フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

伝統行事のお勉強

近くの小学校3年の
総合的な学習の授業で
お話をしてきました。 
 
子ども達と一緒に
とても楽しい二時間でした。
で、
一番勉強になったのは
私だと思いますf(*´∇`*)
 
松江鼕行列、
松江武者行列、
松江水燈路、
ホーランエンヤ
 
それぞれ子ども達は
意欲的で興味津々
参加してみたいです、
という感想たくさんで
良かったです。
(任務果たせたかな?)
 
私の担当チームをお世話下さった先生、
なんと先月のみーもサマースクールで
子ども達と一緒に森林公園にいらした先生!
 
特別支援学級の先生なので
我が家の長男ぴかぴかもよく知っていて…
なんというご縁でしょうv
 
色々とどうもありがとうございました。
 
学校の後は
シルバー人材センターに
処分前の原木をいただきに行きました。
シルバー人材センターは
とても活気があって、びっくりしました。
 
おかげさまで
来シーズンの薪が続々と…v
(旦那が頑張ってくれてます) 
ありがとうございます。
 
外は雪。
 
あれこれ用事を済ませたら
夕方からはゆっくり
薪ストーブ前で
甲冑作りを楽しみたいと思います♪

2015年2月26日 (木)

素晴らしいです!

今日は
養護学校PTAの会で
 
蓬莱荘-庭園料亭蓬莱吉日庵さん
にお邪魔しました。
 
近くに住まいながら
こんな素晴らしい
文化財のようなところが
あったなんて
全く知りませんでした。
 
美味しいお料理のみならず
解説つき建物の見学も
させていただきました。
 
今度県外からお客様がいらしたら
ぜひご案内したいところです。 
 
良い写真があまり撮れず…チラッと
こちらの鳥が翔んでいる姿に見える
自然の木目の板…素晴らしいです。
 
朽ちた木をこんな素敵に活かす
職人さんが素晴らしいです。
 
どうもありがとうございました。
 
午後は小学校で
1/2成人式でした。
企画から発表まで
全て子ども達が
自分達で計画進行
 
これまでの感謝と
これからの希望が
たっぷり詰まった
感動的な会でした。
 
みんな素晴らしいね!!
 
こんな風に素敵に成長し
無事に10歳を迎えた息子、
見守って下さった皆様初め
これまでの全てに
改めて感謝の日。
 
ありがとうございます。
 
人生まだまだこれからです。
p(^-^)q

森のたいけん

3月1日(日)
かんべの里「ひなまつり」
9:30〜16:00
 
森の体験コーナーにて
木を使った工作をします。
小さなおうちを作りましょ♪
 
遊びに来てね!
 
↑にっこり館長さんが作った
お手本だよ(*^^*)
 
↓私はこんなの作ってみたよ♪
 
森のたいけん - hand to hand

よしよし

2015年2月25日 (水)

ロゴ製作

コザワホーム(有限会社小沢工業)さんの
会社のロゴデザインをさせていただきました。

リポート

息子が通う小学校とは
別の小学校の
総合的な学習の授業で
子ども達の質問に答えるべく
 
昨夜は
いつも鼕でお世話になっている
石橋一丁目の方に
松江鼕行列について
その歴史など色々と
詳しいお話を伺ってきました。
 
これをちゃんと子ども達に
伝えることができるでしょうか…
 
まとめなければ〜〜〜

2015年2月24日 (火)

ボランティアの集い

息子が通う小学校にて
ボランティアの集い。
 
ジョイフルジョイフル+まいさんの
演奏会。
 
なんて贅沢で素敵な演奏会でしょう。
参加することができて感激です。
 
そして、
この小学校には千人を越える
ボランティアの皆様!が
関わって下さっているという
 
子ども達は日々こうして
地域の皆様に支えられ
見守られながら
成長させていただいていることに
感謝します。
 
ありがとうございます。
演奏会の後のお楽しみ会でいただいた 美味しいワッフルを置く敷き紙… 可愛らしい細工のおもてなしv バイオリン演奏された歌の歌詞を 書いてみました。

2015年2月23日 (月)

めぐりあい

あのね♪
ここ…見てみて♪

http://www.yobukoe.jp/2449.html

すごく嬉しいよ( 〃▽〃)」

ちょうど一か月前、
野の花さんからのメッセージ。

作品を委託させていただいている
カフェ太郎さんのところへ訪れ
野の花さんや私の作品のことを
紹介して下さっている内容の
中村清志先生のブログです。

うわぁ!なんて嬉しいことでしょう!

この先生のお噂はかねがね
複数の方より伺っておりました。

先生の講演はとても感動する、と
ファンの多い方でいらっしゃる
けれども私は全く関わりがなく
ご縁がありませんでした。

そんなすごい方が
私の作品を手にして下さったとは
感激!

と思っていたらその数日後
職場の同僚が
学校で聴いた講演がすごく良くて
感動して涙涙だった!
とそのお話をしてくれて…

それがまた
中村清志の講演のお話なのでした!

そして、先生はこの三月で
講演活動は終わりにする、ということで
先日おおきなさよなら講演が行われました。

残念ながら私は予定があって
参加することが出来ず

と思っていたら
これまた最近は会えていないけれども
お友達のSerendipityさんが
先生のさよなら講演を
ばばーんとPRしている!!!
http://serendipity2006.blog88.fc2.com/blog-entry-2000.html
そうだったのかぁ!

講演の日はずっと先生と一緒にいるということだったので
私がブログであの記事を紹介させていただいても良いか
聞いてみてほしいですとお願いしたら、
先生OKだって~ってお返事いただきましたので!

イベント終わったらご紹介させていただこうv

なんて思っていたら!!

昨日のイベント終わり片付けて帰ろうとしてたら
ん???
出店されていた作家さんのおひとり
杏ーjunーさんが
中村清志先生とお話しされている!!

杏ーjunーさんはSerendipityさんの一つ後輩で
中村先生の初めて受け持った担任の
クラスの生徒さんだったとか!

早速ご紹介いただき
名刺交換…先生はまた
私の作品を連れて帰って下さいましたv

なんというめぐりあわせでしょうvvv

そうしてまた
昨日先生がブログでご紹介下さって…
http://www.yobukoe.jp/2526.html

またまた先日の講演会で感動し
それから先生のブログを観ているという
近所のお友達が
私のことが載っているとびっくりして
メッセージくれたりして

なかなか私の周りで
中村清志先生フィーバーが止まりません!
(*^^*)ふふふ

2015年2月22日 (日)

ありがとうございました。

「きさらぎマルシェ」
終了です。
 
ご来場下さったお客様、
どうもありがとうございました!!
 
個人的には
今まで、イベントに参加しても
知らない方には恥ずかしくて
声をかけられずにいた私ですが
 
今回は思いきって!
 
たくさんの作家さんと
お話させていただいたり
名刺交換させていただいたり
 
(全員の方に出来なくてまだまだですが)
 
本当に皆さん素敵な方ばかり!
 
そこからまた
素敵な繋がりができたり
刺激をいただいたり
ドキドキうるうる
良い二日間でした!
 
そして今回は
Noelのむぴさんと
二人での出店だったので
色々お喋りしたり
 
ワンちゃんやねこちゃんの
飼い主さんが沢山来られて
色々なお話をされるのを聞きながら
 
楽しく過ごすことができました。
 
皆さまどうもありがとうございました!
 
※写真は、全部撮りきれず
うまく撮れずだったり
先週、先々週にご紹介していたりで
半端ですみません。

本日も

ラボキッチンさんの
レモンケーキは絶品です!
 
今日も
「きさらぎマルシェ」にて
お待ちしております。

2015年2月20日 (金)

いよいよです。

明日、明後日になりました!
 
私たまごの出店イベント
 
「きさらぎマルシェ」
 
〜ぽかぽか ぬくぬく 
手作りマルシェ
わくわくワークショップ
まんぷくマルシェ〜
「きさらぎマルシェ
in イングリッシュガーデン」 
 
2月21日(土)・22日(日)
10時?16時
 
手作りワンちゃん用グッズ「Noel」 の
むぴ さんと一緒に出店します!
 
イングリッシュガーデン西回廊にて
 
よろしくお願いいたします。

2015年2月19日 (木)

共創・協働マーケット

共創・協働マーケット2015松江
に参加してきました!
 
とても画期的!
 
自分にはこれをこうしたいていう
具体的なものを持たないまま
参加したのが残念なところですが
 
色々な皆さんの
色々なお話を伺い
感動したり感心たり
お話しながら色々
繋がったり
発展したり
 
すごく面白かったです。
 
また新しい試み案も生まれ
実現したらいいな〜と
楽しみです。
 
お話してくださったたくさんの皆さま
どうもありがとうございました。

桃太郎くん

2015年2月16日 (月)

描く

描き描き…
 
新しいキャラクターできました!
黒いパグちゃん♪
可愛いでしょv
 
仕事終わりに
友達の個展に
行ってきました。
 
 
ん〜すごいです。
 
一畑百貨店で
明日までです。

2015年2月15日 (日)

むしゃむしゃ

午前中は
松江武者行列笛隊の
練習、頑張りました。
 
午後はまたまた
甲冑製作頑張りました。
 
次回は個人的に
甲冑製作も
松江武者行列全体練習会も
参加出来ないので…
 
またその次頑張ります。
 
来週は
イングリッシュガーデンにて
きさらぎマルシェに出店です。
 
よろしくお願いいたします♪

2015年2月14日 (土)

盛り上がり中

イングリッシュガーデンでの
きさらぎマルシェ
 
賑わっていますね〜♪
 
 
甲冑製作も
頑張ってます♪
 
今日は
胴の丸紐の処理や
かぶとのしころの紐通し
など。
↑昨日頭を3針も塗ったという
お兄さんも頑張ってます( ̄▽ ̄;)
 
今夜は大袖のてっぺんの丸紐
仕上げます♪
 
今日はValentinedayでした!
 
可愛いお友達が
きらきらのために
素敵な手作りチョコを
持ってきてくれましたv
 
どうもありがとう!!
 
私も簡単に…
なんかいい感じのものが
できました♪
 
明日も頑張りましょ!

2015年2月13日 (金)

Happy birthday♪

長男ぴかぴか
16歳の誕生日
おめでとう。

2015年2月12日 (木)

好きな作業

いよいよ紐通し♪
楽しい♪

2015年2月11日 (水)

甲冑製作続いてます

本日の甲冑製作もまた
家族総出で頑張りました。
 
皆さんも進んでます!
我が家の担当分も
もう少し進みたいので
また持ち帰りも。 
 
旦那が食事準備してる間に
私が工作頑張るのだ〜♪へへ

2015年2月10日 (火)

恥ずかしいんだ

昨夜はお騒がせだったけれど、
今日も元気に
学校行って帰ってきた
きらきらです。
 
たぶん机の中に
たまっていただろう
くしゃくしゃのプリントの山を
持ち帰り。
 
いらないやつだからって
見せる前にさっさと
薪ストーブで燃やす燃やす〜
これは?
あ…それ、いつもより悪かったから…
という理科のテスト。
ひとつ間違えて95点のやつでした。

2015年2月 9日 (月)

子どもは風の子?

昼間職場で
吹雪を眺めながら
ふと気づいた!
 
そう言えばきらきら、
半ズボンだ…
今日はさすがに冷たいだろうなぁ。
 
幼稚園の時からずっと
当たり前に半ズボンなので
気づかなかった。
 
このところは風邪をひいていて
マスクしてるのに
半ズボンではヒンシュクだろうなぁ。
 
おじいちゃんおばあちゃんにも
気温マイナスなのに、
と心配されて
さすがに明日は
長ズボンはいて行くんだよ
って言われても
「えー、いいよ〜」
…やっぱり本人も気にしてなかった。
ぶつぶつ言いながら長ズボン準備。
 
と…
あらあら、夜になって
喉が痛すぎて何も食べられず
飲むのもダメらしい。
 
大丈夫かな?
 
おやすみ。

雪です

薪ストーブでねくぬくこもってる間に
外はこんなに雪で寒いとは…
今日は早めに出勤しなくては。

2015年2月 8日 (日)

ひと安心

おかげさまで
今日は家にこもって
頑張れました。
ほっ。

2015年2月 7日 (土)

如月

行って来ました♪
イングリッシュガーデンで
今日から開催の 
「きさらぎマルシェ」
わいわい賑わっていました。
私は21日、22日に出店致します。
どきどきわくわく。
 
家の裏庭の蕗の薹。
もう少し。
 
明日
子ども達と一緒に
出陣予定だった
松江武者行列PRミニ武者行列、
悪天候のため
中止になりました。
残念〜。またいつか!

2015年2月 6日 (金)

最高です!

今日は
スッゴくスッゴくスッゴく
良い感じに焼けました!
黒胡椒とチーズのパンが〜♪
薪ストーブ炉内も
慣れてきましたv 
るるるん♪
 
そして
今年もまたご注文いただきました。
卒業生への贈り物ストラップ。
ありがとうございます!
心を込めて
卒業記念のお手伝い
させていただきます。
頑張ります。

2015年2月 5日 (木)

うふふ〜♪♪♪

今夜はナマコ〜♪
 
薪ストーブ用のグローブ
破けてどうしようもなくなったので
本皮端切れと皮用の針と皮用の糸で
修繕してみました。
 
お洒落感はなくなったけど
しっかり実用的になりました
ので、まぁよし☆(*^^*)

2015年2月 3日 (火)

節分に

携帯電話の
イヤホンジャックアクセサリー
色々作ってみました♪
 
今夜は、ぴかぴかが作ってくれた
絶品巻き寿司。
一本が大きいから大変〜。
その前に、きらきらがお料理を…
(お料理なのか?~~;)
せんべいバーガーやら
柿ピーにきな粉やらゆかりやら
青のりやらまぶしたものを
たくさん作ってくれたので
満腹です( ̄▽ ̄;)
あ、恵方巻きね、
27年くらい前…になるかな?
奈良のスーパーに勤めてたときには
普通に売っていて
でっかい鬼の絵のPOPを作って
恵方巻きコーナーに飾りました。
ん〜懐かし〜

2015年2月 2日 (月)

良い感じ?

今日はめちゃめちゃ忙しかった!!
 
そのピークの前に作ったPOPは
なかなか良い感じに出来た〜
…自画自賛( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 

2015年2月 1日 (日)

ばっちり〜

お気に入りの靴の
ファスナーが壊れたので…
取り外して
別のものと
取り替えてみた。
よしっv

PR活動

まつえ暖談食フェスタにて
松江武者応援隊、
松江武者行列2015 PR活動です。
 
応援隊の応援で
笛の練習にこそっと参加
させていただきました♪
 
ありがとうございました♪

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »