フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Facebook

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

雨上がり。

 
小学校で読み聞かせの後
出勤まで時間があるので
近くの公園ちょっと散歩
 
とても綺麗だったので
写真を撮りました。
 
 
 
 
 

2016年11月27日 (日)

本日最終日

県立美術館での
 
特別展「大鎧」
 
見に行ってきました。
…平安王朝から受け継ぐ
都の雅な美しい鎧をまとう…
また作ってみたいものが
増えました…
 
ん、来年の松江武者行列の
参加申し込みしなくては。
さぁ、皆様も↓

2016年11月26日 (土)

ノヴィー~新しいいのち~

ノヴィー活用プロジェクト
興雲閣コンサート
伊藤誠~いのちを歌う~
 
ヴァイオリンの野々内夏子さんと
ピアノのノヴィーを奏でる
勝部万里子さんと一緒に
 
シンガーソングライター
伊藤誠さんが歌うコンサート。
お人柄がにじみ出るような
優しくて心に染みる
とても心地よい歌で
 
全ては神様の贈りもの
1億分の1の貴重なひとときに
感謝です。
 
皆様
どうもありがとうございました。
 
明日午前中は、こそけんさんで
ヴァイオリンの野々内夏子さんと
ピアノの勝部万里子さんとで
「秋の音紡ぎコンサート」
だそうです。

2016年11月25日 (金)

プレゼント用

ご依頼いただいた
プレゼント用雑貨
作ってみました。
…どうかなぁ~

2016年11月24日 (木)

イベントのお知らせ

冬の「sunk」のお知らせです。
2016年12月5日(月)
9:30 - 14:00
 
暖かさが心地よい
冬の一日
路地のつきあたり2軒で
shopを開きます。
 
カフェ、フリマ
手作りの作家モノ色々
 
心暖まる品々をご用意して
お待ちしております。
駐車場はご用意できませんが
お散歩の寄り道にどうぞ
お越しください。
 
 
*************
 
誰かさんの宝箱

2016年11月23日 (水)

指が冷た~い

今年最後の
ミニ武者行列
でした。
 
長男は
就職前最後の
現場実習期間中なので
今回は次男と二人で。
 
とっても寒かったです~。
 
でも、こんな寒い中
お越しいただいた
観光客の皆様に
楽しんでいただけました。
 
ありがとうございました。
 

2016年11月22日 (火)

汗だく…腰痛

絶好の薪仕事日和!!
 
チェーンソー出して
1日頑張ったー!
 
コンテナ15個と
リンゴ箱5箱分くらい?
こ、腰にきました…(>_<)

2016年11月20日 (日)

納め会

鼕の叩き納め会、
無事に開催され
鼕叩き体験も大盛況。
飛行船が飛んでたり。
カッコいいラベルの
日本酒いただいたり。
夜はお鍋の会です。
利きビール大会、
トロフィー今年は誰の手に?

2016年11月19日 (土)

研修会

自治会で
私主催の研修会の日!!
 
森林インストラクターの
先輩にお世話になり、
「自然素材を使ってリース作り」を。
たくさんの皆様に
ご参加いただき、
楽しんでいただき、
片付け等々
お手伝いいただき、
 
なにより、これからの
自治会内での改革に
私なりにまずは取り組んでみた
今年度初めての試みでしたが                     
皆様にお付き合いいただき、
 
感謝です!!
 
どうもありがとうございました!

2016年11月18日 (金)

か、可愛いやつ

先日生協で届いた人参。
 
今回欠品はしなかったけど
小さくなりましたって
言われたような。
…確かに
小っさいの入ってた(^^)

2016年11月17日 (木)

作っちゃった♪

あぁー
色んな会の役員会会議が
続く続く…
 
携帯のデータ登録も
まだまだ…
 
そして
勝手にグッズシリーズ~♪
ふふ

2016年11月13日 (日)

春のお花が

またまたまた
家の庭の芝桜が咲きました!!
またまたちょっと
暖かくなったものね…
 
芝桜、最近やけに
季節がめぐるの早いなぁ
って思ってたりして?

薪割り会

午後は
薪ストーブ同好会の薪割り会に
後れ馳せながら午後から合流。
今日も拠点にたくさんの薪ができました!
皆様どうもありがとうございました!
 
やり残し…また次回!

お山へGO!

今日も気持ちの良いお天気になりましたね!
 
森林インストラクターのお役目で
今年も園にお山のある幼稚園にて
お山へGO!の親子活動へ。
 
今年は記念植樹イベントあり。
お山の散策と工作活動も。
 
元気いっぱいの子ども達と
保護者の方と一緒に
楽しく気持ちの良い活動でした。

2016年11月12日 (土)

吹奏楽コンサート

吹奏楽コンサート
「ハートフルコンサートin島根2016」
へ行って来ました。

楽しかったし素敵だったし
とっても良かったです♪♪♪

どうもありがとうございました!!

2016年11月11日 (金)

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせ
この度生まれ変わった
松江市指定文化財「旧田野医院」に置いてあった100年前のチェコ製ピアノで
ピアニスト伊藤誠さんによるコンサートのお知らせです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=635881986585375&id=100004907370061

チケットあります。

よろしければぜひ。

**********
~伊藤 誠さんより~

いよいよ松江「興雲閣」でのコンサートが近づいてきました!

僕がテーマ曲を創らせていただいた、再生された100歳のピアノ「ノヴィー」が置かれている「興雲閣」で、ノヴィーと共に奏で合い、響き合うコンサート・・・
きっと素晴らしいコンサートになると思います!
 
11月26日(土)14:00開演で、10数曲を熱唱させていただきます
ピアノは勝部万里子さん♪ ヴァイオリンは野々内夏子さん♪ お二人共、松江ゆかりの素晴らしいアーティストです(^0^)/
お近くの方も、遠方の方も^^是非聴きに来てくださいね!

☆お問い合わせ
松江サードプレイス研究会
ノヴィー・プロジェクト事務局
080-1050-0832
************

2016年11月10日 (木)

明日はきっと

今夜は弓道の日。

寒くなったので、弓道場手前には
ストーブが入っていました。

今日は初めて弓を手にしました。

まだ初めて間もないのです。

今日は、足踏みから会まで…

姿勢をきちんとするだけで
足と腕がガクガクです。

明日は筋肉痛だなぁ。

2016年11月 7日 (月)

チケット販売開始致しました!

 

2016年11月 6日 (日)

この家で流れ星を見たことがない…いや普段の月も見えないんだけどね

今日の今ごろは流星群が見られるって
でも見えないなぁ…
と空を眺めていたら

「ちょっと聞きたいことがある」

と長男に
「鹵」←この字はなんと読むか?
と尋ねられ…

「鹵獲」の読みを知りたいらしい…

二人で漢字辞典やなんやかんやで
探すもなかなかたどり着けず。

やった!
先にたどり着いた私♪

鹵獲(ろかく)だって!

********
鹵獲(ろかく)は、戦地などで敵対勢力の装備品(兵器)や補給物資を奪うこと。接収(せっしゅう)とも。捕獲(ほかく)と称される場合もあるが、軍事用語としては鹵獲が適当な言葉である。
*********
とWikipediaの説明を見せたら
「あ、それ(意味)はなんとなくわかってる」

あ、そ。

勉強になりました。

2016年11月 5日 (土)

神社と地ビール

今日は良いお天気で!
 
氷川神社での「ねこ展」に
お邪魔してきました。
会場は爽やかでした!
 
今宵は「地ビール祭り」
に行ってきました♪
ビールはあんまり飲めなかった
…旦那が私の分も飲むと
言っていたのに
さすがに飲みきれず…
でも美味しくてお得な地ビール、
しっかりいただきました。
奈津子さんのライブが最高でした♪
 
武者活仲間で一緒に楽しかったです!
 
美味しいお料理もたくさんいただき
お腹一杯ぱんぱん
どうもありがとうございました!

2016年11月 4日 (金)

やりたかったこと

できたできた〜v
 
鼕グッズシリーズ?
 
瓢箪を加工してみました〜♪
 

やっとこさ〜

ずっと作りたかった
木札を作ってみました♪
他の方には
綺麗で安上がりな
レザー加工の注文を
おすすめしますけれど
 
自分のなので
彫らずただただ焼き入れ(*^^*)
 
満足。

2016年11月 3日 (木)

今日も薪仕事日和

今日は雨かと思ったら
降らなかったので!
薪仕事日和!
 
たくさんたくさんの廃材を
良かったらどうぞ、
というところあり
 
息子と一緒に運んで片付け
せっせと二往復!
 
昨日も原木いただき
ありがたや〜heart04
 
明日は晴れなら
チェーンソーで切って…
 
と思ったけれど
もう少し焚いてからでないと
切っても置く場所がないなぁsweat02
 
明日もまたいただいてきて
運んで片付けることに
専念することにします。

2016年11月 2日 (水)

暖かくてうとうとと

朝晩ぬくぬくな
シーズン始まり
しあわせだー。

2016年11月 1日 (火)

ぴかぴかのモンスター・ファイル

ぴかぴかのモンスター・ファイル
ぴかぴかのモンスター・ファイル

No.14 XFA-CnV バルチャー
出典コンテンツ : フレーズアームズ
全高 : 約16.5m(推定値)
武器 : 三節刀、手甲の乾式鉤爪(いぬいしきこうそう)、かかとの刃「ベリルベーン」
パイロット : 背景ストーリーのネタバレに関わります
模型メーカー「コトブキヤ」のロボットプラモデルシリーズ「フレームアームズ」の機体の一つです。
その背景ストーリーでは月から侵攻してきた勢力と地球防衛機構がフレームアームズ(以下FA)で戦いを繰り広げています。
そんな中でこの機体はどこからともなく戦場に出現した謎のFA。月側の特徴や技術を持っていながら、時に地球側に味方するような動きを見せるそうです。
長距離移動の際は機体の上下をひっくり返してバードモード(ハゲタカ、ハゲワシの意)の名の由来となっています。
軽装型で、防衛力が低い代わりに格闘性能がとても高いそうです。(人間でいうと軽いヨロイで身軽に戦う感じ?)
後に地球防衛機構の所属となり、細かいところが変更+シックなカラーリングに塗り直された「バルチャー改」、宇宙空間にも対応した「ワイバーン」に改修されました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »