フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

わーい!!!良い年の始まり?!

わー!!!!!

第17回月刊書道研究誌”書譜”現代書展
一般の部で
現代書研究社奨励賞
いただきましたー!!

平成22年2月6日(土)~2月11日(祝・木)
小倉井筒屋新館9階パステルホール(北九州市小倉北区船場1-1)
で会場展示されます~!

表彰式が平成22年2月11日(祝・木)午後1時~

…北九州冷や汗

お友達に会えるなら
行ってみたいなー…うーん…

**********************************************

今年はまた最高に楽しいこと満載の年で
あっという間でした。

たくさんの素敵なご縁に感謝感謝です。

私と関わっているすべての皆様
どうもありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいませクローバー

買ってきた!使ってみた!

買ってきた!使ってみた!
老眼鏡を買ってきました。
年賀状を書くのに使いました。


眼鏡とケースで210円。
かなり気に入ってます^^


ははは…あーあ…。

2009年12月28日 (月)

志望校で開放事業体験

今日は、松江工業高等専門学校の学校開放事業の
ロボット工作に、ぴかぴかが参加しました。

動き回って高速パンチを繰り出すボクシングロボットです。
ロボット製作により、モーターの仕組みや動きを勉強するもの。

ぴかぴかはとても意欲的に取り組みました。
私なんかよりもしっかり内容も分かっているので、
テキストをみながらどんどん作り上げていました。091228_102708

091228_1053581










お隣は、ほとんどお母さんが作っているのでは、
という親子さんと、反対側はお母さんがかなり遠くから
ただ見守っているだけの親子さんと、全く対照的で
可笑しかったんだけど、

ぴかぴかには時々、先生のお話聞いてよってところで
トントンしてあげるくらいで、
サポートのお兄さんとちょっと話しながら
自力でちゃんと完成させていました。

最後にアンケートにも
しっかり書き込みました。091228_1151231











工専は、今のところ、ぴかぴかの志望校。
その手前の中学でどうなるのかっていう問題があり、
あくまで希望なんだけど、良い体験ができました。

これから頑張るための、
大事なひとつになったのではと思います。

可能性はあるもんね。
がんばれ~。

またこんな体験できたらいいなと思います。

2009年12月27日 (日)

あら〜

来年の松江武者行列の役柄が決まりました。
私、銅鑼武者になりました。
うはー、びっくり。
駄目元で応募した第一志望でした。
今年、私の書道の師匠がされた役柄です。
レアな役柄、張り切って頑張りたいと思います!
ワクワク〜♪

2009年12月25日 (金)

あー…AHHH

あー…AHHH
あー…AHHH
夕べは遅くまで起きていて、
サンタさんは来なかったきらきら。

でも、24日に家にサンタさんが来るなんて
イマイチわかってなかったから
お兄ちゃんにだけプレゼントがあっても
特に反応なし…( ̄▽ ̄〃)

だけど、さっき、テレビを観ていて
急にサンタさんにお手紙書く!と言って
描いたのが、写真の絵。

あんまり面白いのでUPしました。
サンタさんの顔がなんとも言えないし^^

これでなぜか内容は…
「雪の日に来て下さい」
…だそうです。


さて、シフォンケーキが焼けました。
今夜子供達が、どんな飾り付けをするのでしょう^^♪

2009年12月24日 (木)

2顆

2顆
数ヶ月前篆刻をして、白文1顆を
刻字の途中で止めていました。
昨日やっと仕上げました。
それから初の、朱文にも挑戦してみました。
…いまひとつかな?だけど
この大きさの落款印は持っていないので
なんとか出来てよかったです。
またそのうち挑戦したいと思います。

2009年12月23日 (水)

発見!

発見!
紙風船…好き。

今日は…
逆に叩いてちょっと
潰しちゃっても
ポンポンと弾いていたら
そのうち元通り
空気が入って
またまあるくなるのを
発見したよ。

2009年12月22日 (火)

嬉しいお知らせ

↓↓ぜひこちらの日記の昨日のところをみてみて下さいv

としまる日記
URL:
http://blog.project-ui.com/tosimaru/

うふふ。
ありがとうございます。

出ました

出ました
インフルエンザでした。

あぁ…。
いろいろなところに迷惑かけちゃうな…

すみません…

2009年12月21日 (月)

う゛ー

きらきらが、インフルエンザでした。
でももう熱が下がって食欲も旺盛、
元気になりました。

今度は自分が体調悪くなりました。

やりたいことはたくさんあるのに
頭と体が動きませ〜ん。

ちょっと休もう…。

2009年12月19日 (土)

ほっと

ほっと
おうちで
抹茶ラテ。

2009年12月17日 (木)

つっもるっかな~

「そらが あおなのに ゆき!!」
今朝の登園時には雪がチラチラ…

きらきらは、『サザエさん』の歌のメロディで
「♪きょう~はゆ~きだよ~♪なんでやねん!!」
なんて、歌ってツッコミも入れたりなんかしちゃって

「つっもるっかな~」って
ルンルンで登園してました^^

登園後、とある郵便局に行きました。

局長さんに、局に展示したいから、と
リクエストいただいた、
オリジナルポストカードの年賀状バージョン
作ってみたので、お持ちいたしました~

っと、お渡しして帰るつもりが
奥に通されお茶までいただいちゃった~v

ありがとうございました~♪
Photo Photo_2 Photo_3

2009年12月16日 (水)

今夜は…

息子たち、今夜はそれはそれはとても意欲的に
集中してたくさん書道の練習をしました。
先生、分院の皆様、
どうもありがとうございました!!

2009年12月14日 (月)

きらきらのつぶやき他

きらきらのつぶやき他
「ひとでって おほしさまの なかまでしょ?」


**********************************************

今日のお昼は、先々月の作品示のお疲れ様会をしました。

久しぶりにゆっくりお友達とおしゃべりできて
楽しかったです。


そのあと、“こころを育む総合フォームin松江”に
少しだけ参加してきました。

昨日のようなコンサートを体験されるようなお子様達はきっと
温かいこころが育まれることと思うなぁvなんて
思いながら…

こうしてたくさんの方々が、これからの子ども達の為に
一生懸命だなんて、素晴らしいことだなぁと思います。


その後は、再来年度の為に、中学校に相談に行きました。

色々と説明をして下さって、これからどうしていくかの
具体的なイメージがもててよかったです。

今日も皆様ありがとうございました。

2009年12月13日 (日)

ふゆのコンサート♪~まいにちがクリスマス~

今日は松江公演でした。
Photo Photo_2






































たくさんの方が来てくださって
楽しんでくださって
私たちも楽しませていただいて
ありがとうございます。

来週米子でのラスト公演も
よろしくお願いいたします。

2009年12月12日 (土)

そのサンタはパパ

♪あわてんぼうのサンタクロース♪ から
クリスマス関連の動画をYouTubeで観ていた子供達。

♪ママがサンタにキスをした♪の
日本語の歌詞のアニメを出しちゃったぴかぴか。

歌詞に♪…そのサンタはパパ〜…♪とあり…
「あのね、サンタさんは忙しいから、
 そこの家の人にサンタ役を頼んだ、そんな感じかな…」
と、必死に、きらきらに説明していました^^

きらきらはイマイチわかってなかったんだけどね。
ふふふ

2009年12月11日 (金)

見て見て〜v

見て見て〜v
見て見て〜v
写真1:
お友達と一緒に作った
お店の壁飾り、冬バージョンです^^
あったかくて可愛いでしょ♪

写真2:
ぴかぴかが学校で育てて収穫し、
持って帰った大根です。
足がいっぱい^^

2009年12月10日 (木)

くくく

くくく
写真は、練習してできるようになったというきらきらの手。
小指をしっかり折り曲げ、
他の4本指はまっすぐ立ててます。
私にはできませ〜ん。


あ…今、我が家の台所にあるシンクの上の
歯ブラシ立てに箸が入ってます^^
ぴかぴかは、食事後の食器を自分の分は自分で洗いますが、
先日洗った後、片付ける場所を間違えたみたい^^
このところずっと、スプーンで食べてるから
まだ本人は気づいてないんだよね。

ククク(^艸^)

2009年12月 9日 (水)

はなまる

今朝はまた、幼稚園のPTA部会の書類作成を頼まれたので
そのうちの1部を仕上げてから仕事に行きました。
ひとつまた新たに考えたイベント企画を上司に提案、
OKをもらい、考えを進めることにv
仕事の後は幼稚園で担任の先生と個人懇談。
きらきらの成長の様子やこれからどう支え見守って進めるかという
先生の温かいお話を伺い、感謝v
その後は、今までお邪魔したことのない
書道塾の分院教室にお邪魔し、練習。
子供達二人とも、目の前で先生に花まるをたくさんいただいて、
書道の楽しさを感じることができたのだと思います。
次々と意欲的に書いていました。
先生に感謝感謝v
それから、ぴかぴかの学校用ノートや書道塾や職場のものの買い物に。
帰ってもうひとつ頼まれた書類作成してしまおうと思ったけど
さすがに時間切れ〜。
明日は幼稚園の歩こうデーのお当番!
遅れないようにしなくっちゃー!!
で、仕事も17時まで、頑張ろ〜♪

2009年12月 8日 (火)

枯れ葉の絨毯

枯れ葉の絨毯
通園路。
枯れ葉がいっぱい。

2009年12月 5日 (土)

お城周り

お城周り
お城周り
お城周り
今日は仕事の後で
明日の「松江城天守閣婚礼の儀」の第3回目、
最終回の練習でした。

お城の周りは色付き綺麗です。

今日は、晴れたり曇ったり、雨だったり…
明日は晴れるといいなぁと思います。

その後のお昼はついに…こちらでですが「ナニコレ珍百景」に登場です^^

2009年12月 3日 (木)

表現

今日は、先生からあやとりを教わったのか
幼稚園から帰ってからずっと、
紐と格闘?しているきらきらです。

適当に色々作って遊んでいます。

ぐちゃぐちゃなんだけど、
これはぶらんこ、これは○○…。

「これは何?」

「うみ!」

おー!あやとりで海を表現するなんてすごいぞ!

…あ、あやとりの基本は川だったっけあせあせあせあせ(飛び散る汗)

で…

「できた! にじだよ!!」

おぉ、なんとなくそれっぽい!

「ひっくりかえすとね…くじらのはね。」

すてきーぴかぴか(新しい) ふふふ

2009年12月 2日 (水)

みんなの輪

今日は、県民会館で
「なかよし発表会」でした。

市内の特別支援学級と特別支援学校の
生徒たちによる発表会です。

ぴかぴかは、オープニングと、
プログラム1番の劇の担当でした。

ちょっと緊張したそうですけど、
とても堂々とはっきりとしっかりと
笑顔で上手に発表していました。

インフルエンザの関係で、
多くのお友達、学校が参加できないこともあって
ちょっと残念でしたが、
子ども達みんなが頑張っていて、
きらきら輝いていて素敵でした。

私は、毎年この発表会で最後にみんなで歌う、
「みんなの輪」という歌が好きです。

あなたがいつも 微笑んでいるから
  いつでも私は 楽しくなれる
  あなたがいつも 優しいから
  いつでも私は 素直になれる

※あおぞら(あおぞら) 白い雲 
  みんなで(みんなで) 手をつなぎ
  そよかぜ(そよかぜ) なびいてる
  あなたと歌う 夢乗せて

  野に咲く花の 清らかさが好きで
  いつでも笑顔の あなたが好きで
  あなたにいつも 夢があるから
  私も一緒に 夢を見れる
   
   ※
  あなたと歌う 夢乗せて


みんな頑張ったね~v
素敵素敵。また来年も楽しみです♪



…たまごのしずくより…

オリジナルのイラストで
シールを作りました。
どうかな?*^^*
S1 S2

2009年12月 1日 (火)

おもちしょうゆ

今日はおじいちゃんとおばあちゃんの
お誕生日なので、メッセージを…。
Photo Photo_2





















幼稚園では“祖父母ともちつき会”でした。
きらきらの祖父母は参加できなかったけど、
張り切って頑張って楽しんだ様子のきらきらです。

お土産で持ち帰ったおもちを焼いて
お醤油をつけて食べようと、さしみ醤油をお皿に出したら、

「ん?さしみしょうゆ?おもちしょうゆにしてもいいの?」

って。
ふふふ。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »