フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

練習練習〜

本日は
松江武者行列の笛隊の練習日。
皆で頑張りました♪
 
昼間ぴかぴかが
「買い物に行ってくる」
 
と出掛けて買ってきたもの…
なぜに勾玉ストラップ?
 
んで
「これ、間違ってるよね」 
ほんと。
台紙に折角
ストラップを引っ掛ける
切り目があるのに
わざわざホチキスで留めてある〜
なんでだろうね?
 
夕方はバンドの練習♪
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!

2016年2月27日 (土)

今日のお楽しみ♪

松江武者行列の道中小物入れ
ワークショップに
ぴかぴかと参加。
今回はたくさんの方がいらして
早く終わったので
 
イングリッシュガーデンへ。
 
超リアルフィギュアワールド
「海洋堂×島根」
 
一部を除いて撮影OKでした♪
 
 
 
子ども達が二人で延々と
マニアックな話をしながら
とても楽しんでいたので
 
行って良かったです♪
 

2016年2月26日 (金)

わぁ!!

いつの間に!!
積もってるなんて
全然わからなかったー!
朝起きてびっくりしました!!
 
今日は小学校へ行く日なの〜。
 
あぁ〜昨日出勤前にたくさん
薪運びしといて良かったv 

2016年2月24日 (水)

松江城天守婚礼の儀・花嫁時代行列

松江城天守婚礼の儀・花嫁時代行列
今回は
芸人の出雲阿国さんを
お祝い致します。
楽しみです。

http://www.samurai-fes.com/matue-castle-wedding-parade/

2016年2月22日 (月)

うむ〜なかなか

今日は糸鋸。
なかなか真っ直ぐ
綺麗に切るのって難しい。
 
旦那はまた熱が上がったようで。
大変。

2016年2月21日 (日)

久しぶりにミシン♪

ずっと箪笥(じゃないけど)
の肥やしになってた
綿麻の布で
スカート作りました。
早くお出かけしたいな。
 
 
烏帽子を作ってみました。
ん〜こりゃ色々ダメダメだ〜。
網戸の網はちょっと違うな〜。
何か良いものないかなぁ。

2016年2月20日 (土)

またまたまた〜

Σ( ̄□||||!!
 
旦那が病院へ行った…
インフルエンザB型 出たっ!!
 
が〜ん
やっと終わったと思ったのに〜(ToT)
 
家の中でマスクなし
の生活がしたいです〜〜〜
 
何度目かのグローブ修繕。
不細工(^_^;)

2016年2月19日 (金)

ふぅ

子ども達、復活!
 
がんばった〜!

2016年2月17日 (水)

円と多角形

それぞれの担任の先生から
毎日お電話いただきます。
 
ありがとうございます。
 
やっと熱が下がり
元気になってきた次男きらきら。
 
先生から、今みんなで
こんなところをやっています、
計算ドリルと漢字ドリルは
ここをやっておくと良いです、
今度まとめのテストもやります…
等々伺ったので…
 
さぁ今日は頑張りましょう〜
教科書持っておいで〜
ってなったらまた急に
具合が悪くなって
寝込むきらきら。
 
おぉ〜い。
 
なんとかドリルを終えて
 
算数の教科書進めよう。
 
学校にいる間にすでに
過ぎたところみたいだけど
やってみよ〜
 
図形を描く問題。
ふむふむ、まず、やってみる。
おぉ〜。
 
長男ぴかぴかもやってみる。
さすが私とは違う方法で
より丁寧で綺麗に描きあげる。
 
さて、きらきら…
…なぜにこうなる??
 
図形を描く方法の問題
じゃない問題が……
 
あら〜ん
また寝込んでしまったよ〜

2016年2月16日 (火)

記念品

今年度で異動が決まった方より
ご依頼いただいたもの。
 
今の職場の方への記念品を
ということで。
 
焼き入れ頑張ってます♪

warmie.さんの春の洋服展

お友達布作家warmie.さんの
洋服展のご案内です。
 
***********
 
 
ー warmie.春の洋服展 at BISTRO Coeur. ー
 
3月20日(日) 10:30 - 17:00
 
今回は 1日限りの洋服展でございます。
 
当日は 
ビストロ クールさんにて 
ランチ・カフェも
お楽しみいただけます。
 
【ランチタイム 11:00 - 14:00 】
・スペシャルワンプレートランチ ?1,000-
(ランチ+デザートセット ?1,500-)
 
【カフェタイム 11:00 - 15:00 】
・デザートセット ?700-
 
ご予約・お問合せなどは 
ビストロ クールまで
お願いいたします。
BISTRO Coeur (ビストロ クール)
松江市末次本町8-8
****************
 
〜 洋服展のご案内 〜 : warmie.

2016年2月15日 (月)

今度は…

きらきらが熱が出た日にやって来て
次の日の朝、
私が出店の片付けに行っている間に
大阪に旅立っていた
妹から
今朝メールが。
 
熱が…38.8℃って。
病院行って検査の結果
やっぱりインフルエンザB型(--;)
 
旦那と私のドキドキ生活は続く…
 
 
お義母さんが、きらきらの好きな
黒豆煮とか、果物とか
色々たくさん持ってきてくれたから
…いつもありがとうございますv…
ぐりとぐらのホットケーキを
イメージした
黒豆煮入りのホットケーキ♪

2016年2月14日 (日)

あ〜

長男ぴかぴかも
検査の結果
インフルエンザB型
出ました〜。
 
家に籠る時が延びました。
 
*********
おかげさまで
今年もまた
とある学校のとある先生の
教え子さん達への
愛の形作りのお手伝い。
ありがとうございます。
 
…この度、残念なことに
この材料の木の玉が
製造中止になってしまいました…
これからを考えなければ〜

2016年2月13日 (土)

お誕生日なんだけど

レモンのシフォンケーキを
焼いています♪
 
ぴかぴか
17歳の誕生日☆
 
おめでとう!!
 
…が!!!
 
あぁぁ〜
ぴかぴかまで
熱が出てきました。
 
ぴかぴかったら
なぜにこういうの
いつも週末に…
土曜の午後からなんて…
 
インフルエンザと
わかっているのに
どうしましょう。
 
とんだお誕生日('〜`;)

2016年2月12日 (金)

出ちゃいました〜

今朝は病院に行きました。
 
次男、インフルエンザB型
出ました(ToT)
あぁ〜
また皆様にご迷惑をおかけして
大変申し訳ありません。
 
私は今のところ
元気なのですが
近親者ゆえ
関わった皆様
どうぞお気をつけ下さいますよう
よろしくお願いいたします。

2016年2月11日 (木)

ちょっと寒いけどぽかぽか

今日はよいお天気で
イングリッシュガーデンも
キラキラ気持ちよく
穏やかな雰囲気で
 
なんだか可愛らしいお客様が
たくさんいらっしゃる日でしたv
どうもありがとうございました。
 
明日もゆるゆる頑張りますv
 
…が!
 
…夜になって
次男きらきらがお熱。
 
もしかしたら明日は
片付けに行くくらいになるかもかも?
ドキドキ。

2016年2月10日 (水)

ちっちゃいけれど

やっとやっと〜♪
 
家の裏に置いている
2年前に植菌したほだ木から
椎茸が顔を出しましたv
わ〜い♪

いよいよです!

「きさらぎマルシェ」実行委員会より
**********
今週末は飛び石連休なので
11日〜14日までの開催です。
 
11日(祝木)
ポモランジェ
杏-jun-
Alchamick.craft.works.
トンガリメガネ
ラボキッチン
タパタパ
ごくらく亭
Noel by むぴ
いっちょーら
長岡武志
たまごのしずく
N'sカンパニー
雲藍〜もあい〜
 
12日(金)
ポモランジェ
杏-jun-
Alchamick.craft.works.
トンガリメガネ
ラボキッチン
ごくらく亭
Noel by むぴ
いっちょーら
長岡武志
たまごのしずく
 
13日(土)
ポモランジェ
杏-jun-
Alchamick.craft.works.
トンガリメガネ
ラボキッチン
タパタパ
ごくらく亭
Rosy
天使のとんぼ玉工房
長岡武志
glass house pase
 
14日(日)
ポモランジェ
杏-jun-
Alchamick.craft.works.
トンガリメガネ
ラボキッチン
タパタパ
ごくらく亭
天使のとんぼ玉工房
 
順不同
*********
 

リュウグウノツカイ

私の両親の人生の半分は
多分「釣り」でした。
 
そんな二人が
近くの岸壁で釣りをしていた
ある夜。
 
父がリュウグウノツカイを釣り上げた!
 
今ではよく耳にする深海魚ですが
当時でもリュウグウノツカイを知っていた博識な母、
写真を撮ろうとカメラを取りに
ちょっとその場を離れたその間に…
 
訳わからん変なもの、と思った父は、
捨ててしまったそうで…
 
母の怒りと残念な気持ちを
どれだけ聞かされたでしょうか( ̄▽ ̄;)
 
それ以来
リュウグウノツカイのことを
見たり聞いたりする度に
この両親のエピソードを思い出します。
 
証拠はないので
それが本当にそうだったかは
さておいて、
こうしてしょっちゅう思い出し
子ども達にもその度聞かせて笑い合う
そういう意味のある出来事だったんでしょうね〜。

2016年2月 7日 (日)

役員役員役員役員…

あちゃー。
いつの間にか積雪。
…ではなくて
来年度。
たくさんの肩書きが。
一気に色々やってきました。
 
町内会、子供会、
学校、同好会…
諸々まとめて
ががが頑張りま〜す♪

2016年2月 5日 (金)

めいの?

今日は
トトロのサツキちゃんが作る
お弁当風にしてみた!
器はポニョだけど(*^^*)

出店イベントのお知らせ

出店イベントのお知らせ
きさらぎマルシェ、
始まります♪

私は
11日(木)・12日(金)に
出店させていただきます。

ワンちゃんの手作りお洋服NOELのむぴさんも♪

************
「きさらぎマルシェ実行委員会」より
今週末からきさらぎマルシェスタートでーす♪

6日(土)
ポモランジェ
杏-jun-
Alchamick.craft.works.
美由紀堂
ラボキッチン
タパタパ
こだまん's cafe
似顔絵やーまん
針山針子
いっちょーら
あらびかコーヒー
*daisy*
glass house pase
Mix-up
Waihooluu
天使のとんぼ玉工房
Rosy
MIEL
ごくらく亭

7日(日)
ポモランジェ
杏-jun-
Alchamick.craft.works.
美由紀堂
ラボキッチン
タパタパ
favori
やだぱん
いっちょーら
あらびかコーヒー
*daisy*
glass house pase
Mix-up
Waihooluu
天使のとんぼ玉工房
Rosy
MIEL
ごくらく亭
雲藍

取り急ぎ、
6日・7日出店紹介
順不同
************

「松江市 共創のまちづくり
支援サイト」より

●イベント内容●
 寒い2月に温かマルシェ♪
6・7・11・12・13・14・20・21日の
午前10時から午後4時まで、
松江イングリッシュガーデン西回廊で開催されます。
 手作り作家と職人が
お届けする手作りマルシェ、
多くのアーティストが集合して
ワークショップや
1点ものハンドメイド、
こだわりのおいしいもが
たくさん並びます。
 今年のバレンタインは、
みんなでワイワイ楽しい時間を
過ごしてみませんか・・・・?

 冬の貴婦人“クリスマスローズ”フェアが
この期間中、開催されます。
約100鉢のクリスマスローズが展示。
豊富な花色・形を見比べてお楽しみください。
なお、展示鉢の予約販売もあります。
(先着順、期間終了後引き渡し)

●日時●
2016年2月 6日(土曜日)
から
2016年2月21日(日曜日)
午前10時から午後4時まで

●会場●
松江イングリッシュガーデン西回廊

●費用●
入園無料

●問い合わせ先●
 きさらぎマルシェ実行委員会
 ℡:090−4654−9995

●主催●
きさらぎマルシェ実行委員会
関連URL
https://www.facebook.com/kisaragimarche/

松江武者行列ワークショップ等

松江武者行列ワークショップ等
松江武者行列当日の着付けボランティア募集します。
3月5日、6日に甲冑、打掛などの着付け講習会もしますので、初心者でも大歓迎です!
また、2月27日28日には参加者が当日身に付ける小物入れのワークショップもやります。
ぜひご参加ください。

2016年2月 3日 (水)

今日の
ザ!●界仰●ニュース
は良かったな。

発達障害は脳の機能障害で
お母さんの子育ての失敗では
決してないんです
って言われる専門家の先生の
あたたかいお言葉v
救われる方がたくさん
いらっしゃることでしょう。

早い段階から分かってはいても
諦めてはいても
息子達がうまく字を
書けないというところは
ちょっと残念だったり
色々心配だったり

でもまぁ大丈夫。
いいところはいっぱいあるからね。

これからも楽しみましょうね♪

ごちそう

今日は
校舎が高等部入試に
使われるために
休校のぴかぴかと二人
家でゆっくり。
 
アーモンドとクルミを
たっぷり入れたパンを焼いて〜
あぁバッチリ美味し〜v
 
夕食には
今年もぴかぴかが
お得意の
絶妙巻き寿司を
作ってくれましたv
ありがとう!!
ごちそうさまでした!

ぴかぴかのモンスター・ファイル

ぴかぴかの学級の
生徒達による学級新聞
 
ぴかぴか担当記事
「ぴかぴかのモンスター・ファイル」
ファイルNo.6
ンビジ・ア・ングル(英語名ホグフィッシュ)
伝承地域:コンゴ
重量:200kg以上
特徴:味
コンゴの伝承にある
豚の頭部と前足を持つ怪魚です。
コンゴ川に棲むとされますが、
その重量は200kg以上。
その身は極上の豚肉の味とされています。
地元の漁師たちはこぞって探し求めたといいますが、
ここまで重いとあっという間に引きずり込まれそうです。
地元の人々はこの怪魚が世界中の海にいると考えていたとのこと。あなたも…いや、重すぎて釣れませんね。

2016年2月 2日 (火)

校外学習へ

今日の読みきかせは
節分〜には全くちなんでいない
けど ほっこり可愛い
チイばあちゃんのお話でしたv
それから
きらきら達は
NHKさんへ見学に。
楽しかったようです。
良かったね。
…昨夜散髪しといて良かった〜

2016年2月 1日 (月)

これは?

なんだか愛らしいもの
手に入れましたv
エッセンシャルオイル
落とすなどして楽しみます♪

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »