよ!”
“勉強もいいよ!”
“音楽も楽しいよ!”
ってことを教えてあげて、取り戻すの。

ぴかぴかは、みんなと一緒になわとびをしたり、
勉強の楽しさを教えるところはソロ?で、
宇宙の惑星の説明をしていました。

Nakayosi_002 Nakayosi_003







音楽のところでは、ハンドベルを演奏しました。

最後には、各学校の担任の先生方、校長先生方が
一緒になって、大きなバルーンを広げてスキップで回り、
子ども達がその間を楽しそうに踊りながら駆け回りました。

観ていてとっても楽しい劇でした。

みんなとっても頑張って、楽しそうで、
これまで先生方もいっぱいいっぱい
がんばられたんだなぁって思うと
感動でうるうるしました。

昨日の午後も吐いちゃったりして
調子はどうかと心配でしたが…
いつもお世話になっている
ボランティアのお姉さんも観に来てくれて、
大いに頑張ったぴかぴかです。

先生も大絶賛、いや、感激かな?
よかったねー。

お昼のローカルニュースには、
ぴかぴかが映っていたそうです。

それ、観たかったな。^^

みなさまお疲れ様でした。
素敵な発表会、ありがとうでしたー!!

2007年12月 3日 (月)

お休み

小学校入学以来、初の病欠!のぴかぴかです。


夕べ散々吐いて、スッキリしたのか
今日は普段通りでとっても元気元気。

「おなかがすいたー」
を連発しています。


私も他の人に仕事代わってもらってお休みなので、
きらきらもお休みにしました。

きらきらももうすっかり元気元気。


次に感染するのは私かも…なんとなく
このところ胃もおかしいし…不安なので、
ぴかぴかを一応病院に連れて行った時に
私の分のお薬もいただいてきました。

すごくひどくなってからだと、病院行くのも大変だもの。

ひどくなってもお薬があるって、安心だなぁ。



…なーんて思ってたら、
「ヤバイ!おいらも感染したかも(>_<)」
って、旦那からメール…
…Σ(-_-;)え…またですか?

今回は本格的に、かなりひどい
症状のようです…~~;

仕事も早く切り上げて帰ってきちゃいました。


…とりあえず私の分のお薬、旦那が飲んでます。
こちらは緊急を要するようで…



…私、重症にならないように
気合いで頑張らなくっちゃ!?

2007年12月 2日 (日)

Tea time

今日は、自分ちと実家用の
年賀状作りました。ふぅ。


それから、お友達のさなっちさん
作ったって聞いて食べたくなったので、
小松菜シフォンケーキを焼きましたv

S_003





お砂糖はやっぱり黒砂糖
(しかなかったからだけど~~;)
で半分の量にしたけど結構甘い!

ハスカップティと一緒に頂いてますv
美味しい♪





…でもね、きらきらは寝てるし、
ぴかぴかは気分悪くて
食べられないって言うし、
旦那は本屋に行くと言って
朝出掛けたきり帰って来ないし…

一人寂しくお茶してます(。・_・。)

2007年12月 1日 (土)

ありがとう

Photo

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »