フォト

一家紹介

  • 【父】
    …たまごより6歳年下父さん。
  • 【たまご】
    …ご存知!?お気楽母。
  • 【ぴかぴか】
    …長男。 アスペルガー症候群の特徴を持つ養護学校高等部2年生。
  • 【きらきら】
    …次男。小学5年生。     

番外編

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

無料ブログはココログ

« 二人の鳥 | トップページ | 作品展のお知らせ »

2017年3月 2日 (木)

最後のモンスター・ファイル

ぴかぴかのクラスの
児童達による学級新聞
ぴかぴかの担当記事
 
これが最終回、かな?
 
*************
ぴかぴかのモンスター・ファイル
 
No.17 グリフォン
伝承地域:ヨーロッパ
大きさ:ライオンと同じかそれ以上
 
このグリフォンは、ライオンと大鷲を合成したような幻獣です。地上の獣の王とされるライオンと鳥の王とされる鷲の要素を併せ持つため、中世ヨーロッパでは王家の象徴として紋章のモチーフに使われていたそうです。
性格はかなり獰猛とされ、巣穴にため込んだ黄金を狙ってくる人間を、特にドラゴンをも返り討ちにするとか。
馬を好んで食べるといわれているため、ヨーロッパでは不可能なことの喩えとして「グリフォンに馬をつがわせる(子供を産ませる)」という言葉があるそうですが、これが時とともにビジュアルとして具現化された結果、ライオン部分が馬に置き換わった「ヒッポグリフ」となったそうです。

« 二人の鳥 | トップページ | 作品展のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二人の鳥 | トップページ | 作品展のお知らせ »