フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

森の誕生日

『ふるさと森林公園』のイベント
「森の誕生日」に行ってきました。

あらあら、とラッキーなことに
スムーズに会場に到着しました。

ついたらたまたま、竹でバームクーヘン作りをやっていて
ぴかぴか、挑戦させていただき、新聞社の取材まで受けました。

Hskmtb_004














知ってる方にたくさん会いました^^v

あぁ!!
ずっと会いたかった友達に会えました!!
元気でよかったv

薪ストーブやさん星降る森のオーナーさん達の
ブースもありましたv

やっぱり薪ストーブって癒されます。

私はずっとやってみたかった
薪割り体験させていただきました。
Hskmtb_017  Hskmtb_018












わーい♪感激v
今度またお手伝いさせて下さーい♪

里山の勉強もしました。


フリマも堪能しました。

お昼は、うまいもの市で買った
玄米のおはぎを食べました。

Hskmtb_013















ぴかぴかは一人で二つも食べたのに、
カレーパンも食べるといって買いに行くと
これまたラッキー、ちょうど焼きたてほやほや、
焼き上がったばかりのものGET!
舌が焼けるほど熱かったね~^^v

大きな大きな木のくわがっちゃん♪

Hskmtb_016











ぴかぴかは、木で工作を楽しんだり、
きらきらは、大学生の吹奏楽部の演奏を楽しんだり
木のおもちゃで遊んだり。


Hskmtb_007
Hskmtb_009












Hskmtb_014




こんな感じで楽しんできましたv

良いお天気で暖かくて気持ち良かったです♪

2008年4月28日 (月)

おネギに水をココロに夢を♪

Mpm_003
















明日はお休みv

行きたいところ、やりたいことがいっぱい。

きっと時間が足りないよー。

2008年4月27日 (日)

感謝です

今日もたくさんの方から
お心遣いをいただきました。

ありがとうございました。

感謝です。

またこれからがんばります。

2008年4月26日 (土)

今朝はまたいくつか作品を作って
お昼にホームデコさんに持っていきましたv


午後は書芸院。

んー。
本格的に助手・茜玉、スタート~~;
教えるって難しいです。
っていうより自分の勉強ですね。
頑張らなくっちゃ。


今日は旦那の実家に行けなかったので、
家で…車オムライス、ぴかぴかと作りましたv

Bhd_010










きらきらは、書芸院でいっぱいみんなに遊んでもらって
はしゃいで疲れちゃったみたい…
作りはじめた時点で寝ちゃいました。

明日食べてね。


さ、明日はまた書芸院指導者研修会…私の練習日^^
がんばりまーす!

2008年4月25日 (金)

春って気持ちいいv

今日はぴかぴかが遠足。

ついでにきらきらと私のお弁当も作って…。

Sbpb_001
















図書ボラの後、ソフトビジネスパークで…
Sbpb_005














さくらんぼ、ぱっくん。
Sbpb_006














石の風車、回ってます。



その後、ホームデコさんで
母の日にお義母さんへのプレゼントに
苗と鉢を買ってきて、また小さな寄せ植えv

Sbpb_016














綺麗に咲きますように…。

2008年4月24日 (木)

仕事?

わぁいv
今日はくろちゃんさんの日記を見てみて下さい♪↓↓
http://blog.goo.ne.jp/homedecomatsue/e/870123c9be2bacbec750fc93bccffd7a

うふふv ありがとうございます^^



こちらのイラストはどれも完全オリジナルではないけれど…
Ktt_004 Mjp_001











Mjp_002 Mjp_003










Photo




























今日は、きらきらが
「きらきら、小さいガンダムにのりたい…」
と何度もつぶやいていました。
…小さいガンダム?

そんな我が家一家の大のお気に入り「面白画像集」の画像は↓
Photo_2

…またマニアックで失礼しました~~;

2008年4月23日 (水)

準備できました。

ホームデコ松江店さんでの

作品展示販売の準備ができました。

飾りつけも楽しかったです^^

ホームデコさん、大好き~v

Hdmg_018
 












どうぞよろしくお願いいたします。



お友達に素敵なプレゼントもらいましたv

Hdmg_020 


ハートの植物~v

コースターは
お友達の手づくり♪
細かいv



ありがと~v

2008年4月21日 (月)

頭が…

大忙しです。

Jpeg














いよいよ明後日準備です。

でもまだ自分の中で整ってませーんあせあせ(飛び散る汗)

&MOSハンバーガーに行く度に頼まれごとが増えるので
それもいっぱい抱えてるー冷や汗

&小学校の役員と地区の子供会の役員のことで
あれこれと…春は忙しいよね~~;

なんかいっぱいあり過ぎて結局頭と体が動いてないみたいあせあせ

どれも嬉しい楽しいことだから…頑張りまーす手(グー)



今日、お友達から届きました揺れるハート
スッゴク楽しいカード♪

Bpz_005 Bpz_006














開くと♪Happy birthday♪のメロディーが流れるし、
中にはドレミファソラシドの太鼓の音がするボタンがあって
曲を奏でて遊べます♪

子供達大喜びvvv

ありがとうございましたーハート達(複数ハート)

2008年4月20日 (日)

これな~に?

今朝、きらきらがお父さんに
牛乳パックに書いてある牛さんの足を指差し
「これな~に?」

Gg_001_2












父「靴。」

すると、きらきら…
「ちがーう!しんかんせん!!」

え?…た、確かに見えるね~~;
あ?クイズだった?



あ、そうだ。
久々に紹介。

図書館で借りた、今回の子供達のお気に入りの絵本は…

のんきなチーターが愉快^^な
『チーター大セール』高畠那生/絵本館



バムくんの大人っぷりに感動しちゃう
(子供達は面白いものがいっぱいの細かい絵を楽しんでる)
『バムとケロのおかいもの』島田ゆか/文渓堂

でした。



ご近所さんに、誕生日のプレゼントよって
綺麗なガーベラの苗をいただきましたv

なので植えかえてみました♪

Gg_002 Gg_008









どうかな?

2008年4月19日 (土)

こ、これは…!

美味しい美味しい美味しいハート達(複数ハート)

兵庫西宮のバームクーヘン専門店「マリアンジェラ」の
バウムクーヘン!!

お友達から、お誕生日プレゼントでいただきました揺れるハート

上品なようで親しみある感じもする
優しい味と食感…v

なんと言っても、ビニールに入れてあるのではなくって
紙で包んであるだけってところが感動~ぴかぴか(新しい)

私の食べたバウムクーヘン上位3位にランクイン指でOK
(…但しこれまで食べた数はごくわずかあっかんべーあせあせ(飛び散る汗)

その辺のバウムクーヘンはあまり食べないきらきらが(贅沢がく~(落胆した顔))、
神戸スイーツポートのバウムクーヘン“千の波”以来の食べっぷり!
すごい勢いで食べました^^v

あぁ~。美味しかったですー♪

本当にどうもありがとう!



夕食も旦那の実家で美味しいご飯を頂き、
今日も幸せでしたぁハート

2008年4月18日 (金)

Thank you from the bottom of my heart !

今日で40歳になりました^^v

朝からたくさんの方にお祝いメッセージいただき、
感謝感激、幸せクローバー

お義母さんからもお祝いメール届いたよクローバー
わーいわーい揺れるハート


みなさん、本当にどうもありがとうございますv



そうして今日はとても贅沢な時間を過させてもらってます。


朝、書道を一緒に習っている唯一の大人のお仲間から
美術館での書道展鑑賞のお誘いが。

うーん、なんて素敵!
だってもともと今日行こうって思っていたんだものv


きらきらを保育園に預けてから
カフェ太郎さんに少し作品を納品した後
美術館へGO!


一緒に何度もぐるぐる観て回って、
先生方の心を感じて、共に何十年後か?にここにこうして
作品が並んでいるといいねってお話ししながら…
良い刺激を受けてきました。

お昼はそのまま美術館でランチとなりましたv
Mybd_015







そば粉の手打ちパスタですって!
美味しかったです♪


その後は、もうずっとずっと前から行ってみたかった、
紙の専門店へ行ってみました。

うーん素敵v
わくわくしました♪


それから、去年から今度の誕生日には行こうって
決めてた美容院へ。

あぁ、お店、とっても素敵v
ふわっとした優しいハサミさばきv
気持ち良くって幸せv
さっぱりv
Mybd_022












ありがとうございましたv


お友達からプレゼントも届きましたv
Mybd_023









私のために心をこめて下さった温かい素敵な作品ぴかぴか(新しい)
ありがとうございます~~泣き顔


まだまだ幸せ続きそう^^v うふふv


いっぱいいっぱい感謝の日v
どうもありがとうです。

2008年4月17日 (木)

花びら

昨日、ハンバーガー仕事で店の外の掃除してたんだけど…


駐車場にお隣さんからたくさん桜の花びらが…。

綺麗でかわいいなぁ。
…でも、踏まれると悲惨。

全部掃き取るか、そのままにしておくか
迷っちゃった。

掃き取るってもキリないし~~;

でも一応頑張って取りました。


一昨年のオープン当初は寂しかったお店周りも
たくさんのお花や植物で盛り盛り綺麗になって
とっても素敵ぴかぴか(新しい)

ホームデコさんやみんなの努力の成果。



前は全然興味なかったのにな。
いつも植物の手入れするパートさんをただただ尊敬してた…。

最近はあちことのお宅やお店の
お花や植物に目が行きます。


うふふ。

お花っていいねv

2008年4月16日 (水)

うっふっふーv

ずっと憧れてた、アズーロコンパクトっていうお花の苗を
ついに買って鉢に植えましたv

ホームデコさんで購入した、“初心者の方でも大丈夫”っていう
素敵な
土で…v

んー。盛り盛りになって、花が咲くのが楽しみ楽しみ♪

今日の「ぴかぴかの幸せ」…http://pikapikatamago.blog70.fc2.com/blog-entry-301.html

再びなんじゃもんじゃ

またまた小学校のお便りから

*************************************************

コラム ふるさと探訪 その7 なんじゃもんじゃ

ゴールデンウイークのころ松江城の二の丸に行くと、
真っ白な花をつけたなんじゃもんじゃを見ることができます。
ごはんつぶのような小さな花が木全体を覆い、
ほのかなあまいにおいを漂わせています。
「なんじゃもんじゃ」の本当の名前は
「ヒトツバタゴ」と言いますが、
日本では大変珍しい木だったので
「なんじゃもんじゃ」と言われるようになったのです。
また、花が咲いた様が雪が降り積もったように見えることから
「SNOW FLOWER」とも呼ばれます。

このなんじゃもんじゃの木は、今から80年ほど前に、
松江市奥谷町出身で当時韓国全羅南道光州にあった
道庁に勤務していた杉坂治氏が松江市に寄贈したものです。
杉坂氏は、造林技官として韓国の荒廃した山々に
植林をしてきましたが、定年退職に際し、
この珍しい木を持ち帰り松江市に寄贈したのです。

現在、松江洞陀羅会の方々が、松江城の
なんじゃもんじゃの実生から苗木を育て
市民に頒布する活動をしておられます。
そして、昨年5月には、この苗木を
光州近くの学校に植樹しました。
まさに80年ぶりの里帰りということになります。

なお、現在工事中の「大手前通り」には
街路樹としてなんじゃもんじゃが植えられる予定です。

*************************************************

今度城山に行ったとき、咲いていたら
写真撮ってきますね。

2008年4月15日 (火)

考えたくないけど…

やっぱりそうかな?
…アレルギー?

これは…ヒノキ?

また来たよーあせあせ(飛び散る汗)

くしゃみ鼻水(詰まり)、喉が…げっそり

まだ完全に声復活してないのに…
また声出なくなったらどうしよう泣き顔

あぁ…たらーっ(汗)

2008年4月14日 (月)

ホ ケキョ

この家に住むようになって、
この時期いつも聞こえるうぐいすの鳴き声、
下手っぴぃだなぁって毎年思ってました。

旦那によると、そのことは昔から有名で
だからこの地区の名前が法吉(ほっき)って言うんだ
って言ってました。

へー。 あら、でもホント、下手なことは書いてなかったけど、
去年の小学校のお便りのコラムに説明がありました。

***********************************************************

コラム ふるさと探訪 その1 うぐいすの丘
 
城北小学校の愛唱歌(校下ところづくし)に
「うぐいすの丘」という歌詞があります。

この「うぐいすの丘」とはどこのことでしょう?

実は今から1260年余り前に書かれた「出雲国風土記」に
次のような記述があります。

法吉郷(ほふきのさと)。神魂命(かみむすびのみこと)の御子、
宇武賀比売命(うむかひめのみこと)、法吉鳥(ほふきどり)と化(な)りて
飛び渡りて、此の処に静まり坐(ま)しき。
故(かれ)、 法吉(ほふき)と云ふ。

つまり、宇武賀比売命がうぐいすとなって飛んで来たので
法吉という名がついたようです。

うぐいすは、ホホケキョまたはホツキョと鳴くので、
その鳴き声から法吉鳥と言われたのです。

城北小学校校区の北端にうぐいす台団地があり、
その一番奥に「伝宇牟加比売御陵古墳」といわれる 古墳(方墳)があります。

また、宇武賀比売命は法吉神社に祀られていますが、
もともと法吉神社は法吉町鴬谷にあったということです。

**********************************************************

ってことでした。

今朝聞こえてきたうぐいすの鳴き声は、 とっても上手でしたよ♪
ホ~ホケキョ♪

2008年4月13日 (日)

何事も

バランスを考えつつ
ポイントはしっかり押さえて
勢いが大事だなぁ。
慎重過ぎてはダメだなぁ。



今日もたくさん勉強になりました。

本当に贅沢で幸せなことだなぁ。



今日のお買いもの^^↓
On_001 

2008年4月11日 (金)

やっと…

ホームデコ松江店さんで展示販売する作品ができてきました。

明日の新聞折り込みチラシに載りますので
お近くの方はチェックしてみて下さいね^^v

2008年4月10日 (木)

お知恵を拝借

わくわくな新年度が始まりましたー!!

今年度は小学校の学級委員長と、子供会の組長と会計…。

色々親子活動考え中。

で、皆様のお知恵を拝借したいなぁ…なんて…。

これまでに経験した親子活動で、
とっても良くて印象に残っているもの、
またはこれはまずかった、っていう反省の活動、
こんなのはどう?っていう案、など
ありましたらぜひぜひ教えて下さいませ~♪

色々参考にさせていただきたいと思いますv

どうぞよろしくお願いいたします。


loveletterコメント欄では恥ずかしいけど、
 こんなのありますーって方がおられましたら
 右のメールフォームよりこっそりお知らせ下さると
 嬉しいです♪

2008年4月 9日 (水)

贅沢

今日はまたひどい眠気と肩凝り・頭痛。

でも、書道の練習できました。

ぴかぴかの散髪もしました。

贅沢な時間を今日もありがとうv

2008年4月 8日 (火)

やっぱり心配

ぴかぴかの担任の先生、
8月いっぱいまで入院ということになりそうだとか。

結局何なのかよくわかりません…
来週あたり手術で、お見舞いにもしばらくは
行かない方がいいとのこと。

…大丈夫なんでしょうか…。

1学期いっぱいは代わりの先生が来て下さることになりました。

校長先生、教頭先生、代理の担任、通常学級の担任、
その他みんなで全校体制で学級に尽くしますからどうか
ご了承いただきたい、とのことでした。

ぴかぴかについては、割に急な変更にもパニックせずに
柔軟に対応できるようになってきたし、新しい先生も
抵抗なく受け入れられるので、まぁ心配はしてないですけど。

明後日から新しく2人の新1年生が仲間入り。
それがどういうことになるかなぁ。
しばらくは落ち着かないだろうけど、ま、大丈夫大丈夫。

先生が帰ってきたときには、ちょっぴりお兄さんになって
成長したぴかぴかを見てもらおうねぇ^^

2学期には元気な先生と再会できますように…。



Wcb_002 Wcb_004

2008年4月 7日 (月)

結果報告と衝撃報告と途中経過。

朝…病院行きました。

このところ背中がひどく痛いので
骨にひびでも?と思って…でも放っておくつもりだったけど、
友達に言われて、生協の保険に入ってるのを思い出したので
行ってきました。

これが…骨じゃなくて、筋肉の痛みでした。
えー。肩びき?…何したっけ?私。

入院とか手術とか、いっぱいいっぱい頑張ってる
私のたくさんのお友達や、そのご家族さん達を思うと
痛いって言うのはいつも申し訳なく思ってたけど
ほんと、さらにさらに申し訳なくなりましたたらーっ(汗)

「痩せ我慢しなくても痛み止めあげるけど?」
と先生は言って下さいましたが、まぁ骨じゃないなら
かばわなくていいし、だんだん楽になるならいいや…と
薬はいただきませんでした。

というわけで、失礼致しましたあせあせ(飛び散る汗)


お昼…小学校から電話があり…

いよいよ明日から新学期!…と思ったら…なんと、
ぴかぴかの特別支援学級の担任の先生が入院されたとのこと!
なんでも3ヶ月もの入院だとか。
大丈夫かなぁー、先生…。
春休み前に、今年度の方針について色々お考えだったのに、
そのことについてもきっととても気にされていることでしょう…。

明日の夕方、校長先生から、この先のことも含めての
詳しい説明があるということです。

どきどき…。
お見舞いに行けるくらいだといいなぁ。


午後…玄関前を綺麗にしました。

天気が悪い中せっせと頑張りました。


まだこれから進化させるつもりなので、途中経過です^^

Gk_001














んー。
私が家の寄せ植えとかそんなことするようになるなんて。
去年の私だってきっと信じられないだろうなぁ…。
それくらいすごい変化です~~;


やりたいこといっぱいで大変だー。

2008年4月 6日 (日)

星降る森で…春休みメインイベントⅡ

星降る森の一区画をお借りしている我が家、
今日は星降る森オーナーの会のイベントに参加しました。


まずは椎茸の植菌作業です。

200846_009














200846_008 200846_010
















子供たちも上手に打ち込んでいました。


お昼はみんなで焚け筒炊き込みご飯を作っていただきました。
200846_011
















 


ブロックとレンガでかまど作って薪を集めて火を付けて…竹を切って
200846_012











 


米と具とお水を詰めてふたをして…
200846_013














火にかけてしばらく待つと…
200846_016












美味しいご飯の出来上がり♪
200846_015 200846_014 













これがとっても美味しくって、子供達の食べっぷりはすごかったです!!

青空の下でみんなでいただくご飯はホント美味しいね~v



午後は植樹作業。
200846_021 











急斜面の中、慣れない旦那も頑張りました。
200846_022 















山の上で茶色い蛙とご対面のきらきら。

私はきらきらを見てるのと、
背中の骨が痛いので役に立ちませんでした~~~;



出来た大きなシイタケ、頂いちゃいましたv
200846_025 














自分で採取したのでご機嫌なきらきら。



私は蛇の抜け殻見つけちゃったv
200846_027












お財布に入れておくといいよって言われたので
帰って早速入れました^^v



会の方がお持ちになったラウンジチェアー、
200846_026 












きらきらがものすごーく気に入り、
私も座ってたらとっても楽で気持ち良かったので
帰りに購入してきちゃいました。



いただいたシイタケは早速夕食に串焼きにしていただきました。
200846_028 











うーん、お・い・し・いv 贅沢~♪


あぁ~…疲れたけど、自然の中で過ごすって最高だなぁ。
色々と詳しい皆さんのお話を聞きながらの作業も楽しいし、
こういう体験を家族全員でできる幸せ、たまりません。

また次回が楽しみです♪

2008年4月 5日 (土)

春休みのメインイベントv

幸せな一日でしたーheart04


鳥取県の鳥取砂丘こどもの国に行きました。

でも、開演前に到着したので、
そこから5分ほどのところにお家を建てた
旦那のお友達のお宅にお邪魔しました。

とっても素敵なお宅でした。
おしゃれで明るくって、ガーデニングのお花も
お家の中の植物も素敵に管理されてて、
小さいお子様がいらっしゃるのにとても綺麗にされてて…

突然訪問が決まったので、ほとんど手ぶらで
申し訳なかったなぁ…。
…また今度ゆっくりとお邪魔させて下さいね^^v

子どもの国では…

ロケットくれよんのコンサートでした♪

In_001_2
In_020








ずっと会いたお友達親子に出会えたし、
ロケくれHP管理人さんともご挨拶してお話しできたし、
たかしお兄さんの息子ちゃんともご対面v

終ってからお兄さんたちに
わがままなお願いも聞いてもらったし…

コンサートは午前も午後も楽しむことができたし、
もう最高~lovely

具合良くなかったけどものすごーく元気になっちゃいましたv

こどもの国で遊んだのも楽しかったし、

In_013









帰りに、新しくなってから行ったことなかった
「青山剛昌ふるさと館」にも行ったし、

In_026

















本当に幸せな一日でしたclover

お父さん、連れてってくれてどうもありがとう~♪

…きらきらはね、やっぱりコンサート中は固まりっぱなしでした。

昨日までも、帰り道でも歌ったり踊ったりしてて…
いつもはノリノリなのになぁ…~~; うーん…

2008年4月 4日 (金)

桜花爛漫

城山公園に行きました。
Jk_004












風があってちょっぴり寒いけど
桜が綺麗。

Jk_006
Jk_010
Jk_009














鳩がいるところからお城に登る階段のところには
トトロが住んでいそうなクスノキがあって、
これも大好きなんだよねー、私v

Jk_003

















恒例、四つ葉のクローバー探しクローバー
いつも、あるかなーって最初に目を落したところに
あるのよね…今日ももれなく見つかりました♪

Jk_011

うっふっふー。








明日は武者行列で、人がいっぱいなんでしょうね^^


私、多分背中の骨にヒビ入ってるよ…
動くと痛ぁいあせあせ(飛び散る汗)ので、ちょっと遊んで帰りました。



あ、前にお友達にに聞いてからずっと 気になっていた
“塩あん餅”、今日やっと食べられたーv
Jk_002












んー。ちょっと私は塩辛かったなぁあせあせ(飛び散る汗)
でもあまーいのより好きハート

甘さと塩の味がほんのりっていうのが食べたいな。
作んなきゃあせあせ

明日は鳥取に行く予定。
晴れますように♪

2008年4月 3日 (木)

夏気分?

今日は久しぶりに掃除しました^^v

ぴかぴかにもちょっとお手伝いしてもらって。

んー、すっきり。


ぴかぴかはずっと、

「今日は夏のようだ―」
「まるで夏みたいだね!」

を連発していました。

窓や玄関を開け放して風を通してたから、ね。

いつもこうできるといいのにね。


そろそろお洗濯も外に出して干せる時期が来たなぁ…。

わくわく。



今日は友達から内祝いが届きました。

Mu_002













可愛いなぁーv

中のチョコレートもキノコ型^^v

空き瓶には何を入れようかなぁ~。

うふふv ありがとう♪

2008年4月 2日 (水)

きらきらクッキング~♪

今日また病院行きました。

お薬が変わりました。
これでよくなるといいなぁ。



今日はちょっとショックなことがありました。

近くのパン屋さんのパンの耳、
大好きなので買いに行ったら…

ものすごい値上がりをしていました。
しかも量が半分くらいになって…たらーっ(汗)

2袋買うつもりで行きましたが、
1袋買うのもためらうほどでした…。

もう買えないな、あれ。
でも…悔しいけど、美味しい…涙




夕食の準備中、
後ろできらきらがまたやってました。

Kkc_004
















金柑煮のバジルがけでございます。

2008年4月 1日 (火)

引っ越します!!

…っていうのはウソだけど、
できることなら引っ越したいなぁと思う
今日この頃だったりします。
もしも引っ越すなら絶対にこの近所に!

家の周り、どんどんどんどん
新しい家やマンションが建ち続けてますが…
小学校のこの校区内にこれ以上小学生の数は
増えない計算で、今年度の学校建て替えの設計されてたのに、
大丈夫なんでしょうか…たらーっ(汗)


さて今日は、小物作りを頑張って、
ちょこっとカフェ太郎さんに追加納品、
ついでに子供達とお茶してきましたv

んー。カフェ太郎さんはいつでも店内いっぱい
「ありがとう」が溢れてて好きだなぁ。

今日もありがとうでしたクローバー


「たまごのしずく」……http://ameblo.jp/okirakutamago/

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »