フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ひさしぶり…

卒園・入学・入園…以外で、久しぶりに
ちょっとしたフォーマルな服を着ました。
薄いパンストなんて、一体何年ぶりかしら…。

恥ずかしながらの服装で、
幼稚園のPTAの会に行ってきました。

交通安全について、いろいろと学んできました。

これからも気を引き締め、しっかりと安全のために作られた
交通ルールを守って、日々気をつけながら過ごしたいと思います。


それから、ちょっとハンバーガー仕事してから、
わずかな時間でしたが、久しぶりに
「いちの家」さんに行き、
とんぼ玉を作ってきました。

今回は、クローバー模様のついたカメさんに挑戦しましたv

久しぶりなのですっかり感覚を忘れてしまってて
奥さまといちの家さんとお二人に、手取り足取り
教えていただきました~。すみませ~んあせあせ(飛び散る汗)

次回は忘れないうちにまた挑戦したいと思います。

2009年6月29日 (月)

ちょうちょ

「みずが ちょうちょ♪って うたってる」

お風呂にお水を入れながら、きらきらが言いました。

…なるほど耳を澄ましてよくよく聴いてみれば
蛇口を水が通る時に微妙に色んな音がしてる♪

湯舟から上がって歌うきらきら…
「♪…さくらにとまれ〜さくらにさいたらさくらに…♪あれ?」
なんだか間違いに気付いた後は…
「♪…おかたづけしなさ〜い♪ピーマンのこしちゃだめ〜♪ときどきあたまにつのはえて〜♪ちょっぴり〜こわいけど〜♪だ〜け〜ど〜♪ママママママママだいすき〜♪…」
椅子をカホーンにして、凸凹さんの歌を熱唱してました^^


今日は天気が悪いので、軒下に洗濯物干して、
夕方帰って取り込んだら…朝よりもっと湿ってました(T_T)
今夜は除湿機…雪国モードです…


今日は、ひどい頭痛と眠気でやれませんでした…がなんとか頑張りました。

明日は大事な会があります。朝早いので早めに休みたいと思います。

では…。

2009年6月28日 (日)

おおきくなぁれ^^

今日は、風船かずらの上に
支柱棒をつなげて組み合わせ、
網を張り、立て掛けました。

安心して伸びていってね。

…虫よけ対策しなかったので 、
いっぱい蚊に刺されてしまいました涙
かゆっあせあせ(飛び散る汗)

2009年6月27日 (土)

AEDとCPR

小学校PTA研修教養部さん主催の
救急法講習会に、ぴかぴかと参加しました。

消防署の方に来ていただいて、
救急処置についてお話していただいたり、
CPR(心肺蘇生法)のやり方を教わって
実際に何度も練習したり、
AED(自働体外式除細動器)の使い方を教わって
実際にそれを使って何度か練習したりしました。

ぴかぴかも一生懸命お話を聞いて
きちんと練習しました。

私もずっと、きちんと蘇生法の知識を得て
練習をしてみたいと思っていながら
これまで参加していなかったので、
今日は参加できてとっても良かったです。

今日まで存在すら知りませんでしたが、
小学校にもAEDが設置されていることがわかり、
場所や中身も確認できました。

いただいた資料には、止血法なども
わかりやすく記載されていて、
大変勉強になりました。

年間に、この松江市だけで、
救急車の出動回数が6千回を超え、
1日平均18回を上回ること、
119番通報で救命措置をされ、後に回復、
社会復帰された方は24名、そのうち、
救急隊員が到着するまでに
一般の方が蘇生法を実践されて助かった方が
18名か19名?だったと聞いて、驚きました。

1分1秒を争う救急事態に、こういう知識のある人が
いるといないでは大きな違いですね。

なんにしても一人でも多くの方が正しい知識を持っておくことって
大事だなぁと思いました。

今日は参加できて本当に良かったです。

ありがとうございました。

2009年6月26日 (金)

遅ればせながら…

お義父さんにプレゼント作ってみましたv

お義父さん専用ラベル付きお酒*^^*♪

どうかなぁ~。


ちょっとまた追加です。
http://tamago-no-sizuku.cocolog-nifty.com/blog/

2009年6月25日 (木)

社会見学

きらきら達年中さんは、年長さんと一緒に
月照寺というお寺に紫陽花のお花見に行きました。
月照寺…http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/contents4Fmenu.html


ぴかぴかは、ヒラメの放流体験と

漁業関連施設の見学に行きました。
ぴかぴかの作文…http://pikapikatamago.blog70.fc2.com/blog-entry-323.html


私はまた幼稚園で作業と、ちょっぴり作品作りしましたょ♪
しずくたち…http://tamago-no-sizuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/new-9380-1.html
http://tamago-no-sizuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/new-9380.html


それぞれ楽しかったねーv


きらきらは明日も海辺の幼稚園との交流で、
海遊びに出掛けます。
うーんと楽しんできて欲しいですv

1245933290image686















2009年6月24日 (水)

リクエスト

きらきらの連絡帳、1冊目終わったので新しいのを作りました。

きらきらのリクエストに応えて、
表紙は機動戦士ガンダムのザク、
裏はウルトラセブンに出てくるキングジョーにしました。
(めちゃめちゃマニアックだ~~;)

1245847927image677
















すごく気に入ったらしく、ちゅっちゅっちゅ〜♪
出来上がった連絡帳にKissしまくってました*^^*

今日はマニアックな方のリクエストにもお応えして
またまたバウムクーヘンTシャツ作りましたv
リクエスト
なかなかイイカンジにできたと思うな〜v えへへ

2009年6月23日 (火)

頭を逆さまにしたら…

頭を逆さまにしたら…
頭を逆さまにしたら…
ぴかぴかが…今日の算数の授業での問題に、
「こんなの習ってない〜」と泣き声を出していたそうだけど、
しばらくしたら…
「頭を逆さまにしたらできたよ」ととても嬉しそうに
先生に報告したそうです*^^*


今日は幼稚園の弁当参観…合間にPTAの係りの作業をしました。
その後、ちょっと自分の作品作りしましたv

楽し〜♪♪♪
またやろう♪♪♪

2009年6月21日 (日)

すごいお話だよ

「お母さん、これ読んでみて。すごいお話だよ。」

今夜ぴかぴかが読んでからそう言って差し出してきたお話は
宮澤賢治の『よだかの星』でした。

…お母さんはそう感じるぴかぴかがすごいと思うよ。


週末のお泊り会は…今回もとても楽しく、また勉強になり、
私達家族にとって、大変有意義な時間でした。

ぴかぴかの進路についてもまた改めて考え、
早めに積極的に行動して頑張っていかなければ
と思いました。

皆さん、どうもありがとうございましたv

2009年6月20日 (土)

海辺のコテージにて

今日明日は、お友達数家族と一緒に
年に数回の恒例お泊り会♪

ほとんど圏外にて…また後ほど…

2009年6月19日 (金)

またまた

またまた
またまた
またまた
…またフォーゲルパーク(−_−#)


きらきらの目の回りは、たいしたことなく、
すでに回復に向かっています。

皆様にご心配いただき、
どうもありがとうございましたv

2009年6月18日 (木)

ひょぇー

明日は…

旦那がいつもに増して早朝から出勤、
そして、何かわからないけど目の回りが膿んで
ひどいことになってるきらきらを眼科医に連れて行きます。
それから幼稚園に送って…次には市の特支学級の親子遠足。
ぴかぴか連れて現地集合だけど、多分間に合いませーん(v_v。)
で遅刻で参加して、遠足終了後、お友達を送り届けてから
今度は小学校へ(*_*)
学校では学年の親子活動、そのまま合宿の説明会へと続きます。
で、ダッシュで帰って生協さんの荷物受け取り…間に合うかな?f^_^;
ですぐに、幼稚園にききら迎えに行かなくちゃ。
帰ったら、幼稚園から頼まれてる書類作りしてそれから……


というわけで…お返事しばらくお待ち下さいm(__)m
…寝なくちゃ(+_+)
…きらきらが「おめめ つむると いたいよー」と、なかなか寝付けず。
大丈夫かなぁ…。

2009年6月17日 (水)

それぞれの成長

それぞれの成長
それぞれの成長
昨年、友人にいただいた、ふうせんかずらの芽が顔を出してきました!!

種を蒔いてからずいぶん経つのに全然姿を見せてくれないから
もう諦めていたので…感動〜。

朝発見してからみるみるうちに成長して
夕方には朝とは違う姿になっててまた感動〜。

あ…網張らなくちゃ…どうすればいいんだろ…~~;

きらきら、ぬりえと言えば、見開き2ページを一色で
しかも塗ると言うより全体に
ぐしゃぐしゃぐしゃーっと線を描いておしまい
って感じのがついこの前まで。
今日幼稚園で塗って帰ったぬりえを見ると、
なんと細かいところまで色分けして塗ってある!!

成長したねーv


今日はぴかぴかの学級のお友達のお誕生会。
その会のはじめの言葉で司会のぴかぴかは
「今日が○○さんにとって、心に残るものになると
いいと思います」と言い、おわりの言葉では、
「みんなで協力してできてよかったです。
○○さんも喜んでくれてよかったです」
と言っていたそうで、学級の先生方は感動していたようです。

すごいじゃん、ぴかぴか!


私も今日は書道頑張ったし、また少しは成長できたかなぁ…。
掃除もできたし、充実した一日でした。

明日も仕事頑張ろう♪


写真…1.ふうせんかずらの芽と、2.きらきらの今日のぬりえ

2009年6月15日 (月)

ありがとう いろいろ

私が所属するボランティア団体
「COCOLO(こころ)」の主催
「ロケットくれよん&よしととひうた
 
withでこぼこ~hag♪hag~コンサート」

昨日でした。
一日米子にて
感謝いっぱいの日でした。

皆様本当にどうもありがとうございました。

たくさんたくさんの笑顔がいっぱい見られて
またまた幸せになりました。


33327247_1621920339 33327247_1866930771















よしとさんの絵本、新作出ました!!
20090614001211b6b










「たこはちとイカくん(下)~みちとのそうぐう~」

おとぼけ“たこはちくん”が、今回思わぬ大活躍?!
…子供達、もう夢中です^^♪




今日は、仕事の後、「COCOLO」が所属する
松江市ボランティア連絡協議会の代表者会に
代理で出席してきました。

地域のために一生懸命活動されている方々が
たくさんたくさんいらっしゃるのですね。

私が現在関わっている団体、これまでに係わってきた団体、
お世話になった団体などたくさん所属していて
色んなお友達、知り合いにも会えて嬉しい会議でした。

これからもこうしたたくさんの皆さんと連携しながら
ともに地域のために何かできたら良いな、と思いました。

また頑張りたいと思います。

2009年6月13日 (土)

昨日

「おかあさん、きょうね~、ようちえんでねー…」

「幼稚園?きらちゃん、それは今日じゃないでしょ」

「あのねー、きょうの あさの おきるまえね~」

「きらちゃん、それは“きのう”って言うんだよ」

「ふーん。あのねー、きのう ようちえんでねー…
 なんかあったよね」

…ははは…*~~*

2009年6月11日 (木)

しゃどんまま♪

しゃどんまま♪
「みて〜!シロネコさん、はなぢ!!」

先日交通安全教室をして下さった、ヤマト運輸さんから
幼稚園のみんなにタオルのプレゼントをいただきましたv

このタオルを見たとき、教室で学んだ
・車の下に入らない
・道路では遊ばない
・道路を渡るときはよく確認する
の3つのお約束を思い出していただければ…
とのことでした。


「あしたははれたらしゃどんまま(しゃぼんだま)するよってせんせいがいってた」
ので、夜、はれますようにって手を合わせて祈ってたきらきらです。

今日は久しぶりに良いお天気v
よかったね♪

2009年6月 9日 (火)

またまたお楽しみ!

またまた企画いたしました!!

ぴかぴか(新しい)でこぼこライブ2inモスバーガー松江東店ぴかぴか(新しい)

今回は、たくさんの方に来ていただけるように
日曜日に設定いたしました~v


るんるん7月5日(日)朝10:30~11:30

るんるんモスバーガー松江東店 店頭駐車スペース

るんるん※外でのライブのため、ひどい雨の場合は中止


小さなお子様とご一緒に、
たくさんの皆様に楽しんでいただきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします。

Photo

2009年6月 7日 (日)

出陣。

出陣。
出陣。
出陣。
今日は、松江武者応援隊で武者行列をしました。

境港の客船寄港歓送迎で…アメリカからお越しの
観光客の皆様をお迎えするために…。

まずは朝、甲冑姿に着替えてから松江城に向かいました。

大人用の甲冑が大きすぎて合わない私の為に
応援隊の一員で、甲冑作りからお世話になっている
市の観光振興課の方が、私達家族が半年かけて作った
思い入れのある甲冑を出してきて下さいました!

わぁ〜いv
マイ甲冑で出陣です♪
ありがとうございますv

松江城で、アメリカの団体さんが来られる前にも
行列をしたり、松江の観光に来られたお客様達と写真を撮ったり。

アメリカの皆様が来られてからも行列や写真撮影をし、
それに扇子を持って春の行列のときの「武者」の振り付けを教わって
しばらく踊ったりして、とても楽しかったです♪

観光客の皆さんとの触れ合いが楽しかったですv
そして、皆さんがとても喜んで下さって、嬉しかったです。

なんと言っても、警護侍の時とは雲泥の差の注目度には
快感を覚えるほどに、心地良かったです*^^*…はは

最後に境港に移動して、アメリカの皆さんをお送りする予定でしたが
出港に間に合わず…~~;

しかし特別に、境港に新しくできた「国際客船ターミナル」の中を
見学させていただきました♪

国際的な建物を見学する甲冑姿の武者達^^ふふふ

そうして家に帰ったのは夕方過ぎてました。
温かい家族と夕食が待っていました♪♪♪

こんなボランティアに首を突っ込む母の為にほんと
いつもどうもありがと〜*^^*

楽しい出陣の一日でした。

2009年6月 5日 (金)

トトロ工房

トトロ工房
トトロ工房
トトロ工房
いつも見て下さっている皆様のおかげさまで
このblog、4年目に突入致しましたv

ありがとうございますv
感謝の記念日です。

****************************************

きらきらの幼稚園に、「トトロ工房」というお部屋があります。

そこは、トールペイントの材料がずらり揃っていたり、
ペンキがあったり、林檎箱や木の椅子、電動糸鋸などなど
私がわくわくするようなものがたっくさん詰まっている作業部屋です。

保護者は自由に使って良いのですv

そんな夢のようなお部屋で私は今日、
幼稚園から頼まれた絵を描いて一日過ごしました♪

布にトトロの絵を描くのを頼まれていたので、色々描いてみましたv

6年前、ぴかぴかの時にも描いたものも、今だに毎年時期ごとに
飾って下さっているようで、今もまた廊下にかえるの絵が飾られています*^^*

ふふふ。久しぶりに一日かけて一生懸命絵を描いた気がします。

また描きたいと思います。

今夜はぴかぴかと書道の日だけど、あまりにも眠いので、また明日にします。
…ぴかぴかは頑張ってるし、きらきらはなんだか絶好調…やっぱり寝られないか~~;

2009年6月 4日 (木)

見てしまった!

幼稚園で、先生やお友達と一緒に満面の笑顔で走るきらきらを…。

今朝、ちょっと遅くまで幼稚園にいた私の前を通り過ぎていきました。

本当に楽しそうだなぁ。
早く迎えに行くと「ぎりぎりに来て!」とか
行事のついでに一緒に帰るのがいいかなと連れて帰ると
「なんでなのー!ずっと幼稚園がよかったのに!」
といつも怒るきらきらに妙に納得しました。


で、今日は、お望み通りぎりぎりまで幼稚園で楽しんでもらって、
母は、ジーパンリメイクしたり、エプロンリメイクしてバッグ作ったり、
頼まれた文書作成したり、書道したりしました。

…で…書道でこんな時間になっちゃいました~~;

明日も仕事…がんばらなくちゃv ではー…

2009年6月 2日 (火)

ふー

ふー
ふー
ふー
今日は、幼稚園の交通安全教室でした。

ヤマト運輸の皆様が、着ぐるみなどを使って
色々教えてくれました。

私は今日はその前に、歩こうデーのシールを
子ども達みんなに貼ってもらうための
受け付け?当番でいつもより30分早出…

交通安全教室も、その関係の部員だからお手伝い…

終わった後もあれやこれや…そしてその後職場のお店の花の植え替えにv

どれも楽しかったけど、今日は暑くてくたびれました。

ではではー

2009年6月 1日 (月)

4歳の想像

「ねぇ、ムシパンって、むしがはいってるんだよね!?」

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »