フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Facebook

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

あら

武者活動から帰ると
ここ半月滞在していた妹が
隠岐へ向かっていました。
また半月もしないうちに
来るらしい。
自由人。
きらきらがなんと
意外にもあっという間に
一人で組み立てた↑
兄の手を借りないと
無理かと思ってた〜
ごめん。

PR〜出陣〜

本日
JR駅にて
2ステージと
チラシ配りで
松江武者行列2016
PR活動頑張りました!
お疲れ様でした!
またまたお世話になった皆様
どうもありがとうございました!

2016年1月30日 (土)

PR活動

明日は子ども達と一緒に
松江武者行列PR活動のため
駅前にて出陣致します!!
 
美味しいものがたくさん♪
ぜひ遊びにいらして下さいねv
 
まつえ食まつり
“暖談ごちそう市場“

2016年1月28日 (木)

帯飾り

新しいの作ってみましたv
 
人は大きく
己は小さく
心は丸く
腹を立てずに
気は長く
 
**************
豊楽…豊かで楽しい暮らし

2016年1月27日 (水)

きらっきら

ぴかぴか作品
プラバンバッヂ第2弾。
今回は、葉っぱだそうです。
色がとても綺麗です。
 
***************
 
くにびき自然学校さんの
みーもスクールのお手伝いを
させていただきました。
 
寒いけどあたたかい
懐かしい木の校舎!の
ちいさな学校で
 
お話のひとつひとつに
大きく反応する
素朴で素直で
きらきらおめめの
可愛い子ども達!!
 
一緒に勉強できて
楽しかったです♪
 
どうもありがとうございました!!

2016年1月26日 (火)

記録

養護学校にて
進路相談会。

本人、保護者、
学校の先生方、
市の健康福祉課の方、
サポートステーション
相談支援事業所の方、
県の発達障害支援センターの方との
まずは顔合わせ会。

皆様にこれから一年間
お世話になります。

緊張感いっぱいの会の中、
ぴかぴかはしっかりと
自己分析と希望等
伝えることができました。
(就職の面接に近い感じで
事前に担任の先生と
何度も練習したようです)

これから卒業までの流れや
手続きのスケジュール等
説明していただきました。

さて〜
来月から事業所見学や実習等
色々とがんばっていかなくては〜。

自分で見極める力はありそうなので、
自分で納得のいくところを選択して
生活していけるといいと思います。

寒い中

あ〜しあわせ。

2016年1月24日 (日)

大雪警報出ました。

松江武者行列2016。
 
今年も参加させていただきます。
最初の集まり。
風が冷たい中、子ども達と
橋南まで歩いて会場へ。
 
各隊ミーティング後
サブリーダーになった!
と報告してきたぴかぴか。
 
子供武者を経てこの役柄も
今度で5回目となるぴかぴか、
そろそろそんな声が
かかるんじゃないかと思った
って。
 
がんばれ〜。
 
と思ったら
各隊リーダーサブリーダー紹介時
名前呼ばれず
本人も「???」
 
どうやら発表直前で
変更になったそうで。
 
ちょっと切ない経験しました。
 
責任を持つことで少しまた
大人になる良い機会を
いただいたと思ったのですが
残念でした。
 
ま、仕方ないか。
 
さぁ今年もまたがんばりましょう!
 
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2016年1月22日 (金)

大寒波?

40年前かぁ。
 
ちょうどその冬、
隠岐の小学校へ転校。
 
教室に大きな火鉢がある
学校でした。
 
ものすごい雪が降りました。
 
校庭にみんなで
かまくらを作りました。
 
みんなでギュウギュウ入って
夜に食べ物持ってきて
かまくらで食べよう♪
とか
そんなこと言いながら
ワイワイ楽しかったの
 
思い出しました。
 
あれ以来
あんなに雪が積もったことは
ありませんでした。
 
この週末であんな雪が?!
あんまり気配を感じませんね。
 
子どもはわくわくかなぁ?
大人はやっぱりドキドキですね。
 
何事もありませんように。

ひえ〜!ひえひえ?

この週末
10年に一度の大寒波とか
40年ぶりの大寒波とか って!
ドキドキ…

2016年1月19日 (火)

帯の飾り

新しいのを
作ってみました。
 
***********
A4サイズ
 
「福如雲」 幸福が盛んにわき出る
 
「春風致和」 春風に乗って、和やかな空気が満ちてくること。(人々の心が温和で、世の中が穏やかで平和なようす)
 
***********
B5サイズ
 
「得其楽」 心を満たす楽しみ

吹雪!

吹雪です!
さすがに今日は我が家も
薪ストーブから離れると
ちょっと寒い!
ので、薪ストーブ前に
みんなが集まります。
 
吹雪の中、
養護学校でのPTA研修会に
参加してきました。
 
色々教えていただいていて
良かったです!
そしてとても楽しかったです♪
ありがとうございました!
 
そして
息子が持ち帰ったお便りの
記事の一部。
**************
"こころとからだの健康ゲーム"
 
「さいころの い・う・と・お・り」
…さいころ2つ振って出た目を足してね。今日1日その数字のアドバイスを実行しよう!
 
2…ポジティブ思考で過ごす
3…正しい姿勢を意識して過ごす
4…家族と過ごす時間を増やす
5…「ありがとう」を言いまくる
6…スマホを使わない
7…明朝7時までに起きて 
        朝ごはんを3品以上食べる
8…いつもよりたくさん笑う
9…鏡でチェックしながら
        歯磨きをする
10…ストレスが吹き飛ぶくらい
         スポーツしてみる
11…ワクワクすることをやってみる
12…人に親切にする
 
***************
やってみて、その先は
全てを常に意識しながら
生活できたらいいね!

2016年1月17日 (日)

記録 夢が!

 
小麦やオーツ麦など
いっぱい入ったフレークと
ナッツ類を煎り
マシュマロ、はちみつ等
色々混ぜ混ぜして
作ってみました。
 
ついついつまんでしまう
やめられない止まらない
大変なものになりました。
 
夢ってすごいなと思った今日。
 
今朝起きる前に、
綺麗な草原に
鮮やかで大きな大きな
たんぽぽが立っている
夢を見ました。
 
気になったので
調べてみたら
 
とっても良い象徴みたいで
出会いの機会とか
友と交わる幸福感とか
 
わくわく!
 
昨日からなんとなく
 
これは完成させなきゃと
思っていたものを作り上げたり
 
名刺を印刷しなくっちゃ
という気分だったので
印刷しようとしたら
黄色のインクが無くなって
取り替えようと思ったら
買ってきたのが違う機種のもので
 
買いに出掛けて帰ってから
まだ印刷しないうちに
急なお誘いがあり
慌てて出掛けて行ったら
 
完成させたばかりの品を
ご披露宴するはずの
ご依頼をいただいていた
まさにその会だった!!
 
これがまぁなんてすごい集まりで!
私なんかが恐縮で!!
 
名刺も二つしか持ち合わせがなく
 
なんとも詰めが甘い
こんな私なんですけれども
 
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 
と、帰り道で思い出しました。
あぁ今朝の夢はこのことだったかな?
すごいなぁ〜って
ドキドキしてます。
 
ということを
記録しておきます。

2016年1月16日 (土)

良いお天気ー!!!!!

今年一番最初に買いたかったもの。
桜の木の蓋のバターケース。
 
タイミングが良くなくて
一番最初とはいかなかったけど。
 
嬉しいな。
大事に使おう。
 
これからの買い物は
毎日触りたくなる
心ときめくものを。
心がける!
 
そして今日は
なんて良いお天気!
 
家族総出で薪仕事!
ふーーー!
がんばりました。
 
 
そして最後は
Rustic Craft さんへ。
今年も色々お世話になります!
ありがとうございます♪
よろしくお願いいたします。

2016年1月12日 (火)

く〜っ

先日、大先輩にいただいた
先輩手作りの「マツブサ」のお酒。
 
かーっっ!
良くわからないけど
辛口ワインみたい??
でもちょっとくせになります。
 
ちびちび楽しみます。
ありがとうございましたv
 
↑うす揚げピザです。

2016年1月11日 (月)

実るといいな

何でも物作りが上手な先輩に
昨日教わったひとつは、
ブルーベリーの実り方からいつどのような手入れをするか等。
そして早速実践!
枝の剪定と最適な土作り。
今年からはしっかり実るといいなぁ。

可愛い小鳥達の動画をどうぞ

https://m.youtube.com/watch?v=enmzjzGKcWU&feature=youtu.be

お世話になっている
佐藤先生撮影の
癒される動画をどうぞ〜

この小鳥達が水浴びしている
来待石バードバスについてはこちら↓
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd3295

これは知らなかった〜

葉っぱを巻いて作る笛。
 
これはトウネズミモチの葉。
 
こんな笛はやったことがなかったです。
 
今度子ども達に教えてあげよう♪

新年会

続いて私は
 
自然観察会。
ソヨゴ
ネジキ 新しいところが赤い 
コショウノキ ものすごく辛い
巧く作ってる
十両…ヤブコウジ
こうやぼうき
 
それから
神送りの神事とんどさん。
 
神主さんに
無病息災、家内安全、交通安全等々
ご祈祷いただいた後、
 
今年年女の私、
点火役をさせていただきました!
貴重な体験ありがとうございます!
今年はお天気も良く風もなく、
火の粉は綺麗に真っ直ぐ
天高く舞い上がっておりました。
良い年になりそうな。
 
それから新年会。
 
また森林インストラクターの先輩方から
色々とお話を伺い、
たくさん勉強になりました。
 
どうもありがとうございました!!

2016年1月10日 (日)

新年研修会

もりふれ倶楽部新年研修会に
今年も家族で参加。
 
春の七草の勉強をして
森で七草探しつつ自然観察、
七草粥をいただいて、
お餅つきをして
つきたてのお餅で
ぜんざいをいただきました。
これで今年も家族全員
健康で過ごせそう〜(*^^*)
 
ありがとうございました。
 
どれが何でしょう〜
タネツケバナ

2016年1月 9日 (土)

しあわせになれる

しあわせになれる
今日は、
天使の梯子が綺麗な空でした。

ご縁が繋がる繋がる

薪ストーブ同好会の
総会&新年会。
今年も大変貴重〜〜〜な
シラウオをいただきました!
新たな繋がりにも感謝です。
 
新事務局員となりました。
ふつつかですが
皆様今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

2016年1月 8日 (金)

とくべつ。

中学校の特別支援学級の
書き初め授業へ。

特別支援学級の場合、
普通に書の指導というだけではなくて
毎回色々と考えさせられます。

外部の私が入ることによる
経験、コミュニケーション、
達成感、自己肯定…
たくさんの意味があると思いますが

先生方が
どういう意図を持って
されているかが
年によって人によって
全然違っていて
素敵だなと思ったり
残念に思ったり。

何はともあれ
子ども達が一生懸命頑張って
できたことを喜んでいる姿は
素敵だし可愛くて嬉しくて
良かったなぁと思います。

どうもありがとうございました。

2016年1月 7日 (木)

良かった

よしとさんの個展へ
お邪魔してきましたv
 
元気なよしとさんに会えました。
マスターよしとさんが
入れてくれた珈琲
いただいちゃったりして
楽しかったです♪
 
どうもありがとう!!!
 
 
「よしとアート個展」↓
楽しいよしとアートワールドへぜひ!

2016年1月 6日 (水)

書き初め

昨日、今日と
お友達の子ども達と一緒に
書き初めをしました。
 
みんな良いものが書けました。
 
その後はしっかり遊んで
楽しかったなぁ。
そして冬休みが終わりました。
 
明後日は
中学校の書き初め授業へ
行ってきます。
 
今年は書き初め三昧のスタート?
 
がんばろ〜

2016年1月 5日 (火)

近所の子ども達と書き初めの日。

雲南のお友達より、
伐採された
貝塚伊吹(カイヅカイブキ)を
たくさんいただきました。
 
その他昨日から
嬉しいいただきものが 
たくさんで、
感謝いっぱいの新年です。
 
どうもありがとうございますv

2016年1月 4日 (月)

集まり

今年の松江水燈路市民会議の
委員会はもうすでに
動きだしておられるというのに
 
今ごろやっとで
昨年夏休みの
松江水燈路手作り行灯教室チームの
反省会&打ち上げ。
 
って
水燈路は?関係なし〜
 
我が家でわいわい
子ども達と一緒に
 
食べたり飲んだり
ただのゲーム大会に
なってしまいました(*´∇`*)
 
私はものすごく楽しかったけれど…これ大丈夫?
 
皆様、どうもありがとうございました!!
 
またやりましょー!!

2016年1月 3日 (日)

不思議な感じ

今日も良いお天気でしたね。
一日ストーブも焚かずに
こんな暖かいお正月って…
へんな感じですね。
 
こんな気持ち良いのに
外にも出ずに…
色々やりたいのに…
 
ずっとずっとただただ
住所録整理と年賀状書き、
終わりません(;_;)
 
昨年喪中だったし
携帯の住所録が壊れたものだから
色々ひっくり返し
新たにまとめ直しつつ…
あぁぁ…

2016年1月 2日 (土)

年賀状書きは進まず…

旦那は仕事だけれどね
 
私と子ども達は
旦那の実家で
お義兄さんお義姉さんと集合して
 
しし鍋、煮しめにお寿司に
おでん、酢の物、
あれやこれや
みんなで作って並べて
わいわいご馳走三昧♪
そのうち旦那も帰ってきて
家族のお喋り大会。
 
私と子ども達は
久しぶりの炬燵でぬくぬく〜。
 
ありがとうございま〜す♪
今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)
 
早々に切り上げ、帰って
きらきらの書き初め。
そんな二日めでした。

2016年1月 1日 (金)

新年早々…

皆様より
新年早々のお年賀いただき
どうもありがとうございます。
 
年末年始になって取りかかり
なかなか進まず
投函はいつになるのやら…
 
ご挨拶遅くなります。
申し訳ありません。
 
さて元日から良いお天気。
 
初詣に行きましょう!
 
いつもは深夜3時頃に詣るのですが…
 
なんとなくで午後から腰をあげて。
 
先ずはちょっと買い物をして。
 
我が家恒例の、少し遠い神社まで。
 
20分ほど車を走らせ
神社までの渋滞にかかったところで、
ぴかぴかのみまもりケータイから
ワンタッチボタンが押されたお知らせが。
 
なにやってるの?と
後部座席を見たら…あれ??
 
きらきらしかいない?!
 
ええぇぇぇーーー???
 
「お兄ちゃんは?乗ってなかったの?!」
「うん、そうだよ。」
「・・・!」
 
乗り込んだと思っていたのに
なんと
買い物をしたお店で
置き去りに… 
 
きらきらは何も言わなかったし
(なぜにー?!)
私達は全く気付かずに走り続け…
なんてこと!
 
すぐにUターンして
ぴかぴかと無事に合流。
 
結局
家の近所の神社へお詣りしました。
これからは近くのこちらでの
初詣が恒例になることでしょう。
あぁ新年早々こんな我が家を
どうぞお守り下さい…
(´Д`)

明けました!

明けました!
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(イラスト ぴかぴか)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »