フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

相談会

ぴかぴか、
養護学校にて
先生方、
市の障害者福祉担当の方、
市の相談支援センターの方、
相談支援事業所の
ぴかぴか担当の方、
保護者、と本人
大勢の中で進路相談会。
(二日前には事前練習もして)
 
こういう場では
本当に言葉が出なくて
話せないんだなと
改めて困り感を実感。
 
進路希望先はひとつ…
だったけど、これが狭き門。
というわけで、第二志望も決めて
夏休みの間に実習を終え
希望先を増やしたけれど。
これまた狭き門のようで。
 
もうひとつ希望先を増やすべく
来月もうひとつ現場実習を…
以前見学した際には
大きな音が気になって
希望の対象にしていなかったところ。
 
それでもとにかくやってみる、と。
 
うん、がんばれ。

2016年8月30日 (火)

鼕ばちの入れ物
背中だと出し入れしにくいので
新たに腰につける形のものを
作ってみました。
 
雑〜?
ーーーーーーーーーーーー
 
次男が将棋を始めようとしているので
合わせて勉強してみようかと。
 
できるかなぁ?

ぴかぴかのモンスターファイル

ぴかぴかのモンスターファイル 2冊目
ーーーーーーーーーーーーーー
ファイルNo.11 キングジョー
登場作品:「ウルトラセブン」ほか
身長:55m
体重:4万8千t
特徴:堅牢な装甲、分離機構
武器:破壊光線「デスト・ロイ」、怪力
弱点:起き上がるのが苦手(全くできないわけではない)
 
「ウルトラセブン」第14話/第15話で初登場したロボット怪獣です。地球を襲ってきたペダン星人が使用したロボット兵器とも言うべきもので、通常兵器どころかセブンの攻撃さえはじく装甲で覆われています。長距離移動の際は四つに分離して飛行可能です。攻撃が通じないのをいいことに破壊の限りを尽くしましたが、地球人が作った対キングジョー用の「ライトンR爆弾」によって破壊されました。後の作品にも度々登場し、その際は分離・合体の速度がかなり上がり、攻撃を分離して回避していることが多いです。しかし量産されると大抵防御力が落ちています。あの装甲はコストが高いのでしょうか?
 
ーーーーーーーーーーーー
ファイルNo.12  フェンリル
出典:北欧神話
能力:成長、捕食、目や鼻から炎を吹き出すなど
大きさ:制限なく成長していくため不定
弱点:特になし
 
今回は北欧神話の魔狼、フェンリルを紹介します。悪神ロキの息子である彼は、当初は普通の狼サイズだったものが日に日に成長し、神々の脅威となりうる存在になったといいます。
「これは大変まずい」と危機感をもった神々は、彼を束縛して封印することに。
しかし、1度目の鎖「レージング」もその倍の強度の鎖「ドローミ」も、やすやすと破壊されてしまいました。
そこで神々はその数倍の強度のヒモ「グレイプニル」を作ってもらい、テュールという神が右腕を犠牲にした説得を行ったことにより拘束に成功しました。
彼は世界の終末の戦い「ラグナロク」で解き放たれ、戦神オーディンを呑み込むも、その息子のヴィーザルに倒されるとされています。

2016年8月29日 (月)

あんま体験

あんま体験
あんま体験
盲学校で
あんま体験
させていただきました!

は〜
至福のひととき。

こちらの先生の
バンド仲間にも会えたし

なんと偶然
今はどうされているのかと
ずっと思っていた
ぴかぴかの恩師にも会えて
本当に嬉しかったです!

あぁ〜この機会に感謝!!

今日施術してくださった方は
アロマを使ったオイルマッサージも
されているとのこと。

普段の臨床実験のお知らせを
いただきました。
また行ってみたいと思います。

やっとできました

ぴかぴかの新作です。

2016年8月28日 (日)

作品展

ラピタ出雲本店 クラフト展 
(明日(月)まで開催)
に行ってきました。
杏-jun-さんの素敵な作品
プレゼントに。
とても喜ばれましたv
(写真の作品ではないけれど)
 
おとなりさんでは
欲しかった鋏が!
素敵な手作りカバー付き!!
 
良いお買い物ができました♪

小さな木箱に

新たに
羽根を描いてみました。
 
アンモナイトも
また描いてみました。
…しまった。
自分的には逆さまでした。
 
 
…昨日コンビニで買った
丼プリン。でした。

2016年8月26日 (金)

何しよっかな

学校の研修会で
何かやってって頼まれたので
 
色々考え中〜
 
新たに作ってみたり
 
今までのあれやこれやも
候補に入れる
 
みんなで何して
楽しもうかな〜♪♪♪

2016年8月25日 (木)

いまひとつ?

大袖ストラップ
赤備え編
作ってみました。
 
 
う〜ん

研修会

子ども達はそれぞれ登校日。
 
私は一日
研修会なのでした。
良いお話がたくさん聴けました。
色々お話を聞きながら
昔を思い出したり
これからのことを思ったり。
 
どうもありがとうございました!

2016年8月24日 (水)

キュート!!

今日は
とある事業所さんにて
行灯教室。
 
キュートな作品と笑顔に溢れ、
とても優しい場所でした。
 
可愛いあっぱれくんと吉田くん。
「あっぱれくん」のセリフ?
「だぁかとおもた。(誰かと思った)」が面白い!!
 
超〜可愛いプラバンたちv
 
さいこう!

2016年8月23日 (火)

夏休み〜

誰もいなくて
プライベートビーチ☆
 
この夏最初で最後かな〜?
 

アンモナイト

 
アンモナイトをデザインして
焼き入れしてみましたv
 

2016年8月22日 (月)

ご紹介いただいてます!

ご紹介いただき
どうもありがとうございます!!
●GREENSはじめて展 
|ホームデコ松江店のブログ
 
●【よぶこえ】中村清志

燃えた〜

昨日

朝、小学校の奉仕作業。

それから午前中は
曽田文庫さんの
ちびっこまつり
木の実を使った
工作体験教室。

たくさんの親子さん達に
楽しんでいただきました。

続いて移動し
午後は
行灯教室。
絵も技術も行いも
とても素晴らしい
お子さんがいらして
感動しました。

それから夕方には
地域のお祭りにて
ライブを♪♪♪

楽しい一日なのでした。

どうもありがとうございました!

2016年8月20日 (土)

お疲れ〜

本日も行灯教室〜
 
おぉ!
松江武者行列笛隊仲間が参加してた!
こりゃまた今年も
切り絵部門はハイレベルだなぁ。
 
それから自治会の役員会議。
ふ〜〜〜…

2016年8月19日 (金)

取材のため?

今日はきらきらの
予防接種を済ませ
 
普段なかなか会えない
お忙しいお方が入院!
こんな時でなきゃ会えない!
と、事故のわりに
大したことなく
元気そう!
なので
病院へお見舞いに。
 
久しぶりに
楽しくおしゃべりして
おいとまして。
 
きらきらが
宿題の取材のため
(ほんとか?)
サヒメルに行きたい
ということで
サヒメルへ!
 
着いたらちょうど
大型ドームで
「秘密結社鷹の爪 ジュラジュラ ジュラシックトラベル」
の時間♪
 
迫力あってすごく面白かったです!
 
そして
県立美術館で
養護学校の
お友達の作品を見て… 
 
さて!きらきら、
取材の成果はいかに?
 
綺麗なアンモライト…
すんごい値札が付いてました〜
 
♪空をこえて〜ラララ星の彼方〜♪♪♪
 

2016年8月18日 (木)

今年の行灯

やっとやっとやっと!
 
松江水燈路2016※
行灯用の作品が出来ました!
 
頑張りました〜ふぅ。
 
今回はウッドバーニングで。
 
その中の一枚。
(こちらの元の写真は
赤山シュウ氏より
ご提供いただきました)
 
皆様、10月の松江水燈路
どうぞよろしくお願いいたします。
 
神在月]松江水燈路 2016年10月1日〜10月31日
島根県松江市観光イベント
 
 
 
 

わぁvvv

ぴかぴか、今日の一枚。
 
今日は、おとなりさんから
鮎の佃煮をいただきました!
初めて知りました!!
ありがとうございます!
 
お義父さんから
庭のブルーベリーを
取るの面倒になったから
もしってってくれって
連絡あったので
 
行ってみたら
まぁ!大変!
一本の木なのに
なんという量!!!
 
子ども達と三人で
頑張っても頑張っても
きりがないほど〜
こりゃもう面倒になるよね
 
袋いっぱいに収穫したので
我が家での収穫もあるし
おとなりさんへ
鮎の佃煮のお返しにおすそわけv
 
地区の施設や病院の皆様から
地域の子ども達のためのご寄付を
快くいただき
感謝感激。
 
あぁ今日も皆様
どうもありがとうございました!!

2016年8月17日 (水)

いよいよ

準備完了〜!
いよいよです!
 
ぴかぴかは、
切り絵の作品を作りました。
 
また出来たら追加します。
 
どうぞよろしくお願いいたしますv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
息子が
お友達と一緒に
作品展をします。
 
良かったら
子ども達の頑張りを
見てやって下さいませ。
 
よろしくお願いいたします。
 
「Greens はじめて展」
●8月18日(木)〜9月19日(月)
●ホームデコ松江店さんギャラリーにて
    (営業時間9〜18時・火曜定休日)
 

2016年8月16日 (火)

焼き入れ

少し前に
桐箱に焼き入れしたものです。
 
このところは
10月の松江水燈路の
行灯用の作品作りに
励んでいます。
 
いつものグラフィックではないので
どんな感じになるのかな。
ちょっと心配しつつ。
お楽しみ。

2016年8月14日 (日)

今日の初体験

こちらでの「お盆」初体験。
 
旦那の祖父母と
曾祖父母のところへ
お墓参りに。
(私たちはおばあちゃんしか
面識はないけれど)
 
こちらでは、
家の上の山の方に
それぞれの家専用の
お墓があるんですね!
 
すんごいとこにある〜〜
噂には聞いていたけど
こりゃ大変だ!!
おばあちゃんのお墓の前で
なんだか綺麗な写真が撮れましたv
 
それから
現在は誰も居ない
おばあちゃんちで
みんなで集まって
わいわいお昼御飯
 
毎年私の実家で過ごす
いつもとは違うお盆に
なんだか妙な心地の私たち。
 
でもこっちのおばあちゃんにも
お線香あげられて良かったな。
 
どうもありがとうございました!

2016年8月13日 (土)

初盆?

子ども達、初めての
こちらで過ごすお盆です。
 
猫又見習 やーまんさんの
個展「おかえりなさい」に
行ってきました。
あぁ〜.:*:。.゜*.。'・.:*:
ぴかぴかと私
しっかり刺激を受けて
また作品作りに励もうと思います。
 
どうもありがとうございました!
 
 
針山針子さんのちょろげさんもv

2016年8月12日 (金)

夏休み

初めての山の日は
 
インドア派の我が家らしく
山でもなく海でもなく
街中でもなくて
一歩も外に出ないという
ただただなんでもない
夏休みの一日でした。
(きらきら作 LaQ仮面ライダーリーズ)
 
私はこのところ毎日作品描きで
ずっと同じ体勢をしているからか
体の一部が痛くてたまらないけれど…
 
今日もまぁ代わり映えしない
のんびりな一日でした。
しあわせなこと。

2016年8月11日 (木)

作品展のお知らせ

作品展のお知らせ
息子が
お友達と一緒に
作品展をします。

良かったら
子ども達の頑張りを
見てやって下さいませ。

よろしくお願いいたします。

「Greens はじめて展」
●8月18日(木)〜9月19日(月)
●ホームデコ松江店さんギャラリーにて
(営業時間9〜18時・火曜定休日)

2016年8月10日 (水)

かゆかゆ

最近
両腕がボコボコ
痒くて痒くて
 
しばらくして気づきました。
 
暑い夜
一階の和室で寝ていたので
畳に当たっていた部分!
ダニだな?!
 
…しかしなんで家族で私だけ…
むむ!
 
行灯の一面が完成したし
今日はお掃除するぞ!!

2016年8月 9日 (火)

わっくわく。

今日は
お友達と一緒に
清志先生の
色々なお話を伺うことが
できました。
 
良いお話がいっぱい聴けて
良かったです!
 
これまでの全てに感謝!
 
そしてまたこれから
やろうと思うことが
あれこれと。
 
よし!やろう!
 
どうもありがとうございました!!!
 
 
よぶこえ(中村清志オフィシャルサイト)

2016年8月 8日 (月)

本日も

行灯教室。
 
何度も出展している子ども達。
 
しっかりした作品ができました。
今日も皆様どうも
ありがとうございました!

二年前。

父の命日になりました。
 
ちょうど今ごろだったなぁ。
 
 
では
おやすみなさい。

2016年8月 7日 (日)

やる気があると違います

本日の行灯教室は
 
ぜひ作りたい!と希望して集まった
主に経験者の方々だったので
特にアドバイスもなく
小学生も多かったですが
BGMが必要なほど静かに真剣に… 
 
素晴らしいです〜!
 
どうもありがとうございました!
私も自分のを頑張らなければ〜〜〜っ!

夏!

行灯教室、
図書館、
お買い物、
石橋ビアどーむの会、
そして
松江武者応援隊納涼会!

いやぁ〜またまた皆様
どうもありがとうございました!!

2016年8月 5日 (金)

今年も…

今日の行灯教室は…
大変すぎました。
ここは毎回すごいなぁ(--;)
 
気を取り直して〜
今夜はお祭りです♪
 
今年も参加させていただきました。
会場で大変なことがありましたが
鼕叩き体験を少しして終りました。
今日も皆様どうも
ありがとうございました!

2016年8月 4日 (木)

今日も行灯教室

今日の行灯教室も
賑やかに〜 
でもとっても良い子達v
素敵な作品がたくさん出来ました!
今日も皆様どうも
ありがとうございました!

2016年8月 3日 (水)

子ども達のために

本日の行灯教室の子ども達は
真面目で一生懸命
長時間集中して
取り組んでいました。
こじんまりとした
アットホームな地区の
公民館で
 
館長さんが育てたお野菜サラダと
お手製カレーで
地域の駐在さんと一緒に
お話しながらお昼御飯、とか
なんだかいいなぁ。
 
家の子ども達の地区、
この一地区自治会加入の子ども達だけで120人、
公民館でいったら一体何百人かなぁ?
 
子ども達のための活動って
本当に地域によって全然違いますね。
ーーーーーーーーーーーー
今度、工作体験やります。
チラシ作りました。
 
「曽田文庫ちびっこまつり」
8月21日(日) 10時〜15時
雑賀町の曽田文庫ギャラリーにて
 
工作体験は
11時から30分です。

家庭科の宿題に

昨日は
次男きらきらが作ってくれた
ハヤシライス♪
珍しくまともなお料理(笑)
とても上手で美味しくて◎
やったね〜v

2016年8月 2日 (火)

この時期だから

今日も午前と午後で二ヶ所の行灯教室。
かっわいい作品がいっぱいでしたv
 
今日も皆様どうも
ありがとうございました!

しまねっこもくるにゃん♪

で、出来た!
 
本庄まつりの行灯です!
 
ふたつぶん。
灯りを点せば出てきます。
 
ふぅ〜頑張った〜
 
本庄まつりは
8月20日(土)だそうです。

2016年8月 1日 (月)

いざというときのために…

養護学校での救命法講習に参加しました。
傷病者の観察の仕方および一次救命処置(心肺蘇生、AEDを用いた除細動)など
 
やはりこれは定期的にやっておかないと、
いざというとき正しく素早くは難しいですね。
 
ガイドラインは5年おきに変わるそうで、
今回のは2010年対応のなので
来年にはまた違うガイドラインでの講習となるようです。
 
胸骨圧迫の年齢別対応とか、
また色々と勉強になりました。 
 
受講者は50人近くで、
その中で保護者は二人で
あとはみんな先生方でした! 
わぉ!
 
それから
 
ぴかぴか、
これまで主治医の先生が
小児科だったため、
大人の方対象の先生を
ご紹介いただいての
初受診。
 
これまたとっても素敵な先生で
良かったね。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »