フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

あぁ

本当に恵まれてる、私v
 
センスあって
頼りになって
素敵な方達に囲まれて
 
今日もたくさん
勉強になりました。
 
皆様これからもどうぞ
よろしくお願いいたします(*^^*)
 
 
※少し前にお友達から
届いた絵葉書

2016年3月29日 (火)

さようなら

さよならゴールド。
 
運転免許の更新をしました。
 
はめられた感じで
とても悔しかった
違反減点…
 
いやいやこれからも
運転、気を付けます。

2016年3月28日 (月)

きた〜

我が家にも〜やっと
大きめスキレットが
やってきました!
 
残念ながら
今日は薪ストーブ
焚いていないので
薪ストーブ料理では
ないけれど〜
 
何作ろ〜♪
先ずは スパニッシュオムレツ
作ってみました。
加減がわからず
ちょっと底焦げちゃった〜
でもいい〜♪
 
るんるんる〜ん♪

2016年3月27日 (日)

わくわくとドキドキ

この工作も武者活!
むふふ〜v
笛隊副隊長のアイディアで
笛隊専用の飾りです♪
本番楽しみ楽しみ〜♪
 
さて
本日は、町内会の総会。
 
これまた
部長やら
副会長やら
委員長など
来年度は地区の方でも
私にたくさん
お役をいただきまして
 
この自治会環境もどんどん
変わってきていますので
あれこれと改革の時期。
なかなか難しいようですが
ぼちぼち〜…なるか?

2016年3月26日 (土)

まぁ!

長男の学校の
PTA副会長に任命されました。
 
い、いいんですかね?
 
って、多分今までと
そう変わらないけど…
楽しみます〜♪

2016年3月25日 (金)

垂れ桜は咲いています

千手院へ
お花見に。
 
良いお天気だけど
まだ風が冷たくて寒〜い。
 
でも桜はいいですね。
 

最終回

ぴかぴかのクラスの
生徒達による学級新聞
最終回
 
ぴかぴか担当記事
「ぴかぴかのモンスター・ファイル」
 
No.8 アーケオプタリクス(始祖鳥)
全長:最大でも50cm程度(小っちゃ!)
重量:500gほど
生息時期:ジュラ紀後期
このコーナーのトリ(最後)を飾るのは
アーケオプタリクス、いわゆる始祖鳥となりました。
この生物は「中空の軽い骨」「羽毛や翼がある」という鳥類の特徴と「長い尻尾を持つ」「口の中に歯がある」「翼に指がある」という爬虫類の特徴を併せ持っています。
今の鳥類と比べると羽ばたくのが苦手で、グライダーのように滑空していたようです。
恐竜なのか鳥なのか区別はあいまいですが、今のところ「肉食恐竜が鳥に進化する過程で取り残された、両方の特徴を残した生物」といったところに落ち着いているようです。
***********
〜最後に…読者の皆様へメッセージ〜
2年間、僕の趣味にお付き合い頂き、ありがとうございました。 
***********

2016年3月24日 (木)

認めなくなかったの

風邪だと思っていました。
 
体の痛みと咳が治まった後も

いつまでたっても


鼻水と頭のもやもやが

止まりません。

 

もしかして…

検査をしてみることにしました。


結果はまだわかりませんが

どうやら昨年も同じ時期に

耳鼻科へ行っていたようで

その時に先生より疑いがあると

言われたそうで…(覚えてな〜い

…多分耳のことで行った記憶が…)

 

子どもの頃から鼻が悪くて

よく病院へ通っていたので

こんなものだと思って、

いや、認めたくなくて

気にしないようにしていた

けれども…

潔く認めよう…

 

はい、花粉症です。




2016年3月21日 (月)

気持ちいい

良いお天気だし
頑張ったし。
 
家の二層式洗濯機、
壊しちゃって
 
私が好きでこだわっているだけで
いつまでも家族に負担を
かけるわけにもいかないので…
 
代わりにやってきたのは
ものすごーい高級な
全自動洗濯機!!
 
おかげで色々と
掃除、処分、整理が出来て
さっぱりスッキリ!
 
それから
ぴかぴかと薪仕事。
 
18ケース分の薪運びして
汗かいてスッキリ!
 
ふ〜ありがとう!

2016年3月20日 (日)

頑張ったね〜

本日はレディースハーフマラソン。
ちびっこマラソンで、
きらきら頑張りました!
 
皆さんきちんと
スポーティーな服装の中、
普段着で〜
「別にいいじゃん」
ま、1kmだからね(*^^*)
 
午後も、みんなで
松江武者行列の全体練習
頑張りました。
 
お疲れ様〜

2016年3月19日 (土)

晴れました!

本日無事に
「松江城天守婚礼の義」
執り行われました。
 
元気いっぱいの
新郎新婦さまの愛のパワーか
直前までの雨は止んで
良いお天気になりました。
 
 
 
 
 
 
 
新郎新婦さま、
ご親族の皆様、
観光の皆様が
楽しんで下さって
何よりでした。
 
そして
いつもは甲冑の私、
今日は巫女さんをさせていただきました。
貴重な経験、どうもありがとうございました。

2016年3月18日 (金)

リハーサルでした。

明日はいよいよ「松江城天守婚礼の義」本番。
今日のリハーサルは雨になりました。
明日は晴れますように…

2016年3月16日 (水)

在校生代表

養護学校の卒業式でした。
 
ご卒業の皆様、
おめでとうございます。
 
先生方と生徒さん達が、
素敵な歌をたくさんたくさん歌う
温かくて感動的な式でした。
 
ぴかぴかは、なんと
「高等部在校生代表の送辞」
という大役を仰せつかり
しっかりとその役を果たしました。
 
卒業生さんの教室の黒板いっぱいに
お祝いのチョークアートも手掛け
すごいねと言っていただいたり、
 
 
また、先日授業でやった
生け花が良かったということで、
本日保護者さんの控え室に生け花も。
 
皆様のおかげで色々と丁寧に丁寧に、
出来ること、自信を持てることを
たくさん増やし成長させていただいて
本当に感謝です。
 
来年のこの日は感動と感謝で溢れる
大変な日になりそうです。

2016年3月13日 (日)

充実!

今日は朝から
薪ストーブ同好会の
会員のお宅巡り!!
 
皆さんの素敵なこだわりのお宅、
薪棚や、色々な手作りや工夫など、
たくさん見て回って聞いて喋って
楽しい楽しい♪♪♪
 
またぜひに〜♪
 
…帰って写真見たら
撮ったのが
素敵なお宅の感じとか
薪ストーブじゃなくって
薪棚中心だった〜f(^^;
憧れの囲炉裏〜v
旦那は腰を痛めて動けず
参加できずに残念でした。
 
皆様どうもありがとうございました!!
 
その流れで
コザワホームさんの
薪ストーブのお宅の
新築見学会へ。
 
これまた色々な工夫が
伺うだけでもわくわく♪
 
お邪魔致しました!
 
夜はアイリッシュパブにて
ライブ♪♪♪
楽しい〜♪
 
今日ご一緒した皆様、
どうもありがとうございました!!!

2016年3月12日 (土)

薪仕事日和

暖かい晴れの日!
 
薪仕事日和!
 
一日チェーンソー回して
リンゴ箱16箱分!
頑張った〜!
 
外で頑張ってたから
お向かいのおばちゃんから
生ワカメをいただき、
 
裏庭で採れた椎茸との
お味噌汁が美味しすぎた。
 
ありがとうございます!
 
ミニミニ笛隊用のストラップも
出来たし
 
夜はバンドのみんなで
明日のライブの練習も〜♪♪♪
 
筋肉痛だけど
明日もがんばろうv
 
*********
きらきらワールド
 
きらきらが割った
卵の殻。
なぜ縦に〜?!

2016年3月 8日 (火)

工作。

ちっちゃい笛、作ってみました。
いくつか作ってストラップに♪
プレゼントにできるかなぁ〜♪

2016年3月 7日 (月)

またまたウッドバーニング

今度は
 
歌川国芳
[山海愛度図絵]
[鼠よけの猫]
 
焼いて描いてみました。
 
※非売品
 
いい感じv

2016年3月 5日 (土)

がんばってやってみる

子供会にて
副会長兼地区委員長の引き継ぎ。
大所帯の地区ゆえのあれやこれや。
聞いてるだけでクラクラ…
がんばりますです。
 
それから、
今日はお義母さんと一緒に
松江武者行列着付け講習会。
 
***********
葛飾北斎の「鳥」を
焼いて描いてみました。

2016年3月 4日 (金)

学級新聞最新版

ぴかぴかのクラスの生徒たちによる
学級新聞 27年度No.7
 
ぴかぴか担当記事
「ぴかぴかのモンスター・ファイル」No.7
 
【T4ファージ】
大きさ:25nm〜200nm
(1nm=0.000001mm)
特徴:細菌に感染し増殖する
※実在
「ファージ」とは細菌を専門に感染するウィルスの事です(人間には感染しませんのでご安心を)。
中でもこのT4ファージは十二面体の頭部から円筒状の胴体が伸び、
その先から6本の足が生えた、
ウィルスとは思えぬ機械的な姿をしています。
T4ファージは大腸菌を発見すると取りつき、
生体ドリル(!)を使って穴を開けます。
そしてその穴から自身のDNAを注入。
大腸菌の中では約100個ものファージが複製され、
中から飛び出していきます。
このサイクルを繰り返し、ファージは増殖していくのです。

2016年3月 1日 (火)

てくてく

 
昨日、夕方から夜にかけての
一瞬のうちに降り積もった雪にびっくり!
 
家は暖かいので
全然気付きませんでした。
薪ストーブありがたや〜v
 
夜には降らなかったようで
朝、積雪に変化なし。
 
だけど、今朝は
車道がアイスバーンで
渋滞。
 
徒歩が早かったから
歩いてみたら
気持ち良かった〜
 
けど…
長靴に穴が開いてる?
じわじわ靴下が濡れて
冷たかった〜
 
でも歩くのはいいなって
思いました。
梅の花?

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »