フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

明日本番!!

ずっとずっと
作ろう作ろうと思っていた
着物の帯を使った入れ物、
やっとこさ作りました。
 
明日、明後日、
活躍できるといいな。
 
さて!
明日はいよいよ
松江武者行列本番です!
 
よろしくお願いいたします。
********
松江観光協会よりご案内↓
 
<松江武者行列は明日開催!>
春の一大イベント松江武者行列が明日開催されます。
本日着々と準備中。
行列をご覧いただきたいのはもちろん、武者をたくさん乗せた「武者バス」がたくさん走るのも、武者行列の日の楽しみの一つです!
 
ふとバスの窓を見ると武者だらけ!!なんてことも!
『松江は武者のまち』。見かけたら手を振ってみてください!
 
また行列出発前の天神ロータリーや松江城入城後は色々な武者と一緒にお写真を撮っていただけます!
 
明日の見どころいっぱいのスケジュールです
10:30~11:30頃 【JR松江駅】 吉晴公出陣の儀&駅前武者巡行
11:00~12:00頃 【天神ロータリー】 武者と記念撮影
12:30頃 【天神ロータリー】 出発式
13:00頃 【松江大橋】 古式火縄銃合同演武
13:30頃 【松江大橋】 武者各隊演舞披露
13:30頃 【東本町1丁目 鼕保存会】 「福もち」おすそわけ
14:00頃 【二の丸上の段・県民会館西側】 古式火縄銃合同演武
14:30頃 【県庁前】 武者各隊演舞披露
15:00頃 【大手前】 堀尾吉晴公 口上・勝ち鬨
15:10頃 【馬溜】 潜戸太鼓演武
15:30頃 【松江城内】 松江神社参拝・天守到着
 
市内交通規制ございます。何卒ご了承ください。また市内運行のバスの迂回情報等は下記からご覧くださいませ。
*********
 
明後日は、石橋春の市です。

2017年3月30日 (木)

ちょびっとサイクリング♪

ポストを作ってみました。
こんなの使われるかどうかは
わからないけど
 
きらきらの自転車練習兼ねて
橋南までお届けに。
 
帰り道、こばさんの
COVArおやつさろんcafe
でゆっくりとv
美味しかったv
 
京都造形芸術大学
島根ものづくりセンターでの
松江武者行列写真展も
覗いてみました。
 
さーまた自転車こいで
帰りましょ♪

2017年3月28日 (火)

今朝は車に
霰が積もっていて
びっくり!
今日は寒かったですね。
 
さて~
色々出来ました。
間に合って良かった。ほ

2017年3月27日 (月)

初出勤

ぴかぴか、仕事始め
初出勤でした。
 
古本事業で
パソコン入力を
しているようです。
 
実習を重ねてきた
おかげさまで
スタートも安心。
 
皆さまに感謝です。
 
これからも頑張ってね。
 

ほっ

脳梗塞の初期症状が出てきた
義父を連れて脳外科医院へ。
MRI検査しました。
 
やはり…でも早期なので
これから気を付けながら
飲み薬で様子見ということで。
 
本人も周りも安心しました。
良かったです。

2017年3月26日 (日)

あと少し!!!

本日自治会の総会が終わり
またひとつ引き継ぎ終了!!
 
午後は
松江武者行列の全体練習会。
いよいよ来週土曜日が本番です!
 
山陰中央新・毎週水曜日の
「週刊まなぶん新聞」にて
今度きらきらを
紹介して下さるということで
本日取材がありました。
あと、松江武者行列当日の取材を経て
掲載は、4月12日、ということです。
 
皆さまどうぞよろしく
お願いいたします(*´∇`*)
 
「松江武者行列」
 
人気作家のぽちこちゃんに
子ども達モチーフの
ストラップを作っていただきました!!
すごい!!
 
どうもありがとうございました!
 
「ぽちこの工作日記」

2017年3月25日 (土)

本日の初体験

本日の初体験は
乗馬!!!
 
綺麗な大山の麓で
気持ちよく
楽しかったです♪
 
武者仲間の皆さま
カメラ向けられたら思わず
武者立ちしてしまいます。
 
本日乗せてもらった
大ベテラン馬の
「黒丸」さんです。
ありがとうv
 
貴重な体験しました。
今日も皆さまどうも
ありがとうございました!!
 
この後は
自治会役員で
近所のお好み焼き屋さん初体験♪
 
明日の総会頑張ります!

2017年3月23日 (木)

天の蛍

漫画「天の蛍ー十七夜物語」
読む♪
 
お友だちの
やーまんさんと
タブチさんの
お名前v
 
わくわく。

2017年3月22日 (水)

やっと飾れました

ぴかぴかと一緒にDIY。
これからは壁に
自由に飾りを♪
 
まずはぴかぴかの油絵を。
あと2面やりま~す。

2017年3月20日 (月)

ありがとう

今夜はきらきらがお料理♪
作ってくれたおかずが
とても美味しかったですv
ありがとう!
 
ご依頼のものが出来上がり
間に合ってほっとひといき。
 
また次に取りかかります。
がんばる。

2017年3月19日 (日)

本番までもう少し

松江武者行列笛隊の練習会でした。
 
今日は気持ちの良い晴天で
お城にて歩きながらの練習を。
 
隊長がチラシを配り
行列本番のPRも。
笛隊のみならず
大殿、若殿、
法螺、太鼓…
いろんな役柄の皆さまも
駆けつけてくださって
ご一緒に♪
 
楽しい練習会
皆さま今日もどうも
ありがとうございました!
 
松江武者行列
本番は4月1日(土)です。
 
頑張ります。
 
*****
子ども達の卒業と
私の個展のお祝いにと
素敵な花束をいただきました!
 
見ていただけるだけでも
感謝ですのに~感激です。
ありがとうございました!
*******
青森から
義姪っ子ちゃん達が遊びに来ていて
一緒にワイワイ夕食を。
お義父さん達嬉しそうv
 
次はいつ会えるかな。
またね^^

2017年3月18日 (土)

うほほ

今日も薪仕事頑張った~♪
 
うひょー
家の椎茸もりもり生えてるv

ふぅ

終わった~~~
 
昨日よりもっと
感慨深くじーん
 
とにかく大変だった
お役の引き継ぎ終了
 
でも皆さんと一緒に
活動楽しかったです。
 
どうもありがとう
ございました!

2017年3月17日 (金)

卒業式2

きらきらの卒業式も
無事に終わりました
 
なぜだか感動もなく
淡々と終わりました
 
あらこんなものかな
…ぼくたち
わたしたち
空翔ける鳥のよう
心はばたき
明日へすすむよ…
 
うん 楽しみだね
↑この紐の長さ分
小学校一年~六年で
身長が伸びたそうです。
大きくなったね。
 
********
ホームデコさんが
ご紹介くださいました。
どうもありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

2017年3月16日 (木)

始まりました

始まりました
今日からです。
よろしければ、
覗いてみて下さい。

どうぞよろしく
お願いいたします。

**********
「たまごのしずく」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1234545606666873&substory_index=0&id=541371392650968
********
小さな個展をさせていただきます。

電熱ペンで木を焦がして
描いた絵の作品を
実際に見ていただけたら
と思います。

「たまごのしずく展」

3月16日(木)~4月17日(月)
ホームデコ松江店さんギャラリーにて

ホームデコ松江店さん
〒690-0823
松江市西川津町4170
営業時間 9~18時
※火曜日定休日
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B3%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%BA%97/296075590500587

2017年3月15日 (水)

卒業式1

慌ただしい中
実感が湧かないまま
あっという間に
ぴかぴかの卒業式当日。
先生方と一緒に
生徒さんみんなで
夏に種を植えて育てられた
たくさんのプランターに
いっぱいのお花たちとか、
先生方、在校生による
手話つき歌の贈る言葉とか、
先生方の生ギター弾き語りとか、
オリジナルの素敵な歌の合唱とか、
先生方からの出し物ありの
見送り集会とか…
 
ひとつひとつ温かい
大好きなこの学校の行事も
これが最後とは…
 
本当に本当に本当に
今日までみなさま
どうもありがとうございました!!
 

2017年3月13日 (月)

寝姿

夢の中でヨガ?!

プリザーブドフラワーのコサージュ

HOS-TAさんに
プリザーブドフラワーの
コサージュを作っていただきました。
どんなものにも合います。
 
卒業式に、入学式に、
それからインテリアに…
 
大活躍するのです^^
 
どうもありがとうv
 
HOS-TAさんHP↓

2017年3月12日 (日)

自画自賛

あぁ~っ
 
すっごくいいのが出来たー!
 

松江武者行列までに

午前中、
笛隊でみっちり練習。
 
午後は着付け講習会。
 
今回から
一般の武者になるきらきら、
大人用の衣装と甲冑は
大きすぎ!!
 
子ども用のを
用意していただけることに
なりました。
 
ありがとうございます。
お世話になります。
 
余りがいっぱい(≧o≦)
 
新たに作られた
女武者の衣装が素敵です。
 
今年の堀尾家の皆様が
笛隊、弓隊、侍女の衣装のモデルに。
レア

2017年3月10日 (金)

今日のしずく

2017年3月 9日 (木)

皆勤賞♪

今年度後期のスポーツ教室
最終日、練習後閉校式でした。
 
皆勤賞いただきました♪
が~
全然出来ないままに
終わってしまいました。
 
今回で同じ教室は無くなる
ということで
また違うところで
続けて頑張ろうと思います!
 
ありがとうございました!

2017年3月 8日 (水)

ふむふむ

地区の道路に
歩道設置についての
会議。
 
市の方、小学校の先生方、
地域の代表の方々と。
 
…順調に話が進んで
今の一年生が
小学校卒業する頃に
完成するかどうかの
先の長い話…
 
子ども達はじめ誰もが
安全に過ごせることが
大事大事~

2017年3月 7日 (火)

吹雪です~寒いです~

今日は吹雪!!
寒~(≧o≦)
 
そんな日に…
一年半ぶり美容院♪
 
やっぱりまた
ベリーショートヘアに。
 
仕事の後で
時間が足りず
パーマはできなかったけど
いいか♪
風邪引かないように
しなくっちゃ。

犯人は!!

最近毎朝
カカカカカッ
 
ずっと
何の音かと思っていました。
 
今日は覗いてみた!ら!
 
ヒヨドリ!?
私の車を思いっきりつついてる!
 
なんなんだー
 
 
 
 
 
 

2017年3月 5日 (日)

会、会、会。

本日は
自治会総会前の役員会。
松江武者行列笛武者練習会。
薪ストーブ同好会薪割り会。
今日の薪割り会には
子ども達がたくさん参加されて
良かったなぁ~♪また来てね。

2017年3月 4日 (土)

もう少し

今日は自治会子供会
今年度の最後の行事
歓送迎会でした。
 
大規模な地区なので
今回も担当の役員さん、
皆様、
大変お世話になり
どうもありがとう
ございました!
 
後は総会と引き継ぎです。
 
そうそう、
インフルエンザがまだまだ
流行っているようです!
油断できませんね。
気をつけなくては。
 
ご依頼品を
今日もコツコツ

2017年3月 3日 (金)

年度末恒例の

今年度も!ご依頼いただき
 
先生から教え子さんへ
愛のプレゼント作りv
 
私も心を込めて
お作りいたしました。
 
喜んでいただけますように…

2017年3月 2日 (木)

作品展のお知らせ

作品展のお知らせ
小さな小さな作品展を
させていただきます。

個展は初めて…
長男と次男の卒業式の
真ん中の日になってます
( ̄0 ̄;

まだ準備にさえ
取りかかれない状態で
なんとかチラシだけ作りました
f( ̄∇ ̄;)

皆さんに見ていただけたらいいなと思います。

よろしくお願いいたします。

********
電熱ペンで木を焦がして
描いた絵の作品を
実際に見ていただけたら
と思います。

3月16日(木)~4月17日(月)
ホームデコ松江店さんギャラリーにて

ホームデコ松江店さん
〒690-0823
松江市西川津町4170
営業時間 9~18時
※火曜日定休日
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B3%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%BA%97/296075590500587

最後のモンスター・ファイル

ぴかぴかのクラスの
児童達による学級新聞
ぴかぴかの担当記事
 
これが最終回、かな?
 
*************
ぴかぴかのモンスター・ファイル
 
No.17 グリフォン
伝承地域:ヨーロッパ
大きさ:ライオンと同じかそれ以上
 
このグリフォンは、ライオンと大鷲を合成したような幻獣です。地上の獣の王とされるライオンと鳥の王とされる鷲の要素を併せ持つため、中世ヨーロッパでは王家の象徴として紋章のモチーフに使われていたそうです。
性格はかなり獰猛とされ、巣穴にため込んだ黄金を狙ってくる人間を、特にドラゴンをも返り討ちにするとか。
馬を好んで食べるといわれているため、ヨーロッパでは不可能なことの喩えとして「グリフォンに馬をつがわせる(子供を産ませる)」という言葉があるそうですが、これが時とともにビジュアルとして具現化された結果、ライオン部分が馬に置き換わった「ヒッポグリフ」となったそうです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »