フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

今は

ラベンダーが
綺麗に咲いています。

小物入れに

小物入れに焼き入れ
 
こちら↓には
メッセージも入れてみました。
 

2016年5月30日 (月)

一年…?もっと?

ぴかぴか、
すごーい木製キットを
いただきました!
 
江戸時代の樽廻船「千石船」!
 
途中まで作ったものの続きを託されました。
わくわく楽しそうですね〜♪
 
早速開けて確認。
 
すでに作られているものが
どうやらいくつか工程が抜け落ちていて
取り外してやり直さないと続きができないようで…
 
悩んでます。
 
そして
剥がし液を買ってきました。
取り外して頑張ってます。
 
おぉ〜!
 
完成までファイト!

チャリティイベントのお知らせ

チャリティイベントのお知らせ
チャリティイベントのお知らせ
次回参加させていただく
イベントのお知らせです。

「チャリティリフォームマーケット」
●6月5日(日) 10時〜15時頃まで
●サンライフ松江 (駐車場あり *大庭町1751-14)

東北大震災から毎年続けられている
チャリティイベントですが、 
熊本地震のことがあり
今回は「熊本地震」救済募金の
イベントとさせていただきたい
ということです。

色々なブースがあって
ご家族皆様で楽しめる
チャリティイベントです。

お時間ございましたらぜひ
覗いてみて下さいませ。

「チャリティリフォームマーケット」
https://www.facebook.com/events/692441727525597/?ti=cl
主催:職人仲間しまね
コザワホーム…
〒690-0024 松江市馬潟町356-5
TEL:0852-37-2511

2016年5月29日 (日)

雨降りですが…

薪ストーブ同好会の薪割会。
 
雨の中、みんなで頑張りました!
 
これまでのを片付けたり
薪棚を修繕したりしつつ
新たにいただき運んだ原木たっぷり!
 
次回も頑張りましょー!

2016年5月28日 (土)

土曜夜市

「松江水燈路in宍道xしまフェス!土曜夜市」
地元のみなさまが
ゆっくりお散歩がてら
のぞいて下さって
たくさん挨拶が交わされるような
温かくとても良い雰囲気のイベントでした。
どうもありがとうございました!
 
 
似顔絵描きのやーまんさんに
前にお願いしていた
子ども達の甲冑バージョン!
いただきました!
 
おまけに大好きな
ちょろげさんまで!
どうもありがとうございまーすvvv 

スマイルフェスタ

養護学校の運動会でした。
ぴかぴか、この
ほのぼのとあったか〜い
スマイルフェスタに参加するのも、
学生としても最後の運動会。
色々成長し、一生懸命頑張る姿を
しっかり見届けることができました。
どうもありがとうございました!
ぴかぴかが作った旗ふたつ。
                    

2016年5月26日 (木)

地域の活動

地区の成人部代表者会と研修会。
 
研修会は、交通安全講座でした。
 
息子達が幼児の頃から
交通安全教室などでお世話になっている、
警察署交通一課巡査部長さんによる
手品や腹話術を交えての
面白くて為になるお話。
 
車の運転、新しい自転車の規則で曖昧だったところや、
子ども達、高齢になって注意していかないといけないこと等々
また色々と勉強になりました。
 
どうもありがとうございました。

焼いてみました。

いつものを焼いてみました。

♪♪♪

最近、きらきらが
ヒューマンビートボックスに
ハマってる?
でもそれ…え?
 
「はっつくパンツか引っ付くパンツかくっつくパンツかムカつくパンツか」
 
と言っている( ̄▽ ̄;)
そう言うとヒューマンビートボックスみたいに聞こえるから、
って。
確かに。面白い♪

2016年5月24日 (火)

作ってみました。

作ってみました。
http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201601-12/201606/matsuemusyanohi.html

武者の日にどうでしょう?



「武者町松江」と書きました。

 
↓薪ストーブユーザーさん向けに…斧。
いかがでしょう?

2016年5月22日 (日)

顔、塩ふき

Rustic Craft さんの薪割会!
 
 
私ときらきら、今回もまずは
くにびき自然学校さんの
ツリーイング体験へ〜♪
 
 
 
ん〜楽しい♪
これでかなり汗だく( ̄▽ ̄;)
 
そんで、薪割隊に加わり〜
ひ、日頃の運動不足が…
でもまぁ頑張った!
汗だらだら
顔が塩ふいてざらざら!
 
きらきら、
キンドリングクラッカーも体験。
いいなーこれ!!
 
気持ちの良い一日。
どうもありがとうございました!

2016年5月21日 (土)

イベントのお知らせ

ぴかぴかと一緒に出店します!

5月28日(土)
宍道駅前で
夕方18時からスタートです♪

松江水燈路in宍道×しまフェス!土曜夜市
http://blog.livedoor.jp/smafes/archives/60199397.html

ゆっくりと

お義母さんと「きがるそば」♪
旦那と私の誕生日のお祝いにって
ごちそうさまでした!! !
 
京都造形芸術大学島根
ものづくりセンターにて開催中
「松江武者行列写真展」
を観てきました。
19日までです。
 
カラコロでの
「街角日常藝術音楽と風景in松江」。
コーラスやフラッシュモブなど
生歌などとっても良かったです♪
ライブペイント中のや〜まんさん♪
 
今度帰省するときに
伯母へのお土産に
「武者煎茶」買いました。
 
帰り道、
黄色いお花が綺麗でした。
 
さ〜また頑張ろ〜。

2016年5月20日 (金)

さて!

大きな看板作りに取りかかります。
頑張る〜

piano

「ノヴィー」※を
焼いて描いてみました♪
 
※松江市指定文化財「旧田野医院」
に置いてあった
100年前のチェコ製ピアノ 
ーーーーーーーーーーーー
ノヴィー再生プロジェクト
 

2016年5月19日 (木)

小さな鉢に

またまたまたまた
いちごがいっぱい

2016年5月18日 (水)

何だろう

今年度は
何やら次々と〜♪
人生のピークかな?
 
また描き描き。
 
夜には会議で。
 
松江市指定文化財
「旧田野医院」に置いてあった
100年前のチェコ製ピアノ
「ノヴィー」を再生する
プロジェクトにて
 
再生するにあたり使えなくなったノヴィーの部品を使って
色々制作中♪
象牙の鍵盤そのままを使った
バレッタがいい感じv
と自分ではお気に入りです。
 
ーーーーーーーーーーーー
ノヴィー再生プロジェクト
 

2016年5月17日 (火)

趣味

東大寺の装飾紋様
かっこいいなぁ。

2016年5月15日 (日)

小物入れシリーズ

 
兎の歌舞伎役者♪
 
歌川 芳藤
「清元落人 おかるかん平」

ちっちゃいの

小さな小物入れに。
葛飾北斎「夏の朝」

小物入れに

小物入れに焼き入れ。
喜多川歌麿
「襟おしろい」

武者活動

台紙を新たにしてみました。
 
↑このポスターの一部に…
↑これ、
甲冑っぽい部分は
「武者」という文字なんですが…
f('〜`;)

2016年5月13日 (金)

でこぼこファミリーコンサート♪

でこぼこさんのコンサートでした♪
嬉しい、こんばんはコンサート♪
 
ヤバいです!楽し過ぎました!!!
 
でこぼこさん、パワーアップしてる!
やっぱりでこぼこさんは天才だなぁ。
子ども達の反応がまた最高でした!
小さな子ども達のみならず
小学生にも大ウケ(≧∇≦)
いやいや大人も楽しいし!
 
参加できて幸せでした。
 
今日のコンサートは、
全国から保育士さんが集まる
「全国保育団体合同研究集会」が
今年度は島根県で行われるため、
そのPRのイベントでした。
 
子ども達はすっかり大きくなっちゃったので
みんなで一生懸命幼児期保育中の
その雰囲気が懐かしかったです。
 
…あやしいおばちゃん一人…
お邪魔しました。
どうもありがとうございました!
 
↑これまた楽しくてオススメだそうです♪

2016年5月11日 (水)

あたまぐるぐる

長男の福祉関係の会合、
とある企画について相談打ち合わせ…関わりのある二つを合体…企画をまとめる、
小学校地区委員のあれやらこれやら、などなどなどなど…
今日は盛り沢山だったー!
…まだ終わってないけど…
 
武者の日(6月4日)が近いので、
また作ってます…

2016年5月 8日 (日)

(T0T)(T0T)(T0T)

あぁ〜…
クッキングペーパーと
トレーシングペーパーを
間違えて大惨事(T0T)
 
きらきらが組み立てた
キットの恐竜その2

素朴でいいよね

はったい粉ときな粉のおやつ
出来たよ〜♪
 
ちょっとお供えしておこう
チーン☆

サプライズ!

うっわー♪
 
朝の下排溝清掃から帰ってきたら〜
 
ぴかぴかから「これ」って
ぴかぴかが絵付けしたカップの
プレゼントv おぉ〜!
いつの間に?
学校で作ったそうです。
ま、そうだよね。
 
先生、
どうもありがとうございます!

2016年5月 7日 (土)

輝きの切り取り

写真展を見に行ってきました。
今回も皆さんの
とっても良いお顔がずらりv
 
イングリッシュガーデンにて
「武者行列写真展」
5/7〜16(月)まで
 
 

2016年5月 6日 (金)

今年も、すずらんが
ぎゅぎゅっと  咲きました。
 
今朝はお店のプランターに
いくつかタバコの吸い殻が…。
 
こんなことが平気な人に育つ環境ってどんなだろ…切ないですね…
 
蝉の羽と頭発見!
早くも?!…まさかね。
きっと去年のだよね?

2016年5月 5日 (木)

なにがいいかなぁ〜

もりふれ倶楽部の総会でした。
 
今年度の会員の 森林インストラクター部会の 研修懇親会計画実行委員?σ( ̄▽ ̄*)
…なにしよっかなぁ〜♪
 
↓一般参加募集のイベント情報〜↓ 

パン蒸さなかったけどね

今朝は、次男きらきらが
名●偵コ●ンの安●透さんレシピの
サンドイッチを作ってくれました。
ありがとう〜
…でもやっぱり…大胆だね( ̄▽ ̄;)

2016年5月 4日 (水)

グッズ制作

松江っ子巫女系アイドル
『ほんそのたまご』さん
のグッズを作らせていただきましたv
 
(裏にサインを書かれるそうですv)
 
早速次回のイベントにてご利用いただけるかも?です♪
 
********
『ほんそのたまご』5月出演情報
 
「安西彩矢 大山牧場ファミリーコンサート♪」
 
日時:2016年5月8日(日)午後2時より
会場:「大山トム・ソーヤ牧場」 
 
料金:※観覧は無料ですが施設入場料が必要です
(中学生以上800円 小学生以下3歳まで700円)
 
出演:安西彩矢(大阪)・ハニージュエル(鳥取)・ほんそのたまご(島根)
 
グッズ販売:あり

2016年5月 3日 (火)

強風でもあり

雨の松江城も
たくさんのお客様で
賑わっていました!
ぴかぴかのクラスメイトが
出店していた
イングリッシュガーデンでの
「てわるさウィーク」も
賑やかで楽しかったです♪
 
私たちもまた頑張ろう!

2016年5月 2日 (月)

学級新聞

ぴかぴかのクラスの
今年度の学級新聞、
早くも発行されました!
 
ぴかぴか担当記事
…なんだー
今回は漫画のキャラクターの紹介でした。
****************
「ぴかぴかのモンスターファイル」
No.9  バスラオ
 
初登場:「ポケットモンスター  ブラック/ホワイト」
ぶんるい:らんぼうホケモン
タイプ:みず
たかさ:1.0m
おもさ:13.0kg
特徴:2種類の姿がある
 
このバスラオは、イラストにあるように「あかすじのすがた」と「あおすじのすがた」の2種類がおり、互いに激しく争っているとされています。しかし群れの中に違う色のバスラオが紛れ込んでいることもあるとか。仲がいいのやら悪いのやら。
そんなバスラオですが、「ポケットモンスター  ブラック/ホワイト2」にて衝撃の新事実が発覚しました。
ホケモン図鑑の最後に「食べると  意外と  おいしいらしい。」と書いてあったのです。誰だ最初に食ったの。
モチーフはブラックバスなどのバス(魚のほう)という情報もあるので、食べるなら加熱調理が必要かも。
***************

2016年5月 1日 (日)

武者に会えるまち!ですよ!

今日も暑かったけど
武者活で楽しい一日でした!
 
本日のびっくりは…
 
観光にいらしたおば様が
「ねぇ、ぼく、こっち向いて〜」
…きらきら?
周りを見渡したけど
誰もいない…
わ、私?σ( ̄▽ ̄;)
 
前を向いたら、
「笛を吹く真似して〜」
…えー!!
前を向いても〜?
 
写真を撮られたら
「ありがとう〜」にこっ
って去っていかれました!
 
おば様には私の白髪が見えなかったのね?
いや、年というよりまず性別?
 
また貴重な体験?しました(≧∇≦)
 
今日も一日
皆様どうもありがとうございました!
 
出陣前
ホーランエンヤ伝承館にて
今日もなんじゃもんじゃは
輝いてました
と、殿が〜!!
曲者〜!
皆のもの、であえー!!
おー!!
お直しv
神楽カッコいい〜

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »