フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

今日はすごかったなー…

「はらへり はらへり ぺこりんこ。
 はらへり はらへり ぽこりんこ。」

おかしなおかしな武者が
通り過ぎたあとには
幸せが…クローバー


少し前に、図書館から借りてきた
おもしろい絵本です^^
51p75w6yv2l__ss500_



「むしゃむしゃ武者」
藤川智子・著/講談社

2009年4月29日 (水)

あった!

今日はハンバーガーお店、忙しかったなぁるんるん
ポジション的に、かなぁ?


あ、仕事の後、手芸やさんに行ったら、裁縫セットの
ちょうどいい感じのがありました!!
ただ今会員割り引き期間中!だったしラッキー♪
1152254621_10








それから近所のお店の閉店セールで
子供達とくじ引きしたら
みんな5等でトホホ…
どうしょうもないタコさんのフィギュア?が山のよう…たらーっ(汗)
1152254621_214







なので、繋げて流木につけて、
暖簾みたいな感じにしてみました^^
1152254621_35







あ、なかなか良いかも♪


明日から、モスバーガーと、
日本テレビの「スッキリ!!!」との
コラボ商品“テリーヤキバーガー”発売です。
5月10日までの11日間の期間限定!
一日の数も限られていますので、
私は多分口にはできないと思います。
どんな感じか気になります~~~;
皆様、この機会、お見逃しなく!^^

2009年4月28日 (火)

でたぁ!!

小学校の裁縫セットの注文書。

書道セットの時に驚いた…ので
もしかして…と思っていたら、
ひゃー!やっぱりー!!!
Saihousetto














んー、しかし…。
ぴかぴか本人もシンプルで
落ち着いたのが希望のようだけど、
…なんだかチャラチャラしたのしかないねー…

手芸屋さんでも見かけなかったような?
…どうしようかね~~~;

2009年4月27日 (月)

ほっこり

1150504719_192  1150504719_191_3








嬉しいプレゼントにほっこり。

それから、今日作ったディスプレイは、
お友達の野の花さんの作品を
使わせていただきました。ほっこりほっこり。
1150504719_84










※野の花さん「にじのゆめ手帖」http://blog.goo.ne.jp/nijino-yume 
         「ちいさな種」http://blog.goo.ne.jp/smilehappynonohana   



Image40311_2










来月発売予定のドーナツバーガー告知です。
…これ、どうかなぁ?

9662909_3358623044
先週から始まった
今年の玄米フレークシェイク
はとても美味しいです♪










***COCOLOからのお知らせ***

“ロケットくれよん&よしととひうたコンサート
~ConcertでつなぐCommunicationとLoveのかたちhug&hug~”

手遊び×紙芝居のコンサート第2弾!

と き:6月14日(日)
場所:米子市児童文化センター多目的ホール
時間:◎開場10:00・開演10:30
     ◎開場13:30・開演14:00

チケット:前売り/大人(中学生以上)500円・こども(3才以上)200円
      当日/大人(中学生以上)700円・こども(3才以上)300円

614


皆様
ご一緒に
楽しみましょう♪
どうぞ
よろしく
お願い致します。

2009年4月26日 (日)

かわいいv

かわいいv
今日、ホームデコさんで買いました。

木でできた乳歯ストラップ^^

家を取り壊す際に出る木の廃材で、
色々な小物を作られた男性の方の作品だそうです。

…今日はちょっと詳しく調べられませ〜ん(~人~)

…今夜はひかりTVアニマックスで、
アニメ「名探偵コナン」を一挙6時間連続放送中!
…あぁまた寝られませ〜〜〜ん(´〜`;)

2009年4月25日 (土)

ありがとう…

学校から帰ったぴかぴかが、
綺麗になった自分の部屋を見て

「あ。ありがとう」って…。

いや、家庭訪問があるから片付けただけなんだけど。

たまにしかやらないからね~~;

だけど、ぴかぴかからそんなこと言ってもらえるなんてv


夕方、私が「肩が痛いなぁ」と言っていたら、
お風呂からあがる時ふっときらきらが、
「おかあさん、かた、だいじょうぶ?」って…。

えー。なんとなんと。嬉しいなぁ。


成長した二人に“ありがとう”clover


久々に、小物作りました。
ずっと作りたかったの、やっと少しできました。

ブログもついでに引っ越しました。
「たまごのしずく」…http://tamago-no-sizuku.cocolog-nifty.com/blog/

どうぞよろしくお願いいたします。

2009年4月23日 (木)

餅なげ

今日は、幼稚園の家庭訪問。

朝から大掃除しましたー~~;

ふー。

きらきら、幼稚園では意外にすんなりなじんで
毎日元気一杯遊んで楽しんでいるようです^^

そして掃除ついでに、ずっと欲しかった棚を
すのこいっぱい買ってきて作りましたv
んん、いい感じ♪

ところで、先日お友達が新築の建前で
餅なげをされ、きらきらと一緒に参加させていただきましたv

私の田舎(隠岐)では、
「餅なげ」っていうと、“船”のイメージが強いです。

町に、大音量で♪軍艦マーチ♪が流れたら、港に走ります^^
大漁旗をいっぱいつけた新しい船があるところに
みんなが集まったら餅なげ、でした。

ふーっと懐かしく思い出しました。ふふふ

2009年4月21日 (火)

あぁ…

今日は少し大きな絵を描きました…。
うまくはできなかったけど…。
1144682264_160









また何か考えたいと思います。


あ…うずら豆煮がとてもうまくできました♪

豆が大好きなきらきらは、抱えるようにいっぱい食べてくれます^^


今夜は子供達が二人で先にお風呂に入り、二人で先に上がりました。

あ~v
ゆっくり湯舟につかるのってなんでこんなに気持ちいいのでしょ♪
ふ~v


**************************************************************

---♪【でこぼこさんライブ】のお知らせ♪---

●と き● 5月11日(月)15:00~16:00
●ところ● モスバーガー松江東店(喫煙室貸切)
●参加費● 無料


小さなお子様と、そのご家族の皆様に
楽しんでいただきたくて企画しました♪

ご都合のつく方はぜひぜひいらしてくださいませ~♪
ご一緒に楽しみましょう~v


※凸凹さん…米子市在住の男性保育士
      「つのだゆい・さかたしょうじ」の
      2人からなるあそびうたバンド♪
      山陰の色んなイベントに出演し、
      オリジナルあそびうたで、
      二人のテーマである
      「JOY~楽しむ~」を皆に発信中♪♪

2009年4月20日 (月)

できたー!!!

やっとやっと…。

私が企画したライブのチラシが
たった今完成~v
Photo




































小さなお子様と、そのご家族の皆様に
楽しんでいただきたくて企画しました♪

るんるんでこぼこさんライブ
るんるん

と き● 5月11日(月)15:00~16:00
●ところ● モスバーガー松江東店(喫煙室貸切)
●参加費● 無料


ご都合のつく方はぜひぜひいらしてくださいませ~♪
ご一緒に楽しみましょう~v

きらきらが大好きな凸凹さんのライブが
松江で実現できることになって本当にうれしいです♪

告知活動も頑張るよ~vvv

…どうぞよろしくお願いいたします!

2009年4月18日 (土)

特別な日。

「元祖!天才バカボン」のパパと同じ年になりました^^

朝からたくさんの温かいメッセージ、
どうもありがとうございます。

なのにこんな遅くまでお返事できずにすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

今日は朝早くから、家族ほったらかしで
ずっと出かけっぱなしでした。

そして夜遅くにやっと帰宅しました。

うーん…ごめんねsweat02

でも、おかげでたくさんの皆様に祝っていただき、
とても贅沢な、忘れられない記念日となりました。

本当にみなさま、どうもありがとうございましたー!!

また一年、張り切って楽しみたいと思います^^♪

…明日は仕事ですハンバーガー手(グー)

2009年4月17日 (金)

しゅん

今朝は久しぶりに狸さん見ました。
…でも…道路脇でお亡くなりになっていました…。

今日は、大家さんに、茹でたての筍いただきましたv

とっても良い香り〜♪
早速炒め煮しましたvvv

産後、筍は体調の関係で怖くてあまりいただけなくなっていましましたが、
少し食べましたvん〜♪美味しいv
本当にいつもどうもありがとうございます!

「“辛さ”ってね、味じゃないんだよ。
舌に感じる刺激のことみたいだよ。」

ぴかぴかの、今日の豆知識でした^^

2009年4月16日 (木)

わぁv

給付金、まぁ、いろいろ問題はありますが、
いただきました。どうもありがとうございます。

で、炊飯器を買いました。

数年前に壊れたときにちょうど、100円ショップの
ナンクロの本のプレゼントで当選した炊飯器を使っていたのですが、
壊れてて…それでもだましだまし使っていたので…。

新しい炊飯器で炊いたご飯、美味しいのか、
子供達の食べっぷりが違います!!

ふふふ^^


それから、幼稚園で仲良くなったお友達のお母さん、
なんと私と同じ大学の出身ってわかってなんだか嬉しい~♪

またゆっくりお話しましょ~vvv

2009年4月13日 (月)

そんな年頃

今日からきらきら、本格的に幼稚園生活の始まりです!

早速の預かり保育も。

でも、保育園にも行っていたし、
見なれたお友達もたくさんいるし、
泣くこともなく、すんなりスタートできましたv

母は初の委員会のお仕事。
楽しかったです♪

それから、ついにホームセンターに
“リトルチュチュ”の苗が出ているのを見つけたので
買ってきて植えましたv
楽しみ~♪

幼稚園で頑張ってきたきらきらがふと訊ねてきました。

「どうして あめがふっても ようちえん いくの?」
えぇーあせあせ(飛び散る汗)
いつからハメハメハ大王の国の子どもに???Σ(^∇^;ノ)ノ

そして、夕食の準備も手伝ってくれました。
みんなのご飯を器に入れて、レンジで温めてくれてました。

「いただきま~…あれ?お母さんのご飯は?」

…温めたばかりのご飯、ラップされて冷蔵庫に入ってました~~;

我が家のハメハメハ君はなんでもやりたいお年頃~^^

2009年4月12日 (日)

貴重な貴重な体験

わが国最大級の総合美術展「日展」の
審査をするくらいの、書道界の大先生が
ご来松され、書道の錬成会がありました。

そこに特別参加させていただいた上、
直接指導していただき、
私の篆刻まで手直ししていただいちゃいました!!

このためここ数日は書道三昧でしたが、
この貴重な体験をもとに、また一層頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

2009年4月11日 (土)

8にてんてん

**********久々に…きらきら語録**********

き「『ふ』にてんてんがついたら?」

た「『ぶ』。」

き「どうして『ふ』にてんてんがついたら『ぶ』なんだろう?」

た「んーーーたらーっ(汗)

き「『8』にてんてんがついたら?」

た「えー?なんだろうね~?」

き「『5』。」

た「???なんで?」

き「とけい ぐらしだから。」

た「?????」

…未だ謎~~;

2009年4月10日 (金)

入園式v

入園式v入園式v
良いお天気で暖かで…
桜吹雪の中を、手をつないで登降園…

ぴかぴかの時にはなかった安心感が新鮮。

でも式の途中で堂々トイレに行っちゃうなんて…~~;

保育園の一時保育で一緒だったお友達もたくさんいて…

新しいお友達と仲良く並んで…

これから楽しみね♪

2009年4月 9日 (木)

暖か〜いv

暖か〜いv
今日は一日書道しました。

大家さんにほうれん草をたくさんいただいたので、
贅沢にふた束も使って、ホットケーキ作りました。
美味しかった〜vvv

2009年4月 8日 (水)

点字の名刺と啓発と一日入園

今日は、点字の名刺制作お試しキャンペーンに行って
点字の名刺を作っていただいてきました。

お友達としまるさん「NPO法人プロジェクトゆうあい」のみなさんが
島根県庁の障害者チャレンジショップ「スマイル」で、お試しキャン
ペーンをされていました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1131984942&owner_id=7804493

行くと、お友達のみんみんさんがみなさんに説明され、
みんみんさんのお友達えみさんが、
すごい早業で点字を打たれていました^^

私は、お友達の野の花さんに以前、点字を打つためのキットを
貸していただいたまま、今一つ使い方がわからずそのままでいたので
生で打つところを見られてよかったです。

んん、でも、点字を打つ前に、読めるように練習しなくちゃ。

…がんばろう。

その体験の時、としまるさんの奥さまと、おしゃべりできましたv
としまるさんご夫婦、私の大好きな、小学校の前校長先生と
親しいお友達ですって♪わぁいvまたまた嬉しい繋がりですv

奥さまが、きらきらを連れてた私に、
おいしいお土産をたくさんくださいました。

あぁ!どうもありがとうございますハート達(複数ハート)
帰ってさっそくいただきました。
とっても美味しかったです!!

私、県庁は今回初めて建物の中に入ったのですが、
障害者チャレンジショップがあることなど、
全然知らずにいました。
入口のところでは、なんと、“発達障害啓発週間”で
「世界自閉症啓発デー作品展」をしていました。

発達障害について、とってもわかりやすく、
特徴がよくわかるパネルが掲示してありました。

Tmt_027 Tmt_028 Tmt_026











あぁ、まさにぴかぴかそのまんま。







なんだかこの頃忘れかけてた大事なこと…
またしっかり考えなくちゃ…と思いました。

この機会に感謝。


そのあとは、きらきらの、幼稚園一日入園。

意外にも固まらず、先生に話しかけていました。
着替え袋やロッカー、下駄箱などの場所を確認して、
先生が手遊びと絵本読みをしてくださって、
明後日の入園式に備えて降園しました。

近くに住む男の子のお友達ができました。
そのお友達もウルトラマンが好きで、
二人でウルトラマンについての深い話をして
通じ合っていました^^よかったね。

楽しい幼稚園生活…もうすぐ始まりですv

お知らせ

じゃーん!
ついに、家の子供達も大好きv
よしとさんの絵本「たこはちとイカくん」の第二弾
「たこはちとイカくん~みちとのそうぐう~」が
6月に発売になるそうです!!

http://cherico3.blog82.fc2.com/
わ~い揺れるハート
以下、よしとさんとひうたさんからのメッセージです。

**********************************************************

日頃から絵本作家「よしと」また「Cherico-picture-books」を
応援して下さりありがとうございます。

この度、前回大好評いただきました
自主制作本「たこはちとイカくん(上巻)」の
続編「たこはちとイカくん~みちとのそうぐう~」の
発売が決定いたしました。

6月上旬発売を予定しており、現在協賛広告を募集しております。
一口3000円の応援協賛金をいただけますと、
全1,000冊に挟み込み式のチラシにて
名刺広告(1色約W35mm×H20mm 掲載内容 
社名ロゴもしくは店舗ロゴのみ)を掲載いたします。

また本が完成し次第、皆様のお手元へお届けいたします。
何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

協賛広告 1枠 3,000円

枠サイズ W35mm×H20mm  
社名ロゴもしくは店舗ロゴ1色掲載 1,000枚


                ---よしと---


みなさんお待たせしました!
ついにたこはちといかくんの続きがでますよ♪
前回わずか3ヶ月で完売!みなさんぜひ予約おねがいします!

今回も前回と同じく協賛店募集しています。
・よしとと一緒に絵本を作り上げたいと熱い想いをお持ちの方!
 メッセージお待ちしています!!

次回ライブペーパーストーリーは
11日土曜日米子ミヨシ産業のお祭りにて午後一時半から、
12日日曜日は松江カラコロ工房地下金庫ギャラリーにて
午後一時半からあります♪

                ---ひうた---


************************************************************

よろしくお願いいたしますクローバー

2009年4月 7日 (火)

ちくちく…

ちくちく…ちくちく…

春休み最終日のぴかぴか。
今日は、明日持っていく、雑巾を縫っています。

私は、今までぴかぴかが使っていた、
紐を引っ掛けるところが取れてしまった水筒を、
きらきらの幼稚園用にと、紐付き袋を作ってみました^^
ちくちく…

“2段熟カレー”のルーが、小さな一塊ずつのパックになっていました。
ぴかぴかはそれを全部切り離して8個重ねて…
「16段熟カレー〜♪」^^

今夜はぴかぴかが手伝ってくれて、とっても美味しいカレーができましたv
4杯も食べちゃったきらきらです!

2009年4月 6日 (月)

ホーケキョケキョ

武者行列の日の朝より、鶯が鳴いています♪

当日は雨でしたが、次の日もその次の日も
とっても良いお天気だったので…
松江城にお花見に行き、入城を果たしました^^
5日には家族で、6日にはお友達親子と…♪

暖かくて気持ち良かったですv
1130866047_30_2 1130866047_243 1130866047_96 

2009年4月 5日 (日)

感動の一日!!…松江武者行列

今回は長いです!
すみませんsweat01
色々書きとめておきたく、省略できませんでた。

昨日は本当に感動いっぱいの一日でした。

朝7時に武道館に集合、松江武者行列に参加のため、
着付けスタッフさんに着付けをしていただきました。

着つけてしまうともうトイレに行けないため、
前日より飲食には気をつけるようにとのこと、
確かに一度着つけたらもう、また脱いで着つけていただくのは
大変なこと…夕方近くまで大丈夫かしらと不安いっぱいでした。

着つけが終わってから、出発場所に移動までの待機時間、
仲間たちとのおしゃべりや、いろんな役の方の写真撮影…
楽しかったです♪
2009_0072009_0092009_036
仮面武者さん、武将さん?、
堀尾公さん、
法螺隊長さん
(マイ法螺です^^)



外に出るとき、草鞋も自分では履けません。
着付けスタッフの方々が履かせてくださって
「いってらっしゃい!」って送ってくださいましたv
2009_037
黒足袋
…他で履くことはないかも







移動の時、我が警護侍隊は、勝手に道をそれ、わざわざ
保育園の前を通ってごあいさつv
「ようこそありがとうございました」
「がんばって~」
可愛い子ども達に手を振って見送られ、
すでに草鞋も足袋も濡れた地面でびちょびちょでしたが
気分はうきうき、出発地点に到着~v

こで急きょ背中に旗をさすことになり、
これがまた後に大変なことになりました><。

2009_038
侍女さんたちです2009_039

弓隊の皆さんです。








2009_041
女武者さんです。2009_040


お茶とカメラを持った
姫様と奥方…
貴重かも^^









出立式前に、お友達のとしまるさんが来て下さって、
とっても嬉しかったですv
盲導犬ノア君にもまた会えました~♪
2009_044
ありがとうございましたーvvv
(この武者行列のスタッフさんの多くは、
としまるさんの部下さんたちです~)









で、いよいよ出発!
しばらくは順調に進みました。
でも、着るものが少ない私たち、寒かったですーーー~~;

そして、行列が、第一の演技の場、大橋にかかったところで
雨が降ってきて、どんどんひどくなり、
雨に濡らすことのできない太鼓がまず引き上げ、
肝心な太鼓の音のないまま足を揃えにくく不安なまましばらく進み…
ましたがついには全員演技どころでなく、結局中止になり、
たくさんの皆様が見に来て下さっている中、駆け足で通り過ぎました。

雨は冷たく、風も吹いて大変な中、
沿道の皆様が、「だいじょうぶだいじょうぶだよ~」
(これは小さなお子様の声でした^^。)
「がんばってー」と声をかけて下さったり、
速足で歩いているだけの私たちを拍手で迎えて下さったりと、
本当に感激しました。
(長距離マラソンランナーの気分がわかりました^^)

なによりも私を勇気づけて下さったのは、
神戸から、慣れない道を早朝から車を飛ばして
わざわざ来て下さったネット上のお友達スピカさん親子さんが、
傘もささずに濡れながら一生懸命最後まで私の横を
ついて歩いて下さったことでした。
初めてお会いする、顔も知らない方でしたが、
すぐにわかりました。日記の通り、とっても温かい方でした。
本当にどうもありがとうございました。
どうかお疲れが出ませんように…。

それから、雨で途中中止になったので、お城にも入れず
駆け足でまた武道館まで戻り、各隊ごとに記念写真を撮った後
着替えてしばしの解散。

雨でびしょぬれになったみなさんも大変でしたが、
雨が降ることも承知で、どれだけの損失を被るかも覚悟の上で
この松江武者行列のために決行させて下さった、
衣装や道具などを提供して下さった京都の井筒企画さんにも
感謝感激でした。

ぴかぴかも大変な中、最後まで頑張りました。
着替えたところで旦那に迎えに来てもらって
家に連れて帰ってもらいました。

私はこの武道館で、近くのお友達かしっくすさんと、
これまたこの日のためにわざわざ埼玉からお越し下さった
総帥さんと合流。

かしっくすさん特注の、パティスリー・ディランのバウムクーヘンを
ごちそうしていただきました~v
お腹すいていたのでとっても嬉しく、おいしかったです~vvv
ありがとー♪

それから、着替えて3人で、近くの、煎茶をいただける素敵なお店で
お茶しました^^

この、総帥さん、いつもどこに行かれても雨に見舞われるという、
超強力な雨男さんです。今回も本当に、雨をお供に…~~;
すごいです^^;前日も、翌日の今日も、良いお天気なんですもの~^^

でも、おかげで早めに終わり、ゆっくりお話できる時間ができて
楽しく過ごせて良かったです^^
どうもありがとうございましたー!

お二人とお別れした後は、
ニューアーバンホテルで温泉に入り、
打ち上げパーティーに参加させていただきました。

これがまた楽しくって、また感動でした。

たくさんの方とお話出来たし、
参加者全員の感想も良かったです。
ほぼ全員が、また来年もぜひ参加したいとのこと。
雨が降って入城できなかったことでより
特別な思いができたこの一団、来年はまた、
もっと素晴らしい行列ができそうですv
私もきっときっと、ぜひ参加させていただきたいと思います!

この行事にかかわった皆様、 そして
この半年、たくさんの協力をしてくれた家族にも
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございましたー!

…途中中止にもかかわらず、今日は体のあちこちが痛い私…
次回も挑むべく少しは体を鍛えておかなければ~~~あせあせ(飛び散る汗)

2009年4月 3日 (金)

いよいよ明日です。

相変わらずお天気は微妙なところですが、
いよいよ明日は、「松江武者行列」の日です。

…私は警護侍役、最後尾の方にいます。

隊列を言いますと…。
法螺-楽隊-子供大将-子供武将(ぴかぴかはここ^^…ついに!この半年をかけて作った甲冑を着ます!)-子供武者-子供姫-子供侍女-楽隊-警護侍1-法螺-銅鑼武者-騎馬武者-警護侍2-楽隊-仮面武者-武者-鉄砲隊長-鉄砲隊-楽隊-弓隊長-弓隊-楽隊-槍隊長-槍隊-楽隊-法螺-女武者1-女武者2-武将-大将-警護侍3(私はここの先頭です)-法螺-堀尾公-警護侍4-姫-奥方-侍女-天神太鼓-警護侍5-天神太鼓 となってます。
午後12時50分天神ロータリーを出発し、県庁へ向かいます。

NHKドラマ「だんだん」に出てきた松江大橋と県庁前の2ヶ所で演技があります。
今夜の最後の全体練習も無事終えました。

ご都合のつく方はぜひ、ご一緒にお楽しみいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

あぁ、明日は晴れますように…。
集合は朝早くです。
ではではー。

2009年4月 2日 (木)

きれいなの

今日、素敵なものが届きました。

Image272





高級蚊帳生地使用の堅牢友禅染、白雪ふきんですってv

素敵なアクセサリーを作られるseeleさんからです♪

どうもありがとうございますvvv


それから、近くの友人に、たくさんのポピーと
アネモネ、四季苺の苗をいただきましたv

早速fastfoodお店に植えに行きましたbud

植えかえるまでにすっかり元気がなくなってしまいました><。
プランターも足りなかったし…。

綺麗に咲き揃ったらまたUPしたいと思います♪

どうもありがと~~~vvv

2009年4月 1日 (水)

模様替え

今日のお仕事v
ちょっぴり他店舗の模様替えしてみました。


Mam_008 Mam_011 Mam_009 Mam_010

自分の店舗もやらなくっちゃね~sweat01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »