フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

お世話になりました

お世話になりました
お世話になりました
7年くらい前に、フリマで500円で買ったジャケット。

今年こそは慎重しよう、と毎年寒くなってくると思うけど、
着るとやっぱりやめられなくて…

昨日、ボロボロになったボタンを付け替えました。

皮のボタンが付いていて、取れたり半分剥がれたりしてました。

代わりの皮のボタンはなかったので、木のボタンを買いました。

んん、いい!
もともとすごく上等なものだったんだなぁ…

ボタンを付け替えてたら、もっともっと愛おしくなりました。

まだしばらくはお世話になります^^


それから今日は、またまたロケットくれよんのコンサートに参加。

今回は、お兄さん達にお願いごとをして大変お世話になりました。

ありがとうございました〜v
これからもずっとみなさんと一緒に楽しんでいきたいです。


それと、ぞうさんペーパーで名刺を作ってみました。
イイ感じですv
こちらもこれからどうぞよろしくです^^うふふ

2008年11月29日 (土)

新しいお仕事

始めました。
詳しくはこちら→「たまごのしずく」でどうぞ^^

多事多端

加えて、風邪ひきました。
うひゃー。

2008年11月27日 (木)

サイコロ思考再び

以前、友人に教わった「サイコロ思考」。

今日また、つくづく大事なことだとしみじみと。

いつも浅はかな自分に気づかされる…。

裏に気づかない、深く考えないのはいいところだって
思うこともあるけど、逆に欠点でもありますね。

一ところ二ところだけじゃなく、
いろんな面から見て考えていかなくてはね。

貴重なお話してくれた友人に感謝。


007













今日は昼間暖かかったから、きらきら、
ちょっとお外で砂遊びしてました。
ごちそういっぱい作ってくれました。

そんなきらきらが最近口ずさんでいるのは…
♪は~とのえーすが でてこな~い
  は~とのえーすが でてこな~い♪

はは…^^

2008年11月26日 (水)

きらきらの夢

「きらきらはね~、
 かっこいいうるとろまん(ウルトラマン)と~、
 かっこいいかいじゅうになる~!!」

「きらきらウルトラマンときらきら怪獣が戦うの?」

「うん♪」

…きらきらの将来も忙しそうです~~;

2008年11月25日 (火)

おやすみなさい

おやすみなさい
今日はまた夜まで仕事しましたfastfood

では…(v_v)zzz

2008年11月23日 (日)

しびれました。

午後、六子さんのライブに行きました。

素敵でした~。

どの歌もとてもよくって…心地よくって…
共演されたX[iksa](イクサ)のお二人の
綺麗なバイオリンとハープの音と
六子さんの相方もりゆみこさんとのハーモニーがまた
とっても素敵でしたぴかぴか(新しい)

ご兄弟の遊吟さんの詩や、
感謝を忘れないその心に触れても思うのですが、
今日も
本当に、この方たちが、この土地で
暖かいご家族の愛の中で暮らしてこられたのだろうなぁと
しみじみ感じるようなライブでした。

お話しながらサインもいただいちゃった~♪

Ktrkr_017 Ktrkr_016













六子さん、今日、すごく素敵な服を着ておられました^^
可愛かったですvvv


んんんーv
素敵な時間をどうもありがとうございましたーぴかぴか(新しい)



午前は甲冑作りでした。
今日はひたすら、紙の上に塗って乾いたセメントを
滑らかになるようにヤスリでこすってました。

Ktrkr_013
















先日のより小さい、しかも今作っている子供用より
さらに一回り小さい甲冑の見本↓

Ktrkr_012














また次回もセメント削り…続きます…。

これを着て武者行列に参加するのは4月4日…まだまだ先です…
がんばりましょう。

2008年11月21日 (金)

キター!

Image019_2 








昨日、リサイクルショップ行ったら、
こんなの欲しかった!!って捜し求めていたものが!
100円と200円で出てました!
即買い!!

嬉しいなぁv


明後日の、六子さんのライブのチケットが当たりました!
うわーいvうふふ♪

嬉しいなぁ^^


今度新しく始める仕事のことが、
だんだんクリアになってきて
どんどんやる気でてきましたv
楽しんでがんばるぞ〜♪

嬉しいなぁ^^

2008年11月20日 (木)

陶芸は楽しいな♪

陶芸は楽しいな♪
陶芸は楽しいな♪
陶芸は楽しいな♪
今日、小学校の特別支援学級の親子活動のひとつとして、
私が昨年度より希望していた“校長先生に教わる陶芸教室”が
やっと実現しました。

今日は校長先生に加え、東京大学の大学院教育学研究科より
優しいお姉さんが補助に来て下さいました。

最初に校長先生に、やり方を説明していただき、
早速みんなでそれぞれ好きなものを作りました。
大人も子どもも集中してたくさんの作品を作りました。
終わりの時間がきても、誰もが「もっとやりたいよー」と
言うくらい楽しかったですv

これから先は校長先生が、一ヶ月ほど乾燥してから
ご自宅の窯で、まず900度くらいで下焼きしてから薬をかけ、
再び1300度くらいの温度で焼いて仕上げて下さるそうです。
出来上がりも楽しみです。

また機会があればぜひやってみたいなぁと思いました。

2008年11月19日 (水)

外まわり

っていうのは、ハンバーガー仕事でお店周りの
掃除のことなんだけど。

今日はすごかった!!
昨日今日と風がすごいので
落ち葉が半端じゃない!!
掃いても掃いてもまたすぐ風吹いて
さっき綺麗にしたところが速攻再び葉っぱだらけ。
きりないし、雪も降るし、で
途中であきらめちゃいました><

ふふ。今日もこんなのありましたよ…
ドライブスルーの道の途中の縁石に、
中身の入ったマックのドリンク~~;
寒い中わざわざこんないたずらを?
お疲れさまです^^

しかし、仕事だと、寒い中でも半袖シャツと
短いキュロットでも頑張れちゃうのはどうしてかな?

大好きな仕事ができて幸せってこと^^

2008年11月18日 (火)

雪でした。

Purezennto_003
















やっとやっと加工した“茜玉”とんぼ玉。
と言ってもいつものようにシンプルに^^


一気に寒くなりましたね。
今日は雪になりました。

保育園の帰りに降ってました。
「雪が降ってきた!」
「ほんとだ!おかあさん、いまのうちに おうち さがさなきゃ!」
…きらきら、どんだけ降り積もるって思ってるんだろ?~~;

2008年11月15日 (土)

えぇーっ!

NHK朝の連続ドラマ『だんだん』に出てくる“石橋さん”の故郷が隠岐の知夫!!

「高速艇で2時間以上かかる離島」だなんて…。
高速船で1時間しかかからないのに…このドラマの設定はほんの数年前でしょ…


隠岐をみるなら!
もうすぐ公開される映画『私は貝になりたい』をオススメします!
http://www.watashi-kai.jp/index.html

私の慣れ親しんだ田舎の綺麗な景色が、これでもかってくらいふんだんに使われているようです。
HPも国賀海岸の美しい景色満載です^^v


ぴかぴかと一緒に観に行きたいな…。

2008年11月14日 (金)

わぁいv …それから…

わぁいv
咲きました〜!

絵本作家よしとさんからいただいた、サフランの花v

土無し水無しただ入れ物に入れただけの簡単栽培です^^

綺麗だなー♪


それからね…


今日はね、友達のばんちゃんhttp://ameblo.jp/cotton-r-style/
今度テレビ出演!で撮影の日でしたよ!!

放送は今月22日の「土曜日の生たまご」http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C5%DA%CD%CB%C6%FC%A4%CE%C0%B8%A4%BF%A4%DE%A4%B4&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=
です。
ローカルでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

それから今度、COCOLOとして、
山陰中央新報の「りびえ~る」にもvvv

それからそれから、山陰のタウン情報誌「Lazuda」http://www.merit-inc.com/lazuda/
にもv

こちらには、玉造のとんぼ玉のいちの家さんhttp://ichinoyaizumo.web.fc2.com/
掲載されますので、ぜひぜひ~vvv


今夜、19:30からNHK総合テレビで
『だんだん』のチャコちゃん役でご出演の
六子さんの特集ありますけど、これもローカル???

2008年11月13日 (木)

いいお天気でしたv

掃除ができましたv

黒豆とさつま芋のパウンドケーキも焼けましたv

しずくもいっぱいできましたv

わぁい♪

2008年11月12日 (水)

あおぞら

001 Photo_2





















007_2



ぴかぴかが今日、
折り紙クラブで作ってきた
「こま」。










006






しかし、うちの
スマイラックスって
なんでこんなに
元気モリモリ
なんだろうね?^^
うふふv

2008年11月11日 (火)

もうね。

お店にクリスマスツリーを出して飾りました。

その他ちょこっとクリスマスっぽく。

夕方また買出しに。

明日はもっと本格的に飾り付けしよっと。

2008年11月10日 (月)

また幸せいっぱいくる~v

今日は綺麗な綺麗な虹に出会いました。
それも大きな半丸!!
006













ラッキー♪
いいこといっぱいありそうvvv

で、やっぱりv幸せ~クローバー

COCOLOです。

cloverCOCOLOですclover


私たちCOCOLOは  concertを通じたcommunicationとlove…
をテーマに活動をしています。
親子、家族、様々な世代のたくさんのひとたちが
音楽や絵本に触れることで、
今よりほんの少しでも子育てが楽しくなったり、
共に喜び合える仲間ができたり、山陰っていいな…って
思ってもらえることが何より嬉しい。

今回のツアーは 山陰に暮らす私たちと
山陰に暮らすアーティストが共につくりあげたもの。
きっと 心あたたかな、やわらかな時間を過ごしていただけます。
コンサートの後、これまでより親子のコミュニケーションが増えたり、
愛が深まったり…そんなことを想像すると
私たちの ワクワクは どんどん膨らむのです。


今回COCOLOで企画させていただいた
オススメのクリスマスコンサート、ぜひぜひ
ご家族のみなさまでお楽しみいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


Photo




















「ロケットくれよんとよしととひうたのクリスマスコンサート」

・12月14日(日)…米子市本の学校

・12月21日(日)…松江カラコロ工房

・12月28日(日)…境港夢みなとタワー

時間は各会場とも午前10:30~と午後2:00~の二回公演です。


チケットは、中学生以上1,000円、3歳以上小学生まで300円
各プレイガイドにて販売中です。

会場の関係で、限定数となっておりますので
お早めにお求めいただきたいと思います。

詳しくは、右のメールフォームよりお問い合わせくださいませv

2008年11月 9日 (日)

かっこいいv

今日も甲冑作り。

Kattyuutositigosann_002



部品にセメント塗ってます。








Kattyuutositigosann_001

乾いたセメントに
滑らかになるよう
ヤスリかけしてます。





Kattyuutositigosann_004_2














完成はこんな感じに…なるはず^^





午後は、一年遅れで
きらきらの七五三の写真撮影。

きらきらはされるがままに
滞りなく撮影は進み、無事終了v

プロの写真は違いますね!!
出来上がりを見に行くのがまた楽しみです♪

2008年11月 8日 (土)

だんだん効果

きらきらが…

「すんまへん」
「お~きにぃ」

と言います^^

NHK朝の連続ドラマ小説「だんだん」、
なんだかんだ言いつつ
一回も欠かさず
きらきらと一緒に見ています^^

もうダメだー

んー。
寒いです!!

もう、ズボン下穿かなくちゃ、やれませんふらふら

…異常な寒がり、ですかねぇ…?たらーっ(汗)

2008年11月 7日 (金)

ほーー

ぴかぴかの小学校の学習発表会でした。

ぴかぴかは出番の直前に、誰かと喧嘩して
うわ~っっと泣いて暴れてたけど、
本番始まったらもう切り替えて
キチンとやりこなしていました。

素晴らしいぴかぴか(新しい)
がんばったなー、ぴかぴか。
先生ありがとうございますvvv


そしてそれから…

明日ご結婚されるぴかぴかの担任の先生に、内緒で
学級のみんなでお祝いのプレゼントを作りました。

明日の披露宴の最中に、披露宴会場の担当の方にお願いして
サプライズで渡していただくことになっています。

楽しみだな~v
って、その瞬間が見られないのが残念です~~


先生、おめでとうございますheart01お幸せにねクローバー

2008年11月 6日 (木)

しずく

Sizuku_001







ピアスをネックレスとストラップに。

Sizuku_002







とんぼ玉をネックレスに。

Sizuku_003







書芸院の子供達に、賞品を作っています。
みんなのお名前、焼き入れてますよ^^v

やっと…

少し暖かくなってきたので動き出しました…。
(外はもっと暖かいんでしょうけどね~~;)


このところ、服5枚は着て
毛布2枚と掛け布団をかけて寝ています。

…真冬になったらどうしましょ。

2008年11月 5日 (水)

おかげさまで…

皆様のおかげで、「ホームデコ松江店」さんでの
手作り小物雑貨展示販売第2弾、
ご好評いただき、無事終了致しました。

たくさんの皆様にご来店いただき、嬉しいお言葉もたくさんいただき、
本当にどうもありがとうございました!

ホームデコさん感謝です。

ホームデコさんギャラリーはまた来年始めにお借りして、
皆様に新しい風をお送りしようと計画しています。

またどうぞお楽しみにv

2008年11月 4日 (火)

おやさいしちゅー

お風呂で…

きらきらが、ひしゃくでお湯を少しずつ
洗面器に移しながら…

「いっぱいいれるとねー、
 おやさいのシチューになるんだぁ♪」

いっぱいになったら
ひしゃくの柄でぐるぐるかき混ぜて…


Photo










「できましたーv」

ぱくぱく、いっぱい食べました。
ごちそうさまでした~v

2008年11月 3日 (月)

紅葉狩り?

午前中は、市の行事で
武者行列の甲冑作り第3回目に参加しました。

今日は紙の貼り合わせと
それに少しセメント塗りをしました。

んーvこういうの楽しい♪
夢中になりました^^


午後は、大山桝水高原へ。

またまたロケットくれよんコンサートに♪


今日は遅れて到着したので、コンサートはほぼ終わり頃。

でも、素敵な仲間たちと、わずかだったけど
楽しく過ごせて幸せでしたv

私たちにとって初めての野外コンサート♪
紅葉の大山と、ススキの高原をバックに
とっても気持ち良く楽しかったですv

子供達は、高原にいたヤギさんと遊んで楽しかったみたいです♪

2008年11月 1日 (土)

大きくなったね。

ぴかぴかの、靴のサイズが
私と同じになりました。

ぴかぴかの、顎にニキビができました。



あ、そうそう、ずっと言うの忘れてましたが
私、「リメンバ~しまね」の応援団員なんです。
応援団長はあの“秘密結社鷹の爪”の吉田君です。
みなさま、どうぞよろしく^^

http://www.re-member.jp/

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »