フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

からむしⅣ号進水式

今日の宍道湖はすごい風と波でした!

でも笑顔が並んで温かくて熱くて…^^

詳しくはこちら↓(山陰中央新報のニュース)でどうぞ〜
(※すでに削除されています。すみません。)XXtp://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=10569640

からむしⅣ号進水式からむしⅣ号進水式

2010年7月30日 (金)

ポハンin松江

ポハンin松江
ポハンin松江
30年前に、丸木舟を作り、隠岐から本土へ渡ったあのアツイ皆様が、
今度は韓国から日本へ!と作った丸木舟からむしIV号がついに完成、
明日、秋鹿なぎさ公園にて進水式です。

今日はそのため韓国からいらした訪問団の歓迎会&進水式前夜祭が行われました。

私はまたバンドでお邪魔してきました。

会場は、韓国から届いたマッコリとか、
韓国でも人気となった松江ラーメンが振る舞われたり、
たくさんの方で盛り上がっていました。

家の子ども達は、日本語のわからない韓国のお姉さんをつかまえて?
ジェスチャーなんかで気軽に…いや一生懸命、いつもの通りなにやら話し掛け、
しっかり国際交流しておりました。

私も知り合いがたくさんいて、ワイワイ楽しかったです。

きらきらは、韓国大好きFM山陰アナウンサーのおがっちさんを、携帯で写真に納めました。
なかなかうまく撮れてる!

ステージ用にいただいたTシャツはなんとなんと、園山俊二さんが描かれたからむし号のイラスト?!
凄すぎる〜!!

また素敵な経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

この、韓国浦項(ポハン)市紹介と日韓丸木舟航海パネル展は、
明日とあさって、城西ふれあいホールにて開催されています。
(旧山陰合同銀行末次支店・両日15時〜21時半)

---------------------
韓国浦項市(ポハン) in 松江 | 有限会社 Willさんいん
URL:
http://www.will3in.jp/info/news/2010/204-1604.php

2010年7月27日 (火)

ガラスフュージョン体験

今日は、お友達のアクセサリー作家・七屋さんに、
モスでワークショップをしてもらいましたv

Gf
Spmgg_042 講師・七屋さんheart04
Spmgg_040 Spmgg_044 Spmgg_045 Spmgg_046
みなさんそれぞれに素敵な作品が出来上がりましたshine Spmgg_047

皆さんにとっても楽しんでいただけて
何よりでした~note

Spmgg_051
↑私もちゃっかりまた作らせていただいちゃいましたwink

どうもありがと~~~heart01

また来月2回も開催予定ですclover
どんな作品ができるか楽しみですhappy01

2010年7月25日 (日)

濃厚

濃厚
濃厚
濃厚な二日間でした。

昨日は、とあるパーティーのイベントとして
炎天下の中、野外で、書道教室の塾生&講師みんなで
書道パフォーマンスの発表をしました。
5m四方の大きな紙に、40人近い人数で作品を作りました。

ここまでくるには実に色々ありまして…本当に大変でしたが、
子ども達も大人も楽しんだようだし、見てくださった方にも
「よかったよ」と言っていただき、嬉しかったです。

たくさんの皆様のご協力のおかげでここまでできたこと、
とても良い経験ができたこと、感謝です。


それが終わったら私はちょっとだけ書道教室から失礼させていただき、
バンドの仲間に入り、歌と演奏披露でまた楽しませていただきました♪

そしてまたすぐに書道教室の仲間のところに舞い戻り、
みんなで市外の施設へ移動。
書道教室の合宿に突入しました。

急遽この日にパフォーマンスが入ったため、
スケジュールの変更もあったりバタバタと大変でしたが、
たくさんの保護者の皆様のおかげで、今までにないスムーズな進行で
無事に二日間の日程を終え、こちらもみんなが楽しんで
良い思い出を作ることができてよかったです。

午後家へ戻って荷物を置いたらすぐに、合宿の反省会に。
次回に向けての話し合いをしました。


その次には今度は天神祭のステージに行き、またライブに参加しました。

それで終わりと思いきやもう1ステージ頼まれ、
市長さんと二人で歌を歌ったのでした。ひゃー。

…家族や関係者の皆様に感謝感謝の、楽しい二日間でした。

ありがとうございました!

2010年7月24日 (土)

感激

今日は小学校で、第3回目の「小泉八雲を紹介する本」編集会議でした。

今日はなんとなんと、小泉八雲さんのひ孫にあたる小泉凡先生もいらして下さいました!

とても物越しが柔らかく、素敵な方でした。

大体はみんなの話をニコニコと聞いていらっしゃって、
ポイントで優しく説明して下さいました。

もっと色々とお話を聞いてみたいな〜と思うような方でした。

ありがとうございました。

引き続きがんばりたいと思います。

さーて明日は、いよいよ書道パフォーマンスとライブに続いて
書道教室の合宿です。

楽しみです♪

2010年7月20日 (火)

記念のケーキ

記念のケーキ
記念のケーキ
記念のケーキ
今日は11年目の結婚記念でした。


「記念日だから、ケーキ作ろうか。」

「あー、あしたから ぼくのようちえん なつやすみだからね〜」


…ははは…

という訳で…作りました、夏休み記念のケーキ(笑)

スポンジはお父さんが頑張って泡立ててふわふわにできましたv

甘さ超控え目に抹茶を入れて生クリーム泡立てて…

子ども達が飾り付けv


美味しかったでーす♪


「あした みんなに ケーキつくった っていおうかなー」

「どこで?」

「ようちえんで。」

…夏休み記念なんじゃ?!…わはは

海日和!…だけど

昨日は、朝から海…

が近い公民館で、一日中…
今週末に発表する
書道パフォーマンスの
準備と練習をしてました!

大変だっ…けど
なんだか体育祭のノリで
わいわい準備、
楽しいです♪

がんばります!

2010年7月18日 (日)

どっちか…

「おにいちゃん、かめんライダーとウルトラマン、どっちがすき?」

「どっちも好き。でも、どっちかと言うとウルトラマンかな。」

「じゃあ、どっちかといわないと、かめんライダー?」


ぷぷ…(*´艸`)

2010年7月17日 (土)

お祭りは楽しいね♪

お祭りは楽しいね♪
あら、きらきら、なにしてるの?

ふうせんにモスのマーク かいてるの。
これ モスで つかえば。

あはは。
どうもありがとう^^

--------------------

今日は、福祉施設のお祭りで、
特設ステージにバンドで出演しました♪

楽しかったですv

ありがとうございました!

また次のライブに向けて練習がんばりまーす!

2010年7月15日 (木)

見本

見本
見本
ワークショップできそう?ふふふ

2010年7月14日 (水)

特別支援

今日は久々、こちら↓に書きました^^

http://pikapikatamago.blog70.fc2.com/?mode=m&no=327&cr=42dfb81b722d9cf6c0642f515ee99f07

2010年7月12日 (月)

大人の言い方

「………だろ?」

「あーっ!おにいちゃんが、おとなのいいかた したー!!
だろ?って、おとなのひとの いいかたじゃん!!」


ふふふ。

2010年7月 5日 (月)

松江の素晴らしい方たち

少し前に、ぴかぴかが私のために
学校の図書館から借りてきた本、

松江人物ものがたり~近世・近代に生きた人たち~」
藤岡大拙・長野忠監修/ 
編集協力:株式会社計画設計工房/
山陰中央新報社発行/
松江今井書店発売/

が、とても良かったです。

江戸時代から現代までで、様々な分野で功績を残した
松江ゆかりの人物の生涯を描いたものです。

すごいなぁと感動しました。
しっかり頑張らなくちゃ~と思いました。
そして、ますます松江が好きになりましたv
ありがとう…クローバー

2010年7月 4日 (日)

Tシャツデザイン

Tシャツデザイン
昨日は、きらきらの幼稚園の夏祭り。

これまで皆で一生懸命準備してきました。

特に私は、思い切り楽しませていただきました〜♪

PTAも各部で色々と考えてひと部屋で何かやるのですが、
私達の部では、段ボールで迷路を作り、その最後におやつをゲット、という催しをしました。

お店からたくさん段ボールを持ってきて、
色々な障害物を作ったり、
幼稚園にあるものでたくさんの飾りを作ったり、
おまけつきのおやつを準備したり、
そのおやつを入れる素敵な宝箱を作ったり…

準備の毎日も楽しかったですが、当日、子ども達が迷路を楽しんでいる姿がとても嬉しかったです*^^*

それから、もうひとつ嬉しかったことは、今回先生方が、
お揃いのTシャツを作って皆で着ておられましたが、
そのTシャツに、私のデザインしたものが印刷されてたことです。

運動会の時にも使いますよ、ということで…うるうる、ありがとうございますv


そういえば、昨年、市の社会福祉協議会からも
Tシャツのデザインを頼まれ、考えて形にし提供、
Tシャツは作られ、使われているようですが、
私はまだその完成品を目にしていないので、
ぜひ見てみたいなあと思っています。

うふふのふ。

2010年7月 2日 (金)

ねがいごと

ねがいごと
ねがいごと
幼稚園の宿題…かな。

きらきらが、
「これに ねがいごとを かくんだよ」
と言って、
持って帰ってきた2枚の短冊に
それぞれ願いごとを書いていました。


●「まいにち てんきに なりますように」


そうだね〜^^


●「12がつは ゆきですね」

……ねがいごと?

2010年7月 1日 (木)

…RAILWAYSの一畑電車で…:いちの家さんからのお願い

玉造のとんぼ玉工房「いちの家」さんからのお願いです。

*******************************

毎月第1土曜日 恒例

7月3日

いま映画で話題の・・・一畑電車
電車に乗って楽しく買って食べて

  『楽市楽電』

運行します。

楽市楽電とは…
一畑電車の車内で
たくさんのお店が色々な物を
電車を走らせながら販売する
という企画電車です。

今回はテレビ朝日の
『人生の楽園』で紹介されます

時刻は・・・

松江しんじ湖温泉駅   9:01出発
津ノ森駅        9:28着 9:49出発
雲州平田駅       10:07着 10:42出発
電鉄出雲市駅      11:05着 11:24出発
出雲大社前駅      11:53着


駅に停車中でも入場券だけでお買い物が可能です!!

楽市楽電には、特別乗車券も発売しています。
通常1500円の1日フリー乗車券が・・・
なんと1000円に
通常の乗車券でも乗れますよ!


今回も楽しい旅を提供できるよう!出店者の皆さんも頑張ってます!
ぜひご乗車してみてください。

ぶらりと見てみるだけでも楽しいですよ

*******************************

↓先日いちの家さんで作ったとんぼ玉↓
910_073_2 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »