フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

Oh,my god!

神様がいました!
 
昨日壊れた電熱ペン、
もう廃盤で
メーカーでも作られていないので
手に入らないもの。
リニューアルして進化したものより
使い勝手がよくて便利でした。
 
でもここまで使い倒せば仕方ない…
 
と思っていたら!
 
「昔使おうと思って買ったけど
使わないからあげる」
っていうお友達がー!
なんとーーー!!
新品だし!
 
こんな身近に神様がいたとは〜(ToT)
どうもありがとう!!
 
大事に使います!!!

残念

昨日の出店出だしのところで
大事な電熱ペンが壊れてしまい
大パニック!
ご迷惑をおかけしてしまった皆様、
申し訳ありませんでした。
 
急遽家に置いてきた
別タイプの器材を持ってきてくれた
旦那にも感謝!!!
 
明るい出店テントの裏で
他の人とも離れていたので
花火の写真、撮れました。
 
昨日、favoriさんのところで
手に入れたマスクです!
可愛過ぎる〜v
嬉しいな♪
乾燥する夜に着けて寝るんですv 
 
悲しいこともありました。
昨日花火の後
片付けて帰る時に
衝撃を受けました。 
 
たくさんの人が
座って花火を観ていた場所や
道路の脇にすごい数のゴミ!
 
え?これ松江?
 
そういえば
今まで毎年旦那は
花火の前から後の後片付けに
出ていました。
(今年は出なかったおかげで
私は助けられましたが)
こんなことだったんだ…
 
お祭りの最中も
緑のゴミ袋を持って
掃除しながら歩いている
子ども達がいっぱいいる中
こんなことを…
 
ショッキング。
 
そして
夜中のうちにお掃除される
たくさんの方々がおられ、
次の朝も
多くのボランティアの方が
掃除をされているのですよね。
 
そうして綺麗な松江が保たれている…
素晴らしい! 
 
残念なところと
素敵なところ、でした。

2016年7月29日 (金)

地区委員長

子ども達と一緒に
毎朝のラジオ体操とか
子ども達と地域の方との
安全マップ製作のための
フィールドワークとか
今日でちょっと一段落v
 
ってもまだまだ 9月まで 
もう少し大変な仕事があるので
頑張りま〜す!!
 
最近全身が痛い…
あ、ラジオ体操でか、
と気付く…(^o^;)

元気いっぱい

今日の行灯教室は
とっても賑やかでした!
 
皆様お疲れ様でした!

2016年7月28日 (木)

今日の教室

今日の行灯教室は
なんとも子ども達も
大人もお年の方も
皆様ものすごく
穏やかで静かで
落ち着いた教室なのでした。
 
コンテストの受賞が
多い地区です。
 
みんな一生懸命。
仕上がりが楽しみですね。
3歳の作品v
この時期じゃなきゃ
できない作品ですね♪
 
建て替え前の
古い公民館ですが
お洒落ですv
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!

出店のお知らせ

出店のお知らせ
「光と音のマルシェ」
に出店させていただきます。

松江水郷祭
7月30日花火の日
15時〜22時
市役所前にて

頑張ります。
よろしくお願いいたします。

2016松江水郷祭 |
水の都松江 松江観光協会 公式サイト
http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201601-12/201607/2016_matsuesuigousai.html

2016年7月27日 (水)

今日の活動

市外にて
 
森とのふれあい教室。
森についてのお話
自然素材を使った工作。
 
今年は、
お話コーナー、
パワーポイントを使って
スライドショーしながら
パワーアップ!(*^^*)
工作コーナーは
フォトフレーム作り♪
こんな感じに作ってみてね〜
 
 
時間が少なかったけど、
みんな頑張ってそれぞれ
素敵な作品ができました!
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!
 
・・・・・・・・・・
 
ぴかぴかの失敗。
「森」を書こうとしたのに…
(≧∇≦) 

2016年7月26日 (火)

お得感たっぷり

市外まで
健診に行きました。
 
30分も早く着いて
ずっと待っていました。
 
あれ?
受付開始時間なのに
人もいないし
レントゲン車以外何もなく
全然始まる気配なし…??
 
しばらくして
レントゲン車の中のかたに
声をかけてやっとわかりました。
 
受付場所は
建物の二階って(ToT)
 
なんにも表示がないところなんだもの〜
 
でも…なんと
こちらでは半日かかるような健診が
一時間もかからず
終わってしまいました!
すごい!
 
一時間かけてやって来たけど
また一時間かけて帰っても
いつものより早いじゃん!
こんなことあるんだなぁ。
 
・・・・・・・・
 
旦那が頼んだものが
宅配便で届きました。
取り出したものを見て
びかぴか
「車止め?」
 
ぶぶー残念。
正解は「楔(くさび)」
でした。
 
また旦那が好きな
Husqvanaのオレンジのやつ〜
 
プラスチックみたいなやつだけど
ちゃんと?木目模様になってる(^^
はは…ご機嫌ですv

2016年7月25日 (月)

…。

2016年7月24日 (日)

手作り〜♪

飯南の森で
椅子作り体験してきました♪
同じものでも
超雑なきらきらと
超丁寧なぴかぴか
それぞれ「らしい」椅子が
できました♪
 
帰りは大好きな
「ラムネMILK堂」さんの
手作りアイスv
 
それから
今夜もお祭りで
ライブしてきました!
楽しかったです♪♪♪
 
皆様今日も
どうもありがとうございました!

ライブライブ〜♪

今日のまぁるいものは
薪割会の時に
薪棚から出てきた
へんなもの。
 
たまごか幼虫か実か
なんだかさっぱりわからないもの。
私仕様で
足場がいっぱい(^^;
 
薪割会を終えて
近くの夏祭りにて
ライブに出ると〜
 
横で松江水燈路の
ミニ行灯作りの
ワークショップしてる♪
さらに驚いたのは
目の前のお客様が
さっきまで一緒に
薪ストーブ同好会の活動していたお方!
↑このお方〜!
 
予期せぬアンコールで
バンマスがステージに呼んで
歌ってもらっちゃいました♪
 
どうもありがとうございました!
 
その後すぐに別の夏祭りのステージへ!
遠くの地域のお祭り
知り合いなんていないと思ったら!
そこにもまたお友達が!
またまたバンマスに
ステージに上げられ
歌ってもらっちゃいました〜♪
 
どうもありがとうございました♪♪♪

2016年7月22日 (金)

ちょっとだけ先ゆえ

来週の
市外での
とあるお教室の準備〜♪
 
何か忘れ物しそうでこわい…

お祭りでワークショップ♪のお知らせ

お祭りでワークショップ♪のお知らせ


 

25日(月)  天神さんにて

ノヴィーの部品を利用した

ワークショップをします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。


 


 


 


 


2016年7月21日 (木)

第一弾!

今年も始まりました!
 
松江水燈路の行灯教室♪
初めの今日は二ヶ所の公民館で。
わやわやわやと。
それをやってる間に
ぴかぴかは
事業所さんへの挨拶
先生との待ち時間に現れず。
電話も繋がらず。
家にかけてきらきらに
出発した時間を聞いてみる。
…ちゃんと出発してる…のに?
行方不明でちょっと困った〜…
で結局少し遅れて到着したらしく
無事挨拶終了。
最初の乗り継ぎバス停まで
徒歩で行ったらしい…なぜに〜?
反省たっぷり踏まえて
来週の本番頑張って〜〜〜
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!
 
もうすぐ天神さんのお祭り!
 
24日はライブ♪
 
25日夕方からは
ごうぎんにて
ワークショップやります。
 
第一回目の試みなんで
どうなりますやらです。
どうぞよろしくお願いいたします!

2016年7月20日 (水)

やまのぼり…

今日のまぁるいものは
道端に落ちてた栗。
 
長男ぴかぴか、
希望する就労先はひとつのみ。
 
でも、希望者が多く、
受からないかも知れないので
第二志望を考えて下さい、
ということで…
なんとか考えてそちらでも
来週一週間の実習を
させていただくことになりました。
 
明日はご挨拶に伺うため
事業所さんへ行く道のりの
練習をしました。
なんと〜
山の上にある事業所さん、
最寄のバス停から
30分くらい歩いて登ります。
こりゃ大変だ〜。
 
運動不足と体調不良の母は
バテましたf(@@;)
 
最寄のバス停までにも
乗り換えという難関が。
 
頑張って乗り越えてね。

2016年7月16日 (土)

OKIEIKO!

夏休み前だしまだそんなに人
いないだろうと甘く見てたら、
なんちゅーたくさんの人!!!
なんとかデッキに座る。
今回は
旦那と旦那の両親と一緒に隠岐へ。
 
着いたら従兄弟にご馳走になり〜
 
実家に着いたら
妹は仕事なので〜
 
旦那と祭壇作り〜
お義母さんは庭の草抜き始め〜
旦那は家の中の掃除機かけ〜
私はいつから使ってないのってな風呂掃除〜
お義父さんは草刈りとか
蜂がいて巣を見てくれたりとか〜
最後は子ども達も一緒に
全員総出で草むしり〜
 
どんなだ〜
お義父さんお義母さん
すみませ〜ん
 
毎度実家に帰ると
先ずはこの大掃除で疲れる〜

2016年7月15日 (金)

一年…

お友達の命日。
お花屋さんに、
彼女が好きだった
向日葵で
花束を作ってもらって
お墓参りに。
 
じゃぁまたね。

2016年7月14日 (木)

がんばりました

今日は
森林公園にて
「みーもサマースクール」♪
本当に
子ども達の発想は柔軟で
豊かでとっても素敵だなぁv
 
いっぱいの癒しと感動の後、
夜には小学校での会議で
発表はダメダメだったけど
頑張りました。
資料作りが山のよう。
夏休みまで怒濤のごとき毎日。
ひー。がんばる。

2016年7月13日 (水)

迫力あるね

次男きらきらの
持ち帰り作品シリーズ
「風神雷神」
 
どうやら、班のみんなで
一人何秒かの時間制限付きで
まわして描いたもの、で
こんな中途半端なんだそう。
しかしでっかい!
(比較に眼鏡置きました^^)
 
最近私も風神雷神を
描いたとこだったから
なんだか嬉しい偶然。

2016年7月12日 (火)

今年はたわわだから

今日のまぁるいものは
今年初収穫のブルーベリー。
も少し前にも
色づいてた気がするけど
何かに食べられたかな?

2016年7月11日 (月)

きらきらの…

次男きらきらの
持ち帰り作品シリーズ 
「えんぴつたて」
( ̄▽ ̄;)

イベント終了

皆様、
今日もどうも
ありがとうございました!
 
また次回
水郷祭の花火の日にて
たくさん皆様の笑顔に
お会いできますように…
 
 
 
 
そして…
いりこシリーズ♪
お友達wooさんの
リクエストにお応えして
紺Tいりこシャツ!
あまり映えませんが
喜んでいただけましたv
 
早速着てくださるとか。
ありがとうございま〜す(*^^*)

2016年7月 9日 (土)

縁雫マルシェ

まぁるいもの発見♪
 
レンギョウ
桔梗
 
お隣さん
tiki moku mokuさん
こちら、
繊細機密でエレガントな
タティングレースというもの、
初めて見ました!
すごいです!
 
チョークアートのchocoさん
ワークショップもありますv
 
先日、宍道の夜のイベントでいただいた
紫いもクレープ、美味しかったからと
ぴかぴかがまたいただいていました。
 
冷房中でも暑そうな武者が
太巻き売ってます。
すごいボリュームです!!
 
可愛らしい傘作りの
ワークショップもあります。
 
その他色々〜
 
明日も皆様
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年7月 8日 (金)

いりこグッズ

作っちゃいました♪
 
きらきら画伯の「いりこ」を
プリントした"いりこグッズ" v
 
とりあえず
Tシャツと巾着袋に♪
袖にもワンポイントv
 
ふふ(^^)v

2016年7月 7日 (木)

いりこ?

きらきらが持ち帰ったものの中に
なにやら芸術的な作品が!
「これは?!」
「授業で いりこ 描いただけだよ」
 
ほ〜 なぜ いりこ??
でもなんだか良い感じだねv
飾っとこ。

すご〜い

「陶山広之 切り絵展」
 
 
今回は松江城の作品を中心に
展示されています。
 
素敵すぎて
ただただため息がでちゃう
 
そして
陶山さんの優しいお人柄に
ほうっと癒される
 
そんな作品展です。
 
タウンプラザしまねにて
7月11日まで開催中です。
 
ぜひ。
 
養護学校で
交通安全・防犯教室。
 
腹話術人形のけんちゃんと
お巡りさんのお話きいたり
警棒を実際に持たせていただいたり
パトカーの運転席に乗せていただいたり
パトカーの赤色灯が伸びて高い位置に
動くのを見せていただいたり
 
助手席のペダルは
サイレンを鳴らすものだって。
 
色々 貴重な体験しながら
勉強になりました。
 
ありがとうございました。

2016年7月 6日 (水)

あや〜

銀歯が取れちゃった。
歯医者さんは好きだけど
予約約束が苦手。

2016年7月 4日 (月)

出店イベントのお知らせ

今週末参加させていただく
イベントです。
 
「縁雫マルシェ」
 
とき:7月9日(土)・10日(日)
            10時〜17時
 
ところ:松江イングリッシュガーデン西回廊
 
どうぞよろしくお願いいたしますv 
 

2016年7月 2日 (土)

楽し〜♪よ♪

 
明日も頑張ります。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »