フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

週末は

週末は
週末は
今週末7月2日(土)・3日(日)は

「とっとりしまねの家づくりフェスタ2016」です。
(会場:くにびきメッセ)

両日、
おえかきハウス体験コーナー
担当しま〜す♪

2016年6月29日 (水)

しゅわしゅわフルーツ☆

今日のまぁるいものは
お向かいのおばちゃんにいただいた
すもも。
ちょうど発泡スチロールの箱に
ドライアイスがあったので〜
 
シュワシュワプラムで〜♪♪♪
美味し〜(*^^*)
 
おばちゃん
いつもありがとうございますv
ご馳走さまでした!!

2016年6月28日 (火)

今日も色々〜

今朝の読み聞かせは
6年生に向けて
戦後少し後から50年以上
原爆献水の活動を続けている
宇根おばあちゃんの
原爆体験のお話。
 
県立図書館のおすすめだったので
借りてきたのだけれど
考えたら6年生…
もうすぐ広島へ修学旅行。
 
その時ちょっと思い出してね。
 
それから
ハードな一日だったけど
楽しかったなぁ。
 
今日も皆様どうもありがとうございました!
 
長男の就職に向けて…
 
Rustic Craft さん
メンテ中お邪魔しました〜
 
 
かっこい〜
 
テレビ取材でした〜

2016年6月27日 (月)

ちょっと工作

2016年6月26日 (日)

ライブ♪

本日のステージは
クラフトフェア最終日の
イングリッシュガーデン♪
一瞬って感じでした〜
でも楽しかったです♪
まい&れいれいさんの
素敵な演奏も聴いて 
うっとりゆっくりして
帰りました。
 
クラフトフェア出店で
頑張っておられた杏-jun-さん。
 
お会いできて嬉しく
元気もらいましたが
清志とゆかいな仲間たち
イベント開催日のご報告いただき〜♪
と思ったら
参加できない日と判明〜(ToT)
残念〜
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!

2016年6月25日 (土)

ハス ほたる 祭り

 
今夜は
 
綺麗な蓮の花が
いっぱい咲いている
そのまん前っていう
素敵なステージにてライブ〜♪
 
すごいご縁があったりして
楽しかったですv 
 
美味しいものを
たっくさんいただきました!
 
どうもありがとうございました!!

2016年6月24日 (金)

小物入れ

ちょっと運動〜

今日のまぁるいものは
ご近所さんのミニトマトv
 
小学校図書ボラ
図書まつりのお手伝い♪
 
子ども達の短冊は
毎年のお楽しみです。
いいねぇ。
 
学年行事の
親子活動ではみんなで
ラダーゲッターをしました。
楽しかったです♪♪♪
 
ありがとうございました。

2016年6月23日 (木)

まぁるいもの

 
スマイラックスに
赤い実が生りました。
 

2016年6月22日 (水)

お楽しみのとき

自治会での研修会&親睦会。
 
研修会は、
講師ハナユイさんによる
つまみ細工体験。
 
 
 
作る作業そのものよりも
組み合わせを選ぶことが
最大の楽しみ?悩み悩み
皆様それぞれ素敵な作品
出来上がりました!
 
お昼は
東本町「隠岐料理 鶴丸」にて
美味しいお料理をゆっくりと
皆でワイワイとお腹いっぱい
いただきましたv
 
楽しい時間はあっという間ですね!
 
今日もたくさんの皆様、
どうもありがとうございました!!
 
「ハナユイ」
 
「隠岐料理 鶴丸」
 
*******
そして〜
「ハナユイ」さんからご依頼の
小さな看板焼き上がりました^^
ありがとうございました!

2016年6月19日 (日)

贅沢ライブ〜♪

本日は
子供会で
よしとさんの
参加型紙芝居ライブ!
 
うっふっふ〜v
楽しかったぁ♪ 
 
お世話になりました。
ありがとうございました! 

2016年6月18日 (土)

Feel Camp 2016

 
ほんの一部しか
写真が撮れなかったですが…
 
「Feel Camp 2016」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賑やかな素敵なイベントでした。 
 
 
今日も
たくさんたくさんの皆様
どうもありがとうございました!

2016年6月17日 (金)

ノヴィの日

今日はたまたま
ノヴィの日!
 
ノヴィが再生された
アートピアノさんのところへ
お初!お邪魔いたしましたv
 
あぁ〜色々素晴らしいです!!!
 
その後で
小学校の教育懇談会。
 
その会場が〜
現在ノヴィが置かれている
興雲閣でした!!
これまた私の席が
ノヴィの真ん前♪
 
会の途中でサブライズ?
ノヴィ再生プロジェクトの
お話があったり
ピアノが得意な先生が
ノヴィを弾いて下ったり♪
ん〜
楽しいひととき、
どうもありがとうございました!
 

いよいよ明日!

いよいよ明日!
いよいよ明日!
Feel Campのご案内。

今年度初

森林公園にて
みーもサマースクール!
 
雨が降る前に
森のお散歩を終えて
木の実など
自然素材で工作など
 
可愛い子ども達と楽しく
また一緒に色々と
勉強になりました。
 
ありがとうございました!
 
うつぼぐさ
 
うへー
一枚にいっぱいいっぱい
 
ありのレストラン♪
アカメガシワ
 
うるし
 
とうねずみもち
 
笹の葉で作る柄杓
 
こうようざん
 
こぶし
 
虫かご(*^^*)
 
子ども達のネイチャークラフト
 
花炭作り
 
***********
夜にやってしまった!
 
家族みんなのお気に入りの
ポニョの器が…粉々(TT)
 
 
使う頻度のわりには
よく持った〜お疲れ様〜
…と思うことにします(/_;)

2016年6月15日 (水)

まぁるいもの

今日のまぁるいものは
たんぽぽ。
 
セダムがはじく水のたま。
 
今年はどの木のどの枝にも
たわわなブルーベリー♪
 
先日のまぁるいもの
アザミ。
 
************
 
素敵にご紹介いただきました!
Feel Campの実行委員さんのページ↓
 
ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。
 

勉強になりました!

ずっと前から
やりたかったことが
やっとできました。

とても勉強になりました。

感謝感謝です。

2016年6月13日 (月)

盛り沢山過ぎでしょ♪♪♪

次回参加させていただく
イベントのおしらせです☆
 
わくわくな楽しみいっぱいです!
 
+++++++++++++++++++++++
「FeeL CAMP 2016」
ー陽が落ちる・火を灯すー
とき
 …6月18日(土)10:00〜START 
ところ
…目田森林公園(出雲市佐田町)
入場料
…おとな/200円   こども/100円
 
*****************
Feel Campは、木立の中でのアクティビティ、ステイ、ワークショップ、クッキング、たき火等を通して、自然と火がもたらす豊かさを体感し、仲間と繋がるアウトドアイベントです。
 
キャンプを愛する人も。キャンプに憧れる人も。
 
火がもたらす豊かさに身を委ね、最高の夜を迎えましょう!
 
 
●FIRESIDE x Trois x Lagoon x Rustic Craft  コラボ
…☆シルクスクリーンのワークショップ
☆実演展示するアンコールを利用して、Trois 店主によるスキレットを使った薪ストーブクッキングワークショップ
☆「キンドリングクラッカー」体験
☆パラコード使ったカッコいいブレスレットやキーホルダー作り
☆火おこし体験
☆湯沸かし選手権-THE KING OF FIRE-
 
●「ぺりかん」さん
…【メニュー】
☆ 自家製パン
☆ アヒージョ
☆ ジンジャーエール(ノンアルコール てづくりシロップ)
☆ モヒート(ノンアルコール てづくりシロップ)
 
● i-Rbase products(アイアールベースプロダクト)さん
 
●Cooper woodworksさん
…あたたかな木の作品
子どもたちにむけた、木を使ったワークショップ。「バードコールづくり」
 
●ヒマラヤスポーツ 松江店さん・出雲店さんの合同
…テントとタープの展示
ご来場受付いただいた先着300名様に、ヒマラヤスポーツでの割引きお買物券を差し上げます!
 
●さばサンドでおなじみの「雲藍」さん
…☆タコス&タコライス
☆会場に燻製器を持ち込んで車の横で肉系(手羽元やイノシシ肉など)の燻製を作って販売(予定)
 
●Bino松江さん
…親子で楽しめる、
「輸入壁紙を使ったパネルづくり」のワークショップ
 
●HODO HODO さん
…・雑貨と植物の販売
   ・寄せ植えワークショップ
 
●関西のSHOP「PLAYDESIGN」さん
 
●Floatさん
…魔法のスティック作り
・スィートアーモンド、ココナッツオイル、ミツロウを使った
優しい素材で作ったほんのり色つきのやさしいリップクリーム作り。
香り付けに天然精油を使用します。
 
●ネイチャーガイド池田さんと一緒に森あるき
…プログラム「森を歩いて感じる」
★時間
①10時半〜11時半
②13時〜14時     
③14時半〜15時半
★定員
3回の各プログラム/ 親子10組
★参加費 /¥500
★ガイド / エピオネイチャーガイドオフィス代表 池田 友紀
 
●マイトリーのライブ
…①DAY LIVE  14:30〜(約30分)
②NIGHT LIVE 19:30〜(約30分)
#マイトリー
 
●「ReBirthSalon  アワ」さん
…天然石と、蔓や、植物を使ったドリームキャッチャーを作るワンコインワークショップ
 
●「Lagoon」さん
…お家で活かせるアロマ。のマルチなワークショプ☆
アウトドアスプレー 虫よけ、虫さされに対処するアロマ。などご相談
☆シャンプー・リンスづくりのワークショップなど
アロマヒーリングサロン「Lagoon」
 
●「ChipsReco」さん
…キャンドルづくりワークショップ
#ソラマド島根
 
●Troisさん
…薪ストーブクッキング
☆島根和牛ハヤシライス
☆自家製季節のフルーツソーダ
☆aruくんの気まぐれ珈琲
☆具だくさんスープ
☆その他雑貨
 
+++++++++++++++++++++++
緑豊かなメインの木立エリアをすすむと、アクティビティ*ワークショップの体験ブース、物販・フリーマーケットブース、フードブースが会場の各エリアに並びます。
外だからこそ楽しめるアウトドア体験やワークショップの数々。
自然のなかで、おいしいものをいただきながら、のんびり読書もいい、思いっきり遊ぶもいい。
子どもも大人も…それぞれが、心に残る何かを感じてもらえるイベントにしたいと思っています。
*****************************
おひさまの下で、遊んで・体験して・おいしいものをいただき、1日の時間をゆったりと感じながら・・・
おひさまが沈んだあとは、キャンドルを灯し、ランプを灯し、焚き火を囲んで癒されながら、長い夜の時間がはじまります。
********************************
夕飯の時間。
自分のテントサイトで御飯づくりをたのしむ方もいれば、今回は、木立を見下ろす場所で、フードスタッフによる、夜店を開店します☆
森のなかのフードバーで、ぜひおいしい夕飯をおたのしみください。
********************************
スタッフ一同、沢山のご来場お待ちしております☆
主催/Rustic Craft 
お問い合わせ・お申し込み
*****************
 
●たまごのしずく
 

ありがとうの日。

今日も
たくさんたくさん
感謝の日。
 
皆様どうも
ありがとうございました!

2016年6月12日 (日)

記録。薪割会

蒸し暑い中
皆さん汗だくで
頑張りました!
 
薪作りと平行して
本業建築家監督のもと
新しいしっかりとした立派な
薪棚が出来ていきました!
薪作りつつ、
本業建築家監督のもと
新しいしっかりとした立派な
薪棚が出来ました!
 
みんなのために
周りの草刈りから何から
一生懸命頑張って下さる
会長さん。
いつもありがとうございます。
 
お湯を沸かす
火の番は子ども達の仕事。
 
本日は二台の薪割り機が大活躍!
もう一台は近くの原木のある現場で。
薪もたくさん出来ました!
 
お外遊びに大興奮!
一生懸命蝶々を追いかける
今日初めましてのいちごちゃん!
 
皆様、今日も
どうもありがとうございました!

2016年6月11日 (土)

自然観察会

森林公園にて自然観察会
 
ササユリ
 
はまなす。
香水のような良い香り!
 
日当たりによって
咲き具合が全然違う
 
 
メドハギで遊ぶ
 
とうねずみもち
 
タニウツギ
オカトラノオ 
落羽松とメタセコイア比較
 
湿地では、木の根が呼吸するために
地上に筍みたいにボコッとした気根を出す
 
ヒメジョオンと春女苑の違いは…
茎を切ると
中が詰まってる→ヒメジョオン(姫女苑)
茎が空洞→ハルジオン(春紫苑) 
ヤママユガ
 
夜はちらりと宍道湖
万灯会。

2016年6月 8日 (水)

感謝

路上詩人こーたさん、
どうもありがとう。

2016年6月 6日 (月)

制作色々

山王寺で作られる
まこも製品に使用する
ロゴの一部「出雲國」の部分を
デザインしました。
 
それから
山王寺「冒険の森てんば」の
看板を制作中。
 
 
後はニス塗り。
オープニングまでになんとか…
頑張ります。
 
 
冒険の森てんばプロジェクト

2016年6月 5日 (日)

ありがとうございました!

「チャリティリフォームマーケット2016」
 
本日もお天気はちょうどよく!
無事に開催されました!
 
たくさんの皆様、
どうもありがとうございました!
 
 
 
 
 
あまり写真は撮れませんでした…
 
個人的には、骨盤矯正初体験!
とても気持ち良かったです♪
ずいぶん歪んでいるものですね…
せっかく矯正していただいたので
これからは姿勢に気を付けたいと思います。
 
ワンちゃんが
良いところへ
お嫁にゆきました!!
嬉しいですv
どうもありがとうございます!

嬉しいな

ずっとこんなの
描いてみたかったのv
やっとできた〜♪ 
 

2016年6月 4日 (土)

最後の運動会

きらきら、
小学校最後の運動会。
 
暑くも寒くもなく、最高の
運動会日和でした。
 
走るのは不得手だけれど、
応援合戦、メインの役!!
おぉ〜!すごいじゃん!
 
係の仕事も一生懸命
頑張っていました!
 
良い運動会でした。
ありがとうございました! 

2016年6月 3日 (金)

今日のいろいろ

ぴかぴかのクラスの
生徒たちによる学級新聞
ぴかぴか担当記事
"ぴかぴかのモンスター・ファイル"
ファイルNo.10 「デマーガ」
登場作品:「ウルトラマンX」
別名:溶鉄怪獣
身長:50m
体重:5万5千t
武器:体から放出する火炎弾、口から吐く熱線
特徴:体組成の79%が溶けた鉄
弱点:神経と熱源が集中した、黄色く光る角
「ウルトラマンX」第1話「青空の声」で初登場した怪獣です。
体の3/4以上が溶けた鉄で出来ているだけあって体温はとても高く(ほぼ確実に鉄の融点である1,538℃より高い)、出現直前に近くの川が沸騰していました。
作中には後にもう1体出現し、いずれもウルトラマンエックスに封印されています。
作中の歴史書「日本太平風土記」にも、「天が妖光を纏いし刻(とき)    地を燃やす荒ぶる神    天目亜牙(でまあが)目覚めん    太平の世を    焔(ほむら)とともに滅ぼさん天空より出でし    光の巨人    是れを封印す」という記述があります。どうやらはるか昔にも同じようなことがあったようです。
 
***************
養護学校にて
火災避難訓練・化学消防車見学・消火体験。
またまた耐火服など
体験させていただいていました。
消火器の使い方、
何度聞いても
勉強になります。
ありがとうございました。
 
************
ねこちゃん、描いてみました。
 
植木鉢に入れてみましたv

2016年6月 2日 (木)

綺麗に…

おめめに光を入れてみました。
 
どうも綺麗に撮れないままに
今年も2輪で終わりそうな
小さな薔薇です。

壁掛け

ワンちゃんを焼き入れてみました。
 

2016年6月 1日 (水)

チャララチャッチャラ〜ン

今日宅急便のお兄さんが
届けてくれたもの…
 
おぉぉ〜!!
きらきらったら
また懸賞に当たってる!
 
何を小さくしちゃうつもり?
 
…ってこりゃー
弱〜い懐中電灯…
電池交換もできなくて
6時間しか持たないとな。
 
どうせなら電池交換
できたらいいのにね〜( ̄ ̄;)
 
まーでもおめでとう!

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »