フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

おいもで

お団子作って、サツマイモで作った餡で包んで、
お饅頭にしてみましたv


でも、包むとすごい量…

んー。付けて食べればいっか!

結局普通のお団子になりました~~;


味はスイートポテト風…超超甘さ控え目*^^*

余ったのは明日焼いて、スイートポテトかな。

2008年10月30日 (木)

ぴかぴかの祈り?

Hikaru_nezou_001_2









なぜかこんな恰好で寝ています^^


寝る前は、
「ウィルスってね、生物じゃないんだよ。
 タンパク質とDNAでできてるの。
 生物じゃないのに動いて繁殖するって…」
なんてこと、説明してたけど…

※↑これ、私がその時メモとってなくてうろ覚えで書いたから…
  ・ウィルスは自分で動かず、繁殖ではなく増殖です。
   だから生物じゃないのです。
  ってことだそうです。

  ぴかぴかはそんな話をしていたのかもしれません。
  ごめんねsweat01



私、今日ね揺れるハート可愛いかっぽう着が480円exclamationであったから
買ってきて早速着ています。
寒い時期はいつもこれです^^
袖がうっとおしくなくて、汚れなくて、いいし、
何よりあったかいもんね♪
冬はこれでなくっちゃvうふv

今日の天使くんたち

Hlwn_007
ぴかぴかが今日
折り紙クラブで習ったというのを
学校から帰ってすぐに作ってくれました。



先日感動をもたらしたぴかぴかですが 、
今日きらきらを迎えに行って帰ったら、「ごめん」って。
…昨日お父さんから「きらきらと一緒にね」と言って
買ってもらったものを、つい一人で全部食べちゃったんだって~~;
ふふ…


今夜のきらきらはまた応援天使。
私がお義母さんに頼まれたことをしようとしていたら
「きらきら、おかあさんが がんばるのを みておくけん」って^^
「ありがとう、でも、早く寝て欲しいなぁ」
「でもねー、おかあさんが がんばるの みてから~」
ふふ…


明日もハンバーガー仕事になりました。
がんばろー!!

2008年10月28日 (火)

ただいま

ただいま
ただいま
ただいま
こんな時間にやっと仕事から帰りました。

明日も朝早くからです〜。


今日はぴかぴかが
「家、入れるところある?」って聞くので
なんのことかと思ったら…
サンタクロースさんが入ってこれるところがあるの?っていう心配でした。^^

大丈夫。サンタさんはちゃんと入って来れるよ〜vふふふ。

2008年10月27日 (月)

♪もえがわ~え~もえがわ~え~…

きらきらが今歌ってるんです…。

♪もりがわ~え~もりがわ~え~ガンダム~♪

お兄ちゃんがいくら違うと言っても聞きませーん~~;

「燃え上がれ」が言えないのか
「燃え上がれ」と「立ち上がれ」と「よみがえれ」が
混ざってしまったのか、は謎ですが…。

うるさくてお兄ちゃん、寝られなくて困ってますたらーっ(汗)


そんなぴかぴかお兄ちゃん、今日は素敵でしたv

私は仕事で帰るのがすっかり遅くなってしまったのだけど、
帰ったら、着替えも宿題も明日の準備もすっかり終わっていて
さらには手紙書いといたからって…v


Tegami1



おぉぉ~ぴかぴか(新しい)
すごいじゃんvvv





昨日一日きらきらと出かけていたから
ぴかぴかにお土産で買ってきたお菓子なのに。

弟にあげるためにちゃんととっておいてくれたんだってvvv

しかもこんな手紙が書けちゃうなんて泣き顔

これを見るときは会う時なのに、って突っ込みは止めておくわ~^^。


ありがとうv

2008年10月26日 (日)

Ecoフェスティバル

フリマ出店に参加させていただいて
皆さんにお世話になって…
COCOLOのメンバーご紹介いただいて…
じっくり見て選んで下さるお客様の姿…、
たまたま鼕とであった凸凹さんライブで大興奮の
きらきら…

今日もHappyな一日でした!!

今日一日一緒に過ごした仲間たち、
出会った皆さん、
甲冑作りに頑張ってきてくれた旦那とぴかぴか、
一日付き合ってくれたきらきら…
どうもありがとう~~~クローバー

2008年10月25日 (土)

至福のひと時

今日も至福のひと時でした。

半年前の誕生日にお邪魔して以来の
久しぶりの美容院♪

「かみゆい 小梅」さんへv

半年前に初めてお邪魔して、
今回カードも忘れて行って
名前さえ告げなかったのに…
ちゃーんと覚えていて下さって…

書芸院前のわずかな時間しかなかったし
急なことだったのに、きちんと応えて下さって、
長さや形も色々わがまま聞いていただきました。

だけど…それなのに…
ゆったりと優しく軽やかに…散髪してくださいました。

すごいですshine
今日もとっても癒されましたーvvv

途中で喉に違和感、咳が出たとき
飴をいただきました。
これまた「小梅ちゃん」♪
大好きですv

本当にどうもありがとうございましたー!!

さて明日は…

「ホ-ムデコ松江店」さんと「カフェ太郎」さんで
展示販売中の小物をみんな持ち出して…

米子での大きなイベント
“米子コンベンションセンター開館10周年記念事業
 「ビッグシップ地球号 Eco フェスティバル」”

http://web.sanin.jp/p/bigship/1/33/
に参加してきます!!

んー、明日も、うきうきわくわくどきどき♪

2008年10月24日 (金)

今日のお仕事。

山陰で活動する音楽家や作家さんを応援する
“COCOLO”の活動のため、市のポランティアセンターに
ボランティア連絡協議会の加盟申請をしに行ってから
他店舗の飾りつけに…。


なかなかいい感じのができたんだ~♪
Agngttn_002


流木使って…

んん、なかなか
お洒落じゃない?
*^^*なんてv











その他今日はたくさんできました^^


さて、ぴかぴかの散髪したら
書道頑張らなくちゃ♪

2008年10月23日 (木)

お友達の輪

今日は一日あっちこっちで
たっくさんの友達に会いました!!

新たな素敵な出会いもいただきました。

びっくりな出会いもありました。

嬉しいなぁ。
ホントにもう毎日わくわくv


皆様どうもありがとうございますv


004

←これは、
「カフェ太郎」さんで購入して
連れて帰ってきた
野の花さんの作品。

ほのぼの雪だるまv

んー♪癒されますーvvv

2008年10月22日 (水)

うふふ うふふ

今日も嬉しいこといっぱいでしたv


んん。
それから、やりたいことが多すぎて困ってます。


Mos_tkinnnannbann_001


やっと
咲いてきましたv
キバナコスモス。










Mos_tkinnnannbann_003
昨日から始まりました
地域・期間限定
「チキン南蛮バーガー」
よろしくです。

2008年10月19日 (日)

お手伝い天使の声

「おかあさん、ピーマンかしてー!
 きらきらが かわ むいてあげるー!」


…代わりに人参の皮を剥いてもらいました。

2008年10月18日 (土)

茜玉せんぎょくDAY

松江市くにびきメッセで開催されている
「日中友好交流書画展」

http://www1.city.matsue.shimane.jp/syogaten/syoga.html
に行きました。

今日のステージイベント、
著名書画家による交流実演会に参加しました。Nyuk_006














ステージに上がり、書を書いて、
著名書家 宋 華平(そう かへい)先生に

http://www1.city.matsue.shimane.jp/syogaten/shoka-1.html
直接ご指導いただきました。

見学の方はほんの20人ほどでしたが、かなり緊張しました。
というか、とても恥ずかしかったですsweat01
それでも貴重な体験、どうもありがとうございました。



午後はまたちょっと海に行って
お店で使うディスプレイ用の材料を集めました。Nyuk_007
















それからまたまたとんぼ玉の
「いちの家」さんにお邪魔しました。

きらきらを連れて行って、どうなるかなと思ったけど、
ちょうどきらきらと同い年のいちの家さんちの息子さんが
一緒に遊んでくれて、きらきらも楽しませていただきましたvvv

今回は二つ作りました。
ひとつは思うようにいかなかったけど、
「せん玉」と文字を書いたものには自分なりに満足♪

今日も「いちの家」の皆さんに大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!

帰りには、宍道湖の向こうに、オレンジに輝く夕日がshine
それはそれは綺麗で、これまた茜色の玉!!

NHK朝の連続ドラマ「だんだん」で双子のお父さんが
内緒話の場(^^笑)によく使う
嫁島あたりの夕日スポットは、たくさんの人で賑わっていました。



今夜は書の練習、できるといいな…。

2008年10月17日 (金)

お知らせ

緊急お知らせです。

ただ今、ホームデコ松江店さんで開催させていただいている
「手作り小物雑貨展展示販売第2弾」ですが、

Rtkkgkm_001_2 


















10月26日(日)米子で開催される大きなイベント
“米子コンベンションセンター開館10周年記念事業
 「ビッグシップ地球号 Eco フェスティバル」”

http://web.sanin.jp/p/bigship/1/33/ 

の方へ一日だけ引っ越しさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

***************************************************************

「神楽月展」

お友達のセレンディピティさんが、副業のアクセサリー制作で
年に一度は作品展をしていて、今回もコラボレーションという
スタイルで、プロ作家さんたちとの初コラボをされます。


今まではクラシック音楽とのコラボレーション、
プリザーブドフラワーやスクラップブッキングとのコラボ・・・
と年に一度のペースで展示販売をしていて、
今年は陶芸家・画家・木工作家・染織家の方々と一緒に
5人展をすることに。

大庭町の緑蔭ギャラリーで11月1日から4日
(10:00~17:00、最終日は16:00まで)
の4日間開催していますので、お近くの方は是非足をお運びくださいませ。


http://www.machilab.net/event/e0-3.html


****************************************************************


Photo




















クリスマスコンサート
カラーのチラシができあがりましたshine

これから市内のあちこちに
貼ったり置いたりしていただけるように
頑張って回りたいと思いますvvv

うふふ♪

みなさま、私たちが自信を持ってお勧めするコンサートですv
どうぞお出かけくださいませvvv

2008年10月16日 (木)

どうしましょ。

いっや~!!
もうホント、ワクワクが止まりませーーーーーん!!!

今日はずっと興奮しっぱなしですv

午前は小学校で、校長先生を交えて特別支援学級の保護者とで
「語る会」をしましたv
みんなで子ども達のことや今後について
色々おしゃべりをして、楽しかったです~♪

これからもちょこちょこ集まりを持ちたいなと思いました。
…私の中である計画がむくむくと…ふふふ^^v

今度は校長先生に教わる陶芸の親子活動しようと思います♪

んー、楽しみvvv


午後は、玉造の「いちの家」さんにお邪魔しました!!
ずっとずっと行ってみたかったのです♪
002_2 001














とんぼ玉作りの体験させていただきました!
楽しい~~~vvv
んー!!ハマりました^^v
もっともっとやってみたいです!!
すでに次の構想も頭にいくつかあったりします*^^*
一日中やっても飽きないな、きっと。

いちの家さん、手取り足取り丁寧に教えていただき
どうもありがとうございましたv

楽しい会員の方たちもいいですね♪
ずっとすごく緊張してたので助かりました*^^*

早速私も会員になったのでたくさん通いたいと思います!!
002















帰ってからすぐにストラップにしてみましたv
…初心者なので煤が入ったりしてますが…ご愛敬?
次回は頑張ります!

あぁぁ、楽しみなことがありすぎて
どうしましょ。

2008年10月15日 (水)

秋晴れ~親子遠足

保育園の親子遠足でした。

バスにのって少し離れた公園に行きました。
20081015_004










いいお天気で気持ち良かったけど、
まるで夏のように暑かったです!

きらきらは思いっきり遊具で遊んで
汗いっぱいかきました!
20081015_010_2 20081015_003
20081015_0231











お弁当食べてまた遊んで
みんなで周辺のゴミ拾いをして帰りましたv

きらきらは、帰りのバスでも寝ず、
昼寝もせずに、未だ元気に遊んでいます。

…んー。私はもうダメ~~;

きらきら、楽しくってよかったね♪

2008年10月14日 (火)

ゆったり生活していると思わない?

「中国って、日本よりゆったり生活していると思わない?」

ってぴかぴかが言いました。


ぴかぴかの小学校では、週に一度の外国語活動のほかに
毎年いろいろな国の方との交流活動が行われていて
昨年度は韓国、アイルランドの方との交流でした。
今年度は中国の方との交流だそうです。

それで、中国の方に中国についての授業を受けてきたぴかぴか。

「手紙」っていうのは、中国では“トイレットペーパー”の意味、
日本語の「手紙」を表すのは「信」、「汽車」は中国では
“自動車”の意味、日本語の「汽車」を中国語で表すと「火車」…

色々教えてくれました。

で、ゆったり暮らしているって、感覚なのかと思ったら、
中国の国土面積は日本の約25倍、人口は約10倍…
っていうところから、一人あたりの面積が大きい
っていう意味で言ったみたいです。

はは。

2008年10月13日 (月)

大収穫v

大収穫v
大収穫v
大収穫v
今日はまた小春日和の気持ちの良い日。

朝から、おじいちゃんとお芋掘りしましたv

おじいちゃんが毎年、子供達に掘らせてやろう、と植えて育ててくれてます。

大きなお芋やちいさなお芋。
大喜びでお芋掘り楽しんだ子供達です。

その他たっくさんのお野菜いただいて、嬉しい嬉しい嬉しい♪

さーて今日は早速天ぷらにしよーv


おじいちゃんありがとう!!!

2008年10月12日 (日)

今日もスペシャル!

今日も行ってまいりました!

よしとさんひうたさんのライブペーパーストーリーと
ロケットくれよんコンサートv

同じ会場でこのふた組が続けての公演!!

なんてスペシャルぴかぴか(新しい)

とっても楽しかったです♪

きらきらは、♪くれよんバスにのって♪のときに
凸凹しょうちゃんバスに乗せていただき、
これまたスペシャルvvv

たくさんの方にぴかぴかのきりのないおしゃべりたらーっ(汗)
根気よく聞いていただき、ほんとうにありがとうございました。

私も、みなさんと一緒にクリスマスのイベント
宣伝活動をさせていただけて、本当に本当に楽しかったです!

9fdb571c8a19befc52018ff257be7dc4_2











Jsu_005 クリスマスのイベント↓





















帰ってからは旦那の実家のところのお祭り…
こちらはすでに終了してたけど、またお義母さんの作った
ごちそうをみんなで楽しくいただけて幸せクローバー



みなさん、どうもありがとうございました!


Rtkkgkm_001_2 

2008年10月11日 (土)

届いたよ

郵便屋さんが来た後、
子供達がポストから
「たこはちとイカくんの郵便がきたー!!」
ってよろこんで持ってきてくれました^^
Yuubinn_004 Yuubinn_005


















よしとさん
ありがとうv

明日も行きますね!!


そのあと、大家さんから柿をいただきましたv
Yuubinn_003













ありがとうございますv



では書芸院いってきまーす!

2008年10月10日 (金)

眠いです。

Syokubutukazari_0011_2Syokubutukazari_0021














今日も色々いろいろして
最後は書道の練習しました。

寝ます。
おやすみなさい。

2008年10月 9日 (木)

おさんぽ

久しぶりに子供達とお散歩しましたsweat01

って言っても買い物だけどcoldsweats01

きらきらが
「お天気なくなってきたねー。」って^^
夕日が沈むころだったからね。

「ぼく、太陽と月のコラボレーション見たことあるよ!」
って、ぴかぴか。
夕方外歩くとよく言ってるね^^

帰る頃にはすっかり暗くなってて
半月のお月さまがきれい。

「おつきさまが きらきらに ついてくるねー。
 おうちでも ひかってるかなぁ。」
ふふふ^^ かわいいねぇ。


昨日、今日も作品作りました。

でも、あれ?
作りたかったのは別のものだったのに…。
また作らなきゃsweat01



cloverお知らせ
http://okiraku-tamago.way-nifty.com/blog/2008/09/post-4fa5.html

2008年10月 7日 (火)

そんなにおいしい?

少し前に植えた友禅菊。

咲いても咲いても
すぐに花びらがなくなります。

いつもバッタがちょこんと乗っています。


君が食べてるんだね?

確かに花びらだけ柔らかくって美味しそうだけどさ…

たまには休憩してくれると嬉しいなぁ。

綺麗に咲いてるところ、見たいんだよね。

そんなわけで、よろしくお願いします。

cloverお知らせ
http://okiraku-tamago.way-nifty.com/blog/2008/09/post-4fa5.html

2008年10月 6日 (月)

お手紙から…

私の作品を、とても気に入ってくださる方から
今日、お手紙をいただきました。

作品に書いた言葉を、毎日見るたび
元気づけてもらっています。

という、嬉しいお便りでした。

お会いしたこともない方ですが、
大変な中一生懸命頑張っておられるご様子。
私のしずくたちが、そんな方の癒しになっているなんて
恐縮ですが、とても嬉しいです。

これは、今の私のもと、野の花さんの温かい心のつながり…

野の花さん、どうもありがとうv

お手紙下さった方も、本当にどうもありがとうございます。
また心を込めて、ご注文の品、作らせていただきます。

感謝のつぶやきでした。

2008年10月 5日 (日)

ぱんぱん

お腹。

毎回「ケロロ倶楽部」では食べすぎて
しばらく苦しいのです~~;

幸せですねーv

今回も、みんなでワイワイリラックスして
楽しんで、私はまたいっぱい勉強になりました。

ありがとうございました!!

また次回が楽しみです♪

ぴかぴかは、お父さんと一緒に少し早めにコテージを後にして
来年の「武者行列」のための“甲冑かっちゅう作り”に参加。
これからお休みの日に何度か作りに行かなくてはいけません。
どうなるのかな。大変そうだけど、できるのは楽しみですね^^

2008年10月 4日 (土)

圏外突入です。

圏外突入です。
Image0011_4









 
発達障害児親の会から発生した仲良しグループ「ケロロ倶楽部」…年に数回、海沿いの山の上のコテージでお泊り会しますv

場所によってたまにアンテナ立ちますが…ほぼ圏外です。

楽しんできますv

2008年10月 3日 (金)

合宿?

今日はまた、ロケットくれよんのコンサート♪

きらきらと、その他たくさんのお友達と一緒に楽しみましたv
Kksj_0061










そして今日は、ロケットくれよん凸凹さんよしとさん陽詩さん
cottonRさん…アーティスト大集結!!で
みんなで一緒に12月のコンサートの準備をしましたよ!!

合宿みたいなノリですっごく楽しかったです♪

Kksj_001
cottonRさんデザインの
素敵なチケットが出来上がりましたよーv



もうすぐ、よしとさん作の
これまた素敵なポスターも出来上がりますので
後日紹介させてくださいv






ご希望の方はぜひお知らせください!
(右のメールフォームをご利用くださいませv)


あぁ、笑顔がいっぱい、今日も贅沢で幸せな一日でした!!




cloverお知らせ
http://okiraku-tamago.way-nifty.com/blog/2008/09/post-4fa5.html

2008年10月 2日 (木)

素敵いっぱい

作品展…cottonRさんのもそろったので…
作品展の皆さんの作品↓
Mshssp_002 Mshssp_0031

Mshssp_001 Mshssp_004












すごいですねーぴかぴか(新しい)
素敵なものがいっぱいですv
たくさんの皆様がほっこりされることでしょうvvv

私もまた頑張ろうv



それから今日は、お友達に
こんなきらきら素敵なプレゼントいただきましたぴかぴか(新しい)
Mshssp_005

なんて綺麗で心地よい音なのでしょう…
写真にきれいに撮る術を知らなくて残念です泣き顔




Mshssp_007









こちらもきれいで素敵なストラップ。
携帯電話に付けて毎日一緒にいたいけど
携帯につけるとすぐに、取れて失くしたり
壊れたりしてしまうので、
他のいただいた大事なストラップたちと一緒に
車の飾りにしますv

うきゃーv
ありがとうーーーvvv

今日も幸せだぁheart04


cloverお知らせ
http://okiraku-tamago.way-nifty.com/blog/2008/09/post-4fa5.html

2008年10月 1日 (水)

作品展

いよいよ始まりました。

ホームデコ松江店さんギャラリーにて
cottonRさん、tic*ticさん、M~Bonさんと一緒に
手作り雑貨作品展示販売しています!!

(※cottonRさんの作品は明日出品予定です。)

今日から今月末まで1ヶ月間、
期間中も追加していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

Hdmtst_022 Hdmtst_021













Hdmtst_009
Hdmtst_0201 Hdmtst_014









Hdmtst_006




こんな感じで…^^
よかったらどうぞ
寄ってみてくださいませ♪














んー。しかし眠いですふらふら

名刺とかチラシとかも作りたいんだけど
すぐにまぶたが閉じてしまって進みませ~んあせあせ(飛び散る汗)

…がんばろーv


それにしても、リトルチュチュって長持ちですねーvvv
まだまだ次々花咲かせていますよv

Hdmtst_0241













来年は絶対お店にも植えようハンバーガー

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »