フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

竹行灯について

竹行灯について
竹行灯について
竹行灯について
松江水燈路2016
今夜フィナーレ!

終わりました。

たくさんたくさんの皆様
今年も本当にどうも
ありがとうございました!

ところで、
皆様にご好評いただいた
竹行灯ですが、
水燈路が終りましたので
このあと処分されます。

もし欲しいという方が
いらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ

※竹を組んでる足場の板は
なしでバラになります

2016年10月30日 (日)

ありがとうございました!!

松江水燈路2016竹行灯、
最終日でした。
 
 
 
 
 
たくさんの皆様に
ご協力いただき
ご好評いただき
感謝でいっぱいです。
また来年も、違う形ででも
できたらいいなと思います。
 
皆様本当に
どうもありがとうございました!

お洒落なおうち

@Bin0松江FREEQHOMESさん
 
展示場がお洒落
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東出雲の異空間…
お邪魔致しました!
 
 
 
 
 
 

2016年10月29日 (土)

寒い夜

今夜の水燈路は
寒かったーーー!
 
でも楽しかったです!
 
どうもありがとうございました!
 
favoriさんにお願いして
作っていただいた
毛糸で編んだどんぐり♪
very cute !
 
帰ったら
薪ストーブで
ぬっくぬく♪

おまつりおわり。

息子の学校の行事は本当に
ものすごいハイテクで驚き!
毎回ハイテクがさらに
進んでいきます!
 
子ども達の発表もお店も
とても良かったです。
 
先生方と保護者一体で
力を入れたバザーも
盛況で良かったです。
 
楽しかったなぁ。
 
最後のメイン行事が
終わっちゃいました。
 
皆様どうもありがとうございました!
 
「GREEN CAFE」は大行列で
並んだらそこでストップ!
最後のお客になりました!
今日はスィートポテトをいただきましたv
 
看板を作っていきました♪

2016年10月28日 (金)

雨ですね…

明日のお天気はどうでしょうか?
 
午前中は
養護学校のおまつり、
夜は松江水燈路です!
 
学校のお友達女の子企画の
松江らしい仮装でゴミ拾い、
前回は雨でだめだったので
明日は開催されるといいな。
 
私は大手前駐車場で出店!
また着物袴で見守ります♪
 
*********
 
いよいよフィナーレを迎える松江水燈路!
 
【ご案内①】29日開催!ハロウィンごみ拾い♪
チーム水燈路中学生メンバー・原叶夢さんの企画!武者や着物、しまねっこなどの松江らしい仮装で水燈路会場の美化活動をしてくださる方を募集します。仮装のクオリティーは問いません♪参加いただいた方には参加賞を差し上げます。
時間:18時30〜20時 (大手前駐車場に集合し、スタートします)
 
【ご案内②】30日開催!いにしのえ光と音
二の丸上の段にて、メイン開催最終日にふさわしい、和太鼓×キャンドル×和傘ライトアップでご来場者の方をおもてなしします。
和太鼓の演奏は19時〜、20時〜の2回おこないます!ぜひ松江城に響き渡る和太
鼓を聴きにご来場ください♪
 
【ご案内③】31日開催!ぽむ&こばライブ♪
水燈路最終日となるこの日は、平日開催ではありますが、興雲閣にてぽむ&こばのアートライブをおこないます♪
市民のみんなでつくりあげた水燈路。いよいよ迎える水燈路最終日に、みんなで興雲閣に集まろうじゃありませんか。
ライブは20時30分からです。多くの方にお越しいただきたいと思っています♪

2016年10月27日 (木)

GREEN CAFE

みどりが丘まつりプレオープン♪
 
当日は大変なので
今日のプレでゆっくり体験v
 
「GREEN CAFE」体験。
とてもお洒落なお店です。
野菜たちを作った畑を眺めながら
いただけるお席あり!
素敵!
フレッシュバジルと鷹の爪香る
ジェノベーゼパスタ、
美味しかったです!
接客も素晴らしく、
アンケートには
細かいチェック項目あり!
…これはすごくて
日頃の自分の仕事を
考えさせられました。
 
他には、
ぜんざいやおまんじゅうのお店、
ご当地カップラーメン専門店や
占い、クイズラリー等々。
 
今回は生徒達制作の
工芸品の販売がなくて
ちょっと残念ですが
時間が短いので
ゆっくり回れて
良いかも知れません。
 
明後日本番はバザー担当
頑張ります。
 
楽しみ楽しみ。

2016年10月26日 (水)

おまつり。

今週末は
養護学校のおまつり。
高等部の生徒達が、
PTAの販売コーナー前の黒板に
黒板アートを描いてくれました!
(四つ葉園さんと希望の園さんの
パンを販売いたします)
 
私達もバザーの準備ができました。
 
みどりが丘まつりは
29日(土)午前中です!
 
********
 
ちなみに、ぴかぴか達は、
自分達の畑で作った野菜を使った
「GREEN CAFE」をやるそうです。
 
バジルを使ったジェノベーゼパスタやスィートポテトやバゲット等々。
 
あとは「洗練された接客」をモットーに、
立ち姿勢、言葉遣い、料理の提供など練習し、
おもてなしの心を大事に磨いてきたそうです。
 
がんばれ〜(*^^*)

2016年10月25日 (火)

小箱に

傘と瓢箪を
描いてみました。

2016年10月24日 (月)

外国からのお客様

「松江着物レンタル 堀川小町」
↑こちらのフィンランドのお客様!!
 
お城を散策中に
私の水燈路の行灯を見て、
たまごの作品が見たいと
言ってくださって…
 
その時一緒に歩いていた
私のお友達から連絡貰ったので
作品を持ってご対面v
気に入ったものを
いくつか買って下さいました。
あぁ感激!!
 
どうもありがとうございました。
 
「たまごのしずく」

2016年10月23日 (日)

あぁぁ♪

昼間は松江ニューオリンズクラブ♪ライブ♪♪
うぇりさん気持ち良さそうだったなぁ♪
みんなみんな楽しそうだったなぁ♪♪♪
 
夜は興雲閣にて
LiLica*さんのコンサート♪
 
迫力あって美しいエレクトーン演奏♪
LiLica*さんのオリジナル曲、
大好きです。
 
今夜はちょっと寒くて
風もあったりでしたが
やっぱり松江水燈路。
訪れる方も多くて
良い夜でした。
塩見縄手ではマンドリンの音が
素敵に響いていました。
 
そして我が家では…
 
あぁ〜
ついに薪ストーブに
火が入りましたー!
今シーズンの薪ストーブlife
始まりです♪

贅沢な夜

今夜も松江水燈路。
雨になるか寒くなるかと
思いきや
雨降らず寒すぎず
良い水燈路日和でした。
 
今夜はHOS-TAさんに
点灯を手伝っていただき
ありがとうございます!
 
竹行灯、たくさんの皆様に
すごいねって言っていただき
熊本支援のご寄付もいただき
感謝感激。
 
合間に
お洒落に生まれ変わった
小泉八雲記念館にて
「ミュージック・ド・ヘルン」
怪談ナイト♪
朗読×ヴァイオリン×ヴィオラ
×ピアノ×サックス
 
贅沢贅沢贅沢!
 
心に染みました。
 
ありがとうございました!

和…

着物の袖丈を直してみました。
ん!良い感じですv
 
長男とBOOK在月に行って
素敵な古本を買いました。
 
堀川沿い好きです。
 
帰りにハナユイさんにて
つまみ細工で栞を作りました。
来週帯に差したいと思います。

2016年10月21日 (金)

わぁ!

庭の芝桜が
咲いています!
 
一時寒くなって
またこのところ
暖かかったからかな?
 
 
今日は
仕事中に地震が!!
 
今まで体験した中で
一番大きい揺れで
びっくりしました!
 
ひどく動揺していたら
前に東京にいて
こんなのしょっちゅうで
慣れているという同僚に
笑われました(;´д`)
 
どきどきしてます。

今日もいい日

わぁv 
葉っぱついてた!
なんだかラッキー☆

2016年10月20日 (木)

職場の裏口

使わなくなったのを
ただただ無造作に
積み上げてある
煉瓦のすき間から…
なんて逞しい!!

2016年10月19日 (水)

美味しそうに…

次男きらきらが
何か作って美味しそうに
食べていました。
ぴかぴか「何も味付けなしの炒飯?」
 
きらきら「いちおう、コショウと砂糖は入れたけど。」
 
ぴかぴか&母「さ、砂糖ーーー?!」
 
…やっぱりきらきらの料理は
期待を裏切らないわ( ̄▽ ̄;)

わくわくどきどきそわそわ

私にとってキャンバスとなる
大きな木材をいただきました
何を描いたらいいのか
何を描きたいのか
わからなくて悩む
たぶんしばらくは

2016年10月18日 (火)

おはなし会

清志先生のおはなし会でした。
素敵な仲間たちの集まり!
あたたかでなんとも贅沢な
おはなし会でした。
 
清志先生、
Kuriさん、
お集まり下さった皆様、
ここに至るまでの
すべてのこと・方々に感謝です!
 
本当にどうもありがとうございました!

2016年10月17日 (月)

松江水燈路

素敵に紹介されている動画がありました。

よろしければ
ご視聴いただけると
嬉しいです。

https://m.youtube.com/watch?v=BEjKheeBBic

https://m.youtube.com/watch?v=kavu2R5zncc

また描いてみました

「ノヴィー」
二枚目。
燭台部分。
 
レトロな感じの額に
納めてみましたv 
 

2016年10月16日 (日)

松江鼕行列

松江鼕行列でした!
 
こうして毎年伝統行事に
参加させていただける幸せ。
ありがたいことですv
 
鼕庫に鼕を納めるまで
雨にならずに
良かったです。
 
今日も皆様
どうもありがとうございました!
 
 
 
毎度最後に「きがるそば」を
いただけるのもまた幸せv

お天気は…

今日は
10〜12時
大手前駐車場で
鼕たたき体験やってます!
 
良かったら
鼕をたたきに
いらして下さいませ。
 
…お天気はどうかしら?
 
カメラマンさんに
昨日の写真をいただきましたv
ありがとうございます(///∇///)

2016年10月15日 (土)

宵屋台

ぴかぴかに撮ってもらった
本日唯一の写真
favoriさんと。
あー崩れてる…?
 
今日も皆様どうも
ありがとうございました!!
 
明日は鼕行列です!

2016年10月13日 (木)

久々に

やっぱりアクリルたわしがいい。
またたくさん作っておこうっと。

2016年10月12日 (水)

寒くなりました

玄関前のマリーゴールド、
ビオラに植え替えました。
 
両親の御供用に
可愛らしいお魚が描かれた
お皿を揃えてみました 
>゜))))彡

2016年10月11日 (火)

清志先生のおはなし会のお知らせ

清志先生のおはなし会のお知らせ

一週間前になりました。

 

「中村清志先生のおはなし会」

10月18日(火)

10〜12時

春日公会堂

 

ご興味ある方はぜひ。

 

果たして

どんな会になるかな?

わくわくどきどきです。


2016年10月10日 (月)

ちょっと寒いけど…

今日も良いお天気!
ミズベリング縁日
賑わっていました。
 
本日の初体験
 
嫁ヶ島上陸!!
昔、よく乗っていた
内航船のような船で!
懐かしい!
 
 
小さな島でお抹茶一服
いただいて帰りました。
どうもありがとうございました!
 
昨日教わった
ピンクのディプ作ってみました。
ちょっとアレンジしちゃったけど
 
あ〜美味しい♪

2016年10月 9日 (日)

陶器市 酒と器と水燈路

今日、旦那による我が家の
薪ストーブのメンテナンスが完了!
ありがとう!
 
これでもう
寒くなっても大丈夫!!
 
私の今日の工作は〜
ポストカード入れ。
 
今夜の竹行灯のところでは
紅葉の蓋の素敵な竹行灯が
堀川に浮いて揺れていました。
素敵!
 
来年はぜひ堀川に映る
竹行灯やりたいですね!! 
 
今夜はHOS-TAさんのお花も一緒♪
 
で!
片付けまでの間に
 
お友達と一緒に
(ん?旦那と飲みに出たはずなのに?)
陶風舎さんで素敵な器を買って
美味しい地酒をいただきながら
美味しいものを食べて〜
おしゃべりしながら
行灯もゆっくり見て歩き♪
 
ホームデコさんの行灯発見!
 
今日は風があったからかな…
いくつか燃えていました。
見ると、行灯教室で最後まで粘って
一生懸命描いていた子の
行灯でした…ああ…
 
私は顔を真っ赤っかにして(///∇///)
「陶器市 酒と器と水燈路」
を楽しみましたv
 
今日も皆様どうも
ありがとうございました!

美味しそうで一目惚れ!

昨日GETしたモノ!
作者は小学生というので驚き!!
 
なんて
ハイセンス
ハイクオリティ!
質感もバッチリ☆
 
素晴らしいですね!

アトリエの灯り

「手づくり市 アトリエの灯り」
終了いたしました。
ひどい雨になりましたが
そんな中
お越しくださった皆様には
心より感謝申し上げます。
(おむすびころりんさん…
前に作らせていただいた看板
ずっと大事に使っていただき
ありがとうございます)
 
ぴかぴかも頑張りました!
 
「たまごのしずく」、
ここぞとばかりに
ウッドバーニング作品を
展示させていただきました。
皆様に見ていただけて
嬉しかったです。
 
どうもありがとうございました!
 
来週15日(土)夜は
大手前駐車場横にて
こぢんまりと
頑張りたいと思います。
 
よろしくお願いいたします。

2016年10月 7日 (金)

松江水燈路をぜひお楽しみ下さい

本夜も松江水燈路。
竹行灯は、今夜から
松江歴史館前の
宇賀橋展示になりました。 
 
 
 
 
 
へるん旧居前のカフェにて
光る行灯ドリンクと
炙りチャーシューわさび醤油と
武将のマンドリンの音色と♪
最高ですねv
 
 
興雲閣にて
椿の着物を着た
まい&れいれいさんの
バイオリンとノヴィー演奏も素敵でした!
 
明日は私たちが興雲閣で!
がんばりまーす!
 
8日(金)15時より
松江城 馬留では
【松江陶器市】!!
 
県内外の素敵な器と
島根の地酒と
おいしいおつまみと…
そして音楽と…
 
それから
興雲閣での
手づくり市 アトリエの灯りを
どうぞお楽しみ下さいませv

2016年10月 6日 (木)

しずく

また描いてみました。
 
 
名刺を新しくしてみました。

2016年10月 4日 (火)

お知らせです

お知らせです
いよいよ今週末!

10月8日(土)
松江城内 興雲閣
18時〜21時
「手づくり市 アトリエの灯り」
https://m.facebook.com/events/172468746492608?view=permalink&id=174449462961203

どうぞよろしくお願いいたします!

2016年10月 3日 (月)

ぴかぴかのモンスターファイル

ぴかぴかのクラスの
生徒達による学級新聞

ぴかぴか担当記事
「ぴかぴかのモンスターファイル」

ファイルNo.13 マガバッサー
登場作品:「ウルトラマンオーブ」
別名:風ノ魔王獣
身長:55m
体重:2万t
武器:翼から起こす突風と先端の刃、
鋭い爪がある強靭な脚

「ウルトラマンオーブ」第1話「夕陽の風来坊」に登場した怪獣です。
世界を滅ぼすと言われる「魔王獣」の1体で、作中の古文書「太平風土記」にも
「妖怪 禍翼(マガバッサー)来たり 嵐を呼び 地上のすべてを滅ぼさん」という記述があったそうです。
はるか昔にウルトラマンメビウスによって封印され、大気圏の電離層で眠っていましたが、ある人物の手で現代に復活(眠っている間も飛んでいるって一体…)。
空を飛んで「マガ嵐」という大規模の竜巻を起こし、東京の街に壊滅的な被害をもたらしました。さらにマガ嵐によるバタフライ効果で太平洋に台風が7個同時発生、エジプトのピラミッド一帯に積雪などの異常気象を発生させています。
最期はウルトラマンオーブのスペリオン光線によって撃破されました。

2016年10月 2日 (日)

好きだぁ

いいなぁ。
 
お城と灯りと
かすかな鼕行列の練習の音…
 
素敵な松江の夜です。
 
 
 
 
 

いぇ〜い☆

昨日から
マニュアル車に
復活!!

松江水燈路と鼕まつり

2016年10月 1日 (土)

行灯

今日の山陰中央新報「月いち美術館」
でましたv
たまご行灯ど〜れだ?(*^艸^*)
さぁ!今日から松江水燈路です!
 
今夜は大手前駐車場にて
鼕まつりもあります!(19〜21時)
 
どうぞよろしくお願いいたします!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »