フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Facebook

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

大事と感謝

昨日は小学校のぴかぴかの学年の
親子活動&授業公開日。

親子活動ではみんなでドッヂボール大会。

ぴかぴかは、悔しい気持ちを切り替えられず
大変だったりしたけど、楽しかったみたい。

私は、小学生の頃はチョロチョロ逃げて
最後まで生き残るのが得意だったのに、
あっさり当てられてちゃうし、当てることも出来ず…。

うぅ…。
…ドッヂボールのボールって、
 こんなにふわふわで軽かったっけ?

お昼は、ぴかぴかと一緒に通常学級で食べさせていただき、
交流給食の様子が見られてよかったです。

…給食って、こんなに少なかったっけ?
…こんなにみんな遊びながら食べてなかったっけ?
…こんなにお昼休みって短かったっけ?


午後は、性教育の授業参観。
受精から出産までの9ヶ月のお話。

ぴかぴかは、特別支援学級で一つ上の学年と二人で
ぴかぴかが詳しいということもあり、
昨年度の授業参観で、全く同じ内容の授業を受けてました。

でも、また同じように知識を披露しながら楽しんでいました。

自分がお腹の中にいたときのことを
聞いてくるのが宿題です、と先生が言われたので、
お風呂の中で、ゆっくりと
妊娠中のことや出産の時のことなど話し、
周りのたくさんの方々のお陰で無事に生まれてきて、
皆さんのお陰で今こうして幸せでいること、
それからぴかぴかが生まれてくれたお陰で、
みんなが楽しいことや嬉しいことがいっぱいいっぱいあるから
ぴかぴかが生まれてきてくれたことは
とっても大事なことだよ、ありがとう…

って話ができたから、よかったなぁ。

どれだけぴかぴかの心に届いたかはわからないけど…。

それから、このところ読んでた推理小説、
最後まで読み終えて、スッキリできたし、

いい一日でした^^v

2008年2月27日 (水)

よかったなぁ。

今夜は、ぴかぴかの通常学級のクラスの
保護者会でした。

いっぱいいっぱいいいお話を聞きました。

うんうん。
最近ちょっと焦ってた。

当たり前のこと、できることを褒めてあげなくちゃ。

「ま、いっか。」「そんなもんだ。」と
気をつけながら、見守って…。

きっと明日の公開授業でも感じることでしょう。

“やっぱり、行きつくところは自己肯定感”

2008年2月26日 (火)

世界に一つの…

オーダーメイド鞄。
Mhb_001 
















お友達に作ってもらいましたv

私の夢の鞄揺れるハート

シンプルで、肩凝りで具合悪くなってしまうから
ショルダーバッグ苦手なので、肩の部分を太ーく、
ちびっこなので、ひもは短めに、
いつでもたくさんの荷物持ちだから、
大きくて、入れるところがいっぱいなのを…

って、市販ではあり得ない、
わがままいっぱいの私の夢の鞄v

試行錯誤しながら、私の好きな四つ葉のクローバーを
さりげなく取り入れてくれて、こんなにもこんなにも
素敵な鞄を作って、今日わざわざ隣県の私の職場まで、
持ってきてくれたんですー揺れるハート揺れるハート揺れるハート

Mhb_002 Mhb_003















細かいところまで、とっても綺麗で丁寧ぴかぴか(新しい)

すごいです、ばんちゃん!
ありがとうありがとうありがとうハート達(複数ハート)


そしてこれまたお土産に持って来てくれたのが…

Mhb_008

















これ、私、大ー好きなの!!
初めて知った時には感動したのよね、これ。
なんでわかったのかなぁ???
嬉しい泣き顔

あぁー。幸せだぁクローバー



そして私もお友達にプレゼントv
K221_001  K221_002















トールペイント?に初挑戦してみたよ。

よかったら使ってやって*^^*v

うまうま

Mh_001
















ホットチリソース、
すっごく美味しいわv

今日は
ホットチリソースだけ買って、
うどんにかけて食べようっと♪

パスタでもご飯でもサンドイッチでも、
なんでも合いそうだよ[m:41]

カレーみたいな感じ。
辛いのがお好きな方は、スパイシーでどうぞ。

2008年2月25日 (月)

うしおきだろべ~

『ヤッターマン』のドクロベェの
「おしおきだべぇ~」を言ってるつもりのきらきらです。

『ヤッターマン』の歌を一生懸命歌うんだけど、
すっごく面白いんだよね^^

「ドロンボーたち」は、
「あめんぼう」か「コロンボ」になります♪
泥棒なのに虫はさておき刑事になっちゃ大変ウッシッシ

「勝利のポーズ」は「ショウブのポーズだー」♪
戦いは永遠に終わらないようです。

「ヤッターマン」とちゃんと言えるくせに
歌の最後はなぜか「やはは~ま~ん」♪

うっふっふ。
今夜も楽しみだねv

2008年2月24日 (日)

お知らせ。

先月19日に放送された「きらっといきる」の再放送が、今夜あります。

  
2月24日(日) 23:00~23:29 教育テレビ・全国
  2月25日(月)  5:30~ 5:59 教育テレビ・全国
  2月29日(金) 15:00~15:29 デジタル教育2・全国
   
  
(※ 諸事情によって、変更になる場合もあります)


見逃されたと言う方はぜひ。

「ひいちゃんにっき」HP

(今度浜田である「フリーリー」の梶原さんの公演もいいですよーv

 以前講演会に参加させていただいた時の記事はこちら→
「I had a ball !」

プチ同窓会

また雪です。
凍結した上に積もってるの、
ちょっと溶けないかも?


昨日は、高校のプチ同窓会。

こういうの、初めてかもしれないなー。

3年間担任だった先生、
隣のクラスの担任の先生、
ほとんど20年ぶりくらいの同級生、
日ごろよく会う同級生…

いろんな話が聞けて、楽しかったな。

また近い人たちとはちょこちょこやりたいなぁ。

それにしても、先生たちって、
いつまでもそのまんま、若いなぁ^^

Pdk_003 Pdk_004_3
Pdk_013




お料理も美味しかったよ♪













これは、昨日作った巨大プリンv
甘さ控えめすぎたかな?
食べきれなかったよsweat01
Pdk_001

2008年2月23日 (土)

しずくちゃん

作品の話じゃないんですが。

昨日はテレビでジブリの「耳をすませば」
やってましたね。

ぴかぴかは寝てたけど、
きらきらが一生懸命観てました^^

私は書道の練習しながら聞いてました。

この映画、とても好き。

まだ子供ができる前から、
子供が生まれて、女の子だったら、
こんなきちんと挨拶出来る子になったらいいなって思って
「雫」って付けたいって決めてました。

最初の妊娠がわかった時に
「雫」っていう漢字が名前に使えないことがわかって、
更に子供が男の子だってわかって、
とても残念でした。

次の妊娠の時には、妊娠期間中に
「雫」を名前に使ってもよくなりました!が、
また男の子でした…。


でも…今は、自分の作品たちを
「しずく」って呼ぶことになって、幸せですクローバー


…あ、結局作品のことだった!?あせあせ(飛び散る汗)




昨日は、きらきらが野菜の皮むき、
食器洗いの手伝い、洗濯のお手伝いをしてくれて、
ぴかぴかがお風呂掃除をしてくれて、
とっても嬉しかったな♪ありがとv
M222_002

2008年2月22日 (金)

プリンが…

プリンを作ろう…と思っていたのに、
ちょっと気分が変わって、サブレを作ろう…
と思ったけど、また気分が変わって…

結局、作ったのはスノーボールクッキーでした^^

今朝はお部屋がいい匂いv
サクサクホロホロ美味しいよね♪
 
S_001





















昨日、きらきらが、雪の中でポーズをとっては
写真撮ってって言うので、撮りました。
K221_003 K221_004

2008年2月21日 (木)

かめれれおん

「かめれれおん」
「かめれよん」


わーい(嬉しい顔)一生懸命「カメレオン」を言おうとしている
きらきらでした^^v

2008年2月20日 (水)

バリンバリン

今朝はバリンバリン。

昨日の雪が、溶けもせず
凍っていました。

でも駐車場まで
きらきらとともに、なんとか
こけずにたどり着きました^^


…お天気は悪くなかったけれど、
午後もまだ、パリパリした感じ。


春はまだまだ?




M218_001 M218_002












M218_003



     美味しいよv

2008年2月19日 (火)

保育園親子活動

まずは、テニス界のクールプリンスdiamond錦織君!
すごいですね。
うーん、やっぱり島根、キテますねー!
こういうことでどんどん盛り上がって欲しいですね。


で、今日はきらきらと保育園v

一緒に歌を歌ったり、リズムに合わせて
体を動かしたり、楽器の使い方を教わって
実際に叩いてみたり、おやつをいただいたり。

楽しい時を過ごしました。

普段の園での様子はあまり
見ることはできませんでしたが、
他のお母さんとお話できたのも
楽しかったです。

Mok_001
きらきらはカスタネットに挑戦♪

帰りには100円ショップで
カスタネット買ってきて
家でもタンタンタン☆







Mok_005 Mok_008










Mok_010













Mok_011

まだまだこんなに雪が…。

















午後からは、仕事に行こうと思ったけれど、
やっぱりまた具合が悪くなったので止めました。

いっぱい食べてしばらく横になったら回復しました。

明日はもっと元気いっぱいで頑張りたいです。

2008年2月18日 (月)

まだ雪。

家の屋根の雪って、
なぜか玄関前に集中して落ちてくるから
いつも玄関前がすごい雪の山…たらーっ(汗)

Yu_001
















出入りしてる時にちょうど落ちてきたら…
っていっつもドキドキ…あせあせ(飛び散る汗)

雪だるまになっちゃう~雪
って言うか、危険よね。

もうしばらくドキドキは続くなぁ。

2008年2月17日 (日)

デートv

今日は、ぴかぴか、前からお世話になってる
大学生のあずちゃんとデートv

私ときらきらも一緒に、ね。

また、ボーリングに行きました。

誕生月に貸していただける、衝撃できらきら光る、
ぴかぴかボールでぴかぴか、張り切って投げました!

2008216_003 2008216_002














きらきらも一ちょ前に投げました!
2008216_010

2008216_012
2008216_009

2008216_007

















今日も楽しかったね♪

その後、みんなでエアホッケーも楽しみました。

それから図書館デートv
いっぱい本を見て、またたっくさん借りてきましたよv

図書館で、きらきらが持ってくる本も
いつも素敵なんだよね。

今日はこんなの持ってきたよ。
51t8nxzzn4l__ss500_








とっても楽しいお話だぁ♪ 5143zpjqjdl__ss500_









“ひとつのちいさなたまごからうまれる
 いくつものシアワセのおはなし。”

すごいわ、きらきらクローバー



それからね、うふふv
あずちゃんに、手作りチョコをもらったよ♪
美味しかったv

2008216_013











あずちゃん、どうもありがとう~揺れるハート

また遊んでね♪





…昨日の午後からひどい頭痛の私…
夜はあんまりひどくて早い時間から寝込んで
お昼には夕べほどじゃないから
ちょっと運動したら治るかなって思ったけど…
変わらずズキズキだワーふらふら
旦那はVDT症候群 だって言うんだけど…
なんか違う気がするよ?
でも、自粛しなくちゃねーあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい…

2008年2月16日 (土)

お騒がせ

すっごい雪ですねsnow

今日も仕事の旦那は大変だな…。


昨日はご心配おかけしてしまいました。

きらきら、結局、じんましんだったようです。

とにかく今、水ぼうそうとても流行ってるから
感染してないって保証はないけど、

とりあえず違ってて良かったです≡3


お騒がせいたしました(>_<)


昨日は仕事も中途半端で終わっちゃって
こちらもごめんなさいです。

また頑張ります!
Ms_001 Ms_002          
Ms_003

2008年2月15日 (金)

こりゃまた大変!

…昨日のお仕事…

Mh_001 Mh_002 Mh_003















今日はいよいよ新メニュー販売開始日。

昨日の続きをしようと思っていたんだけど…

昨日の夕方に、きらきらの首にぽつんと
虫に刺されたような小さなぶつが。

夕食時、顔にもぽつぽつ。
「?蚊???」
でも、見る見るうちに、増えていくー。

夜には全身にいっぱいいっぱい。

「かゆいよかゆいよかゆいよー」
痒がって大変でした。

保育園で、きらきらの隣のクラスは
水ぼうそうで9人もお休みしてるって言ってたっけ…

またもれなくいただいてきちゃったのね?!

朝一病院行かなきゃ!

…と思ったら、朝には消えてて熱もない…
予防接種したし、軽いのかな?
だといいな。

診てもらいに行ってきます!!

2008年2月14日 (木)

贅沢な一日。

昨日はぴかぴかの誕生日。

朝からずっと、
ぴかぴかの誕生日会のような一日でした。

ちょうど小学校特別支援学級の親子活動日。
お父さんも仕事を休んで参加しました。

みんなでボーリングに行きました。

ノーガーターレーンの子どもチームと
お母さんチームと
先生+ぴか父チームで。

ボーリング初体験のぴかぴかは、
選んだボールが重すぎて、投げるというより
毎回レーンにドスンとおっことしてる感じで
ピンまで届かなかったり、ボールが戻ってこなかったり、
係の方にお世話になりっぱなしのトラブルボールでしたが
一度ストライクも出て大喜び♪

Okb_001 Okb_002



















終ってから、「お誕生日おめでとう」って書いてある
頑張ったで賞メダルをいただきました。

Okb_003_2

















清算の時、カウンターのおじさんに、
「スッゴク楽しかったよー!最下位だったけど!」
って報告してました。

その後はみんなでMOSでお昼ごはんv
大騒ぎでした。

それから本屋さんでプレゼントの本をたくさん買って、
買い物をして帰りました。

夕食はぴかぴかのリクエストに応えて
カレーとしじみ汁。~~;


私は風邪でしんどかったので、
帰ってから横になってる間に
お父さんがカレー作ってくれました。


で、シジミたっぷりの贅沢な汁と、
またデコレーションださださで
旦那に呆れられながらも
ケーキを作りました。



子供達にはカレーはちょっと辛すぎたみたいだけど、
何とか食べてました。
しじみ汁もケーキも食べました。


「おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
 大きくなったね。」


…しかしこんな日に、私は風邪でしんどくて残念。
 たくさんの方にお祝いメッセージいただきながら
 お返事できなくって申し訳なかったです。
 でも、ボーリングはいきなりストライク☆
 全体で1位の好成績でした♪…んで今日は筋肉痛デス…

2008年2月12日 (火)

五月雨です。

久しぶりに『村下孝蔵』さんが聴きたくなって

「何が緑色だって?」とぴかぴかに聞かれつつも

中高生時代のきゅんとした感覚を思い出す

今日この頃です。

…今日の作品…

Ktm_001










たまご型マグネットを作って
メッセージ書いて
マニキュア塗ってニス塗って…^^


Ktm_002




























お子様用に、MOSのHPからダウンロードできる
壁紙のキャラクターでぬり絵作りましたv


Ktm_003






















人参じゃなくって、唐辛子…太すぎました[m:206]

クラフト

昨日、「里山バイオマスフォーラムin松江」っていう
イベントがあって、覗いてきました^^

パネラーがお友達や、子供の学校の校長先生だったので
会いたくてお話ししたくて…v

でも、会えたのは一瞬で、お話もできなくて残念でした。

子供たちと一緒に講演に参加するのは難しかったので、
お話は聴けませんでしたが、私達は別室で楽しみました。


子供たちのために、森や木の実などに関する絵本が
ずらりと展示してある部屋で、映画「となりのトトロ」を観ながら
横でクラフト作りをさせていただきました。

Sbn_006「となりのトトロ」を観ているきらきらの横で
私とぴかぴかは…
好きな木の枝や木の実を使って
自由に作品作り♪
それぞれ二つも作らせていただきましたv

Sbn_009 Sbn_008 ぴかぴかの作品はこちら。←クリック

楽しかったなー。

私はそのまま作品を職場に持っていき、
店内に飾って帰りました^^


暖かくなったら、家が借りている山「星降る森」に行って
枝や木の実を採ってきて、クラフト作品作って遊びたいなーって
思いました。

2008年2月11日 (月)

これでよし!?

夕食の準備をしている後ろで

「これでよしっ!」

と立ち去るきらきら。

「?」

後ろを見てみたら…

テーブルの上の白菜漬けの上に
クレイジーソルトとコショーが
どっさりかかってました…。

たまご…双子でした。

写真

お味噌汁の中に割り入れた卵…
黄身が二つ入ってました!!

たまごだけに、なんだか嬉しい♪

ラッキーな感じクローバーうふっ手(チョキ)

2008年2月10日 (日)

お知らせ

いつも「たまごのしずく」http://ameblo.jp/okirakutamago/
お世話になってる「カフェ太郎」さんが明日、テレビ出演されるそうです。

***************************************************

明日(11日)NHK総合の番組に出る予定ですw(゜o゜)w
4日に『胡喋蘭』というお笑いコンビが来て、
取材を受けました(*^_^*)
時間がずれるかもしれませんが、
14時40分か50分位〜の放送になりそうですv
お暇だったら、見てやって下さいね〜

***************************************************

ということです。
よろしくお願い致します。

2008年2月 9日 (土)

また今日も…

Senseihe










書芸院、終わりました。

先生方にまた、大変お世話になり、
良いアドバイスもいただき、感謝です。

本当にいつもいつもすみません。
どうもありがとうございました。

また頑張ります。

2008年2月 8日 (金)

きらきらの仕業

「inosisitotoro.3gp」をダウンロード

まるで…

雪です。
べちょべちょ。

Ki_001

































今日は、ぴかぴかの小学校の
「図書館研究発表会」があるので
子ども達は9:30には下校でした。

月曜日もお休みだし、まるでGWみたい~~;


昨日、また図書館でたくさん本を借りてきました。

いつものように、ぴかぴかが、
科学関係、医学関係、絵本…などを数冊。

あとは…

私もぴかぴかも好きなシリーズ
「こどもの哲学 いっしょにいきるって、なに?」

41y45gkx0cl__ss500_












今一番我が家に…ぴかぴかに…ピッタリなので。

うーんやっぱりこれはいい。
このシリーズはぜひ家にそろえたいなぁ。


あと、大好きな高畠純さんの絵本v

519v3ncgs5l__ss500_












きらきらと一緒に、なんでもよこをむかせて
にこって、遊べます^^


41ntlssbfkl__ss500_












このシリーズも子どもも大好きね♪


それからね、

512fz3zqrzl__ss500_












色々考えつつ、ね。

そして、

51p0vstcjml__ss500_iikaraiikara_2

2008年2月 7日 (木)

つないでつないで♪

今日は、私のお友達を集めて
ランチ会しましたv

急な計画で、雪の降る中集まってくれた
お友達に感謝です♪


場所は、私の作品を置いて下さっている
「カフェ太郎」さん。

雰囲気は素敵な「カフェ」だけど、
しっかり「お食事処」でお食事がとっても美味しいの♪

Kt8_007










知らない人同士で緊張しちゃうかな~って心配したけど
やっぱり私の大好きな類友?さん達v
おしゃべりも弾んで楽しかったです♪


ほんと、みなさんありがとうございました!



それから、急なお誘いで、今日は来れなくて残念あせあせ(飛び散る汗)
っていうお友達がたくさんだったので、
また計画したいと思います~v

みなさま、どうぞよろしくですー♪


Kt8_008

















こちらは今日参加して下さった「バームクーヘン三昧」
かしっくすさんが みなさんに、とおすそ分け下さった、
奈良の『デルベア』さんのバームクーヘン揺れるハート
きらきらの分まで~vvv
今まで食べたバームクーヘンのイメージが一掃されちゃうような
ずっしりしたしっかりしたバウム。
でも、濃厚な“たまご”の手作りホットケーキのような
優しい味がしましたハート達(複数ハート)
かしっくすさん、どうもありがとうです~クローバー


・・・今日のしずく・・・

http://ameblo.jp/okirakutamago/entry-10070931769.html

2008年2月 5日 (火)

新鮮

きらきらを保育園に迎えに行くと
私を見つけたらすんごい笑顔で走ってくる。

きらきらに色んな質問したら、
それなりの答えが返ってくる。

ぴかぴかとはまた全然違ってて、
とっても新鮮。
感動、かな?^^


・・・今日のお仕事・・・


Mos_001_2 Mos_002 Mos_003 Mos_004 Mos_005 Mos_007 Mos_008





…自宅もこんな風にできたらいいのに…涙
仕事でしか頑張れない私泣き顔

2008年2月 4日 (月)

今日のお仕事

今夜は、職場の方に蟹をいただいたので
蟹鍋にしました。美味しかったです♪


Kt7_001 Kt7_002 Kt7_003 Kt7_004
Kt7_005 Kt7_006

2008年2月 3日 (日)

大興奮!

今日は節分。

お友達に教わりました。

節分は鬼退治
厄除け
豆まきと一緒に
心の中の邪気を追い払い
天使を迎えられたら♪
周りからの悪運を呼び込むのは
自分に原因があるからかなって思うから…

って。
なるほど。素敵v

豆まきはしなかったけど、
家族みんなで巻き寿司を
南南東方面に向かって
黙々と食べました^^



今日は、ぴかぴかときらきらと一緒に
絵本作家のよしとさんとギターの陽詩さんの
読み聞かせライブを観に行きました。

話に入り込んで周りを意識できないぴかぴかを
こういうところに参加させるのは避けてたけれど、
よしとさんの絵本「ねずこうとケポンの実」が
とっても大好きだから、今日は参加させてあげたくて
隣県まで行きました。

私達は一番前に陣取って
ぴかぴかはやっぱり大興奮でした^^

きらきらは、陽詩さんのギターに釘付けでした。

「キラキラの街」…素敵でした。
           ハプニングにびっくりでした~~;
「コロコロコロコロ」…楽しい~♪
「ねずこうとケポンの実」…読むだけでもとっても面白いのに
                 読み聞かせライブでさらに楽しさ
                 倍増!!  

ライブが終わった後も、ぴかぴかは
よしとさんと一緒にケポンの実のお話の絵を見ながら
たくさんお話させていただいて、とっても楽しそうでした。
Yoshitohiuta M_006 M_007











私は昨日会えなかったお友達にも会えたし、
ホントとっても良かったですv




そして私は、今日も仕事で
イメージ通りに出来上がっていくのに
ちょっと興奮してました^^

M_005 M_004 M_003

M_009















楽しい一日でした♪

2008年2月 2日 (土)

うきうきうきよえ

やっと手に入れました。

子供たちが、図書館に行くたび借りようとするほど
愛してやまない絵本。

「あっ、絵が動く! うごく浮世絵!?」よぐちたかお著
Woodwarlock_trr108_2 







何度見ても飽きないです。



今日は、ロケットくれよんコンサートに行けませんでした。
お友達に会えませんでした。

とてもとても残念でした。

今度はいつ会えるかな…。

2008年2月 1日 (金)

おとなしく、お家で過ごしました。

きらきらは、また朝から何度も便が出るので
病院に行って、整腸剤と咳のお薬いただきました。

明日はロケットくれよんのコンサート♪
楽しめるかしら?
どきどき…

・・・今日のしずくたち・・・

こちら↓↓↓
http://ameblo.jp/okirakutamago/entry-10069548710.html

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »